Home > 2016 Schedule > Rd.2 Ebisu > D1SL Rd.2 Report
D1 STREET LEGAL Rd.2 EBISU
May 28 - 29, 2016 at Ebisu Circuit South Course
コースコンディション:ドライ
公式入場者数:884名(2日間合計)
D1SL Rd.2 REPORT
TANSO QUALIFY
Qualify 1st
菊地 雅也 ( 関東工業21期 ) シルビア [ S14 ]
Qualify 2nd
長瀬 幸治 [ JZX100 ]
Qualify 3rd
若松 康史 [ RPS13 ]
D1ストリートリーガルシリーズ第2戦の舞台はエビスサーキットの南コース。今回はD1ストリートリーガルッシリーズ参戦経験の浅い選手も多かったが、そのなかで、予選ではこのコースにおけるストレートの走らせかたを誤解している選手も多かった。
ひとつ上のカテゴリーであるD1グランプリシリーズ車両はパワーがあるため、角度をつけたドリフトでストレートをつなげることもできるが、パワーがないD1ストリートリーガルシリーズ車両でその走りをすると、もどったり、ラインがずれるケースが多い。パワーのないクルマの場合、ストレートではいちど姿勢を戻したり、最終コーナーの出の角度を浅くするなどの走らせかたが合っているが、D1グランプリシリーズのような走りを目指してストレートを無理につなげようとし、大きなミスで減点される選手も多かった。
そのなかで、菊地はこのコースのツボを押さえた、減点されるところの少ない走りをきっちりと見せてトップ通過を果たした。
Pick Up It !!
水野 昌彦 [ S14 ]
Pick Up It !!
Federico Sceriffo [ S14 ]
Pick Up It !!
Ben Williams [ JZZ30 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 48 | 菊地 雅也 | S14 | 98.60 | 97.40 |
2 | 33 | 長瀬 幸治 | JZX100 | 98.45 | 38.00 |
3 | 19 | 若松 康史 | RPS13 | 98.40 | 98.00 |
4 | 44 | 水野 昌彦 | S14 | 98.40 | 97.20 |
5 | 59 | 吉村 允識 | S15 | 98.30 | 97.70 |
6 | 52 | 浅沼 幸太 | JZX90 | 98.30 | 96.75 |
7 | 53 | 飯田 曜二 | S14 | 98.25 | 98.20 |
8 | 36 | 高橋 和己 | JZX100 | 98.25 | 97.90 |
9 | 40 | 福田 大輔 | PS13 | 98.25 | 97.15 |
10 | 34 | 脇 敬朗 | RPS13 | 98.20 | 97.65 |
11 | 42 | 木賊 光児 | HCR32 | 98.20 | 97.25 |
12 | 43 | 伊東 修平 | PS13 | 98.10 | 97.80 |
13 | 17 | 金田 義建 | S15 | 98.00 | 97.50 |
14 | 41 | 横田 卓三 | S14 | 97.95 | 58.00 |
15 | 50 | 新屋 正行 | S14 | 97.90 | 97.80 |
16 | 35 | Federico Sceriffo | S14 | 97.90 | 97.50 |
17 | 18 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 97.90 | 64.00 |
18 | 60 | 小川 陽介 | S14 | 97.85 | 96.75 |
19 | 27 | 横山 公彦 | S15 | 97.85 | 96.25 |
20 | 39 | 小林 竜也 | S14 | 97.80 | 53.50 |
▲ 単走決勝進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
21 | 20 | 飯塚 一哉 | PS13 | 97.70 | 97.60 |
22 | 38 | 磯貝 直弘 | S14 | 97.65 | 96.75 |
23 | 37 | 増田 和之 | JZX100 | 97.60 | 48.50 |
24 | 55 | Ben Williams | JZZ30 | 97.55 | 96.55 |
25 | 46 | 茂木 武士 | S15 | 97.50 | 76.50 |
26 | 29 | 村上 佳 | JZX100 | 97.45 | 54.00 |
27 | 30 | 雨谷 雄一 | S15 | 97.15 | 86.00 |
28 | 25 | 池田 幸稔 | S15 | 97.15 | 59.00 |
29 | 51 | 菊池 潤 | JZX90 | 97.10 | 95.50 |
30 | 54 | 佐々木 令 | S15 | 97.00 | 96.85 |
31 | 22 | 日野目 誉士 | S15 | 96.80 | 63.00 |
32 | 24 | 藤田 浩佳 | S14 | 96.40 | 96.25 |
33 | 28 | 最上 弦毅 | RPS13 | 96.40 | 71.00 |
34 | 21 | 山口 貴史 | S14 | 96.25 | 59.00 |
35 | 23 | 柴原 大輔 | S14 | 96.00 | 95.65 |
36 | 31 | 松岡 久司 | S15 | 95.00 | 32.50 |
37 | 49 | 風間 俊治 | S15 | 94.75 | 78.00 |
38 | 58 | 増田 利光 | S15 | 86.00 | 71.00 |
39 | 45 | 中村 のぶえ | S15 | 81.50 | 33.00 |
- | 26 | 秋葉 瑠世 | RPS13 | RETIRE | |
- | 32 | 椿 佑樹 | C34 | RETIRE | |
