2025 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES RD.4 TSUKUBA
2025年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第4戦 筑波
開催日:2025年6月29日(日)
会場:筑波サーキット(茨城県)
コースコンディション:ドライ
延動員数:4,650名(3日間合計)
目次
藤野を僅差で下した松山北斗が優勝!


第4戦 単走決勝

村上 満
Repair Create × Result Japan
Repair Create × Result Japan GR86 [ZN8]

川畑 真人
GR86 [ZN8]

目桑 宏次郎
– [E92]
1本目から狙っていった村上が念願の単走優勝
第3戦の翌日、第4戦は第3戦とおなじコース設定で開催された。天候は前日をうわまわるほどの蒸し暑さだった。前日に駆動系を大破させた田中は修復して出走を試みるもコースイン後に走行不能になった。
2日目ともあって全体的に得点は上がってきた。最初に走った森がいきなり97点台を出すと、Aグループでは中村(龍)、稲岡、横井も97点台をマーク。そのなかでルーキーの中村がトップスコアだった。
そしてCグループ。ポイントリーダーの目桑はするどい振りでの飛び込みから、後半はやや抑えた走りのように見えたが98.08点をマーク。トップに立った。
そして最後のDグループ後半。川畑がやや抑えめに見える走りながら、1コーナー進入の角度変化などで点をかせぎ、98.11点でトップに立つ。しかし最後に走行した村上が1コーナーへの振りの速さ、S字での安定感などで得点をかせぎ、98.21点で川畑をうわまわった。川畑は2本目により大きな角度を見せたものの1本目の得点は超えられず。この時点で村上の単走優勝は決まっていたが、それでも村上は得点の更新を狙って出走。ミスがあって点は伸びなかったが、村上は初の単走優勝となった。






Pos. | Gr. | No. | Driver | Car | Best score | 2nd score |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | D | 23 | 村上 満 | ZN8 | 98.21 | 77.94 |
2 | D | 88 | 川畑 真人 | ZN8 | 98.11 | 98.10 |
3 | C | 79 | 目桑 宏次郎 | E92 | 98.08 | 93.97 |
4 | B | 31 | 蕎麦切 広大 | ZN8 | 97.68 | 96.24 |
5 | A | 70 | 横井 昌志 | S15 | 97.61 | 97.49 |
6 | A | 76 | 中村 龍 | PS13 | 97.58 | 91.16 |
7 | A | 8 | 稲岡 拓也 | RPS13 | 97.50 | 92.64 |
8 | C | 90 | 山中 真生 | A90 | 97.50 | 79.79 |
9 | D | 66 | 藤野 秀之 | ZN8 | 97.44 | 96.98 |
10 | D | 51 | 岩井 照宜 | FC3S | 97.37 | 96.64 |
11 | A | 56 | 森 孝弘 | RPS13 | 97.34 | 46.94 |
12 | B | 93 | 加納 広貴 | S15 | 96.99 | 93.93 |
13 | C | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 96.96 | 96.89 |
14 | C | 80 | 田野 結希 | ZN8 | 96.66 | 78.03 |
15 | A | 77 | 松山 北斗 | GZEA14H | 96.62 | 96.04 |
16 | D | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | F22 | 96.48 | 92.17 |
▲ 追走トーナメント 進出 ▲ | ||||||
17 | B | 32 | 多田 康治 | ZN8 | 96.05 | 87.57 |
18 | B | 95 | Daychapon Toyingcharoen(ポン) | ZN8 | 95.90 | 47.99 |
19 | B | 9 | 粂 哲也 | S15 | 95.56 | 90.82 |
20 | B | 52 | 星 涼樹 | GZEA14JH | 95.51 | 93.70 |
21 | D | 15 | 藤原 優汰 | S15 | 95.30 | 84.43 |
22 | C | 33 | 石川 隼也 | ZN8 | 95.10 | 94.40 |
23 | D | 38 | 斎藤 久史 | S15 | 95.06 | 90.60 |
24 | C | 55 | 松川 和也 | AE85 | 94.90 | 91.37 |
25 | B | 18 | 日比野 哲也 | ZN8 | 94.81 | 93.11 |
26 | A | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 94.72 | 27.92 |
27 | D | 14 | 玉城 詩菜 | ZN6 | 94.51 | 93.69 |
28 | B | 78 | 上野 高広 | GSC10 | 94.41 | 93.23 |
29 | C | 50 | 石井 亮 | JZX100 | 91.48 | 89.80 |
30 | B | 81 | 和田 賢志郎 | S15 | 90.95 | 90.58 |
31 | C | 10 | 三好 隼人 | ZN8 | 89.82 | 27.65 |
32 | A | 3 | 野村 圭市 | ER34 | 77.47 | 76.10 |
33 | C | 75 | 畑中 夢斗 | JZX100 | 74.84 | 28.98 |
– | A | 98 | 土居 雅和 | PS13 | DNS | |
– | A | 2 | 田中 省己 | S15 | DNS | |
– | D | 63 | Konpichit Toyingcharoen(ペイ) | S15 | DNS |
第4戦 単走優勝

