Home > 2014 Schedule > Fuji Drift > Rd.1 Report
第1戦 レポートRd.1 Report
第1戦 単走予選Rd.1 Tanso Qualify
Qualify 1st Place
片岡 龍也 ( Team UP GARAGE with BANDOH ) SUPRA [ JZA80 ]
Qualify 2nd Place
唄 和也 180SX [ RPS13 ]
Qualify 3rd Place
末永 正雄 RX-8 [ SE3P ]
3年ぶりに開催される富士スピードウェイでのD1グランプリシリーズ。今回はこれまでとはちがう場所が競技区間となった。正まわりで1コーナー出口からスタートしてコカコーラコーナーを駆け抜け、振り返して100Rに向かっていくまでだ。
しかし加速区間にひとつシケイン的なコーナーが設けられたため、直線からズドーンという1発進入ではなく、いちど振り返してからコカコーラコーナーに飛び込むカタチになる。これによって絶対的なパワーはそれほど重要ではなくなり、競技区間のレイアウトは一気にテクニカルになった。
その振り返し位置が重要なポイントとなった。車速に合った位置で振り返さないと、コカコーラコーナーのアウトまでの距離が足りなくなり、減点対象となる。また振り返したあとにしっかり減速ができないとハミ出してしまって減点となる。その距離感の見きわめが重要になった。
そのなかで、2本目を失敗した熊久保が、1本目の点数では届かず予選敗退。練習走行ではいい得点を出していた時田もマシントラブルに見舞われて本来の走りができず敗退した。いっぽう、クイックな振り出しからリズムよくスピードのある走りを見せた片岡がトップ通過。またOTG Motor Sportsの86をデビューさせた今村は、なんとか走りをまとめてギリギリながらも予選を通過した。
全体的にはやはりランキング上位選手がいいい走りを見せていたが、意外な活躍を見せたのが最終グループだ。グレイ、黒井、谷口(敦)といったD1グランプリシリーズ初参戦ドライバーが高得点を獲得し、単走決勝進出を決めた。
Pick Up It !!
野村 謙 86 [ ZN6 ]
Pick Up It !!
味元 美智恵 SILVIA [ S14 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Score | ||
1 | 19 | 片岡 龍也 | JZA80 | 98.44 | ||
2 | 81 | 唄 和也 | RPS13 | 98.36 | ||
3 | 7 | 末永 正雄 | SE3P | 97.84 | ||
4 | 52 | 田中 裕司 | JZA80 | 97.59 | ||
5 | 5 | 高山 健司 | GRS191 | 97.56 | ||
6 | 34 | 手塚 強 | BNR34 | 97.52 | ||
7 | 67 | 谷口 敦史 | JZX100 | 97.43 | ||
8 | 78 | 上野 高広 | E92 | 97.26 | ||
9 | 22 | 田中 省己 | S15 | 97.22 | ||
10 | 25 | 織戸 学 | ZN6 | 97.10 | ||
11 | 99 | 松川 和也 | AE85 | 96.99 | ||
12 | 63 | 黒井 孝真 | JZX100 | 96.96 | ||
13 | 62 | Andrew Gray | JZX100 | 96.46 | ||
14 | 43 | 田所 義文 | AE86 | 96.35 | ||
15 | 92 | 高橋 邦明 | GRX130 | 96.05 | ||
16 | 60 | 今村 陽一 | ZN6 | 95.93 | ||
▲ 単走決勝進出 ▲ | ||||||
17 | 65 | 高宮 悠樹 | JZX110 | 95.87 | ||
18 | 4 | 熊久保 信重 | CZ4A | 95.82 | ||
19 | 27 | 小橋 正典 | CT9A | 95.71 | ||
20 | 45 | S | SXE10 | 95.66 | ||
