Home > 2018 Schedule > Ebisu Drift > Rd.6 Report
第6戦 レポートRd.6 Report
第6戦 単走予選Rd.6 Tanso Qualify
Qualify 1st Place
末永 正雄 ( TOYO TIRES GLION TRUST RACING ) GT-R [ R35 ]
Qualify 2nd Place
内海 彰乃 SILVIA [ S15 ]
Qualify 3rd Place
岩井 照宜 ROADSTER [ NA6CE ]
シリーズ天王山といえば、近年は恒例となったエビスサーキットでの2連戦。台風の名残りのちぎれ雲がときどき雨を降らせるという2日間だったが、予選はドライ路面でおこなわれた。
今年は採点の方式がすこし変更になった。最高速は最終コーナーで計測されるほか、ストレートは自然で滑らかに走ることが求められ“振られ”が大きいと審判員が減点をすることとなった。
昨年同様、最終コーナーでは角度も重要で、浅い角度で出てくるとストレートに向けてのスピードはのるが、得点は伸びない。いっぽう角度をつけすぎると、そのあとのストレートで振られてしまって減点されるため、バランスが重要になる。そしてストレートではスムーズにドリフトをつなげるのではなく、1コーナーに向けて一気に角度をつけることが求められる。
競技本番はドライ路面だったが、練習走行がウエット路面だった影響でDOSSが甘めの設定だったため、高得点が連発した。内海は2本とも100点オーバーを叩き出したが、末永(正)は2本目に高い車速と鋭い振りで内海をうわまわる得点をマークし、最高得点で予選を通過した。
Pick Up It !!
田中 省己 SILVIA [ S15 ]
Pick Up It !!
唄 和也 180SX [ RPS13 ]
Pick Up It !!
中田 哲郎 MARKⅡ [ JZX100 ]
A Group | ||||
Pos. | No. | Driver | Best Score | 2nd Score |
1 | 6 | 内海 彰乃 | 100.48 | 100.34 |
2 | 78 | 上野 高広 | 99.93 | 98.04 |
3 | 28 | 時田 雅義 | 99.28 | 98.49 |
4 | 92 | 高橋 邦明 | 99.20 | 73.76 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||
5 | 43 | 田所 義文 | 98.97 | 97.12 |
6 | 46 | 金田 義健 | 98.61 | 97.80 |
7 | 33 | 林 和樹 | 98.37 | 69.53 |
B Group | ||||
Pos. | No. | Driver | Best Score | 2nd Score |
1 | 39 | 末永 正雄 | 100.78 | 99.97 |
2 | 77 | 岩井 照宜 | 100.08 | 99.68 |
3 | 32 | Pond | 99.64 | 96.27 |
4 | 31 | 渕上 勝 | 98.56 | 96.42 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||
5 | 30 | 中田 哲郎 | 98.27 | 97.77 |
6 | 19 | 森田 登 | DNS |
C Group | ||||
Pos. | No. | Driver | Best Score | 2nd Score |
1 | 2 | 田中 省己 | 100.03 | 99.87 |
2 | 4 | 小橋 正典 | 99.91 | 99.02 |
3 | 14 | 村山 悌啓 | 99.00 | 96.53 |
4 | 8 | 日比野 哲也 | 98.43 | 97.08 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||
5 | 22 | 木口 健治 | 98.16 | 98.06 |
6 | 3 | 野村 謙 | 97.71 | 97.61 |
D Group | ||||
Pos. | No. | Driver | Best Score | 2nd Score |
1 | 84 | Charles Ng | 99.85 | 99.34 |
2 | 16 | 山口 孝二 | 99.61 | 97.00 |
3 | 81 | 唄 和也 | 99.11 | 48.97 |
4 | 99 | 松川 和也 | 98.59 | 98.57 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||
5 | 36 | 高橋 和己 | 98.37 | 96.96 |
