2024 D1 LIGHTS SERIES RD.9 EBISU
2024年D1ライツシリーズ第9戦エビス
開催日:2025年10月6日(日)
会場:エビスサーキット
司会進行&実況:鈴木学
審判員:神本寿/春山隆/波紫聖和
コースコンディション:ウェット
延動員数:646名(3日間合計)
目次
最終戦は酒井が優勝!
チャンピオンは和田が獲得!
第9戦 単走決勝
むずかしい路面でも思い切った飛び込みで瀬戸が単走優勝
第9戦は第8戦の翌日におこなわれた。タイトル争いは、前日に滑る路面で崩れたランキング首位の和田に対し、10pts差まで詰めた中川、19pts以上の差で、わずかながら可能性を残す浅野、多田が追う展開だ。
この日は朝からの雨で路面はウエット。しかし途中雨が止む時間帯もあり、ウエットのままとはいえ、路面グリップが部分的に高くなるむずかしい時間帯もあった。
前日同様に24名が追走に進出するシステムで、リタイヤが増えたことにより単走で敗退したのは8名のみだったが、前日単走優勝の北岡が、ものすごい飛び込みを見せてオーバースピードでそのままクラッシュ。前日3位の中村(大)も決めきれずに敗退した。
95点台で通過した選手も多かったが、ゾーンはずしやコースリミット超過の減点で95点台になった選手と、走りのベース点がそもそも低かった選手と両方がいた。
前日単走2位の瀬戸は、滑りやすい路面で走行したが、それでも高い車速から思い切った飛び込みを見せて、完成度の高い走りで98.55点をマーク。その後、栁、多田、和田が98点を超えてきたが瀬戸にはおよばず、瀬戸が初の単走優勝を果たした。
なお、和田は単走を2位通過したことで、追走で勝てなくてもラウンド10位以上が確定し、チャンピオン獲得に大きく前進した。
Pos. | No. | Driver | Car | Best score | 2nd score |
---|---|---|---|---|---|
1 | 97 | 瀬戸 大輔 | S15 | 98.55 | 96.95 |
2 | 9 | 和田 賢志郎 | RPS13 | 98.15 | 96.85 |
3 | 32 | 多田 康治 | ZN6 | 98.15 | 95.65 |
4 | 22 | 栁 和孝 | S14 | 98.15 | 52.50 |
5 | 69 | 酒井 勇輝 | S14 | 97.60 | 96.25 |
6 | 39 | 久野 太一 | S15 | 97.25 | 94.50 |
7 | 19 | 浅野 潤一 | PS13 | 97.25 | 42.50 |
8 | 14 | 玉城 詩菜 | RPS13 | 97.00 | 94.85 |
▲ベスト16 追走トーナメント 進出▲ | |||||
9 | 38 | 稲岡 拓也 | S14 | 96.90 | 55.00 |
10 | 70 | 中川 尚隆 | S15 | 96.85 | 96.10 |
11 | 77 | 速水 眞之介 | PS13 | 96.60 | 62.00 |
12 | 58 | 谷本 真人 | S14 | 96.55 | 95.45 |
13 | 56 | 古賀 誠進 | RPS13 | 96.55 | 95.10 |
14 | 59 | 西山 大貴 | S15 | 96.30 | 95.05 |
15 | 54 | 木暮 博亮 | JZX100 | 96.25 | 43.50 |
16 | 90 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 96.10 | 90.90 |
17 | 52 | 柳 晃司 | S15 | 95.90 | 95.75 |
18 | 42 | 田山 ジュン | JZZ31 | 95.90 | 51.50 |
19 | 65 | 安藤 直輝 | C33 | 95.70 | 81.00 |
20 | 99 | 阿久澤 一幸 | ZN6 | 95.60 | 93.75 |
21 | 33 | 辻 紳護武 | C33 | 95.55 | 82.00 |
22 | 68 | 谷 光一 | S13 | 95.30 | 43.00 |
23 | 15 | 藤原 優汰 | PS13 | 95.25 | 57.50 |
24 | 76 | 中村 龍 | S15 | 95.15 | 86.50 |
▲ベスト24 追走トーナメント 進出▲ | |||||
25 | 92 | 大島 挙一 | S15 | 94.90 | 94.10 |
