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レポート Report
ソロラン Solo Run
Solo Run 1st Place
Charles Kaki Ng ( Team RYDANZ TIRES with T1 Racing ) SILVIA [ S14 ]
Solo Run 2nd Place
Yukio Matsui RX-7 [ FD3S ]
Solo Run 3rd Place
Georgy Chivchyan SILVIA [ S15 ]
今年で3回目の開催となるFIAインターコンチネンタルドリフティングカップ。2017年と2018年はお台場の特設会場にて開催されていたが、今年は常設サーキットとなる筑波サーキットが舞台となった。
競技区間はD1グランプリシリーズの筑波戦とほぼ同様だ。ただし、採点方法は大きく異なる。『ライン(40%)』『角度(30%)』『スタイル(20%)』『スピード(10%)』の要素で採点され、数値計測されるスピード以外は人間の審判員が採点した。なお、この単走決勝の上位15人がバトルトーナメントに進出となる。
1コーナーの立ち上がりからいいラインにのせていかないとS字でつじつまが合わなくなってしまう筑波サーキットに苦戦した選手も多かったが、Aグループでは昨年度優勝のチフチャン(ゴーチャ)が89点を出すと、松井がラインやスタイルで高得点をかせぎ、90点を出してトップに立った。
そしてBグループ。横井が速いドリフトを見せたが角度が浅く86点にとどまる。しかしエン(チャールズ)が、2本めに、きっちりラインをとりつつ角度も大きく、リズムもいい走りをして93点をマーク。単走優勝を決めた。
なお、日本選手はおおむねレベルの高い走りで追走進出を決めたが、小橋がいい走りをしつつもヘアピンで出火してコースアウトし、また、D1グランプリシリーズでおなじみのトオインチャロン(ポン)はマシン不調でまともにドリフトできず、いずれも敗者復活をかけて争うコンソレーショントーナメントにまわった。
Tanso Topics
Michael Whiddett RX-7 [ FD3S ]
Tanso Topics
Andrew Gray MARKⅡ [ JZX100 ]
Tanso Topics
Judges Point
Pos. | No. | Driver | Car | Best Score |
Best Score | 2nd Score |
2nd Score | ||||||||||
Line | Angle | Style | Max Speed | Ave. Speed | Overall | Line | Angle | Style | Max Speed | Ave. Speed | Overall | ||||||
1 | 17 | Charles Kaki Ng | S14 | 39 | 27 | 19 | 5 | 3 | 93 | 37 | 24 | 15 | 5 | 3 | 84 | ||
2 | 5 | Yukio Matsui | FD3S | 38 | 25 | 19 | 5 | 3 | 90 | 36 | 23 | 17 | 5 | 4 | 85 | ||
3 | 1 | Georgy Chivchyan | S15 | 36 | 27 | 17 | 5 | 4 | 89 | 37 | 23 | 15 | 5 | 4 | 84 | ||
4 | 3 | Andrew Gray | JZX100 | 36 | 24 | 17 | 5 | 5 | 87 | 32 | 20 | 18 | 5 | 5 | 80 | ||
5 | 6 | Masashi Yokoi | S15 | 36 | 22 | 18 | 5 | 5 | 86 | 33 | 22 | 16 | 5 | 5 | 81 | ||
6 | 4 | Michael Whiddett | FD3S | 31 | 25 | 17 | 5 | 4 | 82 | 4 | 0 | 0 | 5 | 4 | 0 | ||
7 | 2 | Masato Kawabata | A90 | 36 | 22 | 15 | 5 | 3 | 81 | 28 | 20 | 13 | 5 | 4 | 70 | ||
8 | 8 | Hideyuki Fujino | RPS13 | 35 | 21 | 15 | 5 | 4 | 80 | 29 | 19 | 12 | 5 | 5 | 70 | ||
9 | 7 | Yves Meyer | ZN6 | 35 | 24 | 15 | 0 | 3 | 77 | 33 | 23 | 14 | 0 | 2 | 72 | ||
10 | 14 | Jenchih Feng | E92 | 34 | 19 | 14 | 5 | 5 | 77 | 27 | 20 | 14 | 5 | 5 | 71 | ||
11 | 12 | Tengku Djan Ley | E92 | 30 | 23 | 15 | 5 | 3 | 76 | 25 | 19 | 12 | 5 | 2 | 63 | ||
12 | 26 | Chanatpon Kerdpiam | RPS13 | 31 | 21 | 15 | 5 | 3 | 75 | 30 | 21 | 13 | 5 | 3 | 72 | ||
