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D1 STREET LEGAL Rd.1 MAZE
March 30 - 31, 2013 at Nihonkai Maze Circuit
コースコンディション:予選日ドライ/決勝日ウェット
公式入場者数:420名(2日間合計)
Tanso Qualify
Qualify 1st
常川 智明 ( GP SPORTS with ガレージツネ ) 180SX [ RPS13 ]
Qualify 2nd
藤野 秀之 [ RPS13 ]
Qualify 3rd
笠原 雅暉 [ S14 ]
毎年D1ストリートリーガルシリーズが開催されている日本海間瀬サーキットだが、今年はコースに小変更があった。審査区間がはじまる第2ヘアピンに縁石が追加され、コース幅が狭くなったのだ。その縁石に影響されて道なりに走ってしまうと、S字に向けて加速しにくい。早めに向きを変えて、脱出方向への姿勢を作る動作が重要になった。
予選では、この第2ヘアピンの走りかたをつかめている選手とつかめていない選手で差が大きく、つかめていない選手はS字から最終コーナーまでドリフトをつなげるのがむずかしくなり、アウトまでドリフトが届かないケースが多く見られた。また、予選不通過となった選手には、コースからのハミ出しや、最終コーナー立ち上がりでのフラつきで大きく減点されたケースも多かった。
いっぽう、第2ヘアピンの走りかたを攻略できた選手には、それによって最終コーナーの飛び込みスピードが上がってきた選手もいた。そのなかで、アウトに向かうまでの減速や姿勢づくりをきっちりおこない、早いタイミングでアクセルを開けて最終コーナーを抜けていった選手が上位に入った。なかでも日本海間瀬サーキットをホームコースとする常川は、スピード、アクセル開度、ラインなど要所をきっちりおさえ、お手本のような走りで予選を1位通過した。
Pick Up It !!
石川 紗織 [ S14 ]
Pick Up It !!
常川 智明 [ RPS13 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 24 | 常川 智明 | RPS13 | 99.60 | 99.45 |
2 | 17 | 藤野 秀之 | RPS13 | 99.35 | 99.10 |
3 | 27 | 笠原 雅暉 | S14 | 99.00 | 98.75 |
4 | 28 | 小林 弘幸 | S15 | 98.95 | 98.95 |
5 | 29 | 石川 紗織 | S14 | 98.95 | 98.70 |
6 | 44 | 神谷 幸助 | RPS13 | 98.95 | 98.30 |
7 | 22 | 森 修 | S14 | 98.90 | 68.50 |
8 | 36 | 堀口 直 | PS13 | 98.80 | 97.90 |
9 | 43 | 新見 理恵 | ER34 | 98.70 | 98.60 |
10 | 45 | 河野 詩音 | RPS13 | 98.70 | 98.35 |
11 | 56 | 齊藤 悠史 | S15 | 98.70 | 97.75 |
12 | 62 | 貝瀬 雅人 | S14 | 98.65 | 98.55 |
13 | 57 | 浜川 輝夫 | PS13 | 98.65 | 98.50 |
14 | 31 | 畑中 真吾 | JZX90 | 98.60 | 98.45 |
15 | 32 | 水野 昌彦 | S14 | 98.55 | 97.90 |
16 | 21 | 久保川 澄花 | RPS13 | 98.55 | 97.40 |
17 | 46 | 平山 敦 | RPS13 | 98.45 | 98.35 |
18 | 30 | 田中 大介 | S14 | 98.45 | 97.85 |
19 | 47 | 山元 純次 | FD3S | 98.45 | 97.60 |
20 | 23 | Andrew Gray | JZX100 | 98.40 | 98.40 |
21 | 67 | 北山 京吾 | RPS13 | 98.40 | 98.20 |
22 | 25 | 増田 和之 | JZX100 | 98.40 | 98.15 |
23 | 34 | 山口 孝二 | S14 | 98.35 | 98.25 |
24 | 42 | 川島 将貴 | JZX100 | 98.35 | 97.25 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | |||||
25 | 38 | 高嶋 健市 | JZX100 | 98.30 | 98.20 |
