Home > 2015 Schedule > Tokyo Drift > Report
TOKYO DRIFT
24(SAT) 2015 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES Rd.6
25(SUN) 2015 D1 GRAND PRIX WORLD CHAMPIONS
October 24 - 25 at Odaiba Special Venue
コースコンディション:ドライ
公式入場者数:29,399名(2日間合計)
Rd.6 Report
Tanso Qualify
Qualify the 1st
日比野 哲也 ( Team 日比野 with YMS ) スープラ [ JZA80 ]
Qualify 2nd
畑中 真吾 [JZX90]
Qualify 3rd
ゴーチャ [S15]
2015年D1グランプリシリーズ最終戦の舞台はお台場。開幕戦とおなじ会場だが、コースレイアウトはまったく異なるものになった。
いちど直角に曲がってから加速するストレートは短めで、飛び込んだあとのコーナーが大きくつながっている。しかしここでの機械採点システムDOSSはやや攻略がむずかしいものだったようだ。
通常もっとも重要となる振り出しの勢いや角度を重視しすぎると、つぎの旋回区間で角度の安定性を損なって大きく点を落としてしまうのだ。しかもその姿勢変化は見ためや体感ではわかりにくかったようで、高得点をとれる走りが選手やチームにイメージしづらいようだった。
しかし、どのコースでも安定してレベルの高い走りをするゴーチャは、このコースでも1本目から99.38点という高得点をマーク。その後、今季はロシアでの大会を優先し、開幕戦以来の出場となった日比野が、2本目に角度とスムーズさを両立した走りで101.29点を出し、トップに立った。2番手につけたのは、やはり角度をつけたまま安定した走りをした畑中だった。
Pick up it !!
織戸 学 [ ZN6 ]
Pick up it !!
岩井 照宜 [ NA6CE ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. |
1 | 53 | 日比野 哲也 | JZA80 | 101.29 |
2 | 63 | 畑中 真吾 | JZX90 | 100.38 |
3 | 31 | ゴーチャ | S15 | 99.38 |
4 | 97 | 寺町 邦彦 | S15 | 99.28 |
5 | 77 | 松井 有紀夫 | FD3S | 99.24 |
6 | 7 | 末永 正雄 | FD3S | 99.22 |
7 | 57 | 廣田 友和 | JZX110 | 98.90 |
8 | 69 | 匂坂 晋治 | SXE10 | 98.89 |
9 | 22 | 田中 省己 | S15 | 98.87 |
10 | 10 | 松山 北斗 | JZX100 | 98.71 |
11 | 33 | 古口 美範 | ZN6 | 98.40 |
12 | 28 | 藤尾 勉 | ER34 | 98.37 |
13 | 70 | 横井 昌志 | S15 | 98.19 |
14 | 75 | 平島 明 | S15 | 98.11 |
15 | 5 | 高山 健司 | GRS191 | 98.10 |
16 | 15 | 佐久間 達也 | S15 | 97.67 |
▲ 単走決勝進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. |
17 | 78 | 上野 高広 | E92 | 97.62 |
18 | 8 | 時田 雅義 | GRS184 | 97.10 |
19 | 34 | 手塚 強 | JZX100 | 96.51 |
20 | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 95.55 |
21 | 51 | 岩井 照宜 | NA6CE | 95.43 |
- | 25 | 織戸 学 | ZN6 | RETIRE |
Tanso Final
Tanso the 1st
匂坂 晋治 YUKE'S チームオレンジ with SAGISAKA.SPL [SXE10]
2nd
高山 健司 [GRS191]
