6月7日(土)・8日(日) at SETONAIKAI
コース状況:7日(土)ドライ/8日(日)ドライ
公式入場者数:703名(2日間合計)
中村直樹が今期2勝目をあげてシリーズ独走!
ミスの度合いが当落をわける!
- 1st
堀口 直 [PS13] STANCE with ORIGIN Labo.
- 2nd
森 真治 [PS13]
- 3rd
浮田 正明 [S14]
この瀬戸内海サーキットでの単走の採点では、まず振り出しでベースとなる点が決まると考えていい。車速に見合った位置で振り出しているか、振り出しの勢いがあるか、飛ばす方向は合っているか、アクセルを踏んで押し込んでくるかといった要素である。得点が下位の選手は基本的にこの時点でもう低い得点しかとれていない。
さらにこのあと、ラインを外したり、姿勢がフラついたり、アクセルの踏みが甘いと減点される。ボーダー近辺の選手は、そこそこのベース点をとりつつも、このあたりの減点の度合いによって当落がわかれたといっていいだろう。
いっぽう、上位3人は後半でのミスはあったものの100点級の飛び込みを見せた。そのなかで、堀口は練習ではあまりいい走りがなかったものの本番1本目に走りをまとめてトップ通過した。
- Pick Up
三好 隼人 [ER34]
- Pick Up
山元 純次 [FD3S]
単走予選結果 | ||||
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. |
1 | 39 | 堀口 直 | PS13 | 99.30 |
2 | 42 | 森 真治 | PS13 | 99.00 |
3 | 23 | 浮田 正明 | S14 | 99.00 |
4 | 28 | 中村 健一 | JZX110 | 98.75 |
5 | 22 | 山元 純次 | FD3S | 98.75 |
6 | 49 | 横山 公彦 | S15 | 98.50 |
7 | 27 | 草場 佑介 | PS13 | 98.45 |
8 | 60 | 掛水 優 | S15 | 98.40 |
9 | 21 | 増田 和之 | JZX100 | 98.40 |
10 | 59 | 早瀬 剛 | JZX81 | 98.40 |
11 | 19 | 畑中 真吾 | JZX90 | 98.35 |
12 | 40 | 安光 広宣 | S14 | 98.35 |
13 | 44 | 永野 正持 | S14 | 98.35 |
14 | 58 | 伊藤 大輔 | S15 | 98.30 |
15 | 24 | 高嶋 健市 | JZX100 | 98.25 |
16 | 55 | 久保田 敏彦 | S14 | 98.20 |
17 | 17 | 山根 遥 | S15 | 98.05 |
▲ 以上 単走決勝進出 ▲ | ||||
18 | 30 | 川島 将貴 | JZX100 | 97.95 |
19 | 45 | 西崎 智治 | PS13 | 97.95 |
20 | 20 | 新川 武志 | S15 | 97.85 |
21 | 36 | 山口 孝二 | S14 | 97.85 |
22 | 32 | 今前田 隆敏 | PS13 | 97.70 |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. |
23 | 56 | 太田 勲 | S15 | 97.65 |
24 | 47 | 上月 直人 | PS13 | 97.55 |
25 | 43 | 国広 修 | PS13 | 97.45 |
26 | 33 | 田口 和也 | S15 | 97.45 |
27 | 50 | 後藤 正隆 | S14 | 97.40 |
28 | 57 | 名和 孝 | RPS13 | 97.35 |
29 | 38 | 斎藤 育生 | JZX100 | 97.25 |
30 | 37 | 西田 裕司 | AE86 | 97.25 |
31 | 25 | 岸梅 良幸 | PS13 | 97.25 |
32 | 54 | 戸田 真琴 | C33 | 96.75 |
33 | 48 | 松本 康弘 | ER34 | 96.50 |
34 | 34 | 横田 卓三 | S15 | 96.40 |
35 | 61 | 谷本 真人 | S14 | 96.30 |
36 | 18 | 三好 隼人 | ER34 | 96.15 |
37 | 26 | 高橋 和己 | JZX100 | 96.00 |
38 | 35 | 森 修 | S14 | 95.25 |
39 | 29 | 大久保 喬史 | RPS13 | 60.00 |
40 | 31 | 遠近 恵 | S14 | RETIRE |
41 | 41 | 稲岡 優樹 | S15 | RETIRE |
- | 46 | 西濱 慎吾 | AE86 | RETIRE |
- | 51 | 水戸 真之介 | S14 | RETIRE |
- | 52 | 水井 大揮 | S14 | RETIRE |
- | 53 | 藤本 幸久 | JZX100 | RETIRE |
鋭い振りで早瀬が単走優勝!
