Home > 2015 Schedule > Tokyo Drift > News Index > New Machine
ニューマシン New Machine
東京オートサロン2015のD1GPキックオフドリフトでお披露目されたOTG Motor SportsのニューマシンであるLF-A。このときはまだエンジンが載っているだけの状態であったが、約1ヶ月後に開催された大阪オートメッセで展示されたときには、かなり製作が進んでいる状態だった。
搭載されたのはナスカー用のTRD製5.8リッターV8のOHVエンジン。NAながら700psを発揮するこのエンジンは、お台場戦のあとエビス戦までのインターバルを利用して、ターボ化で1000psオーバーを目指す予定とか。足まわりもD1グランプリシリーズで戦えるようにモディファイされており、2月末にはほぼほぼ完成して3月の初旬にはテスト走行を実施するそうだ。
いっぽう昨シーズンにデビューしてラウンドを重ねるごとに煮詰められてきた86もモディファイが加えられていた。こちらはカムシャフトを交換してトルクアップを達成! ピークパワーは下がるものの、低回転から高回転まで全域にわたってトルクが増したそうだ。
86のほうは今月末にはテスト走行が予定されており、シーズン途中にはLF-Aとおなじく1000psオーバーを実現する。
ドライバーの今村陽一も「あとは塩とコショウでうまく味付けするだけ。ただ…ドライバーがその分量をまちがえたり忘れたりってのをなくさないと。行けると思うよ。カム変えた結果も見せてもらったしテストも楽しみだね」と控えめながらやる気はまんまん♪
今村は2014年のシーズンをランキング7位で終えたことで、開幕戦のお台場では予選が免除されるポジションだ。これはひさびさの優勝が見られるかもしれないぞ〜。
【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。