Lighs Home > 2018 Schedule > Rd.5 Nikko > Report
第5戦 レポートRd.5 Report
第5戦 単走決勝Rd.5 Tanso Final
Tanso 1st Place
木賊 光児 ( TEAM 1093 ) SKYLINE [ HCR32 ]
Tanso 2nd Place
中村 直樹 SILVIA [ PS13 ]
Tanso 3rd Place
増田 和之 MARKⅡ [ JZX100 ]
D1ライツシリーズ最終戦は、12月の日光サーキット。とはいえ12月にしては気温も高く、晴天だったこともあり、極端にタイヤのウォームアップに気を使うコンディションではなかった。
採点方法は、基本的には過去のD1ストリートリーガルシリーズと同様だが、コースはみ出しの減点を、1回あたりマイナス2点と大きくとるようになったため、その減点によって単走敗退となった選手も多かった。
スピードや角度はもちろん必要だが、今回の審判員が重点的に見たのが、するどい振りで角度をつけられるか、振り出してすぐにアクセルを入れられるか、そして飛び込んだときの角度のまま旋回していけるかといった要素だ。ボーダーライン近辺では、おもにそれらの減点の度合いで当落が決まった。
チャンピオン争いをしているシリーズ上位選手のうち、粂と石川、伊藤は追走に残ったが、高木は単走の本番走行まえにタイヤのビード落ちを起こしてしまい、レギュレーションによって走行することができないまま脱落となった。なお石川は4位通過、粂は12位通過のため、石川がやや有利な状況だ。
単走優勝したのは木賊。振ったあとのアクセルオンのタイミングも早く、きっちり角度をつけたまま旋回していった。中村は、要求される要素はそれなりに満たしていたものの、スピード感にやや欠けていたこともあって、木賊におよばなかった。
なお、単走ランキング首位にいた池田は出走せず、同2位の茂木は追走進出できず、石川が単走シリーズチャンピオンを獲得した。
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 64 | 木賊 光児 | HCR32 | 98.75 | 96.90 |
2 | 87 | 中村 直樹 | PS13 | 98.65 | 97.30 |
3 | 5 | 増田 和之 | JZX100 | 98.60 | 93.75 |
4 | 10 | 石川 隼也 | S14 | 98.20 | 97.45 |
5 | 65 | 若松 康史 | RPS13 | 98.05 | 94.80 |
6 | 95 | 福田 大輔 | PS13 | 97.85 | 94.60 |
7 | 86 | 高嶋 健市 | JZX100 | 97.75 | 97.25 |
8 | 26 | 藤田 浩佳 | S14 | 97.65 | 94.60 |
9 | 53 | 益山 航 | S14 | 97.65 | 91.75 |
10 | 90 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 97.65 | 45.00 |
11 | 11 | 内山 竜司 | JZX100 | 97.60 | 94.90 |
12 | 8 | 粂 哲也 | S14 | 97.60 | 94.00 |
13 | 60 | 佐藤 航 | AE86 | 97.40 | 95.85 |
14 | 85 | 筒井 陽平 | JZX100 | 97.40 | 94.40 |
15 | 84 | 波紫 聖和 | S15 | 97.25 | 94.20 |
16 | 55 | 鵜飼 俊佑 | S15 | 97.10 | 96.90 |
▲ 追走決勝トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
17 | 9 | 岡村 達也 | S15 | 97.10 | 96.35 |
18 | 29 | 粟野 如月 | JZX100 | 97.10 | 96.35 |
19 | 3 | 目桑 宏次郎 | S15 | 97.10 | 63.50 |