3rd
日比野 哲也 [JZA80]
単走決勝の走行は1本。審判員による加点はなくなり、コースアウト等の減点以外はDOSSのみの採点となる。
前日の単走予選を通過した選手に加えて、予選免除となるシード8名を加えた計24名でおこなわれる。この日になっても、選手やチームにとっては高得点のための的が絞りにくいという状況は続いていたようだ。
平島や横井が見事な振り出しと角度を見せるものの、第2セクターの旋回区間で大きく減点されて97点台にとどまる。そのいっぽうで、それほどするどい振りを見せたわけでもないが、そのあとも全体的に安定した完成度の高い走りを見せた匂坂が98.50点をとり、最初の走行グループでトップに立った。
そのあとは、前日の予選順位上位の選手、そしてシード選手とつづくが、あるいは前日とくらべて路面が滑るコンディションだったのかもしれない。なかなか点が伸びない。前日の上位、畑中や日比野も完成度の高い走りを見せたものの、98点台前半にとどまった。また、単走ランキングトップの内海は、振り出しにキレはなかったものの、なんとか98.24点を出してきた。
その後単走ランキングで上位に入っている末永(直)は、振り出しが手前めで97点台、今村はコースからはみ出して減点されてしまったこともあって94.30点、川畑も97点台前半の得点となってしまい、だれも匂坂の得点を超えることがなく、最初のグループで走った匂坂がそのまま初の単走優勝となった。
なお、単走チャンピオンシップでも、ランキング首位にいた内海が逃げ切り、初の単走シリーズチャンピオンを獲得した。
Pick up it !!
内海 彰乃 [S15]
Pick up it !!
齋藤 太吾 [JZX100]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. |
1 | 69 | 匂坂 晋治 | SXE10 | 98.50 |
2 | 5 | 高山 健司 | GRS191 | 98.45 |
3 | 53 | 日比野 哲也 | JZA80 | 98.43 |
4 | 97 | 寺町 邦彦 | S15 | 98.36 |
5 | 6 | 内海 彰乃 | S15 | 98.24 |
6 | 81 | 唄 和也 | RPS13 | 98.20 |
7 | 63 | 畑中 真吾 | JZX90 | 98.14 |
8 | 31 | ゴーチャ | S15 | 98.13 |
▲ 追走予選免除 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. |
9 | 33 | 古口 美範 | ZN6 | 98.06 |
10 | 70 | 横井 昌志 | S15 | 97.78 |
11 | 9 | 末永 直登 | S15 | 97.74 |
12 | 10 | 松山 北斗 | JZX100 | 97.65 |
13 | 35 | 川畑 真人 | R35 | 97.44 |
14 | 7 | 末永 正雄 | FD3S | 97.34 |
15 | 75 | 平島 明 | S15 | 97.24 |
16 | 28 | 藤尾 勉 | ER34 | 96.87 |
17 | 87 | 斎藤 太吾 | JZX100 | 96.73 |
18 | 22 | 田中 省己 | S15 | 96.29 |
19 | 15 | 佐久間 達也 | S15 | 95.71 |
20 | 60 | 今村 陽一 | ZN6 | 94.30 |
21 | 86 | 田所 義文 | AE86 | 94.13 |
22 | 1 | 高橋 邦明 | GRX130 | 93.78 |
23 | 77 | 松井 有紀夫 | FD3S | 出走せず |
24 | 57 | 廣田 友和 | JZX110 | RETIRE |
Rd.6 Tanso WINNER
YUKE'S チームオレンジ with SAGISAKA.SPL
チームオレンジ アルテッツァ [ SXE10 ]
まず練習走行1本目は3速で走ってたんですけど「なんで2速もためさないんだ」と、みんなにボロクソに怒られ、2本目は2速で行ってみたんですけど、そしたら意外とふつうに踏んで行けたし車速も上がったし、2速で行こうと決めました。