21 | 23 | 箕輪 慎治 | S15 | 95.40 | ||
22 | 75 | 平島 明 | S15 | 95.23 | ||
23 | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 94.94 | ||
24 | 69 | 匂坂 晋治 | SXE10 | 94.89 | ||
25 | 20 | 大嶋 友浩 | GZ20 | 94.44 | ||
Pos. | No. | Driver | Car | Score |
26 | 57 | 廣田 友和 | JZX110 | 94.02 |
27 | 68 | 斎藤 育生 | JZX100 | 93.97 |
28 | 48 | 北芝 倫之 | S14 | 93.49 |
29 | 97 | 寺町 邦彦 | S15 | 91.81 |
30 | 8 | 時田 雅義 | GRS184 | 91.53 |
31 | 17 | 稲岡 優樹 | ER34 | 91.00 |
32 | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 90.68 |
33 | 59 | 山元 純次 | FD3S | 90.66 |
34 | 33 | 村上 満 | RPS13 | 90.23 |
35 | 41 | 味元 美智恵 | S14 | 90.01 |
36 | 64 | 中村 大輔 | JZS161 | 89.76 |
37 | 56 | 久保田 敏彦 | AE86 | 89.29 |
38 | 38 | 深田 真弘 | JZX100 | 89.04 |
39 | 98 | 長谷川 大祐 | RPS13 | 87.37 |
40 | 88 | 藤中 学 | FD3S | 86.77 |
41 | 51 | 岩井 照宜 | A35 | 86.68 |
42 | 53 | 新見 理恵 | ER34 | 85.16 |
43 | 3 | 野村 謙 | ZN6 | 76.21 |
44 | 61 | 馮 仁稚 | S15 | 74.70 |
45 | 39 | 高橋 雄一郎 | JZS160 | 38.17 |
46 | 28 | 藤尾 勉 | ER34 | 4.41 |
47 | 44 | 河上 善計 | S14 | 0.00 |
- | 77 | 松井 有紀夫 | FD3S | - |
- | 18 | Pond | Z33 | - |
- | 12 | 木口 健治 | S15 | - |
第1戦 単走決勝Rd.1 Tanso Final
Tanso 1st Place
松川 和也 ( Team UP GARAGE with DROO-P ) TRUENO [ AR85 ]
Tanso 2nd Place
片岡 龍也 SUPRA [ JZA80 ]
Tanso 3rd Place
高橋 邦明 MARK X[ GRX130 ]
単走予選を通過した16名とシード8名で争われる単走決勝。出走者は全員追走進出となるが、上位8名が追走予選を免除される形になる。脱落することはないため、予選よりもリスクを負ってチャレンジしてくる選手と、比較的手がたく走ってくる選手とに傾向は分わかれた。
まず単走予選は下位で通過してきた高橋(邦)が、スムーズでスピードのあるドリフトで、98点オーバーの高得点を出す。しかし松川が高いスピードで飛び込みつつ、きっちりコース内で収め、リズムのいい走りで99点オーバーをマークしてトップに立った。
手塚も流れで走ったが、アウトでわずかにハミ出したため97点台どまり。そして予選をトップ通過した片岡がクイックな振り返しから伸びてくるドリフトを見せたものの98.82点と1位の松川には届かなかった。
そのあとに走った内海や斎藤らもどこかでミスをすることが多く、スピードがあった末永(直)も98点を超えることはできず、松川の単走初優勝となった。なおR35GT-Rをデビューさせた川畑は振り返しに一瞬手間どってリズムを崩し得点は伸びなかった。
Pick Up It !!
齋藤 太吾 IS C [ GSE20 ]
Pick Up It !!