6 | 21 | 今村 隆弘 | 97.25 | 94.44 |
Pos. | Grp. | No. | Driver | Car | Best Score | 2nd Score |
1 | B | 39 | 末永 正雄 | R35 | 100.78 | 99.97 |
2 | A | 6 | 内海 彰乃 | S15 | 100.48 | 100.34 |
3 | B | 77 | 岩井 照宜 | NA6CE | 100.08 | 99.68 |
4 | C | 2 | 田中 省己 | S15 | 100.03 | 99.87 |
5 | A | 78 | 上野 高広 | JZZ30 | 99.93 | 98.04 |
6 | C | 4 | 小橋 正典 | S15 | 99.91 | 99.02 |
7 | D | 84 | Charles Ng | RPS13 | 99.85 | 99.34 |
8 | B | 32 | Pond | ZN6 | 99.64 | 96.27 |
9 | D | 16 | 山口 孝二 | S15 | 99.61 | 97.00 |
10 | A | 28 | 時田 雅義 | ZN6 | 99.28 | 98.49 |
11 | A | 92 | 高橋 邦明 | GRX130 | 99.20 | 73.76 |
12 | D | 81 | 唄 和也 | RPS13 | 99.11 | 48.97 |
13 | C | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 99.00 | 96.53 |
14 | D | 99 | 松川 和也 | AE85 | 98.59 | 98.57 |
15 | B | 31 | 渕上 勝 | S15 | 98.56 | 96.42 |
16 | C | 8 | 日比野 哲也 | AP1 | 98.43 | 97.08 |
▲ 単走決勝進出 ▲ |
Pos. | Grp. | No. | Driver | Car | Best Score | 2nd Score |
17 | A | 43 | 田所 義文 | AE86 | 98.97 | 97.12 |
18 | A | 46 | 金田 義健 | S15 | 98.61 | 97.80 |
19 | D | 36 | 高橋 和己 | JZX100 | 98.37 | 96.96 |
20 | A | 33 | 林 和樹 | ZN6 | 98.37 | 69.53 |
21 | B | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 98.27 | 97.77 |
22 | C | 22 | 木口 健治 | JZX100 | 98.16 | 98.06 |
23 | C | 3 | 野村 謙 | ER34 | 97.71 | 97.61 |
24 | D | 21 | 今村 隆弘 | FC3S | 97.25 | 94.44 |
- | B | 19 | 森田 登 | AE86 | DNS |
DNS = Did Not Start
第6戦 単走決勝Rd.6 Tanso Final
Tanso 1st Place
川畑 真人 ( TOYO TIRES GLION TRUST RACING ) GT-R [ R35 ]
Tanso 2nd Place
松井 有紀夫 RX-7 [ FD3S ]
Tanso 3rd Place
末永 直登 SILVIA [ S15 ]
決勝日も朝のチェック走行はウエット路面だったが、競技本番にはドライ路面に変わっていた。
前日のDOSSの設定では基準が甘すぎたのと、差がわずかになってしまったため、最高速度の基準値を引き上げ、フラつきや振りの鋭さをきびしく評価するといった設定変更がおこなわれた。そのため、前日の予選より採点は辛くなった。
まず、上野がリズムよく安定した走りを見せて最初に98点台を出した。しかし、内海がスピードとキレのある振りで99.08点を獲得すると、松井が最終コーナーでの大きな角度や、1コーナーに向けての鋭い振りで99.46点を叩き出し、トップに立つ。
振り出しの鋭さが足りなかった横井、最終コーナーでの角度が不十分だった藤野は、松井の点におよばず、単走4連勝中の川畑の出走順となる。川畑は最高速こそ120.7km/hの横井、117.9km/hの松井らにおよばない115.0km/hだったものの、ドリフトスピードが非常に高く、最終コーナーの角度でも得点を稼ぎ、99.66点をマーク。単走優勝を決めた。
Pick Up It !!
横井 昌志 SILVIA [ S15 ]
Pick Up It !!
北岡 裕輔 MARKⅡ [ JZX100 ]
Pick Up It !!
