2023 D1 LIGHTS SERIES RD.1 MEIHAN
2023年D1ライツシリーズ第1戦名阪
コースコンディション:単走ウエット→セミウエット/追走ドライ
延動員数:1,137名
前年度王者・田野が優勝!
第1戦 単走決勝
陣野が難しい路面でドンピシャの走行
開幕戦の舞台は名阪スポーツランド。関西のドリフトの聖地といってもいいくらいの名サーキットだ。
2日連続で第1戦と第2戦が開催されたが、コースレイアウトは若干変更された。土曜日の第1戦は通常ドリフトに使われるコースとは異なり、2コーナーをヘアピンとして使うのではなく、その先のコーナーでターンするレイアウトになった。
また、このコースはシーズンオフ中にストレートと審判席前の舗装がリニューアルされてグリップが高くなったこともあって、昨年までとおなじような位置で振り出すと止まりすぎてしまってドリフトが届かない。そういった振り出し位置の距離感が合わせられなかった選手が低い順位で敗退した。
朝方降っていた雨はチェック走行のころには上がり、単走決勝の途中からは完全ウエットでも完全ドライでもなく、しだいに路面が乾いていくというむずかしいコンディションでおこなわれた。
その状況で、陣野はそのときの路面のグリップにピッタリ合った位置で思い切った振り出しを見せて走りをまとめ、最高得点をマーク。初の単走優勝を決めた。
Pos. | No. | Driver | Car | Best Score | 2nd Score |
---|---|---|---|---|---|
1 | 57 | 陣野 寿幸 | S15 | 99.25 | 96.45 |
2 | 12 | 土居 雅和 | PS13 | 98.70 | 97.45 |
3 | 56 | 古賀 誠進 | RPS13 | 98.60 | 98.45 |
4 | 61 | 山中 真生 | S15 | 98.50 | 96.80 |
5 | 9 | 田野 結希 | S15 | 98.15 | 40.00 |
6 | 70 | 中川 尚隆 | S15 | 98.05 | 30.00 |
7 | 88 | 高木 美紀 | PS13 | 98.00 | 97.50 |
8 | 8 | 日比野 哲也 | AE86 | 97.75 | 96.65 |
9 | 5 | 此木 智也 | RPS13 | 97.65 | 87.50 |
10 | 39 | 久野 太一 | S15 | 97.60 | 96.50 |
11 | 41 | 植村 真一 | JZX100 | 97.55 | 96.25 |
12 | 90 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 97.50 | 95.85 |
13 | 77 | 速水 眞之介 | PS13 | 97.50 | – |
14 | 30 | 田中 規明 | PS13 | 97.45 | 97.45 |
15 | 47 | 米内 寿斗 | RPS13 | 97.45 | 96.35 |
16 | 31 | 吉村 旭人 | A31 | 97.30 | 25.00 |
▲追走トーナメント進出▲ | |||||
17 | 59 | 西山 大貴 | S15 | 97.25 | 96.80 |
18 | 72 | 高根 芳朋 | JZX100 | 97.20 | 37.50 |
19 | 22 | 栁 和孝 | S14 | 97.20 | 30.00 |
20 | 18 | 和田 賢志郎 | RPS13 | 97.15 | 95.25 |
21 | 97 | 瀬戸 大輔 | S15 | 97.10 | 40.00 |
22 | 66 | 田村 健多 | S15 | 97.05 | 70.00 |
23 | 58 | 谷本 真人 | S14 | 97.00 | 96.95 |
24 | 34 | 三好 隼人 | ER34 | 96.90 | 96.25 |
25 | 3 | 野村 圭市 | ER34 | 96.80 | 37.50 |
26 | 68 | 谷 光一 | S13 | 96.65 | 70.00 |
27 | 20 | 金田 健人 | SW20 | 96.50 | 25.00 |
28 | 19 | 浅野 潤一 | PS13 | 96.45 | 95.75 |
29 | 65 | 安藤 直輝 | C33 | 96.45 | 94.85 |
30 | 21 | 筒井 陽平 | JZX100 | 96.40 | 96.10 |
31 | 96 | 飯島 翔太 | JZX90 | 96.00 | 93.25 |
32 | 17 | 縫部 寿樹 | PS13 | 96.00 | 25.00 |
33 | 32 | 宮里 宏和 | RPS13 | 95.80 | 94.75 |
34 | 40 | 武藤 啓史 | S14 | 95.55 | 88.00 |
35 | 50 | 竹田 和明 | S14 | 95.50 | 52.50 |
36 | 29 | 粟野 如月 | RPS13 | 94.75 | 94.40 |
37 | 99 | 阿久澤 一幸 | ZN6 | 94.00 | 22.50 |
38 | 4 | 横田 卓三 | S14 | 45.00 | 45.00 |
39 | 55 | 黒沼 雄一 | S15 | 45.00 | 32.00 |
40 | 69 | 酒井 勇輝 | S14 | 45.00 | 29.00 |
41 | 86 | 近藤 善道 | AE86 | 42.50 | 30.00 |
42 | 91 | 工藤 浩平 | S14 | 42.50 | 17.50 |
