目次
新しい時代はオレたちが作る!
近年稀に見るステップアップラッシュとなった2024年シリーズ。そのなかでもここで紹介する5名は、全員が20代という若さでありながら、その戦績や活躍はすでに十分なものとして今後の活躍が期待されており、とくに注目する選手たちだ。
すでに年々戦績を高めている蕎麦切選手を筆頭として、今シーズンからD1グランプリシリーズに参戦する山中選手、田野選手、野村選手に加え、D1ライツで鮮烈なデビューを飾った石井選手をクローズアップしていこう。
D1GP
蕎麦切 広大 Koudai SOBAGIRI
TEAM:SHIBATA RACING TEAM
CAR:MOTUL GR86 SHIBATIRE 31
ニックネーム | コウダイ |
生年月日 | 1996年年3月22日(28才) |
身長 | 165cm |
体重 | 53kg |
血液型 | AB |
出身地 | 神奈川県川崎市 |
在住地 | 岐阜県 |
職業 | 柴田自動車スタッフ |
普段の愛車 | GR86(ZN8) |
ドリフト歴 | 7年くらいです。 |
練習方法 | 練習機のS15シルビアでYZとか鈴鹿ツインを月に4〜5回は走ってます。あとはシミュレーターで、それは週に3〜4回くらいですね。 |
好きな食べ物 | ラーメン! 週に2〜3回は食べててコッテリ系が好きです! |
嫌いな食べ物 | ニンジンはぜんぜん食べれません! カレーに入ってたらがんばって食べますけど…。 |
好きな音楽 | 邦楽ですね。バックナンバーさんとか平井大さんはよく聴いてます。 |
好きなタイプ | 家庭的なひとですね |
目標&夢 | 今年はもうとにかくシリーズチャンピオン取ること! 将来の夢…というか目標は世界チャンピオン! あとはいまの若い子どもたちにクルマに興味を持ってもらえるようにがんばりたいですね。 |
SNS | X @ko_dai0322 Instagram @koudai.sobagiri |
2009年にお台場で開催されたD1グランプリシリーズを観て「うわーすげぇ! やってみたい!」と興味を持ち、13才からラジドリをはじめ、さまざまなラジドリ大会にも出場し、2012年&2013年の最強ドリフターは誰だ!?という大会で2年連続優勝した経験を持つ。
そして2017年、21才で柴田自動車に入社してからは実車のドライバーとしてのキャリアを本格的にスタート。翌2018年にはD1地方戦でD1-Aライセンスを取得すると、2019年にはD1ライツでもワンシーズンでD1GPライセンスを申請できるポイントを稼ぎ、2020年にはD1グランプリのステージへと駆け上がってきた。
そのD1グランプリシリーズでも、2020年はシリーズ18位、2021年は14位、2022年は7位と年々着実に成績を向上させており、2023年には単走優勝からの初優勝を決めたうえ、シリーズ5位の戦績を残している。
いまやベテラン相手にも堂々の追走を披露するまでに成長しており、2024年シーズンは昨年まで乗っていたインフィニティQ60からGR86にマシンをスイッチ。盤石の体制でシリーズチャンピオン獲得を目指す。
D1GP
山中 真生 Mao YAMANAKA
TEAM:ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ!レーシング
CAR:ウエインズトヨタ神奈川スープラ
ニックネーム | まお |
生年月日 | 1997年5月30日(26才) |
身長 | 180cm |
体重 | 69kg |
血液型 | A |
出身地 | 神奈川県 |
在住地 | 神奈川県 |
職業 | 近代アイデアスタッフ |
普段の愛車 | レクサスGS |
ドリフト歴 | 7年 |
練習方法 | 実走2のシミュレーター8くらいの割合です。シミュレーターは週に2〜3回くらいは乗ってますね。 |
好きな食べ物 | 牛タン/寿司 |
嫌いな食べ物 | パクチーとかの薬味系と辛いものは好んで食べないです。 |
好きな音楽 | 平井大さんとか清水翔太さんとか…あとは最近流行ってる音楽を普段は聴いてます。 |
好きなタイプ | ショート派/家庭的なひと |
目標&夢 | 今年は1戦どこかで優勝できたらなというのと、コンスタントに毎戦追走に残るというのは目標です。将来的には日本のトップドライバーになるのが夢というか一番近い目標で、海外に行ったときに日本を代表するドライバーになりたいです。 |
SNS | X @MaopoYmanaka Instagram @maopo.yamanaka TikTok @mao.yamanaka_drift YouTube @MAOCHANNEL555 |