で、その2速のままの走りを仕上げていったというか、いまできる範囲のことで修正していったら、昨日の予選もジャッジ加点はなかったですけど、DOSSの得点は98.89点が出たんで、単走決勝も「そのままで行こう」と思って、走りかたはまったく変えず、車速は昨日伸びなかったんで、気持ちていどタイヤをちょっと新しくして、エアをちょっと落として、自信持って振りまわせるようなかんじにして行ったら、なんだかうまいこと行ってしまったというかんじです。
Tanso Series CHAMPION
RC926 with TOYO TIRES
RC926 with TOYO TIRES SILVIA [ S15 ]
単走チャンピオン獲れましたけど、なにがうまくいったかっていうと、練習をろくにしなかったことじゃないですか(苦笑)。
まぁ、それはどういうことかっていうと、日頃の練習はしてるんですよ。でも自分のなかで、D1の練習時間に100%やりきるんじゃなくて、少し後悔が残るくらいに抑えて、本番にすごい集中して走ったっていうのが……まぁ、日頃の練習があったうえで、自分のもっていきかたっていうのが、たまたまうまくいったのかなっていう(苦笑)。
マシントラブルでたまたま練習時間に走れなかったってこともあったんですけど。それが本番ではいい結果に結びついた、と。これで来年につながってどんどんいい方向にいくようにがんばりたいと思います。
Tsuiso Qualify
Pick Up Battle
横井 昌志 シルビア [ S15 ] vs 田中 省己 シルビア [ S15 ]
朝のチェック走行で廣田はエンジンブローをしてしまっていたため、対戦相手の藤尾は不戦勝。いっぽうそのエンジンブローのオイルにのってクラッシュしてしまった松井は、単走決勝をキャンセルして必死に修復したが、ダメージは大きく、追走予選に出走はしたものの、本来の走りができないまま平島に敗れた。
また、2011年と2012年のD1ストリートリーガルのチャンピオン対決となった田中vs横井の対戦は、まず田中が終始ビタビタの接近ドリフトを見せたのに対し、横井は飛び込みで田中のインに入れず、後半にかけてはきれいに寄せたものの、田中の勝ちとなった。
Pick Up Battle !!
末永 正雄 [ FD3S ] vs 高橋 邦明 [ GRX130 ]
Pick Up Battle !!
松山 北斗 [ JZX100 ] vs 今村 陽一 [ ZN6 ]
Tsuiso Final Tournament
Final Battle
齋藤 太吾 マークⅡ [ JZX100 ] vs 日比野 哲也 スープラ [ JZA80 ]
ベスト16ではゴーチャvs齋藤という好勝負があった。まず齋藤がゴーチャをプッシュしてしまいゴーチャアドバンテージ。しかしつぎはゴーチャがより早い段階で激しく齋藤をプッシュしてしまって齋藤の勝ちとなった。また寺町vs川畑は、加速区間で寺町が川畑に接触してしまい川畑もクラッシュ。川畑の勝ちとはなったが川畑車も走行不能となり、ベスト8では不戦敗となった。これによって松山がベスト4に進出した。そのほかのベスト4進出者は齋藤、平島、日比野。平島はひときわ高い進入速度と旋回速度で、日比野も見事な接近ドリフトで勝ち上がってきた。
まず齋藤vs松山は、1本目後追いの松山がなんとかついていくものの詰めることはできずイーブン。齋藤後追い時には近い接近ドリフトを見せて齋藤が勝った。平島vs日比野は、1本目後追いの日比野がストレートで離されて距離を詰められずイーブン。しかし2本目は後追いの平島が飛び込みで日比野のインを差したものの、その先で角度がもどり離され、さらに実況席まえで追いついたもののまた角度が戻って日比野の勝ちとなった。
3位決定戦は2本目に松山がミッショントラブルで走行不能になり平島が勝った。
決勝は齋藤vs日比野。まずは両者とも接近ドリフトでアドバンテージをとりあい、再戦に入る。その2本目、両者ともさらに距離の近い追走を見せて再々戦に突入。また、この再戦1本目に日比野車が火を出したが、タイヤかすに火がついただけのようですぐに消火され、つぎの走行には問題は生じなかった。
しかし再々戦に入る前に日比野の車両のクラッチにトラブルが発生。そのまま走るとクラッシュ等の恐れが生じるため、日比野はリタイヤとなり、齋藤のシリーズ3勝目が決まった。
3rd Place Battle !!