26 | 79 | 中村 大介 | RPS13 | 94.85 | 55.50 |
27 | 91 | 工藤 浩平 | S14 | 94.50 | 94.30 |
28 | 34 | 白井 翼 | ENR34 | 94.10 | 55.50 |
29 | 41 | 植村 真一 | JZX100 | 93.75 | 93.10 |
30 | 75 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 53.50 | 0.00 |
31 | 27 | 飯田 曜二 | S15 | 50.50 | 35.00 |
32 | 48 | 井上 義一 | S15 | 50.00 | 42.50 |
– | 31 | 吉村 旭人 | S15 | リタイア | |
– | 86 | 近藤 善道 | AE86 | リタイア | |
– | 20 | 南 雅之 | RPS13 | リタイア | |
– | 50 | 石井 亮 | JZX100 | 不出場 | |
– | 55 | 黒沼 雄一 | S15 | 不出場 | |
– | 80 | 丸山 やん | S14 | 不出場 | |
– | 29 | 粟野 如月 | RPS13 | 不出場 | |
– | 6 | 木口 健治 | C33 | 不出場 | |
– | 4 | 廣瀬 優太 | JZX100 | 不出場 |
第9戦 単走優勝
瀬戸 大輔
SHIBATIRE × D-MAX × Mon Power
SHIBATIRE × D-MAX × ハルカゼレーシング S15 [S15]
もうほんとにうれしいのひとことなんですけど。今年けっこう苦労してたんで、チーム名にもシバタイヤさんとD-MAXさんとか入れさせていただいたのに不甲斐ない成績だったんで、 ここで出せてよかったなと思ってます。
金曜日の練習も比較的調子がよくって、それもシミュレーターをゼンカイレーシング大阪さんにやらしていただいたりとか、また、今回からMCRの横井さん(※D1GP横井昌志選手)にスポッターを……今回ちょっとスポッターがいないっていうところで相談させていただいたら、ジャッキーさん(※中川選手)がチャンピオンかかってるんで単走のみではあるんですけど……スポッターしていただいて、好成績にマインドコントロールしてもらった、っていうかんじで。
1本目は横井さんに「抑えて抑えて。絶対クルってならんように」って言われてて。で、2本目も僕はもう攻めたい気持ちがめっちゃあるなかで「攻めてもいいけど、ちょっとだけね」って言われて。そこでちょっとだけ攻めて、たまたま上手くいったところがあります。まだまだ実力でもなんでもないんで、これから実力でどんどん獲っていけるようにがんばります。
第9戦 追走トーナメント
手負いのマシンを丁寧に走らせて酒井が初優勝!
追走トーナメントもウエット路面でおこなわれた。単走10位でシードに入れなかったランキング2位の中川はベスト24からの出走となったが、田山に勝ってベスト16に進出し、逆転チャンピオン獲得への望みをつなげる。
そのベスト16。ランキング首位の和田は藤原を倒しベスト8に進出。これで和田はチャンピオン獲得に王手をかけた。その次の対戦に出走した中川だが、後追いから接近することはできず、採点はイーブンだったがルールにしたがって単走の順位により浅野の勝ちとなった。この結果によって和田のシリーズチャンピオン獲得が決まった。
その和田はベスト8で浅野に敗北。ベスト4に勝ち上がったのは、瀬戸、酒井、浅野、多田だ。瀬戸vs酒井の対戦は、1本目後追いの酒井が多少カクカクしながらもドリフトを合わせてアドバンテージを獲得。2本目後追いの瀬戸はいまひとつ距離を詰められず、酒井の勝ちとなった。
浅野vs多田の対戦は、1本目先行の浅野が1コーナーでオーバーランしてしまう。多田にアドバンテージ。2本目も多田には大きなミスはなく、多田が決勝進出を決めた。
決勝は酒井vs多田。このとき酒井はクラッチがちゃんと切れないトラブルを抱えていた。1本目は酒井が先行。万全ではないマシンでも、きっちり姿勢を作り、ゾーンをとって走行する酒井に多田も合わせていくが2コーナーではラインが小さくなってしまう。多田アドバンテージだが、そのランク差はわずかだった。2本目は多田が先行。酒井もインに入りきれはしなかったが、多田に1コーナー奥でのコースリミット超過や第3ゾーン不通過があり、酒井の初優勝が決まった。
第9戦 優勝
酒井 勇輝
噂の番長 × VALINO
番長シルビア [S14]