26 | 39 | 三好 隼人 | ER34 | 98.30 | 98.20 |
27 | 26 | 日野目 誉士 | S15 | 98.30 | 98.05 |
28 | 51 | 稲岡 優樹 | S15 | 98.30 | 98.05 |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
29 | 37 | 神谷 剛 | HCR32 | 98.30 | 98.00 |
30 | 59 | 佐々木 俊明 | S15 | 98.25 | 98.20 |
31 | 48 | 浅井 宏幸 | RPS13 | 98.25 | 97.65 |
32 | 64 | 栗本 達也 | ER34 | 98.20 | 98.05 |
33 | 19 | 濱田 清文 | S13 | 98.20 | 97.70 |
34 | 66 | 出浦 史郎 | GSE20 | 98.15 | 97.90 |
35 | 49 | 岸梅 美幸 | S13 | 98.15 | 97.60 |
36 | 54 | 岩井 照宜 | S14 | 98.10 | 98.05 |
37 | 52 | 佐藤 立樹 | S15 | 98.10 | 98.05 |
38 | 61 | 大久保 喬史 | RPS13 | 98.10 | 98.00 |
39 | 40 | 岸梅 良幸 | RPS13 | 98.05 | 97.20 |
40 | 55 | 林 由樹恵 | C33 | 98.00 | 97.45 |
41 | 33 | 草場 佑介 | PS13 | 97.95 | 97.90 |
42 | 65 | 水戸 真之介 | S14 | 97.85 | 0.00 |
43 | 41 | 森 孝弘 | S14 | 97.70 | 96.85 |
44 | 60 | 奥村 脩樹 | A31 | 97.60 | 97.50 |
45 | 68 | 藤本 幸久 | JZX100 | 97.60 | 94.75 |
46 | 72 | 藤間 勝也 | RPS13 | 97.55 | 97.00 |
47 | 71 | 高畠 伊佐夫 | S15 | 97.50 | 96.65 |
48 | 63 | 木村 幸崇 | S13 | 97.45 | 92.00 |
49 | 73 | 黒岩 ファビオ ミツオ | RPS13 | 97.25 | 96.25 |
50 | 69 | 木賊 光児 | HCR32 | 97.15 | 78.75 |
51 | 70 | 黒沼 雄一 | S15 | 97.05 | 97.00 |
52 | 18 | 安江 弘行 | S15 | 96.85 | 96.50 |
53 | 35 | 菊地 雅也 | S14 | 20.00 | 0.00 |
- | 20 | 森 真治 | PS13 | RETIRE | |
- | 50 | 藤原 義博 | RPS13 | RETIRE | |
- | 53 | 工藤 覚 | S13 | RETIRE | |
- | 58 | 樽見 淳 | S15 | RETIRE |
Tanso Final
Tanso 1st
藤野 秀之 ( GP SPORTS with 藤野鈑金 ) 180SX [ RPS13 ]
Tanso 2nd
常川 智明 [ RPS13 ]
Tanso 3rd
北岡 裕輔 [ JZX100 ]
朝から雪が降りだした本戦日。競技はずっとウェット路面で行われた。2013年より走行本数が1本減り、2本で走りをまとめる必要があることと、審査方法は予選とおなじだが、路面が滑りやすくなったことで、ミスをしやすくなった。コースアウトは少なかったものの、全体的に抑えすぎて点が伸びなかったり、S字を高い車速で抜けてきても、最終コーナーに向けての振り返しで、角度をつけすぎるなどしてスピンをする選手が続出した。
そのなかでは、このラウンドの出走選手中もっともランキングが上位で、今季は開幕時からシリーズチャンピオンを狙ってきている脇が1本目にハーフスピン。2本目も小さいミスが出て敗退。また上位選手では、エンジン不調が出てしまった伊藤、走りをまとめられなかった黒井らが敗退した。前日の予選では3位に入った笠原も、S字まではよかったが最終コーナーでスピンをして敗退した。
いっぽう前日の予選で1位、2位だった常川と藤野はこの単走でも好調。藤野は高い車速と見事な飛ばしを見せつつ、きっちりコントロールして最高得点をマーク。常川がそれに続いた。また多くのシード選手はやはりウエット路面でもレベルの高い走りを安定して披露し、追走トーナメント進出を決めた。そしてD1レディースリーグとダブルエントリーしていた新見、石川のふたりは、このD1ストリートリーガルシリーズでも車速のある走りを決めて、ベスト16に進出した。
Pick Up It !!
