Lights Home > 2018 Schedule > Rd.5 Nikko > Highlights & Time Table

見どころ & タイムテーブル Highlights & Tme Table

大接戦のシリーズは日光で決着!

D1ライツシリーズ
僅差のランキング争いに注目!
 2006年からはじまったD1ストリートリーガルシリーズが、1年の休止期間を経てD1ライツシリーズとして復活!
 このD1ライツシリーズは、D1ストリートリーガルシリーズから競技ルール、車両ルールともに、大幅にブラッシュアップさせたドリフト競技となっており、D1グランプリシリーズへとステップアップするための登竜門的な位置づけとなっている。
 そして初年度となった2018年のD1ライツシリーズもいよいよ大詰め! 関東屈指の人気サーキットである栃木県の日光サーキットにて最終戦が開催される。
 最大の見どころとなるのは大接戦のチャンピオン争いだ。可能性としてはランキング8位の中村直樹まで残されているものの、上位陣が単走で全滅したうえで中村が優勝しなければならず、現実的には超僅差となっているトップスリーの争いになるだろう。
 ランキング首位に立つのは、優勝こそないものの、第2戦で3位、第3戦で2位に入ってポイントを稼いだ粂哲也だ。つづくのは愛媛県出身の石川隼也で、粂との差はたったの2ポイント。そしてランキング3位には、D1レディースリーグでのチャンピオン経験を持つベテランの高木美紀が、石川と6ポイント差につけている。
 これだけの僅差となると、単走決勝をどれだけ上位通過できるかが重要になってくるため、彼らの単走には注目だ。
 また、D1ライツシリーズから新設された単走チャンピオン争いも見逃せない! こちらも大接戦で、首位の池田幸稔と2位の茂木武士との差はたったの1ポイント! さらに石川隼也も首位と3ポイント差につけており、ベテランの伊藤満紀も11ポイント差につけているため、最終戦の結果次第では大きく順位が入れ替わりそうだ。
 ベテランと若手が入り乱れて大接戦となっている2018年のD1ライツシリーズの最終戦日光は、単走も追走も見逃せない戦いの連発になりそうだ。

12月1日(土)
08:30〜練習走行③ (1グループ15分)
09:00 観客ゲートオープン
10:00〜単走紹介
10:05〜単走決勝 (本番2本)
13:05〜追走コースイン
13:10〜追走トーナメント
15:15〜表彰セレモニー
16:00 観客ゲートクローズ

時間は変更される場合がございます。

【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。