Home > 2018 Schedule > Hokkaido Drift > Rd.4 Report
第4戦 レポートRd.4 Report
第4戦 単走予選Rd.4 Tanso Qualify
Qualify 1st Place
小橋 正典 ( YUKE'S Team ORANGE ) SILVIA [ S15 ]
Qualify 2nd Place
松井 有紀夫 RX-7 [ FD3S ]
Qualify 3rd Place
村山 悌啓 SILVIA [ S14 ]
北海道でD1グランプリのシリーズ戦を開催するのははじめてで、十勝スピードウェイもほとんどの選手は初走行となる。今回の競技はコースを逆走で使用。直線を加速し、右コーナーふたつを抜けてから振り返すというレイアウトだ。
振り出しのキレや1、2コーナー間の角度は重要だが、1コーナーで角度を大きくつけすぎると、ドリフトが2コーナーまで届かない。また、2コーナーまでがんばってドリフトを届かせる必要があるいっぽうで、2コーナー自体はRがキツいため、減速のコントロールもむずかしいというコースだ。
練習走行はドライ路面でおこなわれたが、本番直前に雨が降り出し、競技本番はウエット路面となった。
各グループ1名のみが予選不通過となる条件だったため、予選敗退となったのは4名のみだが、慣れていないコースに、突然の路面コンディションの変化が重なり、全体的に低調な得点となった。
競技中にも路面コンディションが変わり、グループによってウエット係数が異なるので単純比較はできないが、するどい振りを見せた松井が91点台という高得点をマーク。さらに、シーズンオフの活動で氷上運転の経験も豊富な小橋が、滑る路面でもスムーズで減点の少ないドリフトを見せて松井の得点を上まわり、トップ通過となった。
Pick Up It !!
内海 彰乃 SILVIA [ S15 ]
Pick Up It !!
高橋 和己 MARKⅡ [ JZX100 ]
Pick Up It !!
野村 謙 SKYLINE [ ER34 ]
A Group | ||||
Pos. | No. | Driver | Best Score | 2nd Score |
1 | 99 | 松川 和也 | 89.70 | 85.00 |
2 | 8 | 日比野 哲也 | 89.67 | 84.80 |
3 | 77 | 岩井 照宜 | 86.48 | 84.85 |
4 | 92 | 高橋 邦明 | 85.37 | 81.71 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||
5 | 6 | 内海 彰乃 | 84.60 | 84.12 |
B Group | ||||
Pos. | No. | Driver | Best Score | 2nd Score |
1 | 7 | 松井 有紀夫 | 91.16 | 84.89 |
2 | 43 | 田所 義文 | 89.83 | 84.78 |
3 | 28 | 時田 雅義 | 86.19 | 81.07 |
4 | 33 | 林 和樹 | 86.15 | 84.43 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||
5 | 21 | 今村 隆弘 | 83.15 | 21.63 |
C Group | ||||
Pos. | No. | Driver | Best Score | 2nd Score |
1 | 14 | 村山 悌啓 | 90.73 | 87.56 |
2 | 81 | 唄 和也 | 90.45 | 89.87 |
3 | 78 | 上野 高広 | 89.83 | 88.11 |
4 | 16 | 山口 孝二 | 85.36 | 82.08 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||
5 | 3 | 野村 謙 | 84.25 | 84.07 |
D Group | ||||
Pos. | No. | Driver | Best Score | 2nd Score |
1 | 4 | 小橋 正典 | 91.49 | 68.14 |
2 | 30 | 中田 哲郎 | 90.26 | 87.67 |
3 | 32 | ポン | 89.98 | 85.48 |
4 | 36 | 髙橋 和己 | 80.53 | 41.79 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||
5 | 84 | チャールズ | 0.00 | 0.00 |
Pos. | Grp. | No. | Driver | Car | Best Score | 2nd Score |
1 | D | 4 | 小橋 正典 | S15 | 91.49 | 68.14 |
2 | B | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 91.16 | 84.89 |