- 1st
早瀬 剛 [JZX81] B・WORKS Racing
- 2nd
北岡 裕輔 [JZX100]
- 3rd
山元 純次 [FD3S]
予選から走りのレベルは大きく上がった。点が伸びなかった選手の多くは、とくに2コーナーで流されて減点されたケースが多かった。また1コーナーで振り出し位置が手前すぎ、サイドブレーキなどで合わせた選手も減点が大きかった。ボーダーライン近辺の選手は、流されるのをきらってアクセルを踏むのを待ったり、踏み込みが足りなかったりという減点のケースが多かった。
そのなかで、いまとなっては珍しい81系のマークIIに乗る早瀬は、するどい振りからアクセルを踏み込んで進入し、メリハリのある走りで高得点を獲得。スピードや迫力のある走りを見せた北岡もそこにはおよばず、早瀬が単走優勝を決めた。
なお、黒井、新見、濱田、小野らの予選免除組が苦戦し、振り出し位置の距離感が合わずに敗退したケースが多く見られた。
- Pick Up
林 和樹 [S14] - Pick Up
小野 享之 [C33]
単走決勝結果 | ||||
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. |
1 | 59 | 早瀬 剛 | JZX81 | 99.50 |
2 | 5 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 99.35 |
3 | 22 | 山元 純次 | FD3S | 99.35 |
4 | 1 | 中村 直樹 | PS13 | 99.20 |
5 | 60 | 掛水 優 | S15 | 99.15 |
6 | 19 | 畑中 真吾 | JZX90 | 99.05 |
7 | 9 | 安江 弘行 | S15 | 99.05 |
8 | 11 | 脇 敬朗 | S14 | 98.90 |
9 | 42 | 森 真治 | PS13 | 98.90 |
10 | 3 | 小橋 正典 | PS13 | 98.85 |
11 | 14 | 藪内 美紀 | PS13 | 98.75 |
12 | 27 | 草場 佑介 | PS13 | 98.70 |
13 | 23 | 浮田 正明 | S14 | 98.65 |
14 | 16 | 梶原 聡 | S14 | 98.60 |
15 | 2 | 林 和樹 | S15 | 98.60 |
16 | 24 | 高嶋 健市 | JZX100 | 98.55 |
▲ 以上 追走トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. |
17 | 21 | 増田 和之 | JZX100 | 98.45 |
18 | 12 | 新見 理恵 | ER34 | 98.45 |
19 | 6 | 黒井 孝真 | JZX100 | 98.45 |
20 | 55 | 久保田 敏彦 | S14 | 98.40 |
21 | 28 | 中村 健一 | JZX110 | 98.40 |
22 | 8 | 原 大佑 | S15 | 98.30 |
23 | 7 | 濱田 清文 | JZX100 | 98.10 |
24 | 39 | 堀口 直 | PS13 | 98.10 |
25 | 44 | 永野 正持 | S14 | 98.00 |
26 | 4 | 小野 享之 | C33 | 97.85 |
27 | 40 | 安光 広宣 | S14 | 97.60 |
28 | 15 | 篠瀬 健 | S14 | 97.25 |
29 | 17 | 山根 遥 | S15 | 97.00 |
30 | 13 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 96.90 |
31 | 49 | 横山 公彦 | S15 | 96.85 |
32 | 58 | 伊藤 大輔 | S15 | 96.40 |
早瀬 剛
[JZX81]
B.WORKS Racing
去年はホースバンドが切れて予選敗退だったんで、とにかくマシントラブルがないようにってのは心がけてきました。クルマのほうは、去年まではノーマルプラスアルファのボディサイズにこだわってたんですけど、限界もかんじてたんで235だったタイヤ幅を265に変えて、リヤフェンダーも合わせて作り直して、絶版品のリヤスタビも見つかったんで付けてきました。