43 | 33 | 辻 紳護武 | C33 | 10.00 | – |
44 | 95 | 増田 和之 | UCF31 | 0.00 | – |
– | 37 | 與儀 清登 | PS13 | 不出場 | – |
– | 53 | 新川 真也 | PS13 | 不出場 | – |
– | 35 | 神谷 剛 | CPV35 | 不出場 | – |
– | 11 | 稲岡 拓也 | S14 | 不出場 | – |
第1戦 単走優勝
陣野 寿幸
ニュータイプレーシング VL
キウイシルビア (S15)
最高にうれしいです。妄想した甲斐がありました。もうずっと妄想で練習してたんで。ここは走るのは3回目で、1回目は(トラブルで)1周も走れなくて、去年も何周かですからね…。
今回も自信はあんまりなかったんですけど、でも「まとめよう、まとめよう」っていうかんじで。練習走行から、雨での走りかたはつかんでいて、雨だったらいけるなと思ってたんですよ。それが急にドライになっちゃって「行くしかないな」と。
本番のウォームアップでは、もう食いすぎて最終コーナーでアンダー出ちゃって。「これはちょっとやばいな」って気合入れていきました。とりあえず最終コーナー出口をなるべくかきながら、踏んで踏んでっていうかんじで。ストレートの車速も、実は少し落としてたんですけど、それが実際いいとこハマりましたね。
2本目はタイヤが温まってて、もうピタッと止まっちゃって「あー届かない」ってかんじで。「1本目はアウト出ちゃわないかな?」ぐらいだったんで、自分でも手応えはよかったんですけど……。
目標は予選通ればいいっていうだけだったんで、もう最高にうれしいですね。ありがとうございます。
第1戦 単走ハイライト
第1戦 追走トーナメント
昨年王者の田野が現体制で初優勝
追走トーナメントはドライ路面でおこなわれた。NAのAE86で出場してきた日比野はベスト8に勝ち上がったが、陣野に敗北。昨年度シリーズ5位の土居は、3年ぶりにD1ライツに復帰してきた米内にベスト16で敗北。昨年の上位対決である田野vs伊藤は、田野に軍配が上がった。
ベスト4に勝ち上がったのは、単走優勝を決めている陣野、昨年王者の田野、2020年シリーズ2位の米内、追走常連のベテラン古賀だ。まず陣野と田野が対戦。後追いで、やや角度が浅くなりながらも近い距離のドリフトを見せた田野に対し、陣野は後追いで飛び込んだときに角度が浅くなって後ろにまわってしまい、わずかな差で田野が勝った。
米内vs古賀の対戦は、角度を合わせつつ寄せた距離で米内がうわまわり、米内が勝った。
決勝は田野vs米内。1本目、進入では近かった後追いの米内だが、審判席前で流されてしまう。それに対し、2本目後追いの田野は進入から3コーナー先の振り返しまで近い距離を保ち、田野が勝った。昨年は優勝なしでチャンピオンを獲得した田野だが、このチームでの初優勝を決めた。
第1戦 優勝
田野 結希
HOUSE INNOVATION RACING TEAM
ハウスイノベーション S15 SILVIA (S15)
(今の心境は?) 当然うれしいですね。でも優勝するつもりで……毎戦そうですけど、今年はよりいっそう優勝を目標にしてたのでまず一歩ってかんじですね。完全によろこんではないです。
(シーズンオフの間に努力したことは?) まず足まわりが自分に合ってるとか合ってないとか、走らせかたに対する足まわりのセットとか、あとはシミュレーターを使って練習……自分の走りのダメなところを改善できるように考えて練習するっていうのをひたすらやってましたね。実車で走ることは少ないので、基本シミュレーターですね。それはばっちり生かせました。絶対にシミュレーターやったほうがいいなと、ぼくは思ってます。
(名阪への苦手意識は?) 去年まではあって、なにが苦手なのかっていうのを分析して、それをシミュレーターで改善できるように練習してました。それで、練習からの手応えもよかったです。もちろん単走1位かって言われたらそうじゃない走りだったと思うんですけど確実に予選通れるなっていうのはもう練習日から思ってたんで、去年よりは全然大丈夫でした。
(追走に入ってからは?) 追走も去年やりすぎて負けることがほとんどだったので、それも冷静に監督にコントロールしてもらって、スタートする前に「落ち着けよ」とか指示をもらって冷静に走ることができましたね。
(自分では今日の追走の出来は?) うーん、そこそこ……100点ではないですね。まずまずです。はい。まだ明日もあるし、明日は雨だと思うんですけど、普通に走れると思うんで。またいい追走見せれるようにがんばります。
第1戦 2位
米内 寿斗
GreenTop × 酒の中村 × AES
GreenTop 180SX Moty’s VL (RPS13)
(結果に関しては?) ニューマシンで実戦投入はじめての結果にしては……もちろん優勝は狙ってたんですけど、正直上出来ではあるかなとは思ってます。
(3年ぶりのライツは) ぼく、エビスのドリフトシリーズとかでもつねに走ってはいるのでウデはあんまり衰えないようにはしてたので。あとはクルマがぼくが前乗っていた180SXよりはすごい戦闘力が高くなってるので、それもあいまって、あるていどいい結果にはなったかなと思ってます。
(現状車の仕上がりはどうですか) エンジンはすごいよくて、ただちょっとトラブルとかリヤのトラクションもかけたいとかそういうのはあるんで、そこらへんを改善していきたいかなと思ってます。
(決勝で戦った田野選手は今年はライバルになりそうですが) そうっすね。2人で盛り上げていけばいいと思ってるんですけど、やっぱりぼくが勝って盛りあげるのがイチバンぼく的にはいいので、クルマを仕上げて挑戦すれば、またリベンジができるかなと思ってます。