3 | C | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 90.73 | 87.56 |
4 | C | 81 | 唄 和也 | RPS13 | 90.45 | 89.87 |
5 | D | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 90.26 | 87.67 |
6 | D | 32 | Pond | ZN6 | 89.98 | 85.48 |
7 | C | 78 | 上野 高広 | JZZ30 | 89.83 | 88.11 |
8 | B | 43 | 田所 義文 | AE86 | 89.83 | 84.78 |
9 | A | 99 | 松川 和也 | AE85 | 89.70 | 85.00 |
10 | A | 8 | 日比野 哲也 | AP1 | 89.67 | 84.80 |
11 | A | 77 | 岩井 照宜 | NA6CE | 86.48 | 84.85 |
12 | B | 28 | 時田 雅義 | ZN6 | 86.19 | 81.07 |
13 | B | 33 | 林 和樹 | ZN6 | 86.15 | 84.43 |
14 | A | 92 | 高橋 邦明 | GRX130 | 85.37 | 81.71 |
15 | C | 16 | 山口 孝二 | S15 | 85.36 | 82.08 |
16 | D | 36 | 高橋 和己 | JZX100 | 80.53 | 41.79 |
▲ 単走決勝進出 ▲ |
Pos. | Grp. | No. | Driver | Car | Best Score | 2nd Score |
17 | A | 6 | 内海 彰乃 | S15 | 84.60 | 84.12 |
18 | C | 3 | 野村 謙 | ER34 | 84.25 | 84.07 |
19 | B | 21 | 今村 隆弘 | FC3S | 83.15 | 21.63 |
20 | D | 84 | Charles Ng | RPS13 | DNS |
DNS = Did Not Start
第4戦 単走決勝Rd.4 Tanso Final
Tanso 1st Place
川畑 真人 ( TOYO TIRES GLION TRUST RACING ) GT-R [ R35 ]
Tanso 2nd Place
末永 正雄GT-R [ R35 ]
Tanso 3rd Place
末永 直登 SILVIA [ S15 ]
決勝日は朝から晴れ。競技は終始ドライ路面でおこなわれた。しかし、得点はやや低調だった。
むずかしいのは1コーナーから2コーナーまでのつながりだ。ここをスムーズにドリフトでつなげるためにはアウト側にふくらんで丸いラインで走りたいが、そのためにはアウト側のコース幅が足りない。1コーナーに向けては車速をのせて奥めで振り出すいっぽうで、1〜2コーナーは角度をやや抑えめにしてドリフトをとどかせつつ、Rのきつい2コーナーでは角度を増して旋回する必要がある。しかもその間の姿勢の安定も得点への影響が大きい。さまざまな要素をバランスさせた走りが要求された。
シード選手が走るまで、最高点は上野の96.23点。最高速もポンの166.7km/hだった。しかし、シードの末永(正)が、まず高い車速やするどい振りを見せて97.49点をマーク。トップに立つ。
そして川畑が、182.8km/hの進入速度を見せ、97.60点を出して末永(正)をうわまわった。つづく横井も180.4km/hを出したが、姿勢の乱れなどもあって97.04点どまり。藤野も97点にはとどかず、川畑が単走3連勝となった。
Pick Up It !!
横井 昌志 SILVIA [ S15 ]
Pick Up It !!
畑中真吾 CHASER [ JZX100 ]
Pick Up It !!
北岡 裕輔 MARKⅡ [ JZX100 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Score |
1 | 35 | 川畑 真人 | R35 | 97.60 |
2 | 39 | 末永 正雄 | R35 | 97.49 |
3 | 9 | 末永 直登 | S15 | 97.39 |
4 | 70 | 横井 昌志 | S15 | 97.04 |
5 | 66 | 藤野 秀之 | RPS13 | 96.37 |
6 | 45 | 畑中 真吾 | JZX100 | 96.33 |
7 | 78 | 上野 高広 | JZZ30 | 96.23 |
8 | 32 | Pond | ZN6 | 96.22 |
▲ 追走決勝トーナメント進出(1本目上位8名) ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Score |
9 | 8 | 日比野 哲也 | AP1 | 96.89 |
10 | 4 | 小橋 正典 | S15 | 96.86 |