谷口 敦史 CHASER [ JZX100 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Score |
1 | 99 | 松川 和也 | AE85 | 99.12 |
2 | 19 | 片岡 龍也 | JZA80 | 98.82 |
3 | 92 | 高橋 邦明 | GRX130 | 98.48 |
4 | 34 | 手塚 強 | BNR34 | 97.73 |
5 | 9 | 末永 直登 | S15 | 97.69 |
6 | 81 | 唄 和也 | RPS13 | 96.98 |
7 | 70 | 横井 昌志 | S15 | 96.79 |
8 | 6 | 内海 彰乃 | S15 | 96.56 |
9 | 5 | 高山 健司 | GRS191 | 96.52 |
10 | 7 | 末永 正雄 | SE3P | 96.36 |
11 | 22 | 田中 省己 | S15 | 96.23 |
12 | 2 | 齋藤 太吾 | GSE20 | 95.93 |
Pos. | No. | Driver | Car | Score |
13 | 67 | 谷口 敦史 | JZX100 | 95.82 |
14 | 62 | Andrew Gray | JZX100 | 95.75 |
15 | 60 | 今村 陽一 | ZN6 | 95.46 |
16 | 52 | 田中 裕司 | JZA80 | 95.04 |
17 | 25 | 織戸 学 | ZN6 | 94.04 |
18 | 15 | 佐久間 達也 | S15 | 91.54 |
19 | 86 | 日比野 哲也 | ZN6 | 91.18 |
20 | 1 | 川畑 真人 | R35 | 90.94 |
21 | 55 | Emmanuel Amandio | JZX100 | 90.89 |
22 | 78 | 上野 高広 | E92 | 66.75 |
23 | 43 | 田所 義文 | AE86 | 39.58 |
24 | 63 | 黒井 孝真 | JZX100 | 38.66 |
第1戦 単走優勝Rd.1 Tanso WINNER
Team UP GARAGE with DROO-P
UP GARAGE・FALKEN・HT85 [ AE85 ]
予選はとりあえず通ればいいっていう話ですすめてたんで、その範囲内で走ったんです。単走決勝は今回からシステムちがうじゃないですか。失敗しても残るから。
選択としては走りは2パターンあったんで、こんどはもうまったく悩むこともなく「攻めますよ」と。リスクはあがるけど、ぜんぜん攻めていこうっていう。まわりがそんなにやってなかった、奥まで行って、ズバッと角度つけて一気に止めてっていう走りをしました。それやっちゃうと100Rが抜けれるか抜けれないかっていう問題はあったんですけど、そこもうまく抜けれたんで、すごくいい組み立てができましたね。
でも、まぁ、できすぎですね。やっと単走優勝ですが、また明日にもうまくつなげていきたいな、と思います。
第1戦 追走予選Rd.1 Tsuiso Qualify
Pick Up Battle !!
齋藤 太吾 IS C [ GSE20 ] vs 川畑 真人 GT-R [ R35 ]
Pick Up Battle !!
今村 陽一 86 [ ZN6 ] vs 田所 義文 TRUENO [ AE86 ]
日曜日は朝から雨。朝のチェック走行から終始ウエット路面となった。練習走行ではスピンをする選手が続出したが、本番にはきっちり修正してきた。ビタビタの追走とまではいかないものの、スピンは少なく、走りをまとめてきた選手が多かった。
追走予選には、今季初参戦の選手が何名も勝ち上がってきた。黒井、谷口(敦)、グレイといったD1SLからのステップアップ組だ。しかし、いずれもD1GPの先輩たちを破ることはできず、ベスト16進出はならなかった。
追走決勝のなかから注目のカードをピックアップすると、高山vs織戸は、高山もいい走りをしたが織戸が後追い時に同時振りからキレイについていったのが決め手となって勝利。斎藤vs川畑は、川畑もきれいに走りをまとめてはいたが、トラクション性能の差か斎藤が加速区間から川畑を大きく引き離して勝った。86デビュー戦となる今村(陽)は速いドリフトを見せて田所に勝利。末永(正)vs佐久間は、佐久間がやや離されぎみになって末永(正)が勝った。田中(省)vs日比野の対戦は、まだここまでのウエット路面にはクルマが対応できる状態だじゃかったという日比野が2本ともスピンしてしまい、田中(省)の勝ちとなった。
第1戦 追走決勝トーナメントRd.1 Tsuiso Tournament
Ceremony
Exhibition Match
追走予選も雨のなかおこなわれていたが、その後お昼休みの時間帯に風が強くなり、暴風雨となった。テント等が飛ぶような危険な状況になったため、スケジュールはいったん遅延となった。しかし、その遅延させた時刻になっても風雨は収まる気配がなかったこと、さらに各種機材や設備にも不具合が発生していたことにより、日没までの時間を考えて競技は再開不可能と判断され、けっきょく追走決勝トーナメントは中止となった。