- | 47 | 渡邉 翼 | S14 | RETIRE | |
- | 56 | 齋藤 大輔 | PS13 | RETIRE | |
- | 57 | 松田 博行 | S14 | RETIRE |
TANSO FINAL
Tanso 1st
脇 敬朗 ( MRC-D1 with 本多建設 ) 180SX [ RPS13 ]
Tanso 2nd
木賊 光児 [ HCR32 ]
Tanso 3rd
横山 公彦 [ S15 ]
D1ストリートリーガルシリーズではランキング16位までが予選免除となり、今回の参加者のうち12名が予選免除枠に入っていた。しかし単走決勝では、そのうち10名が脱落するという波乱になった。
まず田坂は練習走行でクラッシュ。最終コーナーの車速はピカイチだった石川(隼)はピットウォールにテールをヒットし、姿勢を乱してクラッシュしてしまった。
単走決勝でも無理にストレートをつなげようとして失敗した選手が敗退するケースが多かった。結果的にエビス南コースを走り込んでいて最終コーナーの抜けかたを知っている選手が多く上位に入った。単走優勝の脇もそのひとり。パワーのあるクルマではなさそうだったが、それでもきっちりスピードをのせて、振りのするどさもアピールしていた。
Pick Up It !!
原 大佑 [ S15 ]
Pick Up It !!
石川 隼也 [ S14 ]
Pick Up It !!
田坂 友典 [ S14 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 34 | 脇 敬朗 | RPS13 | 99.45 | 98.55 |
2 | 42 | 木賊 光児 | HCR32 | 99.00 | 20.00 |
3 | 27 | 横山 公彦 | S15 | 98.60 | 97.15 |
4 | 1 | 植尾 勝浩 | S15 | 98.55 | 97.70 |
5 | 39 | 小林 竜也 | S14 | 98.35 | 97.75 |
6 | 59 | 吉村 允識 | S15 | 98.30 | 98.00 |
7 | 18 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 98.25 | 98.10 |
8 | 41 | 横田 卓三 | S14 | 98.25 | 97.25 |
9 | 13 | 高嶋 健市 | JZX100 | 98.10 | 97.85 |
10 | 17 | 金田 義建 | S15 | 98.10 | 97.65 |
11 | 44 | 水野 昌彦 | S14 | 98.05 | 97.85 |
12 | 35 | Federico Sceriffo | S14 | 98.00 | 98.00 |
13 | 40 | 福田 大輔 | PS13 | 98.00 | 97.50 |
14 | 53 | 飯田 曜二 | S14 | 97.95 | 97.20 |
15 | 43 | 伊東 修平 | PS13 | 97.95 | 93.50 |
16 | 48 | 菊地 雅也 | S14 | 97.95 | 39.00 |
▲ 追走決勝トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
17 | 3 | 原 大佑 | S15 | 97.85 | 76.50 |
18 | 52 | 浅沼 幸太 | JZX90 | 97.80 | 97.55 |
19 | 9 | 戸田 真琴 | C33 | 97.80 | 97.20 |
20 | 16 | 石川 紗織 | S14 | 97.70 | 97.40 |
21 | 19 | 若松 康史 | RPS13 | 97.65 | 97.30 |
22 | 12 | 森 孝弘 | S14 | 97.65 | 97.25 |
23 | 15 | 粂 哲也 | S14 | 97.65 | 97.25 |
24 | 5 | 三好 隼人 | ER34 | 97.60 | 97.00 |
25 | 36 | 高橋 和己 | JZX100 | 97.40 | 96.25 |
26 | 50 | 新屋 正行 | S14 | 97.25 | 44.00 |
27 | 6 | 掛水 優 | S15 | 97.10 | 96.70 |
28 | 8 | 山元 純次 | FD3S | 96.65 | 96.40 |
29 | 60 | 小川 陽介 | S14 | 96.60 | 38.00 |
30 | 33 | 長瀬 幸治 | JZX100 | 95.40 | 53.00 |
31 | 2 | 石川 隼也 | S14 | 49.50 | |
- | 11 | 田坂 友典 | S14 | RETIRE |
TANSO WINNER
MRC-D1 with 本多建設
180SX [ RPS13 ]
自分としてはミスなんですよ。正直にいうと壁に当たるラインなんです。最終コーナーを出たときの車速とラインで、車速が遅いとき用のラインに高い車速で出ちゃったんで、壁際で「あたる、あたる、あたる」っていうところで、一瞬抜いてまた踏み直しちゃってるんで、あまりいいことはやってないんです。
TSUISO TOURNAMENT
Final Battle
植尾 勝浩 シルビア [ S15 ] vs 伊東 修平 シルビア [ PS13 ]
追走では序盤から攻めの走りも見られた。そのなかで脇、植尾、伊東、吉村の4人がベスト4に進出。いずれも接近ドリフトできっちり相手を倒して勝ち上がってきた。
なかでも植尾のスピードは群を抜いていて、脇ですら食らいつくことができず、審判席まえで流されてしまって敗北。植尾が2戦連続で決勝進出を決める。また、伊東は1本目後追いの吉村にインを差されていたが、2本目の吉村のスピンで初の決勝進出を決めた。
決勝は植尾vs伊東。1本目後追いの伊東は最終コーナーから植尾にくらいついて行ったが、ストレートでピットウォールにテールを接触させ、姿勢が大きく戻って植尾にアドバンテージがついた。植尾は2本目もノーミスで走り、開幕2連勝を決めた。
Best 4 Battle !!