村上 満
Repair Create × Result Japan
Repair Create × Result Japan GR86 [ZN8]
単走優勝はめっちゃ狙ってました。走行が最後だったんですけど、なんとなく半分ぐらい過ぎたあたりでなんかいけそうな気がしてて、すごい落ち着いてたんで、いつもは2本目で決めるんすけど、とりあえず1本目で決めようと思って。
(朝のチェック走行からいい点が出ていた?) そうなんです。いろいろ昨日の反省点を落ち着いて考えた結果、昨日までは自分の乗りかたじゃないことに気がついて、そうだそうだ、そのためにテストしたんだ、って思って、今日朝から変えたんですよ。それがやりやすかったんです。だから自信はありました。1本目からもう8割9割ぐらいで行こうと決めてたので。10割やるとたぶんなにか起こるなって思ってたんで、それぐらいのつもりでいきました。
(走りはねらいどおり?) ねらいどおりでした。今朝まで左足ブレーキ引きずりながらやってたんすけど、いらないなということに気がついて。そしたら、点がバーンって伸びた。だからもう小賢しいことはやめようと、おじさんだし。
(1本目でもう単走優勝は決まってたが、2本目は?) 2本目は、正直いって川畑がまた出してきそうな気がしてたんで、あいつが出したらまた上塗りするよって無線でいってスタートしたんです。出てるかどうか知らない状態で走ったんです。でも、2本目はもうさすがにタイヤがなかったです。
(単走優勝は初) めちゃくちゃうれしい。D1ストリートリーガルの2012年以来です。めっちゃうれしいです。
第4戦 単走ダイジェスト
第4戦 追走トーナメント

藤野 秀之 [ZN8] vs 松山 北斗 [GZEA14H]
おたがいに先行の走りの質が高かったこともあって、後追いで勝負を決めることはできず、先行時のスピードがものをいって松山が勝った。


松山がスピードをいかして藤野をよせつけず優勝
ベスト16ではルーキーの稲岡と中村(龍)が、新旧“ミスター・アベレージ”岩井と森を倒して勝ち上がったほか、山中vsの好カードは藤野が接近ドリフトで山中に勝利。川畑vs松山のトーヨータイヤ対決は松山がスピードで勝った。
ベスト4に入ったのは藤野、横井、松山そして中村(龍)。中村は目立ったミスもなく落ち着いた追走でするすると勝ち上がってきた。
準決勝最初の対戦は藤野vs横井。1本目は横井が近い距離で1コーナーに飛び込んだがやや藤野に詰まって角度をつけすぎ、きれいに合わせきれない。2本目は後追いの藤野が、DOSS点を落とさずに近いドリフトを見せて勝利を決めた。
準決勝もうひとつの対戦は松山vs中村(龍)。1本目は先行の松山に対して中村がついていったものの、ギクシャクしたところもあってDOSS点をやや落としてしまう。2本目は先行できれいな走りを見せた中村に対し、松山が終始近いドリフトを見せて勝ちを決めた。
決勝は藤野vs松山のトーヨータイヤ対決だ。1本目は藤野が先行で非常にいい走りを見せ、松山は1コーナー、ヘアピンともに寄せていったものの、角度が浅かったこともあってDOSS点が伸びなかった。2本目は松山が先行。渾身の走りを見せた松山に対し、藤野は1コーナーで流されて後れをとってしまい、その先でも寄せることができない。これで松山のGRカローラでの初優勝が決まった。

