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ROUND 7 & 8
10(SAT) 2009 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES Rd.7
11(SUN) 2009 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES Rd.8
October 10 - 11, 2009 at Fuji International Speedway
コースコンディション:予選ドライ/単走ウェット/決勝ドライ
公式入場者数:16,730名 (2日間合計)
Rd.7 Report
Qualify
Qualify 1st
古口 美範 ( DUNLOP コグチパワー ) 180SX [ RPS13 ]
第7戦、第8戦はD1史上はじめて、デュアルファイナルズでの最終ラウンドとなる。過去には金曜日が練習日、土曜日に予選、日曜日に決勝を行うことが多かったが、デュアルファイナルズで金曜日にいきなり予選をおこなうため、選手たちは少ない練習時間で走りを完成させないといけなかった。
本来、富士スピードウェイでは、300Rを飛び出てから、直線的に切り返して審査席まえへ向かい、フルブレーキングでコーナーのアウト側ぎりぎりで止める走りがもっとも評価を得るが、なかなかそのラインをトレースできる選手は少なかった。多少ラインを外して得点が低くても予選通過ラインを超えるケースがあった。
とはいえ、結果は順当で、ランキング25位までのほとんどの選手が予選を通過。そのなかで富士スピードウェイを得意としている古口が高いスピードから迫力のある走りを見せてトップ通過。いっぽう富士スピードウェイに苦手意識があるという中村(直)は、得点が伸びず予選不通過となった。
Pos. | No. | Driver | Car | Tire | Best |
1 | 17 | 古口 美範 | RPS13 | DL | 99.55 |
2 | 11 | 高山 健司 | FD3S | YH | 99.32 |
3 | 20 | 水畑 力 | S15 | YH | 99.32 |
4 | 12 | 佐久間 達也 | S15 | TY | 99.27 |
5 | 21 | 松井 有紀夫 | RPS13 | YH | 99.27 |
6 | 13 | 岡村 和義 | S15 | YH | 99.02 |
7 | 14 | 山下 広一 | JZX100 | YH | 99.00 |
8 | 24 | 織戸 学 | JZS161 | YH | 98.95 |
9 | 18 | 今村 隆弘 | FC3S | TY | 98.90 |
10 | 25 | 野沢 巧 | S14 | BS | 98.67 |
11 | 19 | 高橋 邦明 | JZX100 | GY | 98.65 |
12 | 22 | 福田 浩司 | RPS13 | BS | 98.52 |
13 | 15 | 田中 一弘 | GDB | YH | 98.50 |
14 | 16 | 村山 悌啓 | S14 | GY | 98.32 |
15 | 29 | 内海 彰乃 | PS13 | YH | 97.77 |
16 | 37 | 平野 浩量 | S15 | YH | 97.52 |
17 | 50 | 中村 孝之 | RPS13 | GY | 97.47 |
18 | 48 | 匂坂 晋治 | AE86 | GY | 97.42 |
19 | 31 | 加藤 貴也 | S14 | DL | 97.40 |
20 | 56 | 三木 竜二 | S14 | YH | 97.40 |
▲ 単走1回戦進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Tire | Best |
21 | 27 | 末永 直登 | CT9A | YH | 97.37 |
22 | 23 | 中村 直樹 | S15 | FD | 97.30 |
23 | 46 | 田所 義文 | AE86 | TY | 97.15 |
24 | 36 | 箕輪 慎治 | JZX90 | DL | 97.00 |
25 | 28 | 猪瀬 徹 | S15 | DL | 96.85 |
26 | 41 | 中田 哲郎 | JZX100 | GY | 96.82 |
27 | 40 | 林 渡 | S15 | DL | 96.72 |
28 | 26 | 藤中 学 | FD3S | YH | 96.27 |
29 | 42 | 児玉 泰宗 | RPS13 | TY | 96.25 |
30 | 44 | 吉岡 稔記 | FD3S | YH | 95.85 |
31 | 43 | 地主 亮治 | JZZ30 | YH | 95.22 |
32 | 52 | 長谷川 大祐 | S14 | YH | 94.25 |
33 | 39 | 北芝 倫之 | JZZ30 | FD | 94.00 |
34 | 54 | 大嶋 友浩 | S15 | YH | 94.00 |
35 | 38 | 太田 勲 | FD3S | FD | 90.50 |
