Lights Home > 2019 Schedule > Rd.2 Ebisu > Report
第2戦 レポート Rd.2 Report
発足2年目となるD1ライツの2019年シリーズの第2戦が“ドリフトの聖地”として親しまれている福島県のエビスサーキットにて開催された。
ほかのラウンドとくらべると今回の参加はやや少なかったものの、開幕戦で入賞した九州勢が遠征して来ており、地元のエビスマイスターたちとの戦いが注目された。
ウェット路面で争われた単走決勝では、最初のグループで走行したエビスマイスターたちが高得点を連発! 後半のグループで走る開幕戦の上位陣が彼らの得点をうわまわれるかどうかの戦いとなったが、最初のグループで最高得点を出した福田をうわまわる選手はあらわれず、福田が単走優勝を決めた。
そしてつづく追走トーナメントは、ときおり小雨がパラつくなかおこなわれたものの雨脚は徐々に弱まり、路面はウェットとドライが混在する状況に変化していった。
ここではEDS(エビスドリフトシリーズ)で2年連続チャンピオンを獲得した経験を持つ米内がバツグンの寄せを連発して勝ち上がり、決勝戦では単走優勝した福田を下して初優勝を決めた。
第1戦 単走決勝 Rd.1 Tanso Final
Tanso 1st Place
福田 大輔 ( Stealth Garage Racing team RED VL ) SILVIA [ PS13 ]
Tanso 2nd Place
最上 弦毅 180SX [ RPS13 ]
Tanso 3rd Place
米内 寿斗 180SX [ RPS13 ]
第2戦は梅雨のまっただなか。練習日から小雨が降りつづき、単走決勝も雨のなかで行われた。
エビスは前身のD1ストリートリーガルシリーズ時代から毎年開催されているコースだが、今回はひさしぶりに通過位置指定が採用された。ストレートのフラッグタワー近くと審査席前付近に通過指定ゾーンが設定され、そこを通過しないと減点になる。
実際、敗退した選手にはとくに審判席まえの指定ゾーンをはずして減点された者が多かった。また、ウエット路面なので、コースアウトを恐れて消極的な走りをする選手も多く、アクセルを踏んでスピードでゾーンに合わせてくるのではなく、パワースライドやサイドブレーキで調整してゾーンをとってきた選手もボーダーラインに届かないケースが多かった。
前戦の優勝者で、九州から遠征してきた野々は単走本番まえにエンジンがトラブルを起こしてしまい、まともにドリフトができずに敗退。前戦2位の笹山も点が伸びずに敗退となった。また高嶋は1本目に点を出していたものの、2本目の走行でタイヤのビードが落ちてしまい、ルールによって順位は無効とされて敗退した。
そのなかで福田が、ストレートでは浅めの角度でスピードをかせぎ、その先でお聞く角度をつけて止めつつきっちりアクセルを踏んで旋回していく走りで高い評価を得て単走優勝を果たした。
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 95 | 福田 大輔 | PS13 | 99.20 | 98.60 |
2 | 36 | 最上 弦毅 | RPS13 | 98.65 | 95.75 |
3 | 47 | 米内 寿斗 | RPS13 | 98.60 | 53.50 |
4 | 32 | 木賊 光児 | HCR32 | 98.55 | 96.50 |
5 | 27 | 飯田 曜二 | S14 | 98.55 | 60.00 |
6 | 45 | 筒井 陽平 | JZX100 | 98.50 | 98.10 |
7 | 6 | 近野 翔太 | PS13 | 98.45 | 98.15 |
8 | 70 | 横田 宏延 | S15 | 98.45 | 94.00 |
9 | 90 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 98.30 | 98.10 |
10 | 3 | 目桑 宏次郎 | PS13 | 98.30 | 97.95 |
11 | 58 | 谷本 真人 | S14 | 98.10 | 97.60 |
12 | 78 | 戸田 真琴 | C33 | 98.10 | 97.15 |
13 | 12 | 甲斐 健一 | S15 | 98.10 | 94.90 |
- | 86 | 高嶋 健市 | JZX100 | 98.00 | 0.00 |
14 | 93 | 小林 竜也 | S15 | 97.85 | 40.00 |
15 | 21 | 永野 正持 | PS13 | 97.80 | 95.65 |
16 | 9 | 岡村 達也 | S15 | 97.75 | 94.75 |
▲ 追走決勝トーナメント進出 ▲ | |||||
17 | 31 | 蕎麦切 広大 | HR31 | 97.75 | 60.00 |
18 | 56 | 森 孝弘 | S15 | 97.75 | 42.50 |