13 | 16 | Zijun Zhao | FD3S | 33 | 22 | 12 | 0 | 5 | 72 | 30 | 19 | 12 | 0 | 3 | 64 | ||
14 | 10 | Wenqian Chen | S15 | 27 | 21 | 13 | 5 | 4 | 70 | 24 | 16 | 10 | 5 | 3 | 58 | ||
15 | 15 | Ali Mustafa Makhseed | JZX100 | 31 | 21 | 16 | 0 | 1 | 69 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
▲ バトルトーナメント進出 ▲ | |||||||||||||||||
16 | 22 | Zanil Satar | ER34 | 32 | 19 | 14 | 0 | 3 | 68 | 27 | 16 | 11 | 0 | 2 | 56 | ||
17 | 24 | Benjamin Chiam | JZA80 | 25 | 19 | 13 | 5 | 4 | 66 | 13 | 0 | 0 | 5 | 5 | 0 | ||
18 | 20 | Kitae Park | BK38 | 29 | 20 | 11 | 0 | 2 | 62 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
19 | 18 | Luca Merli | S15 | 21 | 17 | 12 | 0 | 2 | 52 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
20 | 9 | Daychapon Toyingcharoen | ZN6 | 7 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 7 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | ||
21 | 19 | Masanori Kohashi | S15 | 28 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 11 | 0 | 0 | 5 | 4 | 0 | ||
22 | 23 | Toni Tsuyoshi Arakaki | S15 | 0 | 23 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
23 | 25 | Juan Stemmat | S15 | 6 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | ||
▲ コンソレーショントーナメント進出 ▲ |
ソロラン優勝 Solo Run WINNER
Team RYDANZ TIRES with T1 Racing
SILVIA [ S15 ]
昨日はギヤボックスのトラブルがあったんですけど、今日は直って、なんの問題もなく走れました。日本のD1グランプリシリーズで走っているクルマとは、ワイズファブも入っているし、左ハンドルだし、いろいろちがいますけど、これも2JZエンジンで車重も1260kgで、標準的ないいクルマだと思います。気に入っています。
このコースは、とくに1コーナーに思いきって飛び込むことが重要だと思っていました。もうノーブレーキで。ブレーキを踏むと車速が落ちすぎてしまってクラッチを蹴ったり、いろいろよけいなことをしないといけなくなるんです。だから慣性を残して行けるような走りをしました。あとは早めにアクセルを全開にしたことですかね。
1本めと2本めで、クルマはなにも変えていません。強いていえば、1本めを走ったあとなので空気圧がちょっと上がっていたくらいでしょう。ただ2本めのほうがもっと勢いよく思いきって走れたと思います。
2本めはすごくうまく走れたと思います。パーフェクトでした。大きく大きく走って、ラインも完璧だったし、クルマも好調でした。
いつもベストなパフォーマンスを出したいと思っていますが、運も必要なので、今日はそれが揃って、ベストな走りができたと思います。
敗者復活トーナメント Consolation Tournament
Consolation Final
Daychapon Toyingcharoen 86 [ ZN6 ] vs Masanori Kohashi SILVIA [ S15 ]
ソロランで16位以下だった選手はコンソレーションにまわった。コンソレーションでは出走した8名でトーナメントをおこない、優勝した1名が日曜日の追走トーナメントに出走できる。
ただ、コンソレーションに出走した選手の多くは、S字でリズムをとれない状態だったため、ミスが多く、コースアウトも連発した。そのため進行がどんどん遅れ、ベスト4にはサタール、トオインチャロン(ポン)、シアム、小橋が進出したが、その時点で日没のため競技は終了となり、準決勝以降は日曜日におこなわれた。
