2025 D1 LIGHTS SERIES RD.4 BIHOKU
2025年D1ライツシリーズ第4戦備北
開催日:2025年6月15日(日)
会場:備北ハイランドサーキット
司会進行&実況:鈴木学/駒崎亮介
審判員:神本寿/中村直樹/村上満
コースコンディション:ドライ
延動員数:1,083名(3日間合計)
目次
好調の最上を倒して中村大介がひさびさの優勝!


第4戦 単走決勝

佐野 翔
Realcars マジキテル連合
★majikiteru 180SX★ [RPS13]
佐野は、減点されるようなミスもありながら、各コーナーで勢いのある振りを見せて高得点を獲得した。

栁 和孝
SILVIA [S14]

ケーシ ディナラム
SILVIA [PS13]
第一走者の佐野が減点されつつ最高得点
第4戦は第3戦の翌日におなじコースでおこなわれたが、競技区間は大きく変わった。スタート地点はおなじだが、3コーナーを抜けたあと奥のコーナーで鋭角に曲がり、インフィールドに入って、1、2コーナー内側のヘアピンを抜けたところで終わりというロングコースだ。
あわせて通過指定ゾーンも、1コーナーの先、奥の鋭角コーナーのアウト側、最後のヘアピンのアウト側と3箇所に設定された。
競技区間が長くなったことで、より難しくなった。とくに通過指定ゾーンをみっつともきっちり取ることができず減点を受けた選手は多かった。けっきょくゾーン減点は多くの選手が受けたが、そのなかでも、コーナーに対して適切な位置でするどく振り、大きな角度をつけるといったドリフトのベース点が高い選手が通過し、それができていない選手が敗退するという展開になった。
前日単走敗退の最上は追走進出を果たしたが、西山、植村は2戦連続での敗退となった。
そして最初の走者として走った佐野が、コースはみ出しはあったものの、するどい振りや大きな角度で高得点を獲得。けっきょくだれにもその点を越えられることがないまま単走優勝となった。
Pos. | No. | Driver | Car | Best score | 2nd score |
---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | 佐野 翔 | RPS13 | 97.00 | 96.85 |
2 | 22 | 栁 和孝 | S14 | 96.90 | 74.50 |
3 | 37 | Casey Dhnaram | PS13 | 96.65 | 96.55 |
4 | 79 | 中村 大介 | RPS13 | 96.50 | 95.80 |
5 | 70 | 中川 尚隆 | S15 | 96.30 | 85.00 |
6 | 56 | 古賀 誠進 | RPS13 | 96.25 | 64.00 |
7 | 36 | 最上 弦毅 | RPS13 | 96.05 | 95.15 |
8 | 90 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 96.05 | 86.50 |
9 | 5 | 小紫 知慧 | ZN6 | 96.05 | 71.50 |
10 | 27 | Date Andrew | FD3S | 95.85 | 95.75 |
11 | 40 | 奥茂 祐真 | PS13 | 95.85 | 76.00 |
12 | 19 | 浅野 潤一 | PS13 | 95.70 | 64.00 |
13 | 57 | 丸山 やん | S14 | 95.65 | 65.00 |
14 | 31 | 吉村 旭人 | A31 | 95.50 | 95.05 |
15 | 77 | 玉川 艶哉 | RPS13 | 95.50 | 94.40 |
16 | 9 | 瀬戸 大輔 | S15 | 95.45 | 95.25 |
▲ 追走トーナメント 進出 ▲ | |||||
17 | 12 | 増田 辰也 | RPS13 | 95.40 | 65.50 |
18 | 64 | 森 孝弘 | ZN6 | 95.35 | 95.20 |
19 | 59 | 西山 大貴 | S15 | 95.20 | 94.60 |
20 | 91 | 工藤 浩平 | S14 | 94.95 | 94.10 |
21 | 99 | 阿久澤 一幸 | ZN6 | 94.85 | 93.25 |
22 | 18 | 齋藤 寿夫 | RPS13 | 94.70 | 72.50 |
23 | 97 | 森 修 | S14 | 94.65 | 94.25 |
24 | 51 | 五十嵐 剛 | S15 | 94.60 | 67.00 |
25 | 72 | 高根 芳朋 | JZX100 | 94.60 | 67.00 |
26 | 26 | 熊谷 圭一郎 | RPS13 | 94.50 | 76.00 |
27 | 16 | 柳 晃司 | S15 | 94.35 | 93.55 |
28 | 46 | 山本 アツヒト | S15 | 94.25 | 53.50 |
29 | 86 | 近藤 善道 | AE86 | 94.20 | 86.50 |
30 | 65 | 安藤 直輝 | C33 | 94.20 | 82.50 |
31 | 67 | 三好 純平 | S15 | 94.05 | 60.00 |
32 | 66 | 中西 和也 | S14 | 93.50 | 93.45 |
33 | 80 | Jin Tea Wook | BK | 93.50 | 66.00 |
34 | 33 | 辻 紳護武 | C33 | 92.90 | 57.00 |
35 | 41 | 植村 真一 | JZX100 | 91.15 | 87.50 |
36 | 48 | 野口 英譲 | S14 | 84.75 | 64.00 |
37 | 2 | Jake Kats | PS13 | 74.50 | 59.00 |
38 | 58 | 谷本 真人 | S14 | 58.00 | 10.00 |
– | 17 | 佐藤 拓巳 | JZX100 | 不出走 | |
– | 68 | 谷 光一 | PS13 | 不出走 | |
– | 13 | 永野 正持 | PS13 | 不出走 | |
– | 7 | 髙野 直樹 | JZX100 | 不出場 | |
– | 3 | 三品 和希 | RPS13 | 不出場 | |
– | 7 | 髙野 直樹 | JZX100 | 不出場 | |
– | 69 | 中村 健一 | RPS13 | 不出場 |
第4戦 単走優勝