11 | 43 | 田所 義文 | AE86 | 96.34 |
12 | 33 | 林 和樹 | ZN6 | 95.67 |
13 | 16 | 山口 孝二 | S15 | 94.54 |
14 | 15 | 植尾 勝浩 | S15 | 93.96 |
15 | 36 | 高橋 和己 | JZX100 | 93.60 |
16 | 99 | 松川 和也 | AE85 | 93.37 |
▲ 追走決勝トーナメント進出(2本目上位8名) ▲ | ||||
17 | 52 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 93.15 |
18 | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 93.13 |
19 | 28 | 時田 雅義 | ZN6 | 92.51 |
20 | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 92.00 |
21 | 92 | 高橋 邦明 | GRX130 | 91.22 |
22 | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 90.93 |
23 | 77 | 岩井 照宜 | NA6CE | 89.99 |
24 | 81 | 唄 和也 | RPS13 | 88.09 |
第4戦 単走優勝Rd.4 Tanso WINNER
TOYO TIRES GLION TRUST RACING
GReddy 35RX spec-D [ R35 ]
単走は、今回は正直100点は見えないかな、と思ってました。99.5ぐらいかなぁというところはなんとか見えていたんですけど、それも完全に不発に終わってしまって……。
今日の朝の最後の練習でいい形になったんで、おなじことをすれば99点台は入るかなっていうところまではなんとかきたんですね。でも本番フロントタイヤの熱入れの加減が難しくて、オープニング終ってからスタート位置に着くまで、通常のコースを1周することができなかったんで、そういった意味でフロントタイヤに熱入れがほぼできないような状態で、ショートウォームアップを入れなきゃいけない。
それを加味して乗ったつもりだったんですけど、うまくいかなかったかなぁっていうかんじです。ほかの選手が失敗したのもそういったところに少し原因があるのかなってかんじています。でもそのなかで優勝できてよかったです。
第4戦 追走決勝トーナメントRd.4 Tsuiso Tournament
Final Battle
横井 昌志 SILVIA [ S15 ] vs 末永 直登 SILVIA [ S15 ]
今回の競技区間はタイヤの減りが速いコースだった。ルールにより単走、追走を通じて使えるタイヤは3セットのみ。優勝するにはタイヤマネージメントも重要になる。
また、単走でもむずかしかった2コーナーへのアプローチだが、追走の後追いになると、自分のペースで走れないため、さらにむずかしくなる。スピードが足りなかったり、ラインが小さくなると2コーナーに届かなかい。あるいはムリについていこうとすると、2コーナー手前での減速不足から立ち上がりでオーバーランもしやすかった。
ベスト16では、ランキング首位の藤野が林に敗れる波乱があった。いっぽうベスト8では、横井の対戦相手である林がマシントラブルを起こし、2本目をリタイヤ。これによって横井はタイヤの消耗を少し抑えられる状況になった。
ベスト4に勝ち上がったのは川畑、横井、上野、末永(直)。川畑vs横井は横井が後追いから川畑のインにびっちり入って2ランクのアドバンテージを獲得。2本目は横井にミスも出たが、川畑の逆転には至らず横井が勝った。
上野vs末永(直)は再戦までもつれたが、最後はタイヤの消耗によって上野がアウトに流され、末永(直)が勝利。なお3位決定戦は川畑が勝った。
決勝は横井vs末永(直)。前戦とおなじカードだ。この時点で2台とも中古タイヤしか残っていない。最初の2本は両者とも2コーナーで相手のインに入る走りで再戦にもつれこむ。
そして再戦の1本目、後追いの末永(直)はインに入りきれないものの、横井のハミ出しもあって1ランクのアドバンテージを獲得。しかし入れ替えた2本目、後追いの横井は終始近いドリフトを見せ、末永(直)にも脱輪があって、横井が優勝を決めた。
なお横井はこの結果ランキングトップに立った。
3rd Place Battle !!
川畑 真人 [ R35 ] vs 上野 高広 [ JZZ30 ]
Best 4 Battle !!
川畑 真人 [ R35 ] vs 横井 昌志 [ S15 ]
Best 4 Battle !!
上野 高広 [ JZZ30 ] vs 末永 直登 [ S15 ]
Pick Up Battle !!
藤野 秀之[ RPS13 ] vs 林 和樹 [ ZN6 ]
Pick Up Battle !!
末永 正雄 [ R35 ] vs 高橋 和己 [ JZX100 ]
Pick Up Battle !!