前日までエンジンが絶不調だったトオインチャロン。準決勝の1本めもまともにドリフトできなかったが、次の走行から復活。1本めにサタールがアンダーステアを出していたことにも救われて勝利し、決勝に勝ち上がった。またシアムvs小橋は、シアムが後追いから小橋をプッシュしてしまい、小橋が勝った。
決勝はトオインチャロン(ポン)vs小橋。1本めは先行のトオインチャロンがいい走りを見せつつ、角度では小橋がうわまわる。2本めは後追いのトオインチャロンのドリフトが、ヘアピンでもどってしまい、小橋が優勝。最後のひとりとしてバトルトーナメント進出を決めた。
Consolation Semi Final
Z. Satar [ ER34 ] vs D. Toyingcharoen [ ZN6 ]
Consolation Semi Final
B. Chiam [ S15 ] vs 小橋 正典 [ S15 ]
Pick Up Battle
K. Park [ BK38 ] vs 小橋 正典 [ S15 ]
バトルトーナメント Battle Tournament
Final Battle
Hideyuki Fujino 180SX [ RPS13 ] vs Georgy Chivchyan SILVIA [ S15 ]
前半は車両トラブルとコースアウトが続出した。小橋は1本めの後追いで駆動系トラブルを起こしリタイヤ。ツーチュン・チャオはコースアウト、川畑もコースアウトで敗れた。また横井は2本めに見事な後追いを見せたが、1本めにわずかにアンダーを出したことにより敗退(先行が先に少しでもアンダーを出すと、その時点で先行はゼロポイントとなる)。
ベスト8でも、エン(チャールズ)がコースアウトのダメージを直せずリタイヤ。ツンクー・ジャン・レイもブレーキ系のトラブルでリタイヤとなった。
ベスト4に勝ち上がったのは、グレイ、藤野、松井、チフチャン(ゴーチャ)。まずグレイと藤野が対戦した。1本め、藤野は後追いから1コーナーでものすごい寄せを見せる。2本め後追いのグレイも近かったが、藤野ほどではなく、藤野が勝った。
松井vsチフチャンの対戦は、両者レベルの高い走りをしつつも小さなミスがあり、勝負は再戦にもつれる。再戦1本め、後追いのチフチャンはへアピン手前から多少ラインがずれたものの近い距離を保ったのに対し、2本め後追いの松井は振り出しで引っかかり、チフチャンほどの距離には寄せられない。チフチャンが決勝進出を決めた。なお、3位決定戦はグレイが松井に勝った。
決勝は藤野vsチフチャン(ゴーチャ)。しかし、1本めのスタート直後に藤野が減速。走行不能になってしまう。駆動系トラブルだった。2本め、チフチャンは勝ち名乗りの1本を走行したが、チフチャンのマシンもゆっくりしか走れない。じつはクラッチが滑っていたのだった。これで、壊れたタイミングのわずかな差によって、チフチャンが勝利。チフチャンがFIAインターコンチネンタルドリフティングカップで2連覇を決めた。
3rd Place Battle
Y. Matsui [ FD3S ] vs A. Gray [ JZX100 ]
Semi Final
A. Gray [ JZX100 ] vs H. Fujino [ RPS13 ]
Semi Final
Y. Matsui [ FD3S ] vs G. Chivchyan [ S15 ]
Pick Up Battle
M. Yokoi [ S15 ] vs C. Kerdpiam [ RPS13 ]
Pick Up Battle
M. Kawabata [ A90 ] vs J. Feng [ E92 ]
Pick Up Battle
M. Whiddett [ FD3S ] vs T. D. Ley [ E92 ]
優勝 WINNER
RUSSIAN DRIFT SERIES
NGK SILVIA [ S15 ]
決勝ではクラッチがオーバーヒートしてしまっていて…。準決勝くらいから熱ダレしてきているのはわかっていたんですが、決勝ではかなりひどくなっていて、ソフトに扱わないといけないような状況でした。
で、決勝の1本めはなんとか走りきれたんですが、2本めにはもうクラッチが終わってしまって、ドリフトできる状況ではありませんでした。
ドリフトはクラッチを酷使するんですけど、ベスト8、準決勝、決勝と、けっこう対戦の間隔が近くて、勝ち上がっていくあいだに、クラッチをじゅうぶんクールダウンさせられる時間がなかったので、こうなってしまいました。
もし藤野選手のクルマが壊れなかったとしたら、わたしはもうレースを続けることができない状況だったので、幸運だったと思います。そのまえにも相手のクルマが壊れて勝ち上がることができた対戦があったので、今回は幸運だったと思います。
でも松井選手との対戦はハッピーでした。松井選手とはすごくいい戦いができて、本当に楽しむことができました。もしあのバトルができなかったら、わたしは今日の勝者になったとしても満足できなかったと思います。(※ツンクー・ジャン・レイ選手がリタイヤとなったため)ベスト16とベスト8では合計2本しか走れていないので。
そんなわけで、もちろんいまはうれしいですけど、100%ではないですね。すみません。
リザルト Result
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | |
1 | 1 | Georgy Chivchyan | RUSSIAN DRIFT SERIES | SILVIA | S15 | Yellow | TY | |
2 | 8 | Hideyuki Fujino | Team TOYO TIRES DRIFT | 180SX | RPS13 | Blue/White | TY | |
3 | 3 | Andrew Gray | Team Kazama with Powervehicle & VALINO | MARKⅡ | JZX100 | Red/White/Black | VL | |
4 | 5 | Yukio Matsui | Team RE-AMEMIYA K&N | RX-7 | FD3S | Blue | TY | |
5 | 17 | Charles Kaki Ng | Team RYDANZ TIRES with T1 Racing | SILVIA | S14 | Blue/White | RY | |
6 | 14 | Jenchih Feng | SAILUN Motorsports | M3 | E92 | White/Blue/Orange | SL | |
7 | 12 | Tengku Djan Ley | SAILUN Motorsports | M3 | E92 | White/Blue/Orange | SL | |
8 | 26 | Chanatpon Kerdpiam | PTT PERFORMA RD-2 ACHILLES RADIAL | 180SX | RPS13 | Black | AC | |
9 | 6 | Masashi Yokoi | D-MAX RACING TEAM | SILVIA | S15 | Blue | NK | |
10 | 4 | Michael Whiddett | Red Bull / MAZDA / TOYO TIRES | RX-7 | FD3S | White/Blue/Black | TY | |
11 | 2 | Masato Kawabata | Team TOYO TIRES DRIFT | GR SUPRA | A90 | Blue/White | TY | |
12 | 7 | Yves Meyer | Eventseelisberg | 86 | ZN6 | White/Brown | NX | |
13 | 16 | Zijun Zhao | Team RYDANZ TIRES with T1 Racing | RX-7 | FD3S | Blue/White | RY | |
14 | 10 | Wenqian Chen | SAILUN Motorsports | SILVIA | S15 | White/Blue/Orange | SL | |
15 | 15 | Ali Mustafa Makhseed | KIMSC | CHASER | JZX100 | Black | YH | |
16 | 19 | Masanori Kohashi | LINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGE | SILVIA | S15 | White/Blue | LL | |
17 | 9 | Daychapon Toyingcharoen | Team TOYO TIRES DRIFT | 86 | ZN6 | Blue/White | TY | |
18 | 22 | Zanil Satar | ATCM - MOZAMBIQUE TEAM | SKYLINE | ER34 | Black | GR/VL | |
19 | 24 | Benjamin Chiam | Team Kazama with Powervehicle & VALINO | SUPRA | JZA80 | Black | VL | |
20 | 18 | Luca Merli | Team ACI Italia - FFF Drifting Department | SILVIA | S15 | Black | ||
21 | 25 | Toni Tsuyoshi Arakaki | MAMBA ORIGIN Labo. with ZEKNOVA TIRES | SILVIA | S15 | Red | ZE | |
22 | 25 | Juan Stemmet | DRIFT OUTLAWS | SILVIA | S15 | Green/Purple/Black | ZE | |
23 | 11 | Changhao Xia | SAILUN Motorsports | GT-R | R35 | White/Blue/Orange | SL | |
※ | 20 | Kitae Park | Turbo Inside | GENESIS COUPE | BK38 | Black |
As per Stewards Decision #2
TIRES = TY:TOYO TIRES AC:ACHILLES GR:GOODRIDE LL:LINGLONG TIRE NK:NANKANG NX:NEXEN TIRE RY:RYDANZ TIRES SL:SAILUN TIRE VL:VALINO TIRES YH:YOKOHAMA ZE:ZEKNOVA TIRES