レギュレーションに従って、追走をおこなっていない8位以上は、単走の順位がそのまま総合順位となり、9位以下は追走予選で勝った選手が負けた選手より上、そしてそれぞれのなかでは単走の順位にしたがって総合順位が決定された。それにより単走で1位だった松川が総合結果でも初優勝となった。ただしこのラウンドの各選手の総合獲得ポイントは本来の半分となる。
中止決定後、屋内でファンサービスの会がおこなわれたが、夕方に風雨は収まったため、ポイント等はかかっていないエキシビションマッチとして、ベスト16の組み合わせで対戦がおこなわれ、そしてこのラウンドの勝者と準優勝者である松川と片岡の対戦がおこなわれた。
第1戦 優勝Rd.1 WINNER
Team UP GARAGE with DROO-P
UP GARAGE・FALKEN・HT85 [ AE85 ]
まぁこんな形でもうれしいです。結果的に勝ちは勝ちってことで。ポイントもシリーズ考えると大きいと思うし、ここ2年振り返って見てても、ポジション的にシリーズを狙えないわけじゃないと思ってたんですけど、いいところにはいながら、詰めが甘いとは思ってました。そういう意味では、昨日の単走の優勝っていうのがすごく大きくて、結果的に総合も1位になったことで、すごい最高のスタートですよね、年間で考えると。
で、今年はクルマを新しくする予定なので、それも踏まえて、すごく楽しみなシーズンになると思います。ボク自身。ともかく、ファンのかたやスポンサー、チームのかたがたには、ホントに「お待たせしました」っていうかんじです。
第1戦 リザルトRd.1 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Point | |
1 | 99 | 松川 和也 | Team UP GARAGE with DROO-P | TRUENO | AE85 | 白・黒 | FK | 17.5 | |
2 | 19 | 片岡 龍也 | Team UP GARAGE with BANDOH | SUPRA | JZA80 | 銀 | YH | 15 | |
3 | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing with kunny'z | MARK X | GRX130 | 白 | GY | 13.5 | |
4 | 34 | 手塚 強 | GOODYEAR Racing with Bee★R | SKYLINE GT-R | BNR34 | 黄 | GY | 12.5 | |
5 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | オレンジ | YH | 11 | |
6 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | 180SX | RPS13 | 銀 | GY | 10.5 | |
7 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | SILVIA | S15 | 青 | YH | 10 | |
8 | 6 | 内海 彰乃 | RC926 with TOYO TIRES | SILVIA | S15 | ベージュ | TY | 9.5 | |
9 | 7 | 末永 正雄 | Team RE雨宮 SUNOCO | RX-8 | SE3P | 水色 | YH | 8.5 | |
10 | 22 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | SILVIA | S15 | 青 | TY | 8 | |
11 | 2 | 斎藤 太吾 | SUNOCO・PHAT FIVE RACING | IS C | GSE20 | 黒 | ATR | 7.5 | |
12 | 60 | 今村 陽一 | OTG Motor Sports | 86 | ZN6 | 青 | FK | 7 | |
13 | 52 | 田中 裕司 | NICHIEI with 魂同組 | SUPRA | JZA80 | 赤 | - | 6.5 | |
14 | 25 | 織戸 学 | MAX ORIDO RACING | 86 | ZN6 | 緑・黒 | YH | 6 | |
15 | 55 | Emmanuel Amandio | MOODS GALLERY with SIS-WORKS | MARK Ⅱ | JZX100 | 黒・緑 | ATR | 5.5 | |
16 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX with CAR GUY | 320i | E92 | 灰色 | YH | 5 | |
17 | 5 | 高山 健司 | TEAM MORI with GOODYEAR | GS | GRS191 | 白 | GY | 4 | |
18 | 67 | 谷口 敦史 | club N2H | CHASER | JZX100 | 赤 | DL | 3.5 | |
19 | 62 | Andrew Gray | powervehicles | MARKⅡ | JZX100 | 赤 | YH | 3 | |
20 | 15 | 佐久間 達也 | Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS | SILVIA | S15 | 青 | TY | 2.5 | |
