Home > 2016 Schedule > Tsukuba Drift > Rd.3 Report
TSUKUBA DRIFT
25(SAT) 2016 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES Rd.3
26(SUN) 2016 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES Rd.4
June 25 - 26, 2016 at Tsukuba Circuit Course 2000
コースコンディション:単走予選ドライ→ウエット/単走決勝・追走決勝ドライ
公式入場者数:7,117名 (3日間合計)
Rd.3 Report
Tanso Qualify
Qualify 1st
日比野 哲也 ( K'SPEC MOTOR SPORTS PEAKY ARCS ) スープラ [ JZA80 ]
Qualify 2nd
岩井 照宜 [ NA6CE ]
Qualify 3rd
村山 悌啓 [ S14 ]
昨年につづき、6月末の開催となった筑波ラウンド。今回は土日両開催のデュアルファイナルズになる。まずは金曜日に第3戦の単走予選がおこなわれた。
競技はドライ路面でスタート。このコースでの高得点のカギは、ダンロップアーチ下で、できるだけまえに進めるドリフトをしつつ、するどい振り返しをして、最高速と振り返しの得点をかせぐことだ。振り返しのまえに角度をつけすぎるなどしてスピードを落とすドライバーが多いなか、岩井がスピードを維持したまま見事なラインどりとクイックな振り返しを見せて、99点オーバーの最高点をマークした。
いっぽうで最後のAグループの走行まえに雨が降りはじめ、3台が走行した時点でウエット宣言が出された。Aグループは完熟走行をはさんで最初からやり直しとなり、ウエット路面で競技が再開された。ところが2本目の走行からウエットとはいえ路面が乾きだす。後半に走行した日比野は、ウォームアップ走行時にコースアウトしたが、スポッターの指示もあって、路面のグリップが上がってきていることを見きわめ、ドライ時なみの最高速をマークした。けっきょくAグループは得点にウエット補正が入り、日比野がトップ通過となった。
いっぽうで、上位選手でもAグループのむずかしい状況で走行した今村や内海、草場、古口らは大きなミスをするなどして得点が伸びず、予選敗退となった。
Pick Up It !!
末永 直登 [ S15 ]
Pick Up It !!
三木 竜二 [ FD3S ]
Pick Up It !!
ディーマ [ JZX100 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 19 | 日比野 哲也 | JZA80 | 99.56 | 94.74 |
2 | 51 | 岩井 照宜 | NA6CE | 99.43 | 76.12 |
3 | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 98.02 | 97.68 |
4 | 32 | ポン | Z33 | 97.90 | 96.48 |
5 | 16 | 山口 孝二 | S14 | 97.63 | 97.16 |
6 | 10 | 松山 北斗 | JZX100 | 97.37 | 97.13 |
7 | 2 | 田中 省己 | S15 | 96.90 | 87.20 |
8 | 86 | 田所 義文 | AE86 | 96.73 | 96.05 |
9 | 8 | 時田 雅義 | ZN6 | 96.71 | 90.69 |
10 | 78 | 上野 高広 | JZZ30 | 96.68 | 94.66 |
11 | 77 | 三木 竜二 | FD3S | 96.55 | 93.81 |
12 | 75 | 平島 明 | S15 | 96.47 | 95.89 |
13 | 5 | 高山 健司 | GRS191 | 96.40 | 92.45 |
14 | 92 | 高橋 邦明 | GRX130 | 96.36 | 92.93 |
15 | 38 | 深田 真弘 | JZX100 | 96.19 | 96.02 |
16 | 62 | ディーマ | JZX100 | 96.19 | 93.19 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | |||||
17 | 99 | 松川 和也 | AE85 | 96.17 | 92.94 |
18 | 63 | 畑中 真吾 | JZX100 | 95.96 | 91.03 |
19 | 59 | 髙橋 和己 | JZX100 | 95.75 | 94.51 |
20 | 58 | 久保 和寛 | PS13 | 95.72 | 91.13 |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