今回、練習からめずらしくよかったんです。オレが練習がいいときってだいたい予選落ちなんで、なんかちがったっすね。でも地元エビスなんで、やっぱり負けたくなかったですね。このコースも大好きです。なんかガマンくらべみたいなところがあるじゃないですか。オレはトラブルがあったんでちょうどよかったんですよ。みんながふわって失敗してくれてよかったってかんじですね。
(トラブルは) もうクラッチが滑っちゃって 加速しなかったんです。それがちょうどよかったんすよ、この雨で。これがドライだったらリタイヤしてます。もう単走のときから、毎回クルマの前を上げて水かけてクラッチ冷やして。それの繰り返しですね。で、毎回走るたびにペダルの調整をして、張ったり縮めたりの繰り返しです。正直最後サドンデスだったら走れなかったです。あれで決まってよかったんすよ。サドンデスだったらたぶんリタイヤします。
(追走も楽しめる状況じゃなかった?) もうぜんぜん。スタート位置でエンストしちゃって。もうクラッチ切ってギア入れたら勝手に進んじゃうんですよ。で、アクセルあおったらボーンってエンジン止まっちゃって。すごい焦ったです。
(決勝は) もう失敗なく無難に走ろうっていう作戦で勝てました。よかったです。でもほんとに初優勝で超うれしいです。ライツ2年目でやっと優勝できました。 めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。
第9戦 2位
多田 康治
トヨタ自動車部 CUSCO HKS ヨコハマタイヤ
CUSCO トヨタ自動車部 ZN6 [ZN6]
(決勝は) 後追いは正直行けたなと思ってて、いろいろスポッターから情報は聞いてたんで、対策して入ってって、2コーナーの立ち上がりぐらいでちょっとタイミングを誤って離れちゃったのが悔やしいですけど、基本的には取れたかなと思ってました。ただ、コンマ5しか取れてなかったんで、先行でもやらないとダメだなと思って、路面もけっこうドライになりかけてたんで、先行は決死の覚悟で飛び込んで。ラインギリギリに寄せてたんですけど、それがちょっと飛び出ちゃったっていうふうになっちゃって、アウトラインに行ってかいちゃったんで車速も出なかったのもあって、次もちょっと小っちゃくなっちゃったっていうミスですかね。
第9戦 3位
瀬戸 大輔
SHIBATIRE × D-MAX × Mon Power
SHIBATIRE × D-MAX × ハルカゼレーシング S15 [S15]
3位に入ったのは2回目ではあるんですけど、今年すごい成績悪かったんで、 ちょっとうれしい反面、もう最後にどんどん行きたかったところもあるんで、ちょっと悔しいのが半分っていうかんじです。
(準決勝は) 番長(※酒井選手)とは、進入スタイルも似てるかなと自分のなかで思ってたんすけど、まず0.5取られて、次0.5以上取ろうと思ってたんですけど、 自分の進入をしたつもりが、思ったより番長が伸びていって、で、そのぶん離されてしまって、その差を埋めれないままですね、ちょっと合わせきれずっていう形だったんで、これはもう、ほんまに実力不足というか、いろいろなところが、番長のほうが1枚か2枚ぐらい上手だったのかなと思います。
今年ですね、D-MAXさんとか、シバタイヤさんとかにお世話になってて、ゼンカイレーシングさんとかいろんなスポンサー活動させていただいてて、そのなかで単走優勝と、3位ですけども、本当は1位を取りたかったので納得は100%ではないですけども、なんとかちょっと目立てる結果を出せてよかったかなとは思ってます。ほんまに感謝を伝えたいです。
第9戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 69 | 酒井 勇輝 | 噂の番長 × VALINO | SILVIA | S14 | 25 |
2 | 32 | 多田 康治 | トヨタ自動車部 CUSCO HKS ヨコハマタイヤ | 86 | ZN6 | 21 |
3 | 97 | 瀬戸 大輔 | SHIBATIRE × D-MAX × Mon Power | SILVIA | S15 | 18 |
4 | 19 | 浅野 潤一 | FEAT Racing | SILVIA | PS13 | 16 |
5 | 9 | 和田 賢志郎 | HOUSE INNOVATION RACING TEAM | 180SX | RPS13 | 13 |
6 | 22 | 栁 和孝 | SIM Support SPARK | SILVIA | S14 | 12 |