畑中 真吾 [ JZX100 ] vs 末永 直登 [ S15 ]
第4戦 優勝Rd.4 WINNER
D-MAX
D-MAX S15 SILVIA 1号機 [ S15 ]
前回のオートポリスのときは、マシンのトラブルがずっとあって、決勝のときはギリギリ応急処置でなんとか直ったんですけど、そのトラブルもあったので、今回は万全な体制で来たかんじで、練習日からずっとマシンは本当に絶好調、人間もまずまず点数は出そうだなっていうかんじもあったんで、かなり流れもよくきてました。
それでいつもどおり淡々と流れよくきて、ぼくの場合は追走で相手の選手が1本走ってリタイヤっていう場面があったので、1本しか走ってないタイヤが中古で残っているなかで、決勝まえまでずっと新品タイヤを使ってきて、決勝で中古を使わなきゃいけないような状況になりました。
で、その1本しか使ってないタイヤで臨んで、前回のオートポリスみたいにゆとりを持って優勝できるかなと思ってたら、末永さんが思ったより速くてついていけなかったんです。
なんとかサドンデスをもらったので、もうちょっとしか残ってない中古にまた替えて、しっかり決まって……末永さんもたぶんタイヤが辛かったと思うのでおたがいつらい状況でしたけど、まぁ考えた走りができたかなというかんじで、流れよく終われたかなという週末でした。
The 2nd Place
末永 直登 SILVIA [ S15 ]
The 3rd Place
川畑 真人 GT-R [ R35 ]
Best Tsuiso
川畑真人 & 横井 昌志
Best Maintenance
adidas a-unit G-meister
第4戦 リザルトRd.4 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Point | |
1 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | SILVIA | S15 | 青 | NK | 30 | |
2 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | 橙 | ZT | 25 | |
3 | 35 | 川畑 真人 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | GT-R | R35 | 青/白 | TY | 22 | |
4 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX DIGICAM | SOARER | JZZ30 | 白 | ZT | 20 | |
5 | 45 | 畑中 真吾 | FAT FIVE RACING | CHASER | JZX100 | 黒 | DL | 17 | |
6 | 8 | 日比野 哲也 | K'SPEC SunRISE Racing | S2000 | AP1 | 白/赤 | ZT | 16 | |
7 | 33 | 林 和樹 | 広島トヨタ team DROO-P | 86 | ZN6 | 白/黒 | DL | 15 | |
8 | 36 | 高橋 和己 | TMS RACING TEAM | MARKⅡ | JZX100 | 緑/白/黒 | TY | 14 | |
9 | 39 | 末永 正雄 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | GT-R | R35 | 青/白 | TY | 12 | |
10 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT WISTERIA | 180SX | RPS13 | 青/銀 | TY | 11 | |
11 | 32 | Pond | Team TOYO TIRES DRIFT Do-Luck | 86 | ZN6 | 白/青 | TY | 10 | |
12 | 4 | 小橋 正典 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | 橙 | ZT | 9 | |
13 | 43 | 田所 義文 | TOYO USED AUTO PARTS TADOKORO | TRUENO | AE86 | 白/青 | TY | 8 | |
14 | 16 | 山口 孝二 | adidas a-unit G-meister | SILVIA | S15 | 白 | GR | 7 | |
15 | 15 | 植尾 勝浩 | Team Z.S.S. Racing DIGICAM | SILVIA | S15 | 赤 | ZT | 6 | |
16 | 99 | 松川 和也 | 広島トヨタ team DROO-P | TRUENO | AE85 | 白/黒 | DL | 5 | |
17 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI パーツオフ | MARKⅡ | JZX100 | 赤 | TA | 1 | |
18 | 7 | 松井 有紀夫 | Team RE雨宮 K&N | RX-7 | FD3S | 青 | TY | 1 | |
19 | 28 | 時田 雅義 | GOODYEAR Racing AST | 86 | ZN6 | 白 | GY | 1 | |
20 | 14 | 村山 悌啓 | PACIFIC RACING TEAM DUNLOP | SILVIA | S14 | 白 | DL | 1 | |
21 | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing Team Kunny'z | MARK X | GRX130 | 黄 | GY | 1 | |
22 | 30 | 中田 哲郎 | TEAM MORI パーツオフ | MARKⅡ | JZX100 | 赤 | TA | 1 | |
23 | 77 | 岩井 照宜 | R Magic H.D.O D1 Racing | ROADSTER | NA6CE | 桃色/白 | ZT | 1 | |
24 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing ORIGIN Labo. | 180SX | RPS13 | 銀 | GY | 1 |
TIRE = TY:TOYO TIRES DL:DUNLOP GY:GOODYEAR ZT:ZESTINO NK:NANKANG GR:GOODRIDE TA:TRI-ACE
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Point | |
1 | 35 | 川畑 真人 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | GT-R | R35 | 青/白 | TY | 30 | |
2 | 39 | 末永 正雄 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | GT-R | R35 | 青/白 | TY | 25 | |
3 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | 橙 | ZT | 24 | |
4 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | SILVIA | S15 | 青 | NK | 23 | |