21 | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 95.55 | 95.02 |
22 | 11 | 田口 和也 | S15 | 95.33 | 93.19 |
23 | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 95.32 | 92.32 |
24 | 56 | 河野 詩音 | RPS13 | 95.23 | 93.06 |
25 | 73 | 斎藤 育生 | JZX100 | 95.22 | 95.07 |
26 | 18 | 堀野 仁 | RPS13 | 94.58 | 92.52 |
27 | 24 | 木口 健治 | C33 | 94.52 | 90.88 |
28 | 54 | 藤中 学 | RPS13 | 94.26 | 93.88 |
29 | 55 | 齊藤 悠史 | S15 | 94.24 | 92.38 |
30 | 60 | 今村 陽一 | ZN6 | 94.18 | 91.95 |
31 | 69 | 匂坂 晋治 | SXE10 | 93.41 | 88.11 |
32 | 6 | 内海 彰乃 | S15 | 93.21 | 92.71 |
33 | 33 | 古口 美範 | ZN6 | 92.76 | 91.25 |
34 | 65 | 奥村 脩樹 | A31 | 91.91 | 89.11 |
35 | 3 | 野村 謙 | ER34 | 90.65 | 86.08 |
36 | 53 | 中村 健一 | JZX110 | 90.58 | 75.32 |
37 | 93 | 草場 佑介 | PS13 | 75.22 | 72.30 |
- | 9 | 末永 直登 | S15 | RETIRE | |
- | 12 | 河上 善計 | S14 | RETIRE | |
- | 88 | 張 少華 | S15 | 不参加 | |
- | 61 | デー | RS13 | 不参加 |
Tanso Final
Tanso 1st
齋藤 太吾 ( WANLI FAT FIVE RACING ) チェイサー [ JZX100 ]
Tanso 2nd
岩井 照宜 [ NA6CE ]
Tanso 3rd
川畑 真人 [ R35 ]
単走決勝はドライ路面でおこなわれた。前日同様、高得点のカギは、ダンロップアーチの手前で角度をつけすぎたり、大振りになって速度を落とすことがなく、審判席方向に向かって進んでいくドリフトだ。とくに最初の進入で角度をつけすぎると失速の原因になる。
前日の予選ほどではないにしろ、やや角度をつけすぎて失速ぎみになるドリフトが多く、なかなかラインと角度がピタッとはまったドリフトが出なかったが、岩井はアベレージスピードの高いドリフトで99.39点をマークしてトップに立った。岩井は前日の単走予選2本目でエンジンブローを起こし、エンジンを載せ換えてこの日の朝ギリギリに間に合った状態だった。
その後シード勢も多くが97点台どまりだったが、川畑が130.6km/hという最高速を記録し99.15点。しかし岩井には届かない。そして齋藤が最後に登場。ラインもベストではなく、サイドブレーキによる修正も入る走りだったが、スピードと角度はあり、100.23点をとってトップに立った。
岩井はエンジンを温存するために2本目はドリフトせず、川畑は2本目に136.4km/hという驚愕のスピードを見せたが、リズムはあまりよくなく、1本目の得点は超えられない。この時点で齋藤の単走優勝が決定。齋藤はタイヤ温存のために2本目の走行をキャンセルした。
Pick Up It !!
日比野 哲也 [ JZA80 ]
Pick Up It !!
箕輪 慎治 [ Z34 ]
Pick Up It !!
田中 省己 [ S15 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 87 | 齋藤 太吾 | JZX100 | 100.23 | |
2 | 51 | 岩井 照宜 | NA6CE | 99.39 | 0.00 |
3 | 1 | 川畑 真人 | R35 | 99.15 | 98.79 |
4 | 19 | 日比野 哲也 | JZA80 | 98.98 | 92.07 |
5 | 66 | 藤野 秀之 | RPS13 | 97.91 | 97.04 |
6 | 2 | 田中 省己 | S15 | 97.90 | 96.59 |
7 | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 97.78 | 97.76 |
8 | 86 | 田所 義文 | AE86 | 97.75 | 78.55 |
9 | 75 | 平島 明 | S15 | 97.44 | 97.43 |
10 | 70 | 横井 昌志 | S15 | 97.41 | 96.54 |
11 | 10 | 松山 北斗 | JZX100 | 97.26 | 97.16 |
12 | 78 | 上野 高広 | JZZ30 | 97.06 | 95.77 |