畑中 真吾 MARKⅡ [ JZX100 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Score |
1 | 35 | 川畑 真人 | R35 | 99.66 |
2 | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 99.46 |
3 | 9 | 末永 直登 | S15 | 99.34 |
4 | 70 | 横井 昌志 | S15 | 99.13 |
5 | 6 | 内海 彰乃 | S15 | 99.08 |
6 | 39 | 末永 正雄 | R35 | 98.64 |
7 | 78 | 上野 高広 | JZZ30 | 98.22 |
8 | 66 | 藤野 秀之 | RPS13 | 98.16 |
▲ 追走決勝トーナメント進出(1本目上位8名) ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Score |
9 | 52 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 99.48 |
10 | 4 | 小橋 正典 | S15 | 98.55 |
11 | 2 | 田中 省己 | S15 | 98.36 |
12 | 92 | 高橋 邦明 | GRX130 | 97.73 |
13 | 99 | 松川 和也 | AE85 | 97.51 |
14 | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 97.44 |
15 | 84 | Charles Ng | RPS13 | 97.39 |
16 | 16 | 山口 孝二 | S15 | 97.20 |
▲ 追走決勝トーナメント進出(2本目上位8名) ▲ | ||||
17 | 28 | 時田 雅義 | ZN6 | 95.87 |
18 | 31 | 渕上 勝 | S15 | 95.53 |
19 | 45 | 畑中 真吾 | JZX100 | 95.47 |
20 | 77 | 岩井 照宜 | NA6CE | 95.20 |
21 | 32 | Pond | ZN6 | 94.74 |
22 | 8 | 日比野 哲也 | AP1 | 73.42 |
23 | 81 | 唄 和也 | RPS13 | 70.46 |
- | 15 | 植尾 勝浩 | S15 | RETIRE |
第6戦 単走優勝Rd.6 Tanso WINNER
TOYO TIRES GLION TRUST RACING
GReddy 35RX spec-D [ R35 ]
(単走番長化してますが) やっちゃってますね。でもないよりはあるもんをとったほうがいいんで。
単走で上位に行くと、追走で負けちゃったときもいちおう上位には行くんで、まぁ小銭は稼いでます。最後フタを開けてみたら(総合でも)トップになっていればいいので。
現状でポイントでトップなんですけど、有効ポイントでは横井に離されてるので、まず明日ベスト16とかベスト8あたりで当たりたいですね。ほか(の選手)にまかせるにはちょっときびしいんで、強いんで。まぁ単走でベスト8から落ちることもないやろうから、ベスト8くらいで対戦するのが理想かな、と思います。
(単走6連勝は)それはもうここまできたらいきましょ!
第6戦 追走決勝トーナメントRd.6 Tsuiso Tournament
Final Battle
横井 昌志 SILVIA [ S15 ] vs 小橋 正典 SILVIA [ S15 ]
追走からは雨が降ったり止んだりというむずかしいコンディションになり、スピンや接触も相次いだ。そのなかでランキング3位の藤野は北岡に接触されたあと、ドライブシャフトの交換が間に合わずベスト16で敗退。ランキング2位の川畑は後追い時に北岡に接触し、リズムを崩してベスト8で敗退した。
ベスト4に勝ち上がったのは北岡、横井、小橋、末永(直)。まずは北岡vs横井、D1ストリートリーガルの元チャンピオン対決となったが、1本目に先行の北岡のリヤが滑りすぎてクラッシュ。2本目はリタイヤとなって横井が勝った。
次の対戦はチームメイト対決となる小橋vs末永(直)。まずは先行の小橋が末永(直)を寄せつけないスピードで逃げきるかに見えたが、3コーナーで単独スピン。しかし、このとき末永(直)の右リヤタイヤがビード落ちしていることが判明し、ルールによって小橋が勝利。末永(直)はこの大会ノーポイントとなってしまった。なお、3位決定戦は北岡走行不能、末永(直)出走不可のため、おこなわれなかった。
決勝は横井vs小橋。1本目後追いの小橋は横井を捕らえきれないものの、横井が最終コーナーでインカットしていたため、小橋にアドバンテージがつく。2本目は小橋が先行。横井はビタビタの接近ドリフトを見せたが3コーナーで小橋を押してしまい、小橋の勝ちが決まった。
なお、ポイントランキングでは川畑が1位に浮上したが、今季の第1戦〜第7戦は有効ポイント制のため、実質的には横井が優位に立った。
Best 4 Battle !!