脇 敬朗 [ S14 ]
Pick Up It !!
新見 理恵 [ ER34 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 17 | 藤野 秀之 | RPS13 | 99.45 | 99.25 |
2 | 24 | 常川 智明 | RPS13 | 99.05 | 98.75 |
3 | 6 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 98.90 | 98.55 |
4 | 45 | 河野 詩音 | RPS13 | 98.75 | 98.45 |
5 | 43 | 新見 理恵 | ER34 | 98.70 | 98.45 |
6 | 10 | 平島 明 | PS13 | 98.70 | 95.00 |
7 | 31 | 畑中 真吾 | JZX90 | 98.65 | 98.25 |
8 | 28 | 小林 弘幸 | S15 | 98.65 | 98.15 |
9 | 23 | Andrew Gray | JZX100 | 98.55 | 97.15 |
10 | 9 | 林 和樹 | S14 | 98.55 | 96.40 |
11 | 12 | 小橋 正典 | PS13 | 98.55 | 79.50 |
12 | 29 | 石川 紗織 | S14 | 98.55 | 79.00 |
13 | 5 | 木口 健治 | C33 | 98.50 | 98.40 |
14 | 67 | 北山 京吾 | RPS13 | 98.45 | 97.70 |
15 | 56 | 齊藤 悠史 | S15 | 98.45 | 68.00 |
16 | 44 | 神谷 幸助 | RPS13 | 98.45 | 67.50 |
▲ 追走決勝トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
17 | 3 | 脇 敬朗 | S14 | 98.20 | 78.50 |
18 | 62 | 貝瀬 雅人 | S14 | 98.15 | 97.80 |
19 | 21 | 久保川 澄花 | RPS13 | 98.05 | 96.40 |
20 | 57 | 浜川 輝夫 | PS13 | 97.95 | 78.50 |
21 | 11 | 黒井 孝真 | S15 | 97.90 | 68.50 |
22 | 32 | 水野 昌彦 | S14 | 97.85 | 78.50 |
23 | 47 | 山元 純次 | FD3S | 97.80 | 97.35 |
24 | 46 | 平山 敦 | RPS13 | 97.75 | 97.75 |
25 | 30 | 田中 大介 | S14 | 97.60 | 97.50 |
26 | 36 | 堀口 直 | PS13 | 97.60 | 79.50 |
27 | 34 | 山口 孝二 | S14 | 97.45 | 67.50 |
28 | 25 | 増田 和之 | JZX100 | 97.30 | 68.15 |
29 | 42 | 川島 将貴 | JZX100 | 78.75 | 67.50 |
30 | 27 | 笠原 雅暉 | S14 | 78.00 | 68.00 |
31 | 14 | 伊藤 満紀 | JZX100 | 68.50 | 5.00 |
32 | 22 | 森 修 | S14 | 68.00 | 58.50 |
Tsuiso Tournament
Final Battle
藤野 秀之 180SX [ RPS13 ] vs 齊藤 悠史 シルビア [ S15 ]
追走トーナメントは序盤から波乱があった。シードの木口がスピンによってベスト16で敗退。また、決勝進出経験もある小橋が、平島をプッシュしてしまって、やはりベスト16で姿を消した。またシードの林も、昨年のD1東日本シリーズ王者である齊藤にベスト8で敗北。昨年の強豪ドライバーが次々と姿を消した。
準決勝に勝ち上がったのは藤野、石川、齊藤、北岡の4人。女性ドライバーとしては初の決勝進出を目指す石川は、スピードとキレのある振り返しで藤野に対抗し、再戦まで持ち込むが、その1本目の後追い時に第2ヘアピンでアンダーステアを出してしまい敗退。また齊藤vs北岡の対戦は、北岡が後追い時に齊藤に離され、2本目は齊藤が北岡のインにビタビタに入り、決勝進出を決めた。
決勝は藤野vs齊藤。どちらも優勝経験はないが、藤野は過去4回の決勝進出経験がある。いっぽうの齊藤は昨年のD1東日本シリーズ王者とはいえ、D1ストリートリーガル自体にはまだ2回目の挑戦だ。しかし、このふたりが好勝負を演じた。最初の2本はお互いに相手のインを差し、再戦に突入したが、そこでも勝負がつかず、再々戦にもつれこんだ。その1本目、後追いの齊藤は第2ヘアピンの立ち上がりで待ちきれず、本来は藤野の後ろにつかなければいけないところで前に出てしまって藤野と接触。これで藤野の大きなアドバンテージがついた。2本目はややラインが乱れた齊藤に対して藤野がなんとかドリフトをあわせ、藤野が初優勝した。
Best 4 Battle !!