米国で開催されているドリフト競技「フォーミュラドリフト」の黎明期に、単身渡米して活躍していたケンジヤマナカを父に持つ山中選手。彼がドリフトをはじめたのは、父のお店に置いてあったシミュレーターを体験したのがきっかけだ。
その後実車でもやってみたところ意外なほどに簡単にドリフトすることがき、以降はシミュレーターを中心にして練習を重ね、21才のときには実車の大会にも初挑戦している。
2021年にはフォーミュラドリフトジャパンの下位カテゴリーであるFDJ2に参戦してチャンピオンを獲得。以降、2022年からはフォーミュラドリフトジャパンにシリーズ参戦している。
D1競技には、2021年にD1地方戦セントラルシリーズに参戦してD1-Aライセンスを獲得。2023年はD1ライツにシリーズ参戦し、第2戦名阪では単走優勝からの3位に入り、最終的にシリーズ2位を獲得した。
2024年は「ウエインズトヨタ神奈川×俺だっ!レーシング」のドライバーに抜擢され、GRスープラを駆ってD1グランプリシリーズに挑戦する。
D1GP
田野 結希 Yuki TANO
TEAM:TEAM D-MAX RACING
CAR:D-MAX S15 SILVIA 2JZ 3号機
ニックネーム | プリンス/王子 |
生年月日 | 1998年3月24日(26才) |
身長 | 171cm |
体重 | 53kg |
血液型 | A |
出身地 | 神奈川県 |
在住地 | 大阪府 |
職業 | D-MAXスタッフ |
普段の愛車 | プリウス(ZVW50) |
ドリフト歴 | 11年 |
練習方法 | たまに名阪を走ったりしますけど、実走は月に1回くらいです。いまはシミュレーターで実戦を想定して、本番でおなじことを試してどうだった、というのを繰り返しています。こちらは週に1〜2回くらいです。 |
好きな食べ物 | カニ |
嫌いな食べ物 | もずく/ナス |
好きな音楽 | これといってないんですけど…ワンオクとかですかね…。 |
好きなタイプ | かわいいとキレイを兼ね備えてるひと。芸能人で言ったら長澤まさみさんですね。 |
目標&夢 | まずはD1チャンピオン! そして世界のひとたちと走りたい。それとまえからずっと言ってるのが、FIAの大会に日本の代表として出場して勝ちたいです。 |
SNS | X @Yuki324_1 Instagram @yukitano_9 TikTok @yuki324_1 |
物心ついたときから「好きじゃなかった記憶がない!」というほどのドリフト好きで、2004年にお台場で開催されたD1グランプリシリーズを観戦してからは「D1ドライバーになりたい!」と、本格的に思うようになったという。
ドリフトをはじめたのは15歳のころで、父の友達に借りたAE86に乗ってモーターランド三河でサーキットデビュー。ドリフト初心者の定番練習「定常円」は2年くらいやったことがなかったそうだ。
18才になるころにはD1競技の登竜門イベント・D1地方戦のミドルウエストシリーズにAE86で出場。このころからすでに単走優勝するウデを身につけており、2020年にはD1ライツに出場するためのD1-Aライセンスを取得した。
D1ライツシリーズには2022年から出場しており、開幕戦の奥伊吹でデビューウィンを果たすと、翌2022年にはハウスイノベーションレーシングチームから参戦してシリーズチャンピオンに輝き、2023年には再びD1ライツシリーズに参戦してシリーズ3位を獲得している。
そして2024年、東京オートサロン2024で末永正雄選手の引退が発表され、彼の愛機3号機を引き継ぐカタチでTEAM D-MAX RACINGからD1グランプリシリーズに参戦することになった。
D1GP
野村 圭市 Keiichi NOMURA
TEAM:URAS RACING
CAR:DUNLOP CUSCO SKYLINE
ニックネーム | けいちゃん/のむけんジュニア |
生年月日 | 1996年5月14日(26才) |
身長 | 166cmと言いたいですが165cmです |
体重 | 55kg |
血液型 | A |
出身地 | 福岡県福岡市博多区 |
在住地 | 福岡県福岡市博多区 |
職業 | URASスタッフ |
普段の愛車 | オデッセイ/プロボックス |
ドリフト歴 | 9年(はじめてサイドを引いたのは小6!) |
練習方法 | 最近はとくに忙しくて実走は月イチくらいですが、シミュレーターは毎日15分は乗る、を目標に…週に2〜3回くらいです。 |
好きな食べ物 | おやつカルパス(差し入れ待ってます!)。あとは果物…とくにイチゴが好きです! |
嫌いな食べ物 | なし! |
好きな音楽 | 水曜日のカンパネラ |
好きなタイプ | 好き嫌いなし! しいていうなら古き良き日本の女性がタイプっすね! |