21 | 86 | 日比野 哲也 | Team UP GARAGE with DROO-P | 86 | ZN6 | 白・黒 | FK | 2 | |
22 | 1 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | GT-R | R35 | 黒 | TY | 1.5 | |
23 | 43 | 田所 義文 | TOYO TIRES with SPEED MASTER | TRUENO | AE86 | 青・黒 | TY | 1 | |
24 | 63 | 黒井 孝真 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | CHASER | JZX100 | ピンク | GY | 0.5 |
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Car | Color | Tire | Point | |
1 | 99 | 松川 和也 | Team UP GARAGE with DROO-P | TRUENO | AE85 | 白・黒 | FK | 26 | |
2 | 19 | 片岡 龍也 | Team UP GARAGE with BANDOH | SUPRA | JZA80 | 銀 | YH | 24 | |
3 | 92 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing with kunny'z | MARK X | GRX130 | 白 | GY | 23 | |
4 | 34 | 手塚 強 | GOODYEAR Racing with Bee★R | SKYLINE GT-R | BNR34 | 黄 | GY | 22 | |
5 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S Team ORANGE | SILVIA | S15 | オレンジ | YH | 21 | |
6 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | 180SX | RPS13 | 銀 | GY | 20 | |
7 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | SILVIA | S15 | 青 | YH | 19 | |
8 | 6 | 内海 彰乃 | RC926 with TOYO TIRES | SILVIA | S15 | ベージュ | TY | 18 | |
9 | 5 | 高山 健司 | TEAM MORI with GOODYEAR | GS | GRS191 | 白 | GY | 16 | |
10 | 7 | 末永 正雄 | Team RE雨宮 SUNOCO | RX-8 | SE3P | 水色 | YH | 15 | |
11 | 22 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | SILVIA | S15 | 青 | TY | 14 | |
12 | 2 | 斎藤 太吾 | SUNOCO・PHAT FIVE RACING | IS C | GSE20 | 黒 | ATR | 13 | |
13 | 67 | 谷口 敦史 | club N2H | CHASER | JZX100 | 赤 | DL | 12 | |
14 | 62 | Andrew Gray | powervehicles | MARKⅡ | JZX100 | 赤 | YH | 11 | |
15 | 60 | 今村 陽一 | OTG Motor Sports | 86 | ZN6 | 青 | FK | 10 | |
16 | 52 | 田中 裕司 | NICHIEI with 魂同組 | SUPRA | JZA80 | 赤 | - | 9 | |
17 | 25 | 織戸 学 | MAX ORIDO RACING | 86 | ZN6 | 緑・黒 | YH | 8 | |
18 | 15 | 佐久間 達也 | Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS | SILVIA | S15 | 青 | TY | 7 | |
19 | 86 | 日比野 哲也 | Team UP GARAGE with DROO-P | 86 | ZN6 | 白・黒 | FK | 6 | |
20 | 1 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | GT-R | R35 | 黒 | TY | 5 | |
21 | 55 | Emmanuel Amandio | MOODS GALLERY with SIS-WORKS | MARKⅡ | JZX100 | 黒・緑 | ATR | 4 | |
22 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX with CAR GUY | 320i | E92 | 灰色 | YH | 3 | |
23 | 43 | 田所 義文 | TOYO TIRES with SPEED MASTER | TRUENO | AE86 | 青・黒 | TY | 2 | |