松山 北斗 [ JZX100 ] vs 平島 明 [ S15 ]
Pick Up Battle !!
唄 和也 [ RPS13 ] vs 末永 直登 [ S15 ]
Rd.6 WINNER
SUNOCO FAT FIVE RACING
SUNOCO MONSTER LB★PERFORMANCE MARKⅡ [ JZX100 ]
今回は、金曜日に新しいエンジンがダメで、エンジンをもどして走りました。みんなはじめてのコースでさぐりさぐりやってたと思うんですけど、まぁ追走入ってもさぐりさぐりで、最終的によくなったかんじです。
単走決勝では、テールを引っ掛けちゃって、フラつきで点数は出なかったんですけど、あとはDOSSしだいなんでわからないですけど、まぁ、追走は自信があったんで……。
決勝の日比野さんは、やっぱり強くて、サドンデスになって。1本目は進入で失敗してたんで、2本目はそれを修正して走ったんですけど、彼もやっぱり上手で、サドンデスになり、もう1回やると思ったんですけど、トラブってたみたいで、決まってしまいました。でも最後の1本は気持ちよかったです。シリーズを優勝で終われたので、まぁ、気分はいいですね。
Rd.6 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Point |
1 | 87 | 齋藤 太吾 | SUNOCO FAT FIVE RACING | JZX100 | 黒 | ATR | 35 |
2 | 53 | 日比野 哲也 | Team 日比野 with YMS | JZA80 | 黒 | ZT | 30 |
3 | 75 | 平島 明 | TKL with D-MAX | S15 | 青 | NK | 27 |
4 | 10 | 松山 北斗 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | JZX100 | 青 | GY | 25 |
5 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | RPS13 | 銀 | GY | 22 |
6 | 35 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | R35 | 青/銀 | TY | 21 |
7 | 28 | 藤尾 勉 | SOD-1 LINEUP RACING TEAM | ER34 | 銀 | - | 20 |
8 | 22 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | S15 | 青 | TY | 19 |
9 | 69 | 匂坂 晋治 | YUKE'S チームオレンジ with SAGISAKA.SPL | SXE10 | 黒 | YH | 17 |
10 | 5 | 高山 健司 | TEAM MORI with GOODYEAR | GRS191 | 白 | GY | 16 |
11 | 97 | 寺町 邦彦 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | S15 | オレンジ | GY | 15 |
12 | 6 | 内海 彰乃 | RC926 with TOYO TIRES | S15 | ベージュ | TY | 14 |
13 | 63 | 畑中 真吾 | YAKARA works with GOODYEAR | JZX90 | 赤 | GY | 13 |
14 | 31 | ゴーチャ | PRIMRING with TOYO TIRES | S15 | 黄 | TY | 12 |
15 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S チームオレンジ | S15 | オレンジ | YH | 11 |
16 | 7 | 末永 正雄 | Team RE雨宮 GruppeM | FD3S | 水色 | YH | 10 |
17 | 33 | 古口 美範 | Team 広島トヨタ with DRoo-P | ZN6 | 白/黒 | FK | 8 |
18 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | S15 | 青 | YH | 7 |
19 | 15 | 佐久間 達也 | Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS | S15 | 青 | TY | 6 |
20 | 60 | 今村 陽一 | OTG Motor Sports | ZN6 | 青 | FK | 5 |
21 | 86 | 田所 義文 | TOYO TIRES with USED AUTO PARTS TADOKORO | AE86 | 青/黒 | TY | 4 |
22 | 1 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing with TOPTUL | GRX130 | 黄 | GY | 3 |
23 | 77 | 松井 有紀夫 | EXEDY R Magic D1 Racing | FD3S | ピンク | FD | 2 |
24 | 57 | 廣田 友和 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | JZX110 | 青 | GY | 1 |