佐野 翔
Realcars マジキテル連合
★majikiteru 180SX★ [RPS13]
ここはじめて走ったんで、練習はそんなにっていうか、1回もうまくいかないかんじでした。昨日予選落ちて、今日の朝もウエットで、ドライでは走れなかったんで、本当にそんなに好印象はなかったです。
本番は振り出しだけ意識して、ゾーンはもうはずしてもいいから、思いっきり振るっていうイメージで行ったら、いいとこ行ったってかんじです。
まず1本目にそれなりの点数取れたっていうのは大きいと思います。1本目も振りは意識したんすけど、ゾーンを途中からしか通れなかったんで。でも予選通れる位置には行けたかんじだったんで、2本目はもっとインパクト残したかったんで「振り」っていうイメージで行ったらゾーン通ったんで。まぁ最後ミスしちゃったんすけど、よかったかなっていう。
(単走優勝した心境は) 素直にうれしいっすね。
第4戦 追走トーナメント



スランプ脱出の中村(大)が盤石の追走で優勝
追走に入ってからもやはり通過指定ゾーンをきっちりとるのはむずかしく、先行時に減点を抑えることは重要になった。いっぽう奥の鋭角コーナーや最後のヘアピンでアウトに通過指定ゾーンが設定されていたため後追いにとっては接近しやすいコース設定だったこともあり、寄せた距離だけでなく後追いのラインや角度も重要になった。
ベスト16ではすべての対戦で単走上位の選手が勝利するという順当な展開。そして、ベスト4には伊藤、中村(大)、最上といった優勝経験がある3人が勝ち上がったほか、古賀がマシントラブルを起こしたことで、デュナラムがはじめて入ってきた。
準決勝最初の対戦は、伊藤vs中村(大)という埼玉のベテラン対決。中村は前日が絶不調でまともにドリフトができないほどだったが、この日はしだいに調子を取り戻していた。1本目は伊藤が先行。中村が近い後追いを見せていたなかで伊藤が奥の鋭角コーナーではみ出してしまう。2本目は中村に若干のミスがあったが、伊藤は寄せることができず中村が勝った。
準決勝もうひとつの対戦は、最上vsデュナラム。1本目はスピードと角度がある先行の最上に対してデュナラムが浅くなってしまう。2本目はデュナラムがいい走りをしたが、最上も近い距離でついていき最上が勝った。
決勝は中村(大)vs最上。1本目は中村が先行。中村はゾーンを部分的にはずす場面があったが、そのほかに大きなミスはない。最上も近い進入をして、その後も入りきれはしないが適度な距離でついていった。最上アドバンテージ。しかし2本目、最上も1ゾーン部分をはずししたほか、最後のヘアピンでコース外にはみ出してしまう。中村もまずまず近い距離の追走を見せていたので逆転。中村が3年ぶりの優勝となった。
なお、このラウンドの結果、最上がランキング首位に立った。

