2022年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第6戦
■コース:オートポリス
■コースコンディション:ドライ
■来場者数:3,807名(3日間合計)
目次
横井が今季初優勝してチャンピオン争いでリード!
第6戦 単走
蕎麦切が見せた圧巻の完成度
第6戦と第7戦の舞台は大分県のオートポリス。コースレイアウトはここ数年ほぼ変わらず、コースを逆走で使用し、ストレートからファイナルコーナーに飛び込んで、振り返してからファイナルコーナーを旋回していくレイアウトだ。
鋭い振り出しとクイックな振り返しで点を稼ぎつつ、振り返し後は大きい角度をつけて安定した姿勢で旋回することが求められる。
まずAグループはあまり得点が伸びず、中村の97.89点が最高点だったが、Bグループでは横井が勢いのある振り出しとコーナーでの安定感を見せて1本めに98.90点をマーク。トップに立つ。しかし、そのあとに走行した蕎麦切が躍動性のある振り出しと振り返し、そしてファイナルコーナーでビタッと姿勢を決めた旋回を見せて99.30点を叩き出した。このラウンドでエンジンやステアリング系、タイヤサイズなど大きな仕様変更をしてきた蕎麦切の安定感はバツグンで、2本めも1本めにはおよばないものの99点台を出してきた。
その後Cグループでは北岡が98.69点、Dグループの松井が98.69点を出したが、蕎麦切と横井には届かず、蕎麦切が単走優勝を果たした。
Pos. | Gr. | No. | Driver | Machine | Best Score | 2nd Score |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | B | 31 | 蕎麦切 広大 | Q60 | 99.30 | 99.06 |
2 | B | 70 | 横井 昌志 | S15 | 98.90 | 98.66 |
3 | C | 52 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 98.69 | 96.77 |
4 | D | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 98.69 | 95.84 |
5 | D | 78 | 上野 高広 | GSC10 | 98.33 | 96.45 |
6 | B | 98 | ヴィトー 博貴 | PS13 | 98.29 | 97.32 |
7 | D | 88 | 川畑 真人 | ZN8 | 98.12 | 92.73 |
8 | D | 69 | 秋葉 瑠世 | S15 | 97.96 | 96.96 |
9 | C | 23 | 村上 満 | S15 | 97.93 | 97.00 |
10 | A | 99 | 中村 直樹 | PS13 | 97.89 | 96.90 |
11 | C | 87 | 齋藤 太吾 | A90 | 97.82 | 96.77 |
12 | B | 66 | 藤野 秀之 | ZN8 | 97.72 | 97.28 |
13 | A | 38 | 下田 紗弥加 | S15 | 97.61 | 94.15 |
14 | B | 15 | 植尾 勝浩 | RPS13 | 97.55 | 97.34 |
15 | A | 51 | 岩井 照宜 | FC3S | 97.45 | 96.62 |
16 | D | 2 | 田中 省己 | S15 | 97.27 | 95.66 |
▲追走トーナメント進出▲ | ||||||
17 | D | 77 | 松山 北斗 | A90 | 96.86 | 95.64 |
18 | C | 79 | 目桑 宏次郎 | RPS13 | 96.65 | 96.61 |
19 | A | 56 | 森 孝弘 | RPS13 | 96.33 | 94.57 |
20 | A | 43 | 田所 義文 | AE86 | 96.27 | 94.64 |
21 | A | 16 | 山口 孝二 | S15 | 95.27 | 92.22 |
22 | A | 46 | 末永 正雄 | S15 | 95.15 | 93.22 |
23 | B | 27 | 茂木 武士 | S15 | 94.63 | 93.72 |
24 | C | 76 | 下田 輝昭 | PS13 | 91.18 | 89.16 |
– | C | 84 | 波紫 聖和 | S15 | DNS |
第6戦 単走優勝
蕎麦切 広大
SHIBATA RACING TEAM SHIBATIRE
INFINITI Q60 (Q60)
今回、VR38DETTの4.3リッターに排気量を上げたニューエンジンを積んで、前までツインターボだったんですけど、シングルターボ化に着手してもらいました。それとドライサンプ化もあいまって、エンジン搭載位置が下がったりとか、車両の重量バランスもよくなり、足まわりも、以前は後ろラックだったんですけど、前に移動してもらって、いままであった悩みとかを解消してもらいました。あと今回からはシバタイヤのコンパウンド200番っていう、前よりもグリップするタイヤを履かさせてもらってます。そのおかげでいい走りができたかなと思ってます。
(単走で気をつけたことは) スタートのパイロンとかがけっこう狭めに置かれてるんで、そういうところでのポカミスで点数を落とさないようにってのは心がけてました。
(1本目は何%ぐらいで?) 100%でいくとあまりいいことにならないので、7、8割ぐらいで落ち着いて練習どおり走ろうって心がけで走りました。