5 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT WISTERIA | 180SX | RPS13 | 青/銀 | TY | 22 | |
6 | 45 | 畑中 真吾 | FAT FIVE RACING | CHASER | JZX100 | 黒 | DL | 21 | |
7 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX DIGICAM | SOARER | JZZ30 | 白 | ZT | 20 | |
8 | 32 | Pond | Team TOYO TIRES DRIFT Do-Luck | 86 | ZN6 | 白/青 | TY | 19 | |
9 | 8 | 日比野 哲也 | K'SPEC SunRISE Racing | S2000 | AP1 | 白/赤 | ZT | 16 | |
10 | 4 | 小橋 正典 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | 橙 | ZT | 15 | |
11 | 43 | 田所 義文 | TOYO USED AUTO PARTS TADOKORO | TRUENO | AE86 | 白/青 | TY | 14 | |
12 | 33 | 林 和樹 | 広島トヨタ team DROO-P | 86 | ZN6 | 白/黒 | DL | 13 | |
13 | 16 | 山口 孝二 | adidas a-unit G-meister | SILVIA | S15 | 白 | GR | 12 | |
14 | 15 | 植尾 勝浩 | Team Z.S.S. Racing DIGICAM | SILVIA | S15 | 赤 | ZT | 11 | |
15 | 36 | 高橋 和己 | TMS RACING TEAM | MARKⅡ | JZX100 | 緑/白/黒 | TY | 10 | |
16 | 99 | 松川 和也 | 広島トヨタ team DROO-P | TRUENO | AE85 | 白/黒 | DL | 9 | |
17 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI パーツオフ | MARKⅡ | JZX100 | 赤 | TA | 8 | |
18 | 7 | 松井 有紀夫 | Team RE雨宮 K&N | RX-7 | FD3S | 青 | TY | 7 | |
19 | 28 | 時田 雅義 | GOODYEAR Racing AST | 86 | ZN6 | 白 | GY | 6 | |
20 | 14 | 村山 悌啓 | PACIFIC RACING TEAM DUNLOP | SILVIA | S14 | 白 | DL | 5 | |
21 | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing Team Kunny'z | MARK X | GRX130 | 黄 | GY | 4 | |
22 | 30 | 中田 哲郎 | TEAM MORI パーツオフ | MARKⅡ | JZX100 | 赤 | TA | 3 | |
23 | 77 | 岩井 照宜 | R Magic H.D.O D1 Racing | ROADSTER | NA6CE | 桃色/白 | ZT | 2 | |
24 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing ORIGIN Labo. | 180SX | RPS13 | 銀 | GY | 1 |
TIRE = TY:TOYO TIRES DL:DUNLOP GY:GOODYEAR ZT:ZESTINO NK:NANKANG GR:GOODRIDE TA:TRI-ACE
Pos. | Team | No. | Driver | Tire | Point |
1 | D-MAX | 70 | 横井 昌志 | NANKANG | 26 |
2 | YUKE'S Team ORANGE | 9 | 末永 直登 | ZESTINO | 20 |
3 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | 35 | 川畑 真人 | TOYO TIRES | 15 |
4 | TEAM VERTEX DIGICAM | 78 | 上野 高広 | ZESTINO | 10 |
5 | FAT FIVE RACING | 45 | 畑中 真吾 | DUNLOP | 6 |
6 | K'SPEC SunRISE Racing | 8 | 日比野 哲也 | ZESTINO | 6 |
7 | 広島トヨタ team DROO-P | 33 | 林 和樹 | DUNLOP | 6 |
8 | TMS RACING TEAM | 36 | 高橋 和己 | TOYO TIRES | 6 |
9 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | 39 | 末永 正雄 | TOYO TIRES | 3 |
10 | Team TOYO TIRES DRIFT WISTERIA | 66 | 藤野 秀之 | TOYO TIRES | 3 |
11 | Team TOYO TIRES DRIFT Do-Luck | 32 | Pond | TOYO TIRES | 3 |
12 | YUKE'S Team ORANGE | 4 | 小橋 正典 | ZESTINO | 3 |
13 | TOYO USED AUTO PARTS TADOKORO | 43 | 田所 義文 | TOYO TIRES | 3 |
14 | adidas a-unit G-meister | 16 | 山口 孝二 | GOODRIDE | 3 |
15 | Team Z.S.S. Racing DIGICAM | 15 | 植尾 勝浩 | ZESTINO | 3 |
16 | 広島トヨタ team DROO-P | 99 | 松川 和也 | DUNLOP | 3 |
17 | TEAM MORI パーツオフ | 52 | 北岡 裕輔 | TRI-ACE | 1 |
18 | Team RE雨宮 K&N | 7 | 松井 有紀夫 | TOYO TIRES | 1 |
19 | GOODYEAR Racing AST | 28 | 時田 雅義 | GOODYEAR | 1 |
20 | PACIFIC RACING TEAM DUNLOP | 14 | 村山 悌啓 | DUNLOP | 1 |
21 | GOODYEAR Racing Team Kunny'z | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR | 1 |
22 | TEAM MORI パーツオフ | 30 | 中田 哲郎 | TRI-ACE | 1 |
23 | R Magic H.D.O D1 Racing | 77 | 岩井 照宜 | ZESTINO | 1 |
24 | GOODYEAR Racing ORIGIN Labo. | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR | 1 |