20 | 58 | 谷本 真人 | S14 | 97.00 | 95.95 |
21 | 15 | 茂木 武士 | S15 | 97.00 | 95.80 |
22 | 45 | 柳下 浩一 | ECR33 | 96.65 | 94.75 |
23 | 7 | 笹山 栄久 | JZX100 | 96.55 | 96.20 |
24 | 80 | 森 孝弘 | S15 | 96.50 | 95.85 |
25 | 77 | 吉村 駿 | PS13 | 96.45 | 95.65 |
26 | 92 | 長澤 翼 | RPS13 | 96.30 | 94.50 |
27 | 35 | 塙 彰拡 | FD3S | 96.15 | 95.95 |
28 | 42 | 大澤 克実 | S14 | 96.10 | 94.40 |
29 | 36 | 最上 弦毅 | RPS13 | 96.00 | 95.85 |
30 | 33 | 辻 紳護武 | C33 | 95.95 | 55.00 |
31 | 54 | 長瀬 幸治 | JZX90 | 95.80 | 94.90 |
32 | 4 | 横田 卓三 | S14 | 95.65 | 80.65 |
33 | 41 | 植村 真一 | JZX100 | 95.50 | 94.90 |
34 | 75 | 與儀 清登 | PS13 | 95.40 | 93.00 |
35 | 25 | 川島 将貴 | JZX100 | 95.35 | 93.10 |
36 | 21 | 小林 竜也 | S15 | 95.30 | 93.05 |
37 | 30 | 田中 規明 | RPS13 | 95.25 | 94.75 |
38 | 83 | 安江 弘行 | S15 | 95.25 | 91.40 |
39 | 47 | 山口 貴史 | S14 | 95.10 | 91.65 |
40 | 20 | 鈴木 克宜 | S15 | 94.85 | 93.90 |
41 | 39 | 小金澤 健次 | RPS13 | 94.70 | 93.40 |
42 | 52 | 加納 広貴 | JZX100 | 94.00 | 93.90 |
43 | 18 | 牛久 徹 | JZX90 | 93.75 | 55.00 |
44 | 16 | 風間 光輝 | RPS13 | 93.50 | 90.50 |
45 | 13 | 貝瀬 雅人 | S14 | 93.00 | 89.50 |
46 | 57 | 飯田 曜二 | S14 | 92.40 | 91.75 |
47 | 99 | 宮里 宏和 | RPS13 | 89.00 | 82.50 |
48 | 23 | 下田 紗弥加 | S15 | 45.00 | |
- | 88 | 高木 美紀 | PS13 | ※ |
第5戦 単走優勝Rd.5 Tanso WINNER
TEAM 1093
SKYLINE [ HCR32 ]
今日は、あんまり自信なかったんですけど、うまいこと決まりましたね。
クルマのセットもあんまりいってなかったんですけど、でも昨日はじめてタイヤをヴァリノに替えてきて、乗り慣れてはいなかったんですけど、昨日の調整がうまいこといきましたね。練習が2本あったんで、そこでエアだけさぐって。エアを落としすぎると、自分のクルマのパワーでは食いすぎちゃいますけど。このタイヤはいいですね。
今日は思いっきり行こうとしか思ってなかったです。それがうまいこといきました。デキはよかったと思います。振り出しがもうちょっとよければよかったですけどね。
単走シリーズチャンピオンTanso SERIES CHAMPION
nichiei racing TKL
GOODRIDE SPORT RS SILVIA [ S14 ]
今年はシリーズチャンピオンを獲ることを考えてたんですけど、そのなかで、終わってみて「あ、単走も獲れた」っていうかんじでしたね。でも、毎戦ベスト16に残るっていう前提できて、できればひと桁台の順位でってなったら、必然的に単走も上位に来るかな、と思ってはいましたけど、基本は総合のほうばかり意識してましたね。