北岡 裕輔 [ JZX100 ] vs 横井 昌志 [ S15 ]
Best 4 Battle !!
小橋 正典 [ S15 ] vs 末永 直登 [ S15 ]
Pick Up Battle !!
川畑 真人 [ R35 ] vs 北岡 裕輔 [ JZX100 ]
Pick Up Battle !!
末永 直登 [ S15 ] vs 末永 正雄 [ R35 ]
Pick Up Battle !!
内海 彰乃 [ S15 ] vs 高橋 邦明 [ GRX130 ]
Pick Up Battle !!
川畑 真人 [ R35 ] vs 山口 孝二 [ S15 ]
ゼッケン9は、セミファイナルでビード落ちしたため、D1グランプリシリーズ規則8,2)⑦に基づき走行不可とされた。
3位決定戦は、ゼッケン52がリタイヤ、ゼッケン9が走行不可で、両者競技不能のためおこなわれなかった。
第6戦 優勝Rd.6 WINNER
YUKE'S Team ORANGE
Team ORANGE SILVIA S15-V8 [ S15 ]
地元じゃないですけど、エビスなんで、勝ちは狙ってました。ちょっと気合い入れて、練習にも来たりしてたんですけど、けっこう走り的にはだいぶつかんできてたんで、そこそこ自信はありましたね。
(決勝は)まぁ、うしろでとって勝ちたいですよね。でも、まぁどんなカタチでも勝ったんで、めちゃくちゃうれしいですね。やっぱり横井さん、ずっと練習日から見てて、いい走りしてたんで、点数もいいし、それでやっぱり基本的に横井さんは車速が速いんで、それに合わせるのにだいぶ車速差を埋めるようにはがんばったんですけど、ちょっと足りなかったですねー。さすがです。
(初優勝は) 微妙にまだ実感がないんです。泣くぐらいうれしいはずなんですけど、ドタバタと過ぎてっちゃって。実感がないです。
The 2nd Place
横井 昌志 SILVIA [ S15 ]
The 3rd Place
末永 直登 SILVIA [ S15 ]
Best Tsuiso
川畑 真人 & 山口 孝二
Best Maintenance
TOYO TIRES GLION TRUST RACING
第6戦 リザルトRd.6 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Point | |
1 | 4 | 小橋 正典 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | 橙 | ZT | 30 | |
2 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | SILVIA | S15 | 青 | NK | 25 | |
3 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | 橙 | ZT | - | |
4 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI パーツオフ | MARKⅡ | JZX100 | 赤 | TA | 20 | |
5 | 35 | 川畑 真人 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | GT-R | R35 | 青/白 | TY | 17 | |
6 | 39 | 末永 正雄 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | GT-R | R35 | 青/白 | TY | 16 | |
7 | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing Team Kunny'z | MARK X | GRX130 | 黄 | GY | 15 | |
8 | 84 | Charles Ng | TEAM JULIUS TOYO TIRES | 180SX | RPS13 | 黒 | TY | 14 | |
9 | 7 | 松井 有紀夫 | Team RE雨宮 K&N | RX-7 | FD3S | 青 | TY | 12 | |
10 | 6 | 内海 彰乃 | DIXCEL TOYO TIRES | SILVIA | S15 | 白 | TY | 11 | |
11 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX DIGICAM | SOARER | JZZ30 | 白 | ZT | 10 | |
12 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT WISTERIA | 180SX | RPS13 | 青/銀 | TY | 9 | |
13 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT TOYO TIRES | SILVIA | S15 | 青 | TY | 8 | |
14 | 99 | 松川 和也 | 広島トヨタ team DROO-P | TRUENO | AE85 | 白/黒 | DL | 7 | |
15 | 14 | 村山 悌啓 | PACIFIC RACING TEAM DUNLOP | SILVIA | S14 | 白 | DL | 6 | |