7 | 14 | 玉城 詩菜 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 180SX | RPS13 | 11 |
8 | 77 | 速水 眞之介 | N-style VALINO | SILVIA | PS13 | 10 |
9 | 39 | 久野 太一 | Mon Power 132 | SILVIA | S15 | 8 |
10 | 70 | 中川 尚隆 | MCR Factory GRADO MONDO GOODRIDE | SILVIA | S15 | 7 |
11 | 58 | 谷本 真人 | SHIBATIRE × Moty’s × REMS | SILVIA | S14 | 6 |
12 | 59 | 西山 大貴 | SAMMIT × BOOSTAR | SILVIA | S15 | 5 |
13 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto | CHASER | JZX90 | 4 |
14 | 52 | 柳 晃司 | THEATER × Sky Team West Tokyo | SILVIA | S15 | 3 |
15 | 33 | 辻 紳護武 | ぷらいべーとわーくす 踏っ派 | LAUREL | C33 | 2 |
16 | 15 | 藤原 優汰 | TEAM SKY FUJIWARA AUTO | SILVIA | PS13 | 1 |
17 | 38 | 稲岡 拓也 | Z.S.S Racing VALINO | SILVIA | S14 | |
18 | 56 | 古賀 誠進 | TEAM九州 GUN Sports Racing | 180SX | RPS13 | |
19 | 54 | 木暮 博亮 | Team Ito Auto | CRESTA | JZX100 | |
20 | 42 | 田山 ジュン | Team Ito Auto × ILLUSION VL | SOARER | JZZ31 | |
21 | 65 | 安藤 直輝 | PB / SPEED MASTER ・ VITOUR TIRE | LAUREL | C33 | |
22 | 99 | 阿久澤 一幸 | VITOUR サンダーお兄さんレーシング | 86 | ZN6 | |
23 | 68 | 谷 光一 | TEAM九州 HT R・Y・O Moty’s | SILVIA | S13 | |
24 | 76 | 中村 龍 | N-style VALINO | SILVIA | S15 |
第9戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 97 | 瀬戸 大輔 | SHIBATIRE × D-MAX × Mon Power | SILVIA | S15 | 20 |
2 | 9 | 和田 賢志郎 | HOUSE INNOVATION RACING TEAM | 180SX | RPS13 | 16 |
3 | 32 | 多田 康治 | トヨタ自動車部 CUSCO HKS ヨコハマタイヤ | 86 | ZN6 | 15 |
4 | 22 | 栁 和孝 | SIM Support SPARK | SILVIA | S14 | 14 |
5 | 69 | 酒井 勇輝 | 噂の番長 × VALINO | SILVIA | S14 | 13 |
6 | 39 | 久野 太一 | Mon Power 132 | SILVIA | S15 | 12 |
7 | 19 | 浅野 潤一 | FEAT Racing | SILVIA | PS13 | 11 |
8 | 14 | 玉城 詩菜 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 180SX | RPS13 | 10 |
9 | 38 | 稲岡 拓也 | Z.S.S Racing VALINO | SILVIA | S14 | 8 |
10 | 70 | 中川 尚隆 | MCR Factory GRADO MONDO GOODRIDE | SILVIA | S15 | 7 |
11 | 77 | 速水 眞之介 | N-style VALINO | SILVIA | PS13 | 6 |
12 | 58 | 谷本 真人 | SHIBATIRE × Moty’s × REMS | SILVIA | S14 | 5 |
