2019年オートポリスドリフト|メインビジュアル 2019年オートポリスドリフト|メインビジュアル

Home > 2019 Schedule > Autopolis Drift > Highlights

見どころ Highlights

逃げる横井か、追う松井か、それとも小橋の大逆転か…
2019年シリーズはオートポリスでチャンピオン決定戦!

見どころイメージ 見どころイメージ

7ポイント差で逃げる横井に
エビス戦で一気に詰め寄った松井!

 ぶっちゃけここまで混戦となったチャンピオン争いを予想できたひとがいただろうか? EBISU DRIFTの2連戦のまえまでは、だれもが2019年のシリーズチャンピオンは横井選手があっさりと決めてしまうものだと思っていたはずだ。
 シリーズを追っかけているメディアたちでさえ「今シーズンは横井選手で決まりかな? いまの横井選手が2戦連続で崩れるなんて思えないし、少なくともベスト8までは行くだろう。そしたらよっぽどのことがない限り逆転なんて不可能じゃないか」と語っていたんだけど、実際にはそのまさかがEBISU DRIFTの2連戦でおこってしまうからドラマチックだ。
 EBISU DRIFTのまえまでは36ポイントもの差があった横井選手は、クラッシュからの単走敗退で2戦連続ノーポイント。いっぽう、横井選手を追っていた松井選手は、第5戦はベスト16敗退だったものの、第6戦でもベスト4まで進み、その差を7ポイントまで縮めてしまう。
 また、EBISU DRIFTの2連戦で2連勝した小橋選手は大きくランキングをあげて首位と15イント差の3位につける。さらに、単走で2連勝し、HOKKAIDO DRIFTから連続で上位進出してきた藤野選手も大きくランキングアップし、こちらは逆転チャンピオンを狙うにはやや厳しいものの、19ポイント差の4位につけているといった状況だ。
 つまり、EBISU DRIFTの2連戦でチャンピオン争いは大きく変動。最終戦のオートポリスにチャンピオン争いが持ち越されただけでなく、大混戦の様相となっているのだ。
 そして迎える11月2日(土)・3日(日)のAUTOPOLIS DRIFT。ここは長いストレートでじゅうぶん加速し、150km/hを超える車速から一気に振り出し、そのあとすぐに振り返しが入り、最後はアクセル全開で立ち上がっていくというシリーズでも屈指の飛び込み速度と白煙モックモクな豪快な走りが見られるコースだ。
 上位4名が全員60ポイント台という僅差の単走チャンピオン争いも含めてAUTOPOLIS DRIFTは見逃せないぞ!

  • Topics

    横井 昌志 SILVIA [ S15 ]

    横井昌志

    2018年のチャンピオン。第1戦&第2戦で驚異の2連勝を決めると、つづく第3戦でも準優勝、さらに第4戦でも3位に入り、2位以下に36ポイントもの大差をつけて首位に立つ。しかし、EBISU DRIFTでは2戦連続でノーポイントに終わったことで差を大きく縮められてしまった。このまま逃げ切りで2年連続チャンピオンを取ることはできるのか?

  • Topics

    松井 有紀夫 RX-7 [ FD3S ]

    松井有紀夫

    HOKKAIDO DRIFTでおこなわれたシリーズ第3戦と第4戦で2連勝を決め、つづくEBISU DRIFTでも横井選手との差を縮めて7ポイント差に迫った松井選手。気の抜けないチャンピオン争いになったことで、注目されていた4ローター搭載のニューマシン投入は見送られることになったものの、上り調子なだけに松井選手の走りに注目だ。

  • Topics

    小橋 正典 SILVIA [ S15 ]

    小橋正典

    EBISU DRIFTの2連戦で2連勝を決め、一気にチャンピオン争いに加わった小橋選手。ランキング首位の横井選手との差は15ポイントと、やや離れているものの、逆転が不可能ということはない。EBISU DRIFTで決めていた圧倒的な後追いをAUTOPOLIS DRIFTでの最終戦でも決めることはできるのか?

  • 関連ニュース Related News

    前売チケット好評販売中!

    UPDATE:2019/08/29

    チケット情報

    11月2日(土)・3日(日)に、九州は大分県のオートポリスにて開催されるAUTOPOLIS DRIFTのチケット情報を公開! 土日両日とも観戦できる2日間通し観戦券がオトクですよ♪

    2019年の採点方法を解説!

    UPDATE:2019/07/24

    2019年の採点方法を解説

    2019年シリーズからは、単走では指定ゾーンが追加され、追走でもDOSSを導入! 第3戦&第4戦に向けてD1グランプリシリーズの採点方法を解説するぞ!

    2019年の競技方法を紹介!

    UPDATE:2019/04/23

    2019年の競技方法を紹介

    2019年の競技は予選が廃止され、単走決勝 ⇨ 追走決勝トーナメントとシンプルな構成に変更。ポイントシステムも変更されており、いままでよりも単走の重要度が増し、チャンピオン争いも激化が予想される。

    D1グランプリシリーズとは…

    UPDATE:2019/02/22

    D1グランプリシリーズとは…

    2000年の秋にはじめておこなわれ、2001年からはシリーズ戦として開催されるようになり、ドリフト走行時のカッコよさを争う競技がD1グランプリシリーズだ。

    【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道・広告宣伝・プロモーション・販売商品等に使用される場合があります。当イベントは近隣住民の協力のもと開催しています。来場・帰宅の際には走行騒音にご注意ください。また、競技およびパフォーマンスはプロのドライバーまたはライダーにより実施されております。一般のかたによる公道での違法走行行為に対して一切の賛同・支持をいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。