(名阪の単走落ちは?) なんでなんですかね。自信もあったし、ほんと、なんかミスでしたね。あれがもったいなかったです。あと備北の単走まえもマニが割れて練習できなかったんですよ。いきなり本番だったんで、ちょっとやばいと思って、でもまぁまぁいけて。エビスで12位だったんかな、そこでまた「ヤバい」って思って…。
最後までわからん状況だったんで、最後はとりたい気持ちもありつつ、あまり意識しても逆にダメになるかな、とも思って、とりあえずベスト16に残るっていうのでやりました。今日のデキは、まあまあよかったとは思います。
単走チャンピオン獲れたのはラッキーですね。でもダブルでチャンピオンを獲れたのはうれしいです。
第5戦 追走トーナメントRd.5 Tsuiso Tournament
Final Battle
益山 航 SILVIA [ S14 ] vs 中村 直樹 SILVIA [ PS13 ]
追走がはじまった時点で、チャンピオンの可能性を残していたのは、粂、石川、伊藤の3名。まず石川がハチロクに乗る佐藤と対戦した。1本目は後追いの佐藤が石川に引き離されてミスをし、石川のアドバンテージ。2本目も適度な距離を保ってキレイに走った石川にミスはなく、石川が勝利。この時点で、伊藤がチャンピオン争いから脱落し、石川と粂のふたりに絞られた。
そして、つぎに粂が若松と対戦。粂は後追いでアドバンテージがとれず、先行時にはコースはみ出しがあって敗退。この瞬間に石川のD1ライツ初代チャンピオン獲得が決まった。
ベスト4に勝ち上がったのは益山、石川、中村、福田。まず益山が石川と対戦した。1本目後追いの石川は、審判席まえで益山のインに入っていたが、そこでエンジンに不調をきたしてスピン。そのまま走行不能になって、益山が初の決勝進出を決めた。
中村vs福田の対戦は、1本目先行の中村が福田を引き離し、わずかにアドバンテージ。2本目は逃げきろうとした福田にミスが出て中村が勝った。
決勝は益山vs中村。1本目は益山が先行。益山にも大きなミスはなかったが、中村が飛び込みからきっちり接近ドリフトを決めてアドバンテージをとる。2本目も益山に大きなミスはなかったが、中村に寄せることはできず、中村が前戦につづいて2連勝を果たした。
第5戦 優勝Rd.5 WINNER
VALINO TIRES N-style pink★style
N-style 極 SILVIA [ PS13 ]
単走は、白線から出たりとかの採点基準が細かくなって、ちょっと出たら点数入らんかったんで、無難に決めてきました。
追走も、先行のときは白線超えないように……けっこうきびしいんで、無難にいかないと負けてしまうんで。でも車速のせて、先行でアドバンテージとって、後追いもバチッと詰めてっていうかんじでやってました。といってもリスクの高いバチバチじゃなくて、ほどよいバチバチで。お客さんも見てるんで。
今日の後追いのデキは、前回エビスでちょっとフラフラしたりしてたときよりは、よかったと思います。今回の決勝なんかは後追いから思いきってバチッと飛び込めたかな、と思います。決勝は後追いスタートだったんで、思いきっていったんですけど、まえ(益山選手)も安定してうまいこと走ってくれるから、キレイにいけましたね。
まぁ、冷静に走らないと優勝できないんで、バーン!っていったら負けるんで、最近は冷静にやってます。備北ぐらいから出てたらシリーズも狙えたんじゃないかと思いますけど、間に合いませんでしたね。
The 2nd Place
益山 航
益山板金
3代目マスビア [ S14 ]
The 3rd Place
石川 隼也
nichiei racing TKL
GOODRIDE SPORT RS SILVIA [ S14 ]
第5戦 リザルトRd.5 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Total | |
1 | 87 | 中村 直樹 | VALINO TIRES N-style pink★style | SILVIA | PS13 | 桃色/紫 | VL | 25 | |