齊藤 悠史 [ S15 ] vs 北岡 裕輔 [ JZX100 ]
Best 16 Battle !!
新見 理恵 [ ER34 ] vs 石川 紗織 [ S14 ]
Rd.1 WINNER
GP SPORTS with 藤野鈑金
180SX [ RPS13 ]
やっとですね。ほんとやっとです。「もう今日優勝逃したら、あとはないな」と思って、気持ち切り替えてきました。でも気持ち切り替えてるつもりが、カラまわりしてるみたいなところはありました、正直。でも最後はもう「ここまで来たら行ってしまえ!」みたいなのは、昔はなかったんですけど……今日はそんなかんじでした。やっぱり齊藤くんも強かったんで。普通に行ったら負けちゃうな、と。まぁ、決勝はだれと当たっても緊張するッスね。だけどいつも緊張して負けちゃってるんで、今日はもう切り替えて、いつもお世話になってる駒形社長(GP SPORTS)にもう「全開で行くんで、ミスしたらすいません」って言って、行っちゃいました。
齊藤くんはクルマのセットが出てたんだか、けっこうクルマ速くて、いちばん手こずりましたね。でも逆にいったら、ああいう速い、ヤル気のあるコだったんで、逆に自分もスイッチ入れられたかんじですね。そういうかんじでいけたのもよかったですね。
(優勝できて)うれしいです。やっぱり、駒形社長がいままで面倒みてくれて、これだけの仲間がついてきてくれて……そういう応援があったからこそ勝てたのかな、と思います。
The 2nd Place
齊藤 悠史 [ S15 ]
齊藤鈑金 茂原TC with WAKO'S
The 3rd Place
北岡 裕輔 [ JZX100 ]
スーパーオートバックス所沢 with エビスサーキット
The 4th Place
石川 紗織 [ S14 ]
ほっこりんご with 日比野塾
Rd.1 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Point |
1 | 17 | 藤野 秀之 | GP SPORTS with 藤野鈑金 | RPS13 | 青 | 25 |
2 | 56 | 齊藤 悠史 | 齊藤鈑金 茂原TC with WAKO'S | S15 | 赤 | 21 |
3 | 6 | 北岡 裕輔 | スーパーオートバックス所沢 with エビスサーキット | JZX100 | 赤 | 18 |
4 | 29 | 石川 紗織 | ほっこりんご with 日比野塾 | S14 | 青 | 16 |
5 | 45 | 河野 詩音 | GP SPORTS with 藤野鈑金 | RPS13 | 赤 | 13 |
6 | 10 | 平島 明 | TKL & REMS with D-MAX | PS13 | 赤 | 12 |
7 | 28 | 小林 弘幸 | ARMS with Team 922 | S15 | 水色 | 11 |
8 | 9 | 林 和樹 | HID Model 信玄 | S14 | 青 | 10 |
9 | 24 | 常川 智明 | GP SPORTS with ガレージツネ | RPS13 | 赤 | 8 |
10 | 43 | 新見 理恵 | GOODYEAR Racing ★ ひだまり歯科 with Garage Cronos | ER34 | 白 | 7 |
11 | 31 | 畑中 真吾 | hurry.s with yakara works | JZX90 | 赤 | 6 |
12 | 23 | Andrew Gray | powervehicles with EBISU | JZX100 | 赤 | 5 |
13 | 12 | 小橋 正典 | Team ORANGE with MSP | PS13 | オレンジ | 4 |
14 | 5 | 木口 健治 | Genz Drift Project | C33 | 白紫 | 3 |
15 | 67 | 北山 京吾 | ORIGIN Labo. RACING with スタイリッシュ | RPS13 | 赤/黒 | 2 |
16 | 44 | 神谷 幸助 | GP SPORTS with 神谷モータース | RPS13 | 青 | 1 |
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