36 | 47 | 小畑 仁宏 | AE86 | DL | 84.37 |
37 | 35 | 長澤 淳吉 | S15 | YH | 82.25 |
38 | 33 | 春山 隆 | C35 | GY | 48.75 |
39 | 32 | 上野 高広 | E92 | YH | 47.50 |
40 | 51 | 吉川 薫 | GSE20 | YH | 42.50 |
- | 30 | 前田 謙 | AE86 | BS | RETIRE |
- | 34 | 松川 和也 | UZZ40 | YH | RETIRE |
- | 45 | 平岡 英郎 | PS13 | BS | RETIRE |
- | 49 | 西尾 欣也 | JZX110 | GY | RETIRE |
- | 53 | 吉田 貴徳 | PS13 | YH/NX | RETIRE |
- | 55 | 藤川 昌大 | S14 | BS/FD | RETIRE |
Tanso 1st Stage
Tanso 1st
齋藤 太吾 ( 週刊コミックバンチ DRIFTプロジェクト ) チェイサー [ JZX100 ]
第7戦の本戦となる土曜日は、朝からしばらく雨が降ったり止んだりを繰り返し、ウエット路面で単走1回戦がスタートした。
しかし、しばらくすると雨は止み、急速に晴れ間がのぞいて路面が乾きだし、審査コーナーでも滑るところとグリップするところがまだらに現れる、もっともむずかしいコンディションとなった。とくにシードの走行時間にその傾向が顕著で、うまく走りをまとめていたように見えた熊久保が最後にヘアピンのクリッピングポイント付近でスピンをして単走1回戦敗退。また、前日からエンジントラブルを繰り返していた日比野がやはり不調を直しきれず、1気筒死んだ状態で出走し、ラインをトレースできずに敗退した。ランキング2位につけていた日比野は、これでチャンピオン戦線から脱落することが濃厚な状況になった。
いっぽう齋藤のほか、手塚、古口、そしてウエット路面を得意とする松井らが上位通過を果たした。
Pos. | No. | Driver | Car | Tire | Best |
1 | 7 | 齋藤 太吾 | JZX100 | YH | 99.80 |
2 | 1 | 手塚 強 | BNR32 | GY | 99.27 |
3 | 17 | 古口 美範 | RPS13 | DL | 99.12 |
4 | 21 | 松井 有紀夫 | RPS13 | YH | 99.05 |
5 | 9 | 川畑 真人 | RPS13 | TY | 99.00 |
6 | 3 | 今村 陽一 | S15 | BS | 98.95 |
7 | 15 | 田中 一弘 | GDB | YH | 98.90 |
8 | 24 | 織戸 学 | JZS161 | YH | 98.75 |
9 | 5 | 末永 正雄 | FD3S | TY | 98.65 |
10 | 12 | 佐久間 達也 | S15 | TY | 98.65 |
11 | 13 | 岡村 和義 | S15 | YH | 98.52 |
12 | 10 | 時田 雅義 | GRS180 | GY | 98.45 |
13 | 4 | 野村 謙 | ER34 | DL | 98.42 |
14 | 8 | 黒井 敦史 | PS13 | TY | 98.40 |
15 | 20 | 水畑 力 | S15 | YH | 98.30 |
16 | 19 | 高橋 邦明 | JZX100 | GY | 98.17 |
▲ 追走トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Tire | Best |
17 | 22 | 福田 浩司 | RPS13 | BS | 98.15 |
18 | 6 | 熊久保 信重 | CZ4A | YH | 98.10 |
19 | 56 | 三木 竜二 | S14 | YH | 98.02 |
20 | 14 | 山下 広一 | JZX100 | YH | 98.00 |
21 | 2 | 日比野 哲也 | AE86 | DL | 97.37 |
22 | 31 | 加藤 貴也 | S14 | DL | 96.50 |
23 | 18 | 今村 隆弘 | FC3S | TY | 96.30 |
24 | 16 | 村山 悌啓 | S14 | GY | 95.87 |
25 | 25 | 野沢 巧 | S14 | BS | 93.37 |
26 | 50 | 中村 孝之 | RPS13 | GY | 90.87 |
27 | 48 | 匂坂 晋治 | AE86 | GY | 51.25 |
28 | 37 | 平野 浩量 | S15 | YH | 40.00 |
29 | 29 | 内海 彰乃 | PS13 | YH | 38.75 |
30 | 11 | 高山 健司 | FD3S | YH | 33.75 |
Tsuiso Tournament
Final Battle
川畑 真人 180SX [ RPS13 ] vs 佐久間 達也 シルビア [ S15 ]