19 | 7 | 笹山 栄久 | JZX100 | 97.70 | 93.00 |
20 | 37 | 若松 康史 | S14 | 97.55 | 95.50 |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
21 | 84 | 波紫 聖和 | S15 | 97.50 | 97.00 |
22 | 52 | 加納 広貴 | JZX100 | 97.50 | 55.00 |
23 | 33 | 辻 紳護武 | C33 | 97.25 | 40.00 |
24 | 25 | 川島 将貴 | JZX100 | 97.15 | 95.85 |
25 | 13 | 吉村 駿 | S15 | 97.05 | 55.00 |
26 | 40 | 師岡 利恵 | S14 | 95.75 | 92.75 |
27 | 42 | 塚本奈々美 | JZA80 | 95.65 | 25.00 |
28 | 35 | 塙 彰拡 | FD3S | 95.15 | 50.00 |
29 | 64 | 齋藤 寿夫 | RPS13 | 94.75 | 93.25 |
30 | 30 | 田中 規明 | PS13 | 94.75 | 50.00 |
31 | 26 | 南 雅之 | S15 | 94.40 | 40.00 |
32 | 92 | 国広 修 | PS13 | 52.50 | 50.00 |
33 | 87 | 小林 弦也 | JZX100 | 48.00 | 37.50 |
34 | 74 | 水野 昌彦 | S14 | 30.00 | |
35 | 38 | 野々 英喜 | PS13 | 20.00 | |
- | 54 | 長瀬 幸治 | JZX100 | RETIRE | |
- | 41 | 植村 真一 | JZX100 | RETIRE | |
- | 29 | 粟野 如月 | JZX100 | RETIRE | |
- | 88 | 高木 美紀 | PS13 | 不出場 |
No.86はタイヤのビード落ちのため順位無効とする(D1ライツシリーズ規則8条2)-2)。
第2戦 単走優勝 Rd.2 Tanso WINNER
Stealth Garage Racing team RED VL
STEALTH SPEED MASTER SILVIA VL [ PS13 ]
(自信は)まあまあボチボチ。今日の練習走行は事故って走れなかったんですけど、昨日はまぁまぁかなという手ごたえでした。
(路面コンディションに関しては)ハーフウエットになるとめんどくさいですけど、ずっと雨が降っていたので雨だと思って走ればぜんぜん大丈夫でした。
で、単走はコースアウトしないで、ゾーンをとる、ということだけ気をつけて走りました。あと2本目は出せるだけスピードを出しました。いっぱいミスはしてるんですけど、スピードが速かったから点数がついたのかな、と思います。まぁ、1位を獲れてうれしいですね。
第2戦 追走トーナメント Rd.2 Tsuiso Tournament
Final Battle
福田 大輔 SILVIA [ PS13 ] vs 米内 寿斗 180SX [ RPS13 ]
追走トーナメント中は雨が降った時間は短く、風もあったせいか路面はしだいに乾いていく傾向になった。ベスト16では、2014年のD1東日本シリーズチャンピオンであり、このコースを得意としている木賊が、ウォームアップ中のクラッシュで走行不能になり、敗退するという波乱があった。
ベスト4に勝ち上がったのは福田、甲斐、近野、米内。福田vs甲斐は、まず後追いの甲斐がストレートで一瞬ドリフトがもどったあと、審判席先でオーバーラン。2本目は後追いの福田が比較的近い距離を保って走り、D1ライツでは初の決勝進出を決めた。
近野vs米内の対戦は、1本目、角度では先行の近野がまさっていたが、後追いの米内が近いドリフトを見せて、わずかにアドバンテージを得る。2本目は2コーナーで先行のインを差しに行った近野が、米内に当ててしまってスピン。弱冠20才のラジドリ出身ドライバー近野の決勝進出はならなかった。
決勝は福田vs米内。福田は2013年のD1東日本シリーズ王者、米内は2016年のD1東日本シリーズ王者だ。1本目は福田が先行。ストレートに飛び出したところでドリフトが戻ってしまった福田に対して米内が近いドリフトを見せて、米内にアドバンテージがつく。2本目は先行の米内にゾーン外しの減点が入ったが、福田の逆転までには至らず、米内がD1ライツ初優勝を飾った。
福田 大輔 [ PS13 ] vs 甲斐 健一 [ S15 ]
近野 翔太 [ PS13 ] vs 米内 寿斗 [ RPS13 ]
米内 寿斗 [ RPS13 ] vs 小林 竜也 [ S15 ]
第2戦 優勝 Rd.2 WINNER
GreenTop YNJ
GreenTop 180SX [ RPS13 ]