(走りの手応えは) 1セクターの振り出しの点数が練習の段階では30点超えたんですけど1本めは29.99で、走りながらも、振り出しヌルいなっていう点数どおりな感触があったんで、そこは伸ばせるなっていうかんじもありました。それで1本めの点数を見て、2本めもさらに点数伸ばそう、そのためには、振り出しのパキンっていう動きをもっと出さないとなと思ったんですけど、ちょっとまたそこもちょっとおなじようなミスしちゃって、ちょっとヌルって出しちゃって、99.1という点数になりました。
今回、本当にシーズン途中にやる作業量じゃないぐらいの膨大な作業量と本当にいろんなパーツを替えていただくうえでスポンサー様のみなさま、あとはチームのみなさま、あと応援してくれてるファンのみなさまのおかげでこういった作業ができましたし、作業してくれたかたは毎日寝ずに作業してくれて、こういう状態に持ってきてくれたんで絶対になにかを残したいっていう気持ちでしたね。
第6戦 単走ハイライト
第6戦 追走トーナメント
絶好調の蕎麦切に競り勝った横井
ベスト16では、ポイントリーダーの横井が勝ち上がるいっぽうで、同2位の川畑と2位の中村が対戦し、中村が勝利。しかしその中村はベスト8の本番走行前にオルタネータートラブルでエンジンがかからず横井が不戦勝。タイトル争いで横井がリードを広げることが確実な展開となった。
いっぽうで蕎麦切は追走に入ってからも単走と同様の完成度の高い走りを連発し、先行では98点、99点を連発。後追いでも大きく乱れることなく、初の決勝進出を決めた。いっぽう中村を倒した横井は準決勝で北岡と対戦。気迫の追走を見せて接近ポイントでは横井をうわまわった北岡だがDOSS点が低くなってしまい、横井に敗れた。
決勝は蕎麦切vs横井。1本めはこれまで同様に99点という圧倒的な先行を見せた蕎麦切に対し、横井が見事な接近ドリフトを見せて大きなアドバンテージをとる。2本め後追いの蕎麦切は進入で横井をとらえられず、後半は接近してみせたものの横井の接近ポイントにおよばない。横井の優勝が決まった。
第6戦 優勝
横井 昌志
D-MAX RACING TEAM
TEAM D-MAX S15 SILVIA 2JZ 4号機 (S15)
(練習からの調子は) 点数はけっこう中の上ぐらい出てるんですけど、ちょっと精度が悪かったりとか、ゾーンはずしとかあったんで、今日の追走でも最後以外はほとんどゾーンはずしとかコースアウトしてるので、そういうところがまだまだやっぱりね、ちょっと精度が悪いかんじですね。でも単走の2本はしっかり取れて走れたんで、いい流れで来てるなと思ってたんですけど、多少のメンタルのずれとか……走りに余力がないんで、ちょっとなにかひとつズレると全体的にズレてくるっていうかんじはありました。
(ベスト8はシリーズでも重要な中村選手との対戦だったが) めちゃくちゃ意識しますよね。しかもシリーズ2位の川畑さんを倒して直樹が上がってきてるんで、そこで僕が直接直樹を倒せば絶対いいって思ってたんで、そこをイチバン気張って、タイヤのセットアップとかも極限まで行けるような状態でスタート地点には立ちました。
(中村選手がリタイアとなって、その後は) ベスト16はそこまでバチバチに行かなくてもよかった追走で勝ち上がって、ベスト8は走ってないので、その後いきなり北岡だったんで、先行から走れたっていうのはいいんですけど、ちゃんとした後追いをしっかりやるのが一発めみたいなもんだったんで、すり合わせができてないなかでの1本だったから精度が悪かったんですけど、そのなかでも「こんなもんかな」っていうぐらいだったと思います。
(決勝はどう戦った?) 今日は決勝だけは後追いスタートだったんですけど、相手はノリにノってるし、いかなきゃやられると思ってたんで、ストレートの振り出しからしっかり行こうと思って、蕎麦切選手のときだけ、サイド進入だったのをアクセルに変えて、あの進入からちゃんとついていけるようにサイドはちょっとだけ使ってほとんどアクセルで入っていくようなかんじで入ったらちょうどつじつまが合ってはまったかんじですね。
(優勝してポイントもちょっと開いてシリーズの意識は?) いや、まだあんまり実感なくて、まだ3戦もあるってなると、実質だって75ポイントぐらい変わるかな。って思うと、まだやっと折返し地点かな、ぐらいのイメージです。
第6戦 2位
第6戦 3位
第6戦 優勝チーム
第6戦 ベストメンテナンス
第6戦 追走ハイライト
第6戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Machine | Tsuiso Points | Tanso Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX RACING TEAM | S15 | 25 | 3 |
2 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM SHIBATIRE | Q60 | 21 | 4 |
3 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI | JZX100 | 18 | 2 |
4 | 7 | 松井 有紀夫 | TEAM RE雨宮 K&N | FD3S | 16 | 1 |
5 | 98 | ヴィトー 博貴 | TEAM紫 TOPTUL × VALINO TIRE | PS13 | 13 | |
6 | 69 | 秋葉 瑠世 | Team BOOSTAR VALINO | S15 | 12 | |
