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齋藤太吾 × GRスープラ Daigo Saito × GR Supra
3月にお台場で開催されたD1GPオールスターシュートアウトにて、GRスープラの世界初のドリフトマシンとしてお披露目された『GRスープラモンスターエディション』。
日本が誇るトップドリフトドライバーのひとりとして知られている齋藤太吾選手が自ら作り上げたニューマシンは、世界中の注目を集めて鮮烈なデビューを飾ったが、そこから約3ヶ月を経て、 早くも2号機が完成していたのだ。
そして、筑波サーキットで開催されたD1グランプリシリーズの第1戦と第2戦では2号機を投入。 さらに、1号機はポーランドはワルシャワで開催される『Gymkhana GRiD(ジムカーナグリッド)』に参戦するため筑波大会直後の輸送が決まっていたことから、会場には発売間もないGRスープラが2台もピットに並ぶという贅沢な光景を見ることができたというわけだ。
走行前の齋藤選手へのインタビューでは「マシンの仕様はほとんどいっしょだけど、1号機で不具合の出たところをしっかり対策して作ったよ」と、2号機は1号機からさらにブラッシュアップされているという。
肝心の走りはというと、2号機では初の実戦で、しかもウェット路面ということもあり、 まだマシンと一体化できていなかったのか結果はふるわず。 しかし「これからいろいろ試していきたい」という齋藤選手の言葉からもまだまだポテンシャルを秘めていることがうかがえる。
次の十勝大会では、さらなる戦闘力アップを果たした GRスープラ2号機の走りが見られるはずだ。
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