16 | 16 | 山口 孝二 | adidas a-unit G-meister | SILVIA | S15 | 白 | GR | 5 | |
17 | 28 | 時田 雅義 | GOODYEAR Racing AST | 86 | ZN6 | 白 | GY | 1 | |
18 | 31 | 渕上 勝 | 北九州 MSR | SILVIA | S15 | 黒 | GR | 1 | |
19 | 45 | 畑中 真吾 | FAT FIVE RACING | MARKⅡ | JZX100 | 黒 | DL | 1 | |
20 | 77 | 岩井 照宜 | R Magic H.D.O D1 Racing | ROADSTER | NA6CE | 桃色/白 | ZT | 1 | |
21 | 32 | Pond | Team TOYO TIRES DRIFT Do-Luck | 86 | ZN6 | 白/青 | TY | 1 | |
22 | 8 | 日比野 哲也 | K'SPEC SunRISE Racing | S2000 | AP1 | 白/赤 | ZT | 1 | |
23 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing ORIGIN Labo. | 180SX | RPS13 | 銀 | GY | 1 | |
24 | 15 | 植尾 勝浩 | Team Z.S.S. Racing DIGICAM | SILVIA | S15 | 赤 | ZT | 1 |
TIRE = TY:TOYO TIRES DL:DUNLOP GY:GOODYEAR ZT:ZESTINO NK:NANKANG GR:GOODRIDE TA:TRI-ACE
ゼッケン9は、セミファイナルでタイヤビード落ちしたため、2018年D1グランプリシリーズ規則 14により、シリーズポイントは与えられない。
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Point | |
1 | 35 | 川畑 真人 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | GT-R | R35 | 青/白 | TY | 30 | |
2 | 7 | 松井 有紀夫 | Team RE雨宮 K&N | RX-7 | FD3S | 青 | TY | 25 | |
3 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | 橙 | ZT | - | |
4 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | SILVIA | S15 | 青 | NK | 23 | |
5 | 6 | 内海 彰乃 | DIXCEL TOYO TIRES | SILVIA | S15 | 白 | TY | 22 | |
6 | 39 | 末永 正雄 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | GT-R | R35 | 白/青 | TY | 21 | |
7 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX DIGICAM | SOARER | JZZ30 | 白 | ZT | 20 | |
8 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT WISTERIA | 180SX | RPS13 | 青/銀 | TY | 19 | |
9 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI パーツオフ | MARKⅡ | JZX100 | 赤 | TA | 16 | |
10 | 4 | 小橋 正典 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | 橙 | ZT | 15 | |
11 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT TOYO TIRES | SILVIA | S15 | 青 | TY | 14 | |
12 | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing Team Kunny'z | MARK X | GRX130 | 黄 | GY | 13 | |
13 | 99 | 松川 和也 | 広島トヨタ team DROO-P | TRUENO | AE85 | 白/黒 | DL | 12 | |
14 | 14 | 村山 悌啓 | PACIFIC RACING TEAM DUNLOP | SILVIA | S14 | 白 | DL | 11 | |
15 | 84 | Charles Ng | TEAM JULIUS TOYO TIRES | 180SX | RPS13 | 黒 | TY | 10 | |
16 | 16 | 山口 孝二 | adidas a-unit G-meister | SILVIA | S15 | 白 | GR | 9 | |