13 | 32 | ポン | Z33 | 96.96 | 95.60 |
14 | 16 | 山口 孝二 | S14 | 96.95 | 96.84 |
15 | 77 | 三木 竜二 | FD3S | 96.86 | 82.40 |
16 | 97 | 寺町 邦彦 | S15 | 96.57 | 95.37 |
▲ 追走決勝トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
17 | 5 | 高山 健司 | GRS191 | 96.43 | 96.40 |
18 | 8 | 時田 雅義 | ZN6 | 96.30 | 96.07 |
19 | 57 | 廣田 友和 | JZX110 | 96.12 | 95.12 |
20 | 23 | 箕輪 慎治 | Z34 | 95.92 | 95.61 |
21 | 92 | 高橋 邦明 | GRX130 | 95.91 | 95.20 |
22 | 81 | 唄 和也 | RPS13 | 95.84 | 81.45 |
23 | 62 | ディーマ | JZX100 | 95.22 | 90.59 |
24 | 38 | 深田 真弘 | JZX100 | 94.44 | 94.03 |
Tanso WINNER
WANLI FAT FIVE RACING
WANLI SUNOCO MONSTER MARKⅡ [ JZX100 ]
このコース、去年は出てないんですけど、自信はまぁあって。ココっていうところもないんで、そうすると全体を順当に走ればいいところに行くとは思ってました。
昨日の朝の練習のときはクルマがトラブってて、ちゃんと走ってないんですけど、今日は調子よくなってて、自分のイメージとDOSSの点数もわりとあってました。
(単走決勝の本番は)ダメでした。かなり。大失敗だったんですけど、でもDOSSの点は出たんで……。ラインとかはメチャクチャになっちゃったんですけど、それはもう走りながらわかってたんで、失敗したのを機械にバレないように走って、それで点は出たッスね。まぁ、1本目に10位以内くらいで通りたいな、と思ってたんですけど100点が出たんで、2本目はキャンセルしました。
Tsuiso Final Tournament
Final Battle
齋藤 太吾 チェイサー [ JZX100 ] vs 横井 昌志 シルビア [ S14 ]
ベスト16ではランキング3位の藤野が敗れる波乱が起きた。1本目の先行時にエンジンブローを起こし、振り返せずにドリフト終了。ランキング1位、2位の齋藤、川畑がベスト8進出を決めたため、藤野はシリーズランキングでも後退を余儀なくされた。
じつに11年ぶりに追走進出を決めた2004年のチャンピオン三木は、岩井との対戦で先行時に失速して減点をとられて敗北。勝ち星は挙げられなかった。
ベスト4に勝ち上がったのは齋藤、日比野、横井、川畑の4名。まず齋藤と日比野が対戦した。1本目は齋藤が先行。日比野は審査コーナーに入るまえ、第2ヘアピンの立ち上がりで離されてしまったものの、ミスなく走ってイーブン。2本目は後追いの齋藤が前半は近い距離でついていったものの、後半でやや離され判定はイーブンとなり再戦に入る。その1本目、やはり加速区間で離されてしまった後追いの日比野がいわゆる“追っかけモード”になってしまい、角度が浅くなるなどして自分の走りができず齋藤にアドバンテージ。2本目は日比野にコースはみ出しがあって、齋藤が開幕以来3戦連続での決勝進出を決めた。
準決勝ふたつめの対戦は横井vs川畑。1本目は横井が先行だ。川畑は前半ややリズムを崩し、振り返しで離されてしまう。その後もドリフトが浅くなるなどして8対7で横井にアドバンテージがついた。2本目は川畑が先行。横井は大きく離されたものの、きっちり自分の走りをして川畑の逆転をゆるさず、横井の勝ちとなった。
決勝は齋藤vs横井。齋藤はこれ5戦連続での決勝進出だが、今回のマシンは新規投入のチェイサーだ。前戦まで使っていたマークIIが極端な軽量化を施し、エンジンも後退して搭載した究極のマシンだったのに対し、この車体はごく一般的なドリフトマシンのつくりだという。
1本目は斎藤が先行。横井は加速で離されたものの、きっちり自分の走りをして五分。入れ替えた2本目は斎藤が近い距離のドリフトを見せて、ニューマシン初戦で優勝を決めた。
3rd Place Battle !!
日比野 哲也 [ JZA80 ] vs 川畑 真人 [ R35 ]
Best 4 Battle !!
齋藤 太吾 [ JZX100 ] vs 日比野 哲也 [ JZA80 ]
Best 4 Battle !!
横井 昌志 [ S15 ] vs 川畑 真人 [ R35 ]
Pick Up Battle !!
日比野 哲也 [ JZA80 ] vs 上野 高広 [ JZZ30 ]
Pick Up Battle !!
田所 義文 [ AE86 ] vs 平島 明 [ S15 ]
Pick Up Battle !!