13 | 56 | 古賀 誠進 | TEAM九州 GUN Sports Racing | 180SX | RPS13 | 4 |
14 | 59 | 西山 大貴 | SAMMIT × BOOSTAR | SILVIA | S15 | 3 |
15 | 54 | 木暮 博亮 | Team Ito Auto | CRESTA | JZX100 | 2 |
16 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto | CHASER | JZX90 | 1 |
17 | 52 | 柳 晃司 | THEATER × Sky Team West Tokyo | SILVIA | S15 | |
18 | 42 | 田山 ジュン | Team Ito Auto × ILLUSION VL | SOARER | JZZ31 | |
19 | 65 | 安藤 直輝 | PB / SPEED MASTER ・ VITOUR TIRE | LAUREL | C33 | |
20 | 99 | 阿久澤 一幸 | VITOUR サンダーお兄さんレーシング | 86 | ZN6 | |
21 | 33 | 辻 紳護武 | ぷらいべーとわーくす 踏っ派 | LAUREL | C33 | |
22 | 68 | 谷 光一 | TEAM九州 HT R・Y・O Moty’s | SILVIA | S13 | |
23 | 15 | 藤原 優汰 | TEAM SKY FUJIWARA AUTO | SILVIA | PS13 | |
24 | 76 | 中村 龍 | N-style VALINO | SILVIA | S15 |
シリーズチャンピオン
和田 賢志郎
HOUSE INNOVATION RACING TEAM
ハウスイノベーション PIT IN REPAIR 180SX [RPS13]
(シーズン当初の目標は) もちろん優勝を狙いつつシリーズは取るっていう、本当それしか考えていなかったです。
(それが現実的に意識できたのは) 去年が悪かっただけに不安要素はすごいあったんですけど、現に去年前半4戦落としてて、今年の開幕戦は日光で、去年ふたつとも落としちゃってたコースだったんで、すごい不安のなか開幕戦がはじまったんですけど、開幕戦無事に単走優勝できたので、そこでちょっと自信がついたのもあり、その日は追走はダメだったんですけど、次の日に3位になれて、そこでシリーズは見えたなっていうところから、ラウンドを重ねるごとにポイントしっかり取れて、上位入賞できていたので、そこでたぶん第3戦ぐらいから、奥伊吹くらいから、もうシリーズはがんばればいけるなっていう手応えはかんじてました。
(今年はなにがうまくいった?) もともとちょっとやらかし気味っていうのもあって、そんなに追走もすごい得意だとは自分的には思っていなくて。ただ、ほんと着実に勝ち上がれるようにすごい考えて1年間戦ったっていうのはあります。まだ決めないといけない相手に対して、後追いであんまりいけてないっていう、 すごい追走を見せれてないっていうところが、自分の弱さだっていうのはすごい実感してて、それがあればたぶん優勝につながったと思うので、そのへんはこれからしっかりウデを磨いて、決めないといけないところで決めるっていう技術を身につけたいと思っています。
(昨日ノーポイントでメンタルはどうだった?) 正直言いますと崩壊していました。やっぱり自分のほうがポイントすごいリードしてたのに、 ポイントも縮められて。で、シリーズも危ういっていうふうに自分で持っていっちゃったんで、もう日曜日しかない、泣いても笑っても最後っていうところで、やるしかないっていういろんなプレッシャーのなか、なんとか日曜日は予選通れて、本当に今年いちばん安心したかもしれないです。
(チャンピオンを獲ったいまの心境は) 表彰式のときにすごい実感が来ちゃって。ま、本当に1年間戦ってよかったなっていう。ほんと、いろんなひとに感謝しています。みんなに助けられていまの自分がいるんで。ライツ参戦したときからとかじゃなくて、参戦するまえとか、たずさわってくれてるひとたちのおかげで、いまこうやって走れてるので。ほんとみなさんには感謝しています。
シリーズ2位
多田 康治
トヨタ自動車部 CUSCO HKS ヨコハマタイヤ
CUSCO トヨタ自動車部 ZN6 [ZN6]
