北海道ドリフトメインビジュアル 北海道ドリフトメインビジュアル

Home > 2019 Schedule > Hokkaido Drift > News Index > Takahiro Ueno

上野 高広 Takahiro Ueno

室蘭出身の上野はレクサスRC投入にむけて急ピッチでマシン製作中!

上野高広 上野高広

 北海道出身といえば上野高広選手も忘れてはならない。D1グランプリシリーズへは発足初年度から参戦し続けており、つねにひとがやらない車種をドリ車に仕上げて戦ってきた。
 現在は神奈川県に住んでいる上野選手だけど、北海道で開催されるD1地方戦やローカルドリコンの審判員を数多く務めるなど、道内でのドリフト業界の発展に貢献。HOKKAIDO DRIFTへの想いも並々ならぬものを持っている。
 昨年から製作が進められており、2019年の東京オートサロンではRAYSブースに展示されていた上野選手のニューマシン・レクサスRCは、HOKKAIDO DRIFTにむけて急ピッチで製作しているという。
「今週末にはエンジンに火を入れて、それで問題なければ翌日にテスト走行だね。とりあえずころがすくらいになるとは思う。北海道は出身地だからそこでRCを投入したいと考えているんだけど…どうだろうね。RCも大事だけどただ走れる状態のマシンを持っていってもお客さんは満足してくれないでしょ」と上野選手。
 レクサスRCはギリギリまで製作が進められるものの、間に合わなかった場合はJZZ30ソアラで走ることになるそうだ。そのソアラも筑波戦でミッショントラブルが発生したため、現在はオーバーホール中とのこと。
 HOKKAIDO DRIFTで走るマシンがどちらになるかはテスト次第だそうだけど、開幕戦の筑波ではソアラで2戦連続上位進出しているだけに、どちらであっても痛快な走りが期待できそうだ。

RC(GSC10)ニューマシン
東京オートサロンのRAYSブースに展示されたレクサスRC。BCのキットにより3.5ℓまで排気量アップされた2JZ-GTEが搭載され、最新のトレンドを盛り込んだマシンになる。今週末にはテスト走行を実施し、HOKKAIDO DRIFTでの投入を目指してギリギリまで調整するという。

関連ニュース Related News

会場マップを公開!

UPDATE:2019/05/30

会場マップ

7月27日(土)・28日(日)に開催されるHOKKAIDO DRIFTの会場マップを公開。27日(土)にはシリーズ第3戦が、28日(日)にはシリーズ第4戦が開催されるぞ。

チケット情報を公開!

UPDATE:2019/05/30

チケット情報

前売チケットは5月31日(金)からD1携帯サイト会員の先行販売が開始され、そして翌6月1日(土)から一般販売がスタートするぞ!

2019年の競技方法を紹介!

UPDATE:2019/04/23

2019年の競技方法を紹介

2019年の競技は予選が廃止され、単走決勝 ⇨ 追走決勝トーナメントとシンプルな構成に変更。ポイントシステムも変更されており、いままでよりも単走の重要度が増し、チャンピオン争いも激化が予想される。

D1グランプリシリーズとは…

UPDATE:2019/02/22

D1グランプリシリーズとは…

2000年の秋にはじめておこなわれ、2001年からはシリーズ戦として開催されるようになり、ドリフト走行時のカッコよさを争う競技がD1グランプリシリーズだ。

【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道・広告宣伝・プロモーション・販売商品等に使用される場合があります。当イベントは近隣住民の協力のもと開催しています。来場・帰宅の際には走行騒音にご注意ください。また、競技およびパフォーマンスはプロのドライバーまたはライダーにより実施されております。一般のかたによる公道での違法走行行為に対して一切の賛同・支持をいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。