Lights Home > 2019 Schedule > Rd.3 Nikko > Highlights & Timetable

見どころ & タイムテーブル Highlights & Timetable

関東屈指の人気サーキットでシリーズ中盤戦!

D1ライツシリーズ
北は岩手、南は沖縄から49台が集結
 開催2年目となるD1ライツシリーズ。第3戦は関東屈指の人気サーキットである栃木県の日光サーキットにて開催される。
 年間5戦のちょうど中間となり、後半戦は名阪、オートポリスと西日本での開催が続くため、遠征しない東日本の選手はここでポイントを稼いでおきたいところ。後半戦に向けていい流れを作ることができるのは、はたしてどの選手なのか?
 シリーズポイントランキングでは熊本県の甲斐健一と野々英喜が1位と3位につけており、福島県の米内寿斗が2位、茨城県の福田大輔が4位につけている。
 残り3戦で上位に食い込めばまだまだシリーズチャンピオンの可能性はだれにでも残されている状態なので、前半戦の成績がイマイチだったベテラン勢も表彰台を虎視眈々と狙っていることだろう。
 ちなみに昨年の日光戦で優勝した中村直樹をはじめ、2位だった益山航、3位だった石川隼也までが今年は不在。4位だった福田が昨年の最上位選手となる。
 このほか、3月のお台場エキジビションマッチでD1グランプリシリーズ選手に負けない走りを見せた下田紗弥加や、トラストレーシングがサポートする新川真也など、この日光戦から参戦してくる有力選手たちにも注目だ。
 競技区間は昨年と同様に最終コーナーから4コーナーの出口まで。採点ポイントは指定ゾーンが追加された以外は昨年と変わらず、するどい振りで角度をつけられるか、振り出してすぐにアクセルを入れられるか、そして飛び込んだときの角度のまま旋回していけるかといった要素となる。
 また、昨年はコースアウト(ハミ出し)による減点に泣いた選手も多かったので、ギリギリを攻めつつも、しっかりとマシンをコース内におさめるテクニックも重要となるだろう。

8月4日(日)
08:50〜練習走行
09:00〜観客ゲートオープン
10:10〜オープニングセレモニー
10:30〜単走決勝 (本番2本)
13:35〜追走選手紹介コースイン
13:45〜追走トーナメント
15:45〜アワードセレモニー
16:00 観客ゲートクローズ

時間は変更される場合がございます。

【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道・広告宣伝・プロモーション・販売商品等に使用される場合があります。当イベントは近隣住民の協力のもと開催しています。来場・帰宅の際には走行騒音にご注意ください。また、競技およびパフォーマンスはプロのドライバーまたはライダーにより実施されております。一般のかたによる公道での違法走行行為に対して一切の賛同・支持をいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。