追走のまえにはすっかり路面は乾き、ドライコンディションで競技が再開された。
ベスト16ではいきなり織戸がいきのいい走りを見せ、富士を得意とする末永に勝利。織戸はその勢いにのって、高橋にも勝ってベスト4に進出する。いっぽうランキング4位でチャンピオン争いにからむ野村は、排気管に亀裂が入るトラブルに見舞われてパワーダウンし、ベスト8で川畑に大きく離されて負けてしまう。またランキング1位の手塚は、佐久間の後ろで振り出しミス。おなじくベスト8で敗退した。ランキング2位の今村だけがベスト4に進出したが、そこで佐久間に敗れたものの、手塚とのポイント差を8に縮めた。
この日、勢いがあったのは、織戸、川畑、佐久間という、シリーズ前半は低調だった選手たちだ。準決勝で川畑と対戦した織戸は、後追いから川畑を猛追。ヘアピンでインを差したが、コーナーのアウトぎりぎりで止めきれずに川畑に接触。スピンして敗れた。佐久間は手塚、今村といったチャンピオン候補を見事な接近ドリフトでつぎつぎと倒し、決勝に進出した。
決勝はおなじカラーリングのシルビアと180SX、Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTSのチームメイト同士の対決となった。1本目、後追いの佐久間は振り返しから川畑のインを差したが、ヘアピンの加速で大きく離されてしまう。川畑アドバンテージ。2本目は川畑が距離を詰められなかったが、300Rの角度で上まわり、1年半ぶりの優勝を決めた。
なおポイントランキングでは手塚の首位は変わらず、2位の今村は8ポイント差まで詰めたが、野村は16ポイント差まで広げられてしまう。そして日比野は25ポイント差。かろうじて首の皮いち枚つながっている状態となった。
Rd.7 WINNER
Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS
180SX [ RPS13 ]
ほんと決勝戦でトーヨー対決ができて、もう夢みたいですね。で、何回もサドンデスしていっぱい走りたかったんですけど、あっさり決まっちゃって、なんかアレですけど…。
でも、このたづやん(※佐久間選手)が乗ってるS15(※シルビア)のチャンピオンマシンから、この新しく作った180SXに乗り換えて優勝できたことがイチバンうれしいですし、やっぱりいままでいろいろ協力してもらったみなさんに、ものすごく感謝の言葉を伝えたいです。
明日もまだまだつづくんで、シリーズ終わったわけではないんで、明日もこのままの気持ちで熱い走りをしていきたいと思いますんで、あしたもよろしくお願いします。
Rd.7 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Point |
1 | 9 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS | RPS13 | 青 | TY | 25 |
2 | 12 | 佐久間 達也 | Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS | S15 | 青 | TY | 21 |
3 | 3 | 今村 陽一 | Team BOSS with POTENZA | S15 | 赤 | BS | 18 |
4 | 24 | 織戸 学 | BANDOH with NATS | JZS161 | 赤 | YH | 16 |
5 | 1 | 手塚 強 | GOODYEAR Racing | BNR32 | 黄 | GY | 13 |
6 | 17 | 古口 美範 | DUNLOP コグチパワー | RPS13 | 赤 | DL | 12 |
7 | 4 | 野村 謙 | BLITZ | ER34 | 白 | DL | 11 |
8 | 19 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing with DLK | JZX100 | 赤 | GY | 10 |
9 | 8 | 黒井 敦史 | Team TOYO TIRES DRIFT with リバーサイド | PS13 | 青 | TY | 8 |
10 | 5 | 末永 正雄 | M7 RE雨宮 | FD3S | 白 | TY | 7 |
11 | 10 | 時田 雅義 | GOODYEAR Racing ZERO CROWN | GRS180 | 白 | GY | 6 |
12 | 20 | 水畑 力 | Team HPI | S15 | 金 | YH | 5 |
13 | 15 | 田中 一弘 | Team ORANGE | GDB | オレンジ | YH | 4 |
14 | 21 | 松井 有紀夫 | NAPREC | RPS13 | 黄 | YH | 3 |
15 | 7 | 齋藤 太吾 | 週刊コミックバンチ DRIFTプロジェクト | JZX100 | 赤 | YH | 2 |
16 | 13 | 岡村 和義 | ヤシオファクトリー | S15 | ピンク | YH | 1 |
タイヤ = TY:トーヨータイヤ GY:グッドイヤー DL:ダンロップ BS:ブリヂストン YH:ヨコハマ FD:フェデラル