タイヤ = TY:トーヨータイヤ GY:グッドイヤー FK:ファルケン BS:ブリヂストン YH:ヨコハマ ZT:ゼスティノ FD:フェデラル ATR:ATRラジアル NK:ナンカン GR:グッドライド WL:ウエストレイク
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Point |
1 | 69 | 匂坂 晋治 | YUKE'S チームオレンジ with SAGISAKA.SPL | SXE10 | オレンジ | YH | 35 |
2 | 5 | 高山 健司 | TEAM MORI with GOODYEAR | GRS191 | 白 | GY | 30 |
3 | 53 | 日比野 哲也 | Team 日比野 with YMS | JZA80 | 黒 | ZT | 27 |
4 | 97 | 寺町 邦彦 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | S15 | オレンジ | GY | 25 |
5 | 6 | 内海 彰乃 | RC926 with TOYO TIRES | S15 | ベージュ | TY | 22 |
6 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | RPS13 | 銀 | GY | 21 |
7 | 63 | 畑中 真吾 | YAKARA works with GOODYEAR | JZX90 | 赤 | GY | 20 |
8 | 31 | ゴーチャ | PRIMRING with TOYO TIRES | S15 | 黄 | TY | 19 |
9 | 33 | 古口 美範 | Team 広島トヨタ with DRoo-P | ZN6 | 白/黒 | FK | 16 |
10 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX | S15 | 青 | YH | 15 |
11 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S チームオレンジ | S15 | オレンジ | YH | 14 |
12 | 10 | 松山 北斗 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | JZX100 | 青 | GY | 13 |
13 | 35 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | R35 | 青 | TY | 12 |
14 | 7 | 末永 正雄 | Team RE雨宮 GruppeM | FD3S | 水色 | YH | 11 |
15 | 75 | 平島 明 | TKL with D-MAX | S15 | 青 | NK | 10 |
16 | 28 | 藤尾 勉 | SOD-1 LINEUP RACING TEAM | ER34 | 銀 | - | 9 |
17 | 87 | 齋藤 太吾 | SUNOCO FAT FIVE RACING | JZX100 | 黒 | ATR | 8 |
18 | 22 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | S15 | 青 | TY | 7 |
19 | 15 | 佐久間 達也 | Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS | S15 | 青 | TY | 6 |
20 | 60 | 今村 陽一 | OTG Motor Sports | ZN6 | 青 | FK | 5 |
21 | 86 | 田所 義文 | TOYO TIRES with USED AUTO PARTS TADOKORO | AE85 | 青/黒 | TY | 4 |
22 | 1 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing with TOPTUL | GRX130 | 黄 | GY | 3 |
23 | 77 | 松井 有紀夫 | EXEDY R Magic D1 Racing | FD3S | ピンク | FD | 2 |
24 | 57 | 廣田 友和 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | JZX110 | 青 | GY | 1 |
タイヤ = TY:トーヨータイヤ GY:グッドイヤー FK:ファルケン BS:ブリヂストン YH:ヨコハマ ZT:ゼスティノ FD:フェデラル ATR:ATRラジアル NK:ナンカン GR:グッドライド WL:ウエストレイク
Pos. | Team | No. | Driver | Tire | Point |
1 | SUNOCO FAT FIVE RACING | 87 | 齋藤 太吾 | ATR RADIAL | 26 |
2 | Team 日比野 with YMS | 53 | 日比野 哲也 | ZESTINO | 20 |
3 | TKL with D-MAX | 75 | 平島 明 | NANKANG | 15 |
4 | GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | 10 | 松山 北斗 | GOODYEAR | 10 |
Best 4 |
GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR | 6 |
Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | 35 | 川畑 真人 | TOYO TIRES | 6 | |
SOD-1 LINEUP RACING TEAM | 28 | 藤尾 勉 | - | 6 | |
SEIMI STYLE DRIFT with TOYO TIRES | 22 | 田中 省己 | TOYO TIRES | 6 | |
Best 16 |
YUKE'S チームオレンジ with SAGISAKA.SPL | 69 | 匂坂 晋治 | YOKOHAMA | 3 |
TEAM MORI with GOODYEAR | 5 | 高山 健司 | GOODYEAR | 3 | |
GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | 97 | 寺町 邦彦 | GOODYEAR | 3 | |
RC926 with TOYO TIRES | 6 | 内海 彰乃 | TOYO TRIES | 3 | |
YAKARA works with GOODYEAR | 63 | 畑中 真吾 | GOODYEAR | 3 | |
PRIMRING with TOYO TIRES | 31 | ゴーチャ | TOYO TIRES | 3 | |
YUKE'S チームオレンジ | 9 | 末永 直登 | YOKOHAMA | 3 | |
Team RE雨宮 GruppeM | 7 | 末永 正雄 | YOKOHAMA | 3 | |
Best 24 |
Team 広島トヨタ with DRoo-P | 33 | 古口 美範 | FALKEN | 1 |
D-MAX | 70 | 横井 昌志 | YOKOHAMA | 1 | |
Team TOYO TIRES DRIFT with GP SPORTS | 15 | 佐久間 達也 | TOYO TIRES | 1 | |
OTG Motor Sports | 60 | 今村 陽一 | FALKEN | 1 | |
TOYO TIRES with USED AUTO PARTS TADOKORO | 86 | 田所 義文 | TOYO TIRES | 1 | |
GOODYEAR Racing with TOPTUL | 1 | 高橋 邦明 | GOODYEAR | 1 | |
EXEDY R Magic D1 Racing | 77 | 松井 有紀夫 | FEDERAL | 1 | |
GOODYEAR Racing with ST.GARAGE | 57 | 廣田 友和 | GOODYEAR | 1 |
Series CHAMPION
Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING
GReddy 35RX SPEC-D [ R35 ]
このクルマでチャンピオンが獲れそうだなって思ったのは、去年の最終戦のお台場からですね。それで今年はその自信をずっと持って走ってました。まぁ勝つための材料、チャンピオンをとるための材料は、クルマもタイヤもそろってたので、逆に「とれて当然だろ」っていう空気はあったと思いますけどね。
あとは自分がミスなくこなせばいけるっていう話やったんで。ホントは、シーズン前にはぜんぶ優勝する気持ちだったんで、オレ的には3勝して終えたいな、と。チャンピオンらしく3勝して、シーズンを締めくくりたいな、とは思ってたんですけどね。
Series Drivers Ranking
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Rd.1 | Rd.2 | Rd.3 | Rd.4 | Rd.5 | Rd.6 | Total |
1 | 35 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING | R35 | 青/銀 | TY | 35 | 30 | 35 | 22 | 27 | 21 | 170 |
2 | 87 | 齋藤 太吾 | SUNOCO FAT FIVE RACING | JZX100 | 黒 | ATR | 13 | 35 | 14 | 35 | 35 | 132 | |
3 | 81 | 唄 和也 | GOODYEAR Racing with ORIGIN Labo. | RPS13 | 銀 | GY | 21 | 11 | 25 | 27 | 13 | 22 | 119 |
4 | 60 | 今村 陽一 | OTG Motor Sports | ZN6 | ZN6 | 青 | 22 | 17 | 19 | 30 | 21 | 5 | 114 |
5 | 9 | 末永 直登 | YUKE'S チームオレンジ | S15 | オレンジ | YH | 27 | 27 | 10 | 13 | 25 | 11 | 113 |
6 | 6 | 内海 彰乃 | RC926 with TOYO TIRES | S15 | ベージュ | TY | 19 | 12 | 15 | 16 | 17 | 14 | 93 |
7 | 1 | 高橋 邦明 | GOODYEAR Racing with TOPTUL | GRX130 | 黄 | GY | 16 | 19 | 30 | 10 | 11 | 3 | 89 |
8 | 75 | 平島 明 | TKL with D-MAX | S15 | 青 | NK | 17 | 7 | 30 | 27 | 81 |