齋藤 太吾 [ JZX100 ] VS 寺町 邦彦 [ S15 ]
Rd.3 WINNER
WANLI FAT FIVE RACING
WANLI SUNOCO MONSTER CHASER [ JZX100 ]
単走1位だったんで、やっぱりラクですね。1本目が先行で、だいたい後ろがついてこれないとか、ミスして、イーブンとかにはなってるんで、入れ替えて、あまりやりすぎずに失敗しない範囲で走れば、悪くてもサドンデスで、負けはないな、と思ってできたんで。
(ニューマシンは)すごく乗りやすいです。まえのクルマよりシビアさもないし、コントロールしやすい。一発の速さはまえのクルマのほうがあると思うんですけど、今回のクルマのほうが乗りやすい。ベーシックなクルマです。
このニューマシンで勝ちたかったんですよね。まえのクルマは卑怯なんじゃないかとかけっこういわれることもあったんで。このクルマはかなり普通です。クルマも軽いわけじゃないし、特別なことはいっさいしてない。
Rd.3 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Point |
1 | 87 | 齋藤 太吾 | WANLI FAT FIVE RACING | JZX100 | 黒 | WA | 30 |
2 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | S15 | 青 | YH | 25 |
3 | 1 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | R35 | 青/銀 | TY | 22 |
4 | 19 | 日比野 哲也 | K'SPEC MOTOR SPORTS PEAKY ARCS | JZA80 | 白/黒/赤 | ZT | 20 |
5 | 51 | 岩井 照宜 | H.D.O & HID信玄 | NA6CE | 白 | TY | 17 |
6 | 86 | 田所 義文 | TOYO TIRES with U・A・P・TADOKORO | AE86 | 青/黒 | TY | 16 |
7 | 10 | 松山 北斗 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | JZX100 | 青/黄 | GY | 15 |
8 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX | JZZ30 | 白/赤/黒 | YH | 14 |
9 | 66 | 藤野 秀之 | WISTERIA with TOYO TIRES | RPS13 | 青 | TY | 12 |
10 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | S15 | 青 | TY | 11 |
11 | 14 | 村山 悌啓 | PACIFIC RACING TEAM with DUNLOP | S14 | ピンク/緑 | DL | 10 |
12 | 75 | 平島 明 | D-MAX | S15 | 青 | YH | 9 |
13 | 32 | ポン | Kleers with TOYO TIRES | Z33 | ピンク | TY | 8 |
14 | 16 | 山口 孝二 | Team TNR with PROSHOP WAVE | S14 | 赤/白/黒 | GR | 7 |
15 | 77 | 三木 竜二 | EXEDY R Magic D1 Racing | FD3S | ピンク/白 | FD | 6 |
16 | 97 | 寺町 邦彦 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | S15 | オレンジ | GY | 5 |
17 | 5 | 高山 健司 | TEAM MORI with GOODYEAR | GRS191 | 白 | GY | 1 |
18 | 8 | 時田 雅義 | GOODYEAR Racing Bee★R | ZN6 | 黄 | GY | 1 |
19 | 57 | 廣田 友和 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | JZX110 | 青/黄 | GY | 1 |
20 | 23 | 箕輪 慎治 | Team BOSS with POTENZA | Z34 | 白/赤/黒 | BS | 1 |
21 | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing with Kunny'z | GRX130 | 黄 | GY | 1 |
22 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | RPS13 | 銀 | GY | 1 |
23 | 62 | ディーマ | FAT FIVE RACING 2 | JZX100 | 黒 | ATR | 1 |
24 | 38 | 深田 真弘 | RC-ART Dream Team with DUNLOP | JZX100 | 銀/青 | DL | 1 |
タイヤ = TY:トーヨータイヤ GY:グッドイヤー DL:ダンロップ BS:ブリヂストン WA:ワンリー FK:ファルケン YH:ヨコハマ ZT:ゼスティノ FD:フェデラル ATR:ATRラジアル NK:ナンカン GR:グッドライド WL:ウエストレイク
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Point |
1 | 87 | 齋藤 太吾 | WANLI FAT FIVE RACING | JZX100 | 黒 | WA | 30 |
2 | 51 | 岩井 照宜 | H.D.O & HID信玄 | NA6CE | 白 | TY | 25 |
3 | 1 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | R35 | 青/銀 | TY | 24 |
4 | 19 | 日比野 哲也 | K'SPEC MOTOR SPORTS PEAKY ARCS | JZA80 | 白/黒/赤 | ZT | 23 |
5 | 66 | 藤野 秀之 | WISTERIA with TOYO TIRES | RPS13 | 青 | TY | 22 |
6 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | S15 | 青 | TY | 21 |
7 | 14 | 村山 悌啓 | PACIFIC RACING TEAM with DUNLOP | S14 | ピンク/緑 | DL | 20 |