目標&夢 | 今年はルーキーオブザイヤーを狙います! 将来的には「ドリフトといえばこのひと」と名前が上がるドライバーになりたいですし、2代目ドリキンを狙ってます! |
SNS | X @nomukenjr Instagram @nomukenjr TikTok @nomukenjr |
小さいころから偉大すぎる父・野村謙の活躍を見て憧れていたという圭市選手がドリフトをはじめたのは18才のとき。それまでやっていたゴルフは、首の持病で長時間下を向くことができないことから断念し、本格的にドリフト生活をスタートさせた。
以降はテクニック向上とともに大会にも出場するようになり、鹿児島県のホビーサーキットで開催された選考会でD1-Aライセンスを取得。翌2019年からD1ライツシリーズに参戦するようになった。
D1ライツ参戦当初は父が最後に乗っていた4ドアのER34スカイラインを受け継いで戦っていたが、ボディの劣化やトラブルに悩まされ、2022年から自身も制作に加わった2ドアのER34スカイラインにスイッチ。2023年はシリーズ8位に入る活躍を見せた。
昨年の累積ポイントでD1GPライセンスに昇格申請し、2024年にはファン待望のD1グランプリシリーズに参戦。マシンはD1ライツで使っていたER34スカイラインをD1GP仕様へとバージョンアップしてシリーズに挑む。
D1LT
石井 亮 Ryo ISHII
TEAM:Team Weld
CAR:JZX100 MARKⅡ
ニックネーム | リョウ |
生年月日 | 2003年3月6日(21才) |
身長 | 170cm |
体重 | 58kg |
血液型 | B |
出身地 | 神奈川県厚木市 |
在住地 | 神奈川県厚木市 |
職業 | Weldスタッフ |
普段の愛車 | ミラ(L250) |
ドリフト歴 | 2年いかないくらいです。 |
練習方法 | 時間あるときは毎日シミュレーターで、実車での練習はほとんどしないですね。 |
好きな食べ物 | 好き嫌いはないんですけど、パスタとか洋食が好きですかね…あ、でも味噌汁は大好きです! |
嫌いな食べ物 | 大葉とかの薬味系は得意じゃないです。 |
好きな音楽 | こーゆーの、疎いんですよね。 |
好きなタイプ | ロング派です! |
目標&夢 | D1GPの権利は達成しちゃったので、開幕戦でやらかした雪辱を奥伊吹で果たしたいですね。将来的にはGPに行ってラジドリあがりの蕎麦切選手とか田野選手との対戦を実現させて勝ちたいです。 |
SNS | X @RyoWeld Instagram @weld_ryo |
2023年のD1地方戦セントラルシリーズ最終戦茂原でデビューウィンを飾り、今シーズンはD1ライツシリーズに参戦して開幕戦でいきなり準優勝! そして続く第2戦でも5位入賞し、その実力の高さを証明した。
D1グランプリシリーズへのステップアップが確実視されており、その目標であったライセンス申請可能となる必要ポイントもあっさり達成。D1ライツでいまもっとも注目されている期待のニューカマーだ。
父の影響から3才でラジコンをはじめ、4才のときにヨコモのラジドリを開始。5才のときにはキッズクラスの大会に出場しはじめ、世界大会やヨーロッパの大会でも優勝した戦績を持つ。
中学生のことからウエルドのRCパーツブランド・オーバードーズのサポートを受けており「もともと実車も好きでしたし、この業界に携わっていきたい」と、18才になり免許を取得後、ウエルドに就職。現在は勤続3年目となる。
▼Event Information▼
イベント概要 >>>
チケット情報 >>>
タイムテーブル >>>
D1GPエントリーリスト >>>
D1LTエントリーリスト >>>
D1GP見どころ >>>
D1LT見どころ >>>
▼YouTube Live▼
ビデオオプションチャンネル >>>
D1ムービーチャンネル >>>
▼Fan Club▼
D1ファンクラブ >>>
▼Link▼
グランスノー奥伊吹
https://www.okuibuki.co.jp
【 ご注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道・広告宣伝・プロモーション・販売商品等に使用される場合があります。当イベントは近隣住民の協力のもと開催しています。来場・帰宅の際には走行騒音にご注意ください。また、競技およびパフォーマンスはプロのドライバーまたはライダーにより実施されております。一般のかたによる公道での違法走行行為に対して一切の賛同・支持をいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。