第4戦 優勝

中村 大介
WISTERIA 中村屋 WONDER saito VL
中村屋 180SX [RPS13]
(昨日はどうした?) 自分で身体が硬くなっちゃったり、考えてることがちがっちゃったりで、みんなに「なんかブレーキしてるところが変」だとか「サイド引いてる場所がちがう」とかいろいろいわれて……テンパってたんですね、要するにね。まぁできるはずなんですよ、雨でも。そうなんですけど、まぁ土曜日はあんなかんじで終わってしまいました。メンタルですね。ぜったいメンタルです。それを「今日は絶対、楽しみながら!」と思って。切り替えてくれましたね。チームのまわりのみんなが。
今日も練習はぶっちゃけできてなかったです。本番ではもうクルマのなかで吠えてからスタートしてましたね。でも、視界が練習まで狭かったんですけど、本番からまぁまぁ開けてきたんで、いけそうな雰囲気が出はじめたっていうのが単走だったんです。まぁクルマはほんとに完璧なんで、自分のメンタルと操作ミスだけだったんですね。
(追走に入ってからは) もうテンションアゲアゲになっちゃうんで、とりあえず1コずつ。先のことは考えないで、 ベスト16だったらベスト16のことだけ考えて。ベスト8だったらもうベスト8だけ考えて、ひとつひとつ勝っていこうっていうのを考えて。
(このコースだとどこかでゾーンをはずしやすかったと思うが) そうですね。自分も先行で途中入場とかやっちゃったんで、まぁ後ろのひとに悪いことしちゃったなぁっていうのもあるんですけど、追走なんでそのまま気にしないで行くしかないし、まぁでも視界は良好でした。
決勝の最上クンは速いし上手いから、スポッターの藤野さんに「絶対スタートラインから横に並んで出てこい」っていわれてたんで。それをやらなかったら置いていかれてたかもしれないです。
あとはVALINOタイヤさんのおかげでなんとか勝てました。いい気分で帰れます。
第4戦 2位

最上 弦毅
MCR Factory SHIBATIRE D-MAX
MCR Factory 180SX [RPS13]
昨日ダメだったぶん、今日は絶対優勝しようと思ってたんで。とはいえ決勝まで来れたんで、ほっとした気分もあるのと、今日はスポンサーのかたがたもいっぱい来てくれたんで、まあ表彰台に上がれてほっとしてます。
最後はフィニッシュのところで脱輪してしまって……もう勝ちたすぎてちょっと守りに入ったかんじになっちゃったかもしれない。丁寧に行きすぎて。もっとしっかりアクセル踏んでおけばなと、ちょっと後悔してます。後追いは、ストレートは捕まえてたんですけど、進入したときに、ぼくがちょっと待ちすぎてしまって加速が遅れてしまったんで、そこがちょっとミスだったなと思います。
(ランキング1位になったが) 今年はチャンピオンとるつもりでもどってきたんで、気を引き締めて、次戦からも毎戦表彰台上がれるようにがんばりたいと思います。
第4戦 3位