タイヤサイズの変更はけっこうアタリで、車速がのせられて減速もキッチリ…思った通りの効果が得られましたね。
地元なんで、いつも練習しているとおりに走って、自分のなかでは予選も通過できるしベスト16にも残れるかな?って思ってたけど、1位になれるとは思ってなかったです。
決勝日の朝に学さんに聞いたら「自分のスタイルでいったらいいと思うよ」と言われて、1本目は予選とおなじでどちらかというと守りというかそういう走りでしたが、2本目は自分の理想のスタイルで、悔いが残らないように攻めました。自分としては理想の走りができたんですけど、そこまで高得点が出るっていう感触はなかったです。
じっさいうれしいのはうれしいですけど、まだぜんぜん実感がわかないんで…。優勝とかもいままで1回もないんで、すこし照れくさいと言うか、恥ずかしいかんじですね。
再戦2回の激闘となった新旧チャンピオン対決!
- Final Battle
中村 直樹 [PS13] vs 北岡 裕輔 [JZX100]
ベスト16では、アウトにテールを落として姿勢を大きく乱した脇が森(真)に敗北。北岡裕輔vs林和樹は、インに入りきれなかった林に対して、北岡がきっちり林のインを差して勝った。
ベスト8ではスピードで森(真)が高嶋に勝利。草場は中村との距離を詰めたものの、接触してしまって中村が勝利。北岡と畑中は寄せた距離の差で、それぞれ小橋、梶原に勝った。
準決勝最初の対戦は森(真)vs中村。森(真)先行の1本目に中村は、角度はやや浅いもののビタビタの接近ドリフトを見せてアドバンテージを獲得。2本目はデフにトラブルを抱えていた森(真)が中村との差を詰められず、中村が勝った。北岡は先行でも勢いのある走り、後追いでも近い距離の接近ドリフトを見せて畑中に勝った。
決勝は中村vs北岡。新旧のチャンピオン対決だ。1本目は先行の中村に対し、北岡がインに入ってアドバンテージ。2本目は先行の北岡に対して中村がおなじような走りをしてアドバンテージを取り返す。再戦もおなじような展開で明確な差はつかず、勝負は再々戦に入った。
その1本目、北岡は、加速区間で中村とやや距離を開けられ、審判席まえでは後ろにまわってしまい、アドバンテージがとれない。それに対して、入れ替えた2本目では中村がビッタリと北岡のインに入って勝利。今季2勝目を挙げた。
これによりランキング首位の中村は、2位以下とのポイント差をひろげ、2位には北岡が浮上した。
-
Pick Up Battle
森 真治 [PS13] vs 中村 直樹 [PS13]
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Pick Up Battle
北岡 裕輔 [JZX100] vs 畑中 真吾 [JZX90]
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Pick Up Battle
北岡 裕輔 [JZX100] vs 林 和樹 [S14]
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Pick Up Battle
早瀬 剛 [JZX81] vs 高嶋 健市 [JZX100]
中村 直樹
ORIGIN Labo. with R・Y・O with Risky with pink☆style
最後はホンマ、2回目のサドンデスのときっすかね? 完璧に行けたなって思って気持ちよかったです。
や〜北岡くんはめちゃめちゃ速いっす! クルマもタイヤもよくて、ほかのひとのを見てもぜんぜんついていけなかったから「これはちょっとヤバいな〜」と思って、それでもなんとか捨て身でなんとかなりました。
最初の2本では決めきれなくて、まあだんだんサドンデスしていくうちに学習して、まあ最後はちょっと"ひょっとこ"みたいにタコってしまいましたけど。まあしかたないですね。
最後は減衰はかえずに、現状維持できるように、徐々にエアだけをタレないようにじわじわ落としていてました。 最後はエンジンかぶっておかしかったけど、先行で引き離したのが強かったんじゃないですかね?