17 | 28 | 時田 雅義 | GOODYEAR Racing AST | 86 | ZN6 | 白 | GY | 8 | |
18 | 31 | 渕上 勝 | 北九州 MSR | SILVIA | S15 | 黒 | GR | 7 | |
19 | 45 | 畑中 真吾 | FAT FIVE RACING | MARKⅡ | JZX100 | 黒 | DL | 6 | |
20 | 77 | 岩井 照宜 | R Magic H.D.O D1 Racing | ROADSTER | NA6CE | 桃色/白 | ZT | 5 | |
21 | 32 | Pond | Team TOYO TIRES DRIFT Do-Luck | 86 | ZN6 | 白/青 | TY | 4 | |
22 | 8 | 日比野 哲也 | K'SPEC SunRISE Racing | S2000 | AP1 | 白/赤 | ZT | 3 | |
23 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing ORIGIN Labo. | 180SX | RPS13 | 銀 | GY | 2 | |
24 | 15 | 植尾 勝浩 | Team Z.S.S. Racing DIGICAM | SILVIA | S15 | 赤 | ZT | 1 |
TIRE = TY:TOYO TIRES DL:DUNLOP GY:GOODYEAR ZT:ZESTINO NK:NANKANG GR:GOODRIDE TA:TRI-ACE
ゼッケン9は、セミファイナルでタイヤビード落ちしたため、2018年D1グランプリシリーズ規則 14により、シリーズポイントは与えられない。
Pos. | Team | No. | Driver | Tire | Point |
1 | YUKE'S Team ORANGE | 4 | 小橋 正典 | ZESTINO | 26 |
2 | D-MAX | 70 | 横井 昌志 | NANKANG | 20 |
3 | YUKE'S Team ORANGE | 9 | 末永 直登 | ZESTINO | - |
4 | TEAM MORI パーツオフ | 52 | 北岡 裕輔 | TRI-ACE | 10 |
5 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | 35 | 川畑 真人 | TOYO TIRES | 6 |
6 | TOYO TIRES GLION TRUST RACING | 39 | 末永 正雄 | TOYO TIRES | 6 |
7 | GOODYEAR Racing Team Kunny'z | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR | 6 |
8 | TEAM JULIUS TOYO TIRES | 84 | Charles Ng | TOYO TIRES | 6 |
9 | Team RE雨宮 K&N | 7 | 松井 有紀夫 | TOYO TIRES | 3 |
10 | DIXCEL TOYO TIRES | 6 | 内海 彰乃 | TOYO TIRES | 3 |
11 | TEAM VERTEX DIGICAM | 78 | 上野 高広 | ZESTINO | 3 |
12 | Team TOYO TIRES DRIFT WISTERIA | 66 | 藤野 秀之 | TOYO TIRES | 3 |
13 | SEIMI STYLE DRIFT TOYO TIRES | 2 | 田中 省己 | TOYO TIRES | 3 |
14 | 広島トヨタ team DROO-P | 99 | 松川 和也 | DUNLOP | 3 |
15 | PACIFIC RACING TEAM DUNLOP | 14 | 村山 悌啓 | DUNLOP | 3 |
16 | adidas a-unit G-meister | 16 | 山口 孝二 | GOODRIDE | 3 |
17 | GOODYEAR Racing AST | 28 | 時田 雅義 | GOODYEAR | 1 |
18 | 北九州MSR | 31 | 渕上 勝 | GOODRIDE | 1 |
19 | FAT FIVE RACING | 45 | 畑中 真吾 | DUNLOP | 1 |
20 | R Magic H.D.O D1 Racing | 77 | 岩井 照宜 | ZESTINO | 1 |
21 | Team TOYO TIRES DRIFT Do-Luck | 32 | Pond | TOYO TIRES | 1 |
22 | K'SPEC SunRISE Racing | 8 | 日比野 哲也 | ZESTINO | 1 |
23 | GOODYEAR Racing ORIGIN Labo. | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR | 1 |
24 | Team Z.S.S. Racing DIGICAM | 15 | 植尾 勝浩 | ZESTINO | 1 |
ゼッケン9は、セミファイナルでタイヤビード落ちしたため、2018年D1グランプリシリーズ規則 14により、シリーズポイントは与えられない。