7 | 99 | 中村 直樹 | TMAR × TEAM紫 | PS13 | 11 | |
8 | 66 | 藤野 秀之 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | ZN8 | 10 | |
9 | 78 | 上野 高広 | TMAR × TEAM VERTEX | GSC10 | 8 | |
10 | 88 | 川畑 真人 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | ZN8 | 7 | |
11 | 23 | 村上 満 | Team C.M.Feeling | S15 | 6 | |
12 | 87 | 齋藤 太吾 | TMAR | A90 | 5 | |
13 | 38 | 下田 紗弥加 | Mercury 車楽人 VALINO | S15 | 4 | |
14 | 15 | 植尾 勝浩 | VALINO | RPS13 | 3 | |
15 | 51 | 岩井 照宜 | RS WATANABE SPEED MASTER BUY NOW JAPAN | FC3S | 2 | |
16 | 2 | 田中 省己 | VITOUR RACING SEIMI STYLE DRIFT | S15 | 1 |
第6戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Machine | Points |
---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM SHIBATIRE | Q60 | 20 |
2 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX RACING TEAM | S15 | 16 |
3 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI | JZX100 | 15 |
4 | 7 | 松井 有紀夫 | TEAM RE雨宮 K&N | FD3S | 14 |
5 | 78 | 上野 高広 | TMAR × TEAM VERTEX | GSC10 | 13 |
6 | 98 | ヴィトー 博貴 | TEAM紫 TOPTUL × VALINO TIRE | PS13 | 12 |
7 | 88 | 川畑 真人 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | ZN8 | 11 |
8 | 69 | 秋葉 瑠世 | Team BOOSTAR VALINO | S15 | 10 |
9 | 23 | 村上 満 | Team C.M.Feeling. | S15 | 8 |
10 | 99 | 中村 直樹 | TMAR × TEAM紫 | PS13 | 7 |
11 | 87 | 齋藤 太吾 | TMAR | A90 | 6 |
12 | 66 | 藤野 秀之 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | ZN8 | 5 |
13 | 38 | 下田 紗弥加 | Mercury 車楽人 VALINO | S15 | 4 |
14 | 15 | 植尾 勝浩 | VALINO | RPS13 | 3 |
15 | 51 | 岩井 照宜 | RS WATANABE SPEED MASTER BUY NOW JAPAN | FC3S | 2 |
16 | 2 | 田中 省己 | VITOUR RACING SEIMI STYLE DRIFT | S15 | 1 |
第6戦 チーム順位&ポイント
Pos. | No. | Team | Driver | Points |
---|---|---|---|---|
1 | 70 | D-MAX RACING TEAM | 横井 昌志 | 26 |
2 | 31 | SHIBATA RACING TEAM SHIBATIRE | 蕎麦切 広大 | 20 |
3 | 52 | TEAM MORI | 北岡 裕輔 | 15 |
4 | 7 | TEAM RE雨宮 K&N | 松井 有紀夫 | 10 |
5 | 98 | TEAM紫 TOPTUL × VALINO TIRE | ヴィトー 博貴 | 6 |
6 | 69 | Team BOOSTAR VALINO | 秋葉 瑠世 | 6 |
7 | 99 | TMAR × TEAM紫 | 中村 直樹 | 6 |
8 | 66 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 藤野 秀之 | 6 |
9 | 78 | TMAR × TEAM VERTEX | 上野 高広 | 3 |
10 | 88 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 川畑 真人 | 3 |
11 | 23 | Team C.M.Feeling. | 村上 満 | 3 |
12 | 87 | TMAR | 齋藤 太吾 | 3 |
13 | 38 | Mercury 車楽人 VALINO | 下田 紗弥加 | 3 |
14 | 15 | VALINO | 植尾 勝浩 | 3 |
15 | 51 | RS WATANABE SPEED MASTER BUY NOW JAPAN | 岩井 照宜 | 3 |
16 | 2 | VITOUR RACING SEIMI STYLE DRIFT | 田中 省己 | 3 |