いや〜でも今日はホンマ気持ちよかったス! ひさしぶりです、こんな気持ちよかったのは。
- 2nd - 2位
- 北岡 裕輔
- Team Ito Auto
ベスト16、ベスト8、ベスト4と見てたんですけど、加速区間の使いかたってのが直樹くんは、ちょっとほかのひととちがってたんですよ。なんていうのかな〜? まあそこは予想はしてて振り出しなんかで寄れれば小橋くんとやったときみたいに寄せられる自信はあったんですけど、それが直樹くんとのときはできないんですよね。
それでサドンデスの3本目くらいからはタイヤもタレちゃって…うしろにまわっちゃて…。
まあでもそーですね。あこがれでもあり目標でもある選手なんで、まあ、またチャレンジします。ホント悔しいです。最初の2本はいい勝負ができたんですけど…ね。むこうも「出し切った」と言ってくれたんでそれはうれしいです。またやりたいですね。
- 3rd - 3位
- 畑中 真吾
- hurry.s&ヤカラワークス with GOODYEAR
まあ速いですよね北岡さんは。やっぱりまあボクもはじめてなんで、もうドキドキしながらベスト4を戦ったんですけど さすが上位選手だけあって、加速もうまいし…ぜんぶがうまいですよね。それもあってちょっと詰められなかったですね。
3位は正直うれしいっスけど、ここで満足しててもそこからうえにはいけないと思いますし、まだまだな部分も見つかったので、がんばっていきたいですね。
次のエビスはイチバン勝ちたいところなんで、いままでは単走の練習ばっかりしかして来なかったけど、次はシードとしてハイレベルなひとたちと、くいつかれたり、くっついたり…の練習ができるし、その緊張はプラスになると思うんで、そういうなかでもまれて、ぜひさらなるうえを目指してがんばりたいです。
最終順位 | |||||||
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Point |
1 | 1 | 中村 直樹 | ORIGIN Labo. with R・Y・O with Risky with pink☆style | PS13 | ピンク/紫 | FD | 25 |
2 | 5 | 北岡 裕輔 | Team Ito Auto | JZX100 | 緑 | FD | 21 |
3 | 19 | 畑中 真吾 | hurry.s&ヤカラワークス with GOODYEAR | JZX90 | 赤 | GY | 18 |
4 | 42 | 森 真治 | STANCE with ORIGIN Labo. | PS13 | 青 | MX | 16 |
5 | 3 | 小橋 正典 | Team ORANGE with MSP | PS13 | オレンジ | HY | 13 |
6 | 27 | 草場 佑介 | Funky with Attractive | PS13 | 金 | FD | 12 |
7 | 16 | 梶原 聡 | 梶原家 with NAUGHTY and KRC | S14 | ピンク | FD/KD | 11 |
8 | 24 | 高嶋 健市 | Team Ito Auto with ken works | JZX100 | 緑 | GY | 10 |
9 | 59 | 早瀬 剛 | B.WORKS Racing | JZX81 | 赤 | GY/KD | 8 |
10 | 22 | 山元 純次 | PURISM with ORIGIN Labo. | FD3S | オレンジ | TY/KD | 7 |
11 | 60 | 掛水 優 | team TK with GROUND BE | S15 | 赤 | TY/KD | 6 |
12 | 9 | 安江 弘行 | ORIGIN Labo. RACING with Switch-on M・H・C | S15 | 水色 | GY/KD | 5 |
13 | 11 | 脇 敬朗 | AQM+ FINAL KONNEXION with KENDA | S14 | 緑 | KD | 4 |
14 | 14 | 藪内 美紀 | ORGIN Labo. with R・Y・O with GARAGE-1 with pink☆style | PS13 | ピンク | FD | 3 |
15 | 23 | 浮田 正明 | クォーターマイルレーシング | S14 | 白/黄緑 | - | 2 |
16 | 2 | 林 和樹 | HID MODEL 信玄 with D-MAX | S15 | 青 | NK | 1 |
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