(シリーズ2位に関しては) ちょっと悔しいです。エビス入る前まではもう本当に2連勝するつもりで来てたんで、 ちょっと昨日落としちゃったのが本当に痛かったなと。昨日ケンシロウが停滞してるときに取れてたら状況が変わったと思うんで、本当に昨日つまらないミスで落としちゃったのがもう悔やまれます。
(開幕戦でいきなり優勝したが) そうですね。あのときは簡単に言ったらなめてて「あれ、意外といける」ってなって。奥伊吹はそもそも苦手だったのもあって、ちょっと厳しいかなと思ったら、意外とベスト4ぐらいまで行けたんですよ。で「あれ、いけるいける」ってなって、で、もともと得意だった備北はめちゃくちゃなめてました、そこで洗礼を受けて。もう予選も通らないし、そもそもクルマのセッティングもめちゃくちゃになっちゃってて、 なんかそれこそS15っぽい動きにしようと思って理想を追い求めたら、ぜんぜん乗りにくい車になっちゃって、 それで、かなり停滞しちゃったのもあって、名阪に向けてすごい見直しに見直しを重ねて、で、なんとか。名阪ではケンシロウとの後追いで戻っちゃったんで、今回はもう後追いも徹底的にやりかたを見直して、左足ブレーキを逆にやめて、サイドブレーキで進入して、その後左足て調整するっていう方向に変えて、なんとか取れたかなと。
(86でシリーズ2位になったことへの思いは) あります! もう86でしか取りたくなかったというか、目指したくなかったというか。僕もやっぱり古いクルマは持ってるんですよ。チェイサーとかクレスタとかシルビアとか持ってるんですけど、やっぱりああいうのって僕らの年だったらギリギリ買えるんですけど、若い子とかだとかなり厳しいなと思ってて。そんななかでも、86って、最近100万円切ってるのに、かっこ悪いとか、シルビアのほうかっこよくね? とか、戦えないんじゃないか、足まわりがやっぱダメなんじゃないかみたいなところがあって、せっかくいいベースがあるのに、あまり見向きもされないのはすごい悔しかった。
(トヨタの) 社員としても悔しかったんで、そこはまだまだドリフト続けられるよ、新しいクルマも安いクルマもあるよっていうのを、ちょっと若い子にも示せたらなっていう気持ちではじめたのもあったんで、とにもかくにもいまなんらかのカタチで、この86で爪跡を残したっていうのはよかったかなと思ってます。
シリーズ3位
浅野 潤一
FEAT Racing
SILVIA [PS13]
悔しいですね。今日1位はもう無理だったんですけど、2位になれるチャンスはあったんで、自分のミスでその権利をなくしたんで悔しいですね。今日も優勝するつもりだったんで。
(シリーズ通してうまくいったことといかなかったことは) うまくいかなかったことっていうよりは、名阪の土曜日ですね。エンジントラブルで予選落ちしたっていうのがやっぱいちばんデカかったですよね。うまくいったと思ったことはまだないかもしれないです。内容的にはまだダメです。
(2回優勝したが) 内容的にはまだ自分では納得してないですね。
(今後の目標は) 来年出れるとすれば、やっぱりシリーズチャンピオン狙いたいですね、今年、あとちょっとなのかなっていうところがあるんで、来季は目標はそこですね。
単走チャンピオン
和田 賢志郎
HOUSE INNOVATION RACING TEAM
ハウスイノベーション PIT IN REPAIR 180SX [RPS13]
(今年単走がうまくいった要因は) 車両変更もありますけど、いちばんはやっぱりスポッターの田野くんが。やっぱりいままでよりもっと上を目指す走りを、トップ通過できるようにアドバイスをしてくれて、予選通る順位で満足するんじゃなくて、やっぱりこのイチバンをつねに狙っていくっていうところで、単走順位がこういった結果になったのかなって思います。
もう練習からただ通るだけの走りは求められてなくて、単走1位が取れる走りをつねに求められてて、そのおかげでほんと単走上位で通過できたっていうのが1番だなって思います。去年も単走をなるべく上で通過したいっていう気持ちはあったし、 走りのスタイル的にもけっこう思いっきり行きたいスタイルだったんですけど、今年は自分が思っている以上のレベルの高い走りを求めてくれるんで、じょじょに自分もスキルアップしていったっていう状態です。
自分がもうこれ以上無理かなとか、それできるかなって思うのことをアドバイスしてくれたりするんで、それを試したりとか。で、試すことによって、ほんとだ、これしたらいけるんだとかっていう、ちょっとこう、スキルアップがほんとにできているなっていうのはありましたね。