藤野 秀之 [ZN8] vs 横井 昌志 [S15]
藤野は後追い時に1コーナーの先で少し流されて離れたものの、ヘアピンでまたビタビタに寄せて勝利した。

松山 北斗 [GZEA14H] vs 中村 龍 [PS13]
初の追走進出ながら準決勝でも好勝負を見せた中村(龍)。これでシリーズ順位は父の中村直樹より上になった。

藤野 秀之 [ZN8] vs 村上 満 [ZN8]
ベスト8。きれいに合わせることができなかった村上は1コーナー立ち上がりでドリフトの戻りもあって敗れた。

田野 結希 [ZN8] vs 中村 龍 [PS13]
ベスト8。田野は後追い時に接近はしたものの、S字でドリフトが大きくもどって減点を受け、敗退した。

稲岡 拓也 [RPS13] vs 岩井 照宜 [FC3S]
ベスト16。岩井のミスで稲岡が勝利しベスト8進出。稲岡はルーキーのなかでランキング最上位に入っている。

目桑 宏次郎 [E92] vs 田野 結希 [ZN8]
ベスト16。目桑は先行時にはアドバンテージをとったが、後追い時に田野に接触して足まわりを破損し、敗退した。

第4戦 追走ダイジェスト
第4戦 優勝

松山 北斗
Team TOYO TIRES DRIFT 2
TOYO TIRES DRIFT GR COROLLA [GZEA14H]
去年筑波はすごい苦労して、クルマができてすぐに高速サーキットでぜんぜん思いどおりいかなかったんですけど、去年いろいろやった甲斐があって、ふだんこのスピードでテストできるところはそうないので、ここに来るまでわからなかったんですけど、来てみてすごいよかったですし、いろいろトラブルもあったんですけど、最終的に優勝できてよかったです。
(昨日から今日にかけて変えたところは?) 昨日は追走で藤野さんに追いつけなかったので、もっとトラクションっていうところを意識して、足まわりだとか、そういったところを変更しました。そのへんがねらいどおりでよかったかなと思います。
(単走から最高速が速かったが?) 毎戦ほかのサーキットでも速度は意識してて、速度高くてもDOSSでそんなに点が出るわけじゃないのもわかってるんですけど、やっぱり速いドリフトが僕はかっこいいと思ってるんで、迫力とかもあってお客さんが楽しんでくれるかなと思うんで、スピードはいつも意識してます。
(今日の追走でとくに意識したことは?) ちょっとクルマ的にカローラはまだトラクションが薄い部分があるので、立ち上がりとかでちゃんと前のクルマに離されないようにっていうのをとくに意識してました。そのへんバッチリではなかったんですけど、これなら先行でちゃんと走れば勝てるかなというところではできたと思います。
(トーヨータイヤ同士での決勝というのはやりやすい?) やりやすいかどうかでいえばやりやすいですね。やっぱ他メーカーだと他メーカーに負けられないっていう思いもありますし、ふだん藤野さんたちとも仲よくさせてもらってるんで、気持ち的にラクな部分もありますし、もうどっちが勝ってもトーヨータイヤが優勝っていうのは決まってるんで気軽っていうとへんですけど、わりと落ち着いて走れる状態でした。
(決勝1本目の後追いは) ストレートはねらいどおりだったんですけど、1コーナーに入って、ちょっとエンジンが吹けないというか、自分のつなぎかたが悪かったかもしれないんですけどパワーが食われちゃって、ちょっとフラフラして、あんまりいけてなかったなと思って、2本目をそのぶんがんばって、1コーナーのゾーンも練習から外すこともあったんですけど、まぁうまくいって、けっこうベストな走りができて、それで勝てたかなと思います。
(カローラで初優勝) もうめちゃくちゃホッとしてます。やっぱり乗り換えて最初はあんまり前例のないクルマですし、本当に苦労して、クルマの性格もぜんぜんちがうなかで、なかなか速く走れないとかあったんですけど、本当に去年1年間通じて仲間にもすごい助けてもらって、クルマをよくできたので、その結果をひとつ出すことができてよかったです。
第4戦 2位