2 | 53 | 益山 航 | 益山板金 | SILVIA | S14 | 黄緑 | TY/ZT | 21 | |
3 | 10 | 石川 隼也 | nichiei racing TKL | SILVIA | S14 | 黒/緑 | GR | 18 | |
4 | 95 | 福田 大輔 | STEALTH GARAGE team RED | SILVIA | PS13 | 赤 | TY | 16 | |
5 | 5 | 増田 和之 | Team Ito Auto | MARKⅡ | JZX100 | 黒/橙 | GY | 13 | |
6 | 65 | 若松 康史 | AMIGO M powered 太田自動車大学校 | 180SX | RPS13 | 赤 | VL | 12 | |
7 | 86 | 高嶋 健市 | Team Ito Auto ken works | CHASER | JZX100 | 黒/橙 | GY | 11 | |
8 | 55 | 鵜飼 俊佑 | N-style Lubross | SILVIA | S15 | 桃色/紫 | VL | 10 | |
9 | 64 | 木賊 光児 | TEAM 1093 | SKYLINE | HCR32 | 緑 | VL | 8 | |
10 | 26 | 藤田 浩佳 | DUAL 326POWOR Lubross | SILVIA | S14 | 赤紫 | TA | 7 | |
11 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto GOODYEAR Racing | CHASER | JZX90 | 黒/橙 | GY | 6 | |
12 | 11 | 内山 竜司 | UNIT on VALINO | CHASER | JZX100 | 黄/白 | VL | 5 | |
13 | 8 | 粂 哲也 | MCR Factory | SILVIA | S14 | 紫 | GR | 4 | |
14 | 60 | 佐藤 航 | 車壊人☆ | LEVIN | AE86 | 赤/白 | 3 | ||
15 | 85 | 筒井 陽平 | CHARME TOPONE RACING | CHASER | JZX100 | 赤/黒 | AL | 2 | |
16 | 84 | 波紫 聖和 | Z.S.S. Racing ピースワークス | SILVIA | S15 | 赤 | ZT | 1 |
TIRES = TY:TOYO TIRES DL:DUNLOP GY:GOODYEAR ZT:ZESTINO NK:NANKANG GR:GOODRIDE TA:TRI-ACE AL:ACCELERA ATR:ATR SPORTS GT:GT RADIAL KD:KENDA RT:RYDANZ TIRES VL:VALINO TIRES
シリーズチャンピオンSeries CHAMPION
nichiei racing TKL
GOODRIDE SPORT RS SILVIA [ S14 ]
2年まえ(D1SLで)2位で。今年は1位とれてよかったと思います。今年は……四国のかたが練習相手をしてくれたり、スポンサーがいるから出れるっていう部分があるじゃないですか、そこはホントに感謝ですね。タイヤもグッドライド……ぼくはライツの選手なんで、ライツに関してはグッドライドが単走追走ともにいいっていうことを証明できたと思います。
今年の体制は、いつも平島さんが来ててくれてたんですけど、来られなくなって「今年どうしよ?」って思ったのもあったんですけど、スポンサーもあり、田所さんが「代わりにオレ行ってやるわ」っていうかんじで1年間来てもらって、メカニックとかスタッフもオレのために一生懸命やってくれたんで、みんなで獲ったっていうかんじがしますね。
名阪でポイント落としたときは「今年はヤバい」「どうしよ?」と思ったんですけど、後悔してもしゃあないんで、残り3戦、不可能じゃないじゃないですか……、ま、結果獲れたんでよかったです。
(チャンピオンを獲れて) やっぱり獲れなかったときより、獲れたときのほうが、いい気分で帰れますね!