8 | 86 | 田所 義文 | TOYO TIRES with U・A・P・TADOKORO | AE86 | 青/黒 | TY | 19 |
9 | 75 | 平島 明 | D-MAX | S15 | 青 | YH | 17 |
10 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | S15 | 青 | TY | 16 |
11 | 10 | 松山 北斗 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | JZX100 | 青/黄 | GY | 15 |
12 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX | JZZ30 | 白/赤/黒 | YH | 14 |
13 | 32 | ポン | Kleers with TOYO TIRES | Z33 | ピンク | TY | 13 |
14 | 16 | 山口 孝二 | Team TNR with PROSHOP WAVE | S14 | 赤/白/黒 | GR | 12 |
15 | 77 | 三木 竜二 | EXEDY R Magic D1 Racing | FD3S | ピンク/白 | FD | 11 |
16 | 97 | 寺町 邦彦 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | S15 | オレンジ | GY | 10 |
17 | 5 | 高山 健司 | TEAM MORI with GOODYEAR | GRS191 | 白 | GY | 8 |
18 | 8 | 時田 雅義 | GOODYEAR Racing Bee★R | ZN6 | 黄 | GY | 7 |
19 | 57 | 廣田 友和 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | JZX110 | 青/黄 | GY | 6 |
20 | 23 | 箕輪 慎治 | Team BOSS with POTENZA | Z34 | 白/赤/黒 | BS | 5 |
21 | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing with Kunny'z | GRX130 | 黄 | GY | 4 |
22 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | RPS13 | 銀 | GY | 3 |
23 | 62 | ディーマ | FAT FIVE RACING 2 | JZX100 | 黒 | ATR | 2 |
24 | 38 | 深田 真弘 | RC-ART Dream Team with DUNLOP | JZX100 | 銀/青 | DL | 1 |
タイヤ = TY:トーヨータイヤ GY:グッドイヤー DL:ダンロップ BS:ブリヂストン WA:ワンリー FK:ファルケン YH:ヨコハマ ZT:ゼスティノ FD:フェデラル ATR:ATRラジアル NK:ナンカン GR:グッドライド WL:ウエストレイク
Pos. | Team | No. | Driver | Tire | Point |
1 | WANLI FAT FIVE RACING | 87 | 齋藤 太吾 | WANLI | 26 |
2 | D-MAX | 70 | 横井 昌志 | YOKOHAMA | 20 |
3 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | 1 | 川畑 真人 | TOYO TIRES | 15 |
4 | K'SPEC MOTOR SPORTS PEAKY ARCS | 19 | 日比野 哲也 | ZESTINO | 10 |
Best 8 |
H.D.O & HID信玄 | 51 | 岩井 照宜 | TOYO TIRES | 6 |
TOYO TIRES with U・A・P TADOKORO | 86 | 田所 義文 | TOYO TIRES | 6 | |
GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | 10 | 松山 北斗 | GOODYEAR | 6 | |
TEAM VERTEX | 78 | 上野 高広 | YOKOHAMA | 6 | |
Best 16 |
WISTERIA with TOYO TIRES | 66 | 藤野 秀之 | TOYO TIRES | 3 |
SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | 2 | 田中 省己 | TOYO TIRES | 3 | |
PACIFIC RACING TEAM with DUNLOP | 14 | 村山 悌啓 | DUNLOP | 3 | |
D-MAX | 75 | 平島 明 | YOKOHAMA | 3 | |
Kleers with TOYO TIRES | 32 | ポン | TOYO TIRES | 3 | |
Team TNR with PROSHOP WAVE | 16 | 山口 孝二 | GOODRIDE | 3 | |
EXEDY R Magic D1 Racing | 77 | 三木 竜二 | FEDERAL | 3 | |
GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | 97 | 寺町 邦彦 | GOODYEAR | 3 | |
Tanso Final |
TEAM MORI with GOODYEAR | 5 | 高山 健司 | GOODYEAR | 1 |
GOODYEAR Racing Bee★R | 8 | 時田 雅義 | GOODYEAR | 1 | |
GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | 57 | 廣田 友和 | GOODYEAR | 1 | |
Team BOSS with POTENZA | 23 | 箕輪 慎治 | BRIDGESTONE | 1 | |
GOODYEAR Racing with Kunny'z | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR | 1 | |
GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR | 1 | |
FAT FIVE RACING 2 | 62 | ディーマ | ATR RADIAL | 1 | |
RC-ART Dream Team with DUNLOP | 38 | 深田 真弘 | DUNLOP | 1 |