(もちろん今シーズンの目標は) シリーズチャンピオンしか今年は見てません。明日もまたがんばります。
第1戦 3位
陣野 寿幸
ニュータイプレーシング VL
キウイシルビア (S15)
(3位という結果は?) 十分だと思います。はじめて名阪で追走したんで。
(準決勝の対戦は) やっぱり距離感がつかめなかったんで。もうちょっと慣れればもしかしたら行けたなっていうのは思います。
(過去最高の成績だが、今日はなにがうまくいった?) 先行を絶対ミスらないようにっていうのちゃんとミスらずできて、後追いはもう落ち着いていけたのがやっぱよかったかなと思います。今年の目標は全戦予選通過だったので、まず1個目ということで。明日も絶対通って……。雨の方がいいかんじなんで。明日やってやります。
第1戦 追走ハイライト
第1戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Points |
---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | 田野 結希 | HOUSE INNOVATION RACING TEAM | S15 | 25 |
2 | 47 | 米内 寿斗 | GreenTop × 酒の中村 × AES | RPS13 | 21 |
3 | 57 | 陣野 寿幸 | ニュータイプレーシング VL | S15 | 18 |
4 | 56 | 古賀 誠進 | TEAM九州 GUN sports | RPS13 | 16 |
5 | 61 | 山中 真生 | TMS GOODRIDE RACING TEAM | S15 | 13 |
6 | 70 | 中川 尚隆 | MCR Factory RSヤマダ Lubross VL | S15 | 12 |
7 | 8 | 日比野 哲也 | GAYA EIGHT VEICOLO 日比野塾 TONE | AE86 | 11 |
8 | 39 | 久野 太一 | Mon Power 132 | S15 | 10 |
9 | 12 | 土居 雅和 | KANZAKI BASE ORIGIN Labo. TOPTUL VL | PS13 | 8 |
10 | 88 | 高木 美紀 | VALINO TIRES N-style TOPTUL | PS13 | 7 |
11 | 5 | 此木 智也 | TMS GOODRIDE RACING TEAM | RPS13 | 6 |
12 | 41 | 植村 真一 | Team Ito Auto Sr. UemuraSangyo | JZX100 | 5 |
13 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto | JZX90 | 4 |
14 | 77 | 速水 眞之介 | N-style VALINO | PS13 | 3 |
15 | 30 | 田中 規明 | HOUSE INNOVATION RACING TEAM | PS13 | 2 |
16 | 31 | 吉村 旭人 | Racing Team AIROU MCR Lubross VL | A31 | 1 |
第1戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Drover | Team | Car | Points |
---|---|---|---|---|---|
1 | 57 | 陣野 寿幸 | ニュータイプレーシング VL | S15 | 20 |
2 | 12 | 土居 雅和 | KANZAKI BASE ORIGIN Labo. TOPTUL VL | PS13 | 16 |
3 | 56 | 古賀 誠進 | TEAM九州 GUN sports | RPS13 | 15 |
4 | 61 | 山中 真生 | TMS GOODRIDE RACING TEAM | S15 | 14 |
5 | 9 | 田野 結希 | HOUSE INNOVATION RACING TEAM | S15 | 13 |
6 | 70 | 中川 尚隆 | MCR Factory RSヤマダ Lubross VL | S15 | 12 |
7 | 88 | 高木 美紀 | VALINO TIRES N-style TOPTUL | PS13 | 11 |
8 | 8 | 日比野 哲也 | GAYA EIGHT VEICOLO 日比野塾 TONE | AE86 | 10 |
9 | 5 | 此木 智也 | TMS GOODRIDE RACING TEAM | RPS13 | 8 |
10 | 39 | 久野 太一 | Mon Power 132 | S15 | 7 |
11 | 41 | 植村 真一 | Team Ito Auto Sr. UemuraSangyo | JZX100 | 6 |
12 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto | JZX90 | 5 |
13 | 77 | 速水 眞之介 | N-style VALINO | PS13 | 4 |
14 | 30 | 田中 規明 | HOUSE INNOVATION RACING TEAM | PS13 | 3 |
15 | 47 | 米内 寿斗 | GreenTop × 酒の中村 × AES | RPS13 | 2 |
16 | 31 | 吉村 旭人 | Racing Team AIROU MCR Lubross VL | A31 | 1 |