24 | 63 | 黒井 孝真 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | CHASER | JZX100 | ピンク | GY | 1 |
Pos. | No. | Team | Driver | Tire | Point |
1 | 99 | Team UP GARAGE with DROO-P | 松川 和也 | FALKEN | 13 |
2 | 19 | Team UP GARAGE with BANDOH | 片岡 龍也 | YOKOHAMA | 10 |
3 | 92 | GOODYEAR Racing with kunny'z | 高橋 邦明 | GOODYEAR | 7.5 |
4 | 34 | GOODYEAR Racing with Bee★R | 手塚 強 | GOODYEAR | 5 |
5 | 9 | YUKE'S Team ORANGE | 末永 直登 | YOKOHAMA | 3 |
6 | 81 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | 唄 和也 | GOODYEAR | 3 |
7 | 70 | D-MAX | 横井 昌志 | YOKOHAMA | 3 |
8 | 6 | RC926 with TOYO TIRES | 内海 彰乃 | TOYO TIRES | 3 |
9 | 7 | Team RE雨宮 SUNOCO | 末永 正雄 | YOKOHAMA | 1.5 |
10 | 22 | SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | 田中 省己 | TOYO TIRES | 1.5 |
11 | 2 | SUNOCO・PHAT FIVE RACING | 齋藤 太吾 | ATR SPORTS | 1.5 |
12 | 60 | OTG Motor Sports | 今村 陽一 | FALKEN | 1.5 |
13 | 52 | NICHIEI with 魂同組 | 田中 裕司 | - | 1.5 |
14 | 25 | MAX ORIDO RACING | 織戸 学 | YOKOHAMA | 1.5 |
15 | 55 | MOODS GALLERY with SIS-WORKS | Emmanuel Amandio | ATR SPORTS | 1.5 |
16 | 78 | TEAM VERTEX with CAR GUY | 上野 高広 | YOKOHAMA | 1.5 |
17 | 5 | TEAM MORI with GOODYEAR | 高山 健司 | GOODYEAR | 0.5 |
18 | 67 | club N2H | 谷口 敦史 | DUNLOP | 0.5 |
19 | 62 | powervehicles | Andrew Gray | YOKOHAMA | 0.5 |
20 | 15 | Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS | 佐久間 達也 | TOYO TIRES | 0.5 |
21 | 86 | Team UP GARAGE with DRoo-P | 日比野 哲也 | FALKEN | 0.5 |
22 | 1 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | 川畑 真人 | TOYO TIRES | 0.5 |
23 | 43 | TOYO TIRES with SPEED MASTER | 田所 義文 | TOYO TIRES | 0.5 |
24 | 63 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | 黒井 孝真 | GOODYEAR | 0.5 |
【追走決勝トーナメントの中止について】3月30(日)に富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催された、2014年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第1戦2日目の追走決勝トーナメントは、大雨のため中止となりました。その結果、2014年D1グランプリシリーズ規則に基づき、総合順位は1位から8位までが前日におこなわれた単走決勝結果上位8名に決定。これにより第1戦優勝者は松川和也選手(Team UP GARAGE with DROO-P)に決定しました。また9位から16位までは、追走予選を勝ち上がった8名が前日の単走決勝結果に基づき決定され、17位から24位までは追走予選で敗退した8名が、同様に前日の単走決勝結果に基づき決定されました。第1戦でのシリーズポイントは50%の成立とし、シリーズポイントは通常の50%が与えられることとなりました。なお追走決勝トーナメント中止に代わる催し物として、決勝に残ったドライバー16名の表彰式および懇親会をピットビル2階のクリスタルルームでファンを招き入れて実施いたしました。そして天候回復にともない悪天候のなか最後まで残っていてくださったファンのために、追走デモランを実施し、イベントは終了しました。ご来場いただきましたお客様には、悪天候での観戦でご不便をお掛けいたしました。