脇 敬朗 [ RPS13 ] vs 植尾 勝浩 [ S15 ]
Best 4 Battle !!
伊東 修平 [ PS13 ] vs 吉村 允識 [ S15 ]
Pick Up Battle !!
木賊 光児 [ HCR32 ] vs 伊東 修平 [ PS13 ]
Rd.2 WINNER
Z.S.S. with SIFT & ブレイン
シルビア [ S15 ]
エビスは昨日まで苦手だったんですよ。でも、今朝スポッターのチャンプ(※元D1GP選手の山下広一)とコースを歩いたんですよ。で、チャンプに「ここどうやって走るの?」っていまさらながら聞いて教えてもらったら、それがうまくハマって。
最終コーナーを出てくるところのボトムスピードが速かったから、すごく楽だったんですよ。もうヘンなことをやらずにラインをなぞってずっと走っただけなんです。こんなにカンタンに走れるもんかなぁ、と思って。あとはみんながオレに合わせてくれるかどうかだけの話だったんで、よかったッス。
The 2nd Place
伊東 修平
EXCITE with RS‐wonderland
シルビア [ PS13 ]
The 3rd Place
脇 敬朗
MRC-D1 with 本多建設
180SX [ RPS13 ]
Rd.2 RESULTS
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Point |
1 | 1 | 植尾 勝浩 | Z.S.S. with SIFT & ブレイン | S15 | 赤 | 25 | |
2 | 43 | 伊東 修平 | EXCITE with RS‐wonderland | PS13 | 水色 | 21 | |
3 | 34 | 脇 敬朗 | MRC-D1 with 本多建設 | RPS13 | 青 | KD | 18 |
4 | 59 | 吉村 允識 | Team 3UP | S15 | 緑 | FD | 16 |
5 | 39 | 小林 竜也 | かいとりちゃん YRC with ギャンギャン! | S14 | 緑 | NK | 13 |
6 | 18 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto with GOODYEAR | JZX90 | 緑 | GY | 12 |
7 | 13 | 高嶋 健市 | Team Ito Auto with GOODYEAR | JZX100 | 緑 | GY | 11 |
8 | 53 | 飯田 曜二 | S.I.D. PROJECT with Agent-K | S14 | 茶 | KD | 10 |
9 | 42 | 木賊 光児 | TEAM 1093 | HCR32 | 緑 | 8 | |
10 | 27 | 横山 公彦 | Z.S.S. racing with M/M/M | S15 | 赤 | ZT | 7 |
11 | 41 | 横田 卓三 | N-body Neo Style TAKA | S14 | 水色 | FD/NK | 6 |
12 | 17 | 金田 義建 | かいとりちゃん YRC | S15 | 赤 | KD | 5 |
13 | 44 | 水野 昌彦 | Team 3UP | S14 | 緑 | FD | 4 |
14 | 35 | Federico Sceriffo | YUKE'S チームオレンジ DK17 | S14 | オレンジ | YH | 3 |
15 | 40 | 福田 大輔 | STEALTH with team RED | PS13 | 赤 | 2 | |
16 | 48 | 菊地 雅也 | 関東工業21期 | S14 | 赤 | KD | 1 |
タイヤ = TY:トーヨータイヤ GY:グッドイヤー DL:ダンロップ BS:ブリヂストン WA:ワンリ FK:ファルケン YH:ヨコハマ ZT:ゼスティノ FD:フェデラル ATR:ATRラジアル NK:ナンカン GR:グッドライド WL:ウエストレイク PS:ピンソ
Official Sponsors
© 2005 – 2016 Sunpros Co., Ltd.