Series 2nd Place
粂 哲也
MCR Factory
マイコン GR SILVIA [ S14 ]
Series 3rd Place
中村 直樹
VALINO TIRES N-style pink★style
N-style 極 SILVIA [ PS13 ]
シリーズランキングトップテンSeries Ranking TOP10
Rank. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Rd.1 | Rd.2 | Rd.3 | Rd.4 | Rd.5 | Total | |
1 | 10 | 石川 隼也 | nichiei racing TKL | SILVIA | S14 | 黒/緑 | GR | 18 (3) |
25 (1) |
5 (12) |
18 (3) |
66 | ||
2 | 8 | 粂 哲也 | MCR Factory | SILVIA | S14 | 紫 | GR | 11 (7) |
18 (3) |
21 (2) |
4 (13) |
54 | ||
3 | 87 | 中村 直樹 | VALINO TIRES N-style pink★style | SILVIA | PS13 | 桃色/紫 | VL | 25 (1) |
25 (1) |
50 | ||||
4 | 88 | 高木 美紀 | N-style pink★style | SILVIA | PS13 | 桃色 | VL | 16 (4) |
25 (1) |
1 (16) |
42 | |||
5 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto GOODYEAR Racing | CHASER | JZX90 | 黒/橙 | GY | 12 (6) |
18 (3) |
6 (11) |
36 | |||
6 | 5 | 増田 和之 | Team Ito Auto | MARKⅡ | JZX100 | 黒/橙 | GY | 7 (10) |
13 (5) |
13 (5) |
33 | |||
7 | 65 | 若松 康史 | AMIGO M powered 太田自動車大学校 | 180SX | RPS13 | 赤 | VL | 21 (2) |
12 | 33 | ||||
8 | 55 | 鵜飼 俊佑 | N-style Lubross | SILVIA | S15 | 桃色/紫 | VL | 3 (14) |
3 (14) |
16 (4) |
10 (8) |
32 | ||
9 | 3 | 目桑 宏次郎 | CSR Reality | SILVIA | S15 | 青/赤 | TA | 5 (12) |
21 (2) |
2 (15) |
28 | |||
10 | 17 | 池田 幸稔 | IMPACT | SILVIA | S15 | 紺 | TY/NK | 7 (10) |
12 | 8 (9) |
27 |
TIRES = TY:TOYO TIRES DL:DUNLOP GY:GOODYEAR ZT:ZESTINO NK:NANKANG GR:GOODRIDE TA:TRI-ACE AL:ACCELERA ATR:ATR SPORTS GT:GT RADIAL KD:KENDA RT:RYDANZ TIRES VL:VALINO TIRES
Rank. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Rd.1 | Rd.2 | Rd.3 | Rd.4 | Rd.5 | Total | |
1 | 10 | 石川 隼也 | nichiei racing TKL | SILVIA | S14 | 黒/緑 | GR | 20 (1) |
14 (4) |
5 (12) |
14 (4) |
53 | ||
2 | 17 | 池田 幸稔 | IMPACT | SILVIA | S15 | 紺 | TY/NK | 13 (5) |
13 (5) |
16 (2) |
42 | |||
3 | 15 | 茂木 武士 | IO-R | SILVIA | S15 | 桃色 | ZT | 15 (3) |
11 (7) |
15 (3) |
41 | |||
4 | 5 | 増田 和之 | Team Ito Auto | MARKⅡ | JZX100 | 黒/橙 | GY | 10 (8) |
15 (3) |
15 (3) |
40 | |||
5 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto GOODYEAR Racing | CHASER | JZX90 | 黒/橙 | GY | 11 (7) |
20 (1) |
7 | 38 | |||
6 | 87 | 中村 直樹 | VALINO TIRES N-style pink★style | SILVIA | PS13 | 桃色/紫 | VL | 16 (2) |
16 (2) |
32 | ||||
7 | 8 | 粂 哲也 | MCR Factory | SILVIA | S14 | 紫 | GR | 8 (9) |
16 (2) |
2 (15) |
5 (12) |
31 | ||
8 | 65 | 若松 康史 | AMIGO M powered 太田自動車大学校 | 180SX | RPS13 | 赤 | VL | 13 (5) |
13 (5) |
26 | ||||
9 | 88 | 高木 美紀 | N-style pink★style | SILVIA | PS13 | 桃色 | VL | 12 (6) |
12 (6) |
1 (16) |
25 | |||
10 | 26 | 藤田 浩佳 | DUAL 326POWOR Lubross | SILVIA | S14 | 赤紫 | TA | 2 (15) |
11 (7) |
10 (8) |
23 |
TIRES = TY:TOYO TIRES DL:DUNLOP GY:GOODYEAR ZT:ZESTINO NK:NANKANG GR:GOODRIDE TA:TRI-ACE AL:ACCELERA ATR:ATR SPORTS GT:GT RADIAL KD:KENDA RT:RYDANZ TIRES VL:VALINO TIRES
© 2001-2019 Sunpros Co., Ltd.