昨日の練習は自分なりにはよく走れていたんですけど、審判員に評価を聞いたらあまりよくなくて、今日の朝ちょっと走りを変えようかなと思ったらグダグダになったんですけど、けっきょく追走からは路面との戦いといういかんじでしたね。路面の変化、状況の変化に対応できたから、結果が出たのかな、と思います。
路面によってタイヤを変えようと思っていて、ボットピット設営とかコースインの1分まえくらいまでジャッキアップしてタイヤをボルトだけはずしてどっちをつけるか迷ってたぐらいなんですけど、そこもいい判断ができたかなと思います。
あとクルマのなかでライブ中継をずーっと見て、ほかのひとの走りを見て「あぁ食いすぎてるな」とか「ここは滑るな」とかっていうのはぜんぶしっかりじっくり見ていました。
決勝の後追いは完全に満足いく走りはできなかったんですけど、相手のミスに助けられたという部分もありますね。結果としては優勝をつかめたので本当にうれしいです。
The 2nd Place
福田 大輔
Stealth Garage Racing team RED VL
STEALTH SPEED MASTER SILVIA VL [ PS13 ]
The 3rd Place
近野 翔太
ROAR Agent-K
SILVIA [ PS13 ]
第2戦 リザルト Rd.2 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Total | |
1 | 47 | 米内 寿斗 | GreenTop YNJ | 180SX | RPS13 | Green/White | VL | 25 | |
2 | 95 | 福田 大輔 | Stealth Garage Racing team RED VL | SILVIA | PS13 | Red | VL | 21 | |
3 | 6 | 近野 翔太 | ROAR Agent-K | SILVIA | PS13 | Silver | VL | 18 | |
4 | 12 | 甲斐 健一 | TRIPLE K TETSUJIN D-LIKE | SILVIA | S15 | Red | SL | 16 | |
5 | 36 | 最上 弦毅 | MCR Factory D-MAX Lubross | 180SX | RPS13 | Purple | NK | 13 | |
6 | 45 | 筒井 陽平 | TOPONE Racing Team 星野自動車 | CHASER | JZX100 | Red/Black | 12 | ||
7 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto GOODYEAR Racing | CHASER | JZX90 | Green | GY | 11 | |
8 | 78 | 戸田 真琴 | KRC HALCAR | LAUREL | C33 | Green | NK | 10 | |
9 | 32 | 木賊 光児 | TEAM 1093 | SKYLINE | HCR32 | Green | 8 | ||
10 | 27 | 飯田 曜二 | Agent-K Racing VALINO | SILVIA | S14 | Brown | VL | 7 | |
11 | 70 | 横田 宏延 | MCR Factory D-MAX Lubross | SILVIA | S15 | Purple | NK | 6 | |
12 | 58 | 谷本 真人 | GOODRIDE M.A.M | SILVIA | S14 | Pink | GR | 5 | |
13 | 93 | 小林 竜也 | RYDANZ LL Itn. かいとりちゃん | SILVIA | S15 | Blue/White | RY | 4 | |
14 | 21 | 永野 正持 | KRC 永野工房 | SILVIA | PS13 | Yellow | NK | 3 | |
15 | 9 | 岡村 達也 | RYDANZ LL Itn. かいとりちゃん | SILVIA | S15 | White/Blue | RY | 2 | |
- | 3 | 目桑 宏次郎 | Real Style | SILVIA | PS13 | Blue/Red | TA | - |
No.3はタイヤのビード落ちのため順位無効とする(D1ライツシリーズ規則8条2)-2)。
TIRES = TY:TOYO TIRES VL:VALINO TIRES GR:GOODRIDE NK:NANKANG AL:ACCELERA ATR:ATR SPORTS DL:DUNLOP FD:FEDERAL GY:GOODYEAR GT:GT RADIAL KD:KENDA RY:RYDANZ TIRES SL:SAILUN TA:TRI-ACE ZK:ZEKNOVA ZT:ZESTINO
© 2001-2019 Sunpros Co., Ltd.