ケーシ デュナラム
BURST
S13 SILVIA [PS13]
めちゃくちゃうれしいけど、朝から暑いからか、なんどもバラバラきてて、3位までがんばって来た。ずっと調子わるくて。今週は6回目走った。徳島とか名阪とか。しんどいと思う。でも3位めちゃくちゃうれしいです。はじめてのD1ライツの3番。
(準決勝は) やっぱり(最上選手が)速くて。こっちもバラバラいってて、振ってもパワーがないから食いすぎる。でもがんばりました。
第4戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 79 | 中村 大介 | WISTERIA 中村屋 WONDER saito VL | 180SX | RPS13 | 25 |
2 | 36 | 最上 弦毅 | MCR Factory SHIBATIRE D-MAX | 180SX | RPS13 | 21 |
3 | 37 | Casey Dhnaram | BURST | SILVIA | PS13 | 18 |
4 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto | CHASER | JZX90 | 16 |
5 | 8 | 佐野 翔 | Realcars マジキテル連合 | 180SX | RPS13 | 13 |
6 | 22 | 栁 和孝 | SIM support SPARK × WISTERIA | SILVIA | S14 | 12 |
7 | 70 | 中川 尚隆 | MCR Factory SHIBATIRE D-MAX | SILVIA | S15 | 11 |
8 | 56 | 古賀 誠進 | TEAM九州 GUN sports | 180SX | RPS13 | 10 |
9 | 5 | 小紫 知慧 | トヨタ自動車部 CUSCO TOYO TIRES | 86 | ZN6 | 8 |
10 | 27 | Date Andrew | Defy Auto | RX-7 | FD3S | 7 |
11 | 40 | 奥茂 祐真 | 88group × BUNDY | SILVIA | PS13 | 6 |
12 | 19 | 浅野 潤一 | FEAT Racing | SILVIA | PS13 | 5 |
13 | 57 | 丸山 やん | SimGoyaRacing | SILVIA | S14 | 4 |
14 | 31 | 吉村 旭人 | Racing Team AIROU VEHIQL VL | CEFIRO | A31 | 3 |
15 | 77 | 玉川 艶哉 | CarGuy Racing 特注看板.com | 180SX | RPS13 | 2 |
16 | 9 | 瀬戸 大輔 | HOUSEINNOVATION Racing | SILVIA | S15 | 1 |
第4戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | 佐野 翔 | Realcars マジキテル連合 | 180SX | RPS13 | 20 |
2 | 22 | 栁 和孝 | SIM support SPARK × WISTERIA | SILVIA | S14 | 16 |
3 | 37 | Casey Dhnaram | BURST | SILVIA | PS13 | 15 |
4 | 79 | 中村 大介 | WISTERIA 中村屋 WONDER saito VL | 180SX | RPS13 | 14 |
5 | 70 | 中川 尚隆 | MCR Factory SHIBATIRE D-MAX | SILVIA | S15 | 13 |
6 | 56 | 古賀 誠進 | TEAM九州 GUN sports | 180SX | RPS13 | 12 |
7 | 36 | 最上 弦毅 | MCR Factory SHIBATIRE D-MAX | 180SX | RPS13 | 11 |
8 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto | CHASER | JZX90 | 10 |
9 | 5 | 小紫 知慧 | トヨタ自動車部 CUSCO TOYO TIRES | 86 | ZN6 | 8 |
10 | 27 | Date Andrew | Defy Auto | RX-7 | FD3S | 7 |
11 | 40 | 奥茂 祐真 | 88group × BUNDY | SILVIA | PS13 | 6 |
12 | 19 | 浅野 潤一 | FEAT Racing | SILVIA | PS13 | 5 |
13 | 57 | 丸山 やん | SimGoyaRacing | SILVIA | S14 | 4 |
14 | 31 | 吉村 旭人 | Racing Team AIROU VEHIQL VL | CEFIRO | A31 | 3 |
15 | 77 | 玉川 艶哉 | CarGuy Racing 特注看板.com | 180SX | RPS13 | 2 |
16 | 9 | 瀬戸 大輔 | HOUSEINNOVATION Racing | SILVIA | S15 | 1 |