Team TOYO TIRES DRIFT 1
第4戦 3位

TEAM D-MAX RACING
第4戦 優勝チーム

第4戦 ベストメンテナンス



※D1ファンクラブサイトには上位選手の大会後コメント(有料会員限定記事)が掲載されています。
第4戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Tsuiso points | Tanso points |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 77 | 松山 北斗 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR COROLLA | GZEA14H | 25 | |
2 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 21 | |
3 | 70 | 横井 昌志 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 18 | |
4 | 76 | 中村 龍 | TEAM MORI | SILVIA | PS13 | 16 | |
5 | 23 | 村上 満 | Repair Create × Result Japan | GR86 | ZN8 | 13 | 4 |
6 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 12 | 1 |
7 | 8 | 稲岡 拓也 | VEHIQL RACING × VALINO | 180SX | RPS13 | 11 | |
8 | 80 | 田野 結希 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR86 | ZN8 | 10 | |
9 | 88 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 8 | 3 |
10 | 79 | 目桑 宏次郎 | VALINO TEAM G-Meister | – | E92 | 7 | 2 |
11 | 90 | 山中 真生 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | GR SUPRA | A90 | 6 | |
12 | 51 | 岩井 照宜 | レーシングサービス ワタナベ | RX-7 | FC3S | 5 | |
13 | 56 | 森 孝弘 | GP SPORTS | 180SX | RPS13 | 4 | |
14 | 93 | 加納 広貴 | ヒラノタイヤ ★ ハードコア ロケットバニーレーシング | SILVIA | S15 | 3 | |
15 | 7 | 松井 有紀夫 | TEAM 雨宮 マツキヨ MINIGT シバタイヤ | RX-7 | FD3S | 2 | |
16 | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | NEXZTER drive to drift academy | M2 | F22 | 1 |
第4戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | 村上 満 | Repair Create × Result Japan | GR86 | ZN8 | 20 |
2 | 88 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 16 |
3 | 79 | 目桑 宏次郎 | VALINO TEAM G-Meister | – | E92 | 15 |
4 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 14 |
5 | 70 | 横井 昌志 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 13 |
6 | 76 | 中村 龍 | TEAM MORI | SILVIA | PS13 | 12 |
7 | 8 | 稲岡 拓也 | VEHIQL RACING × VALINO | 180SX | RPS13 | 11 |
8 | 90 | 山中 真生 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | GR SUPRA | A90 | 10 |
9 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 8 |
10 | 51 | 岩井 照宜 | レーシングサービス ワタナベ | RX-7 | FC3S | 7 |
11 | 56 | 森 孝弘 | GP SPORTS | 180SX | RPS13 | 6 |
12 | 93 | 加納 広貴 | ヒラノタイヤ ★ ハードコア ロケットバニーレーシング | SILVIA | S15 | 5 |
13 | 7 | 松井 有紀夫 | TEAM 雨宮 マツキヨ MINIGT シバタイヤ | RX-7 | FD3S | 4 |
14 | 80 | 田野 結希 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR86 | ZN8 | 3 |
15 | 77 | 松山 北斗 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR COROLLA | GZEA14H | 2 |
16 | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | NEXZTER drive to drift academy | M2 | F22 | 1 |
第4戦 チーム順位&ポイント
Pos. | No. | Team | Driver | Points |
---|---|---|---|---|
1 | 77 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | 松山 北斗 | 26 |
2 | 66 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | 藤野 秀之 | 20 |
3 | 70 | TEAM D-MAX RACING | 横井 昌志 | 15 |
4 | 76 | TEAM MORI | 中村 龍 | 10 |
5 | 23 | Repair Create × Result Japan | 村上 満 | 6 |
6 | 31 | SHIBATA RACING TEAM | 蕎麦切 広大 | 6 |
7 | 8 | VEHIQL RACING × VALINO | 稲岡 拓也 | 6 |
8 | 80 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | 田野 結希 | 6 |
9 | 88 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | 川畑 真人 | 3 |
10 | 79 | VALINO TEAM G-Meister | 目桑 宏次郎 | 3 |
11 | 90 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | 山中 真生 | 3 |
12 | 51 | レーシングサービス ワタナベ | 岩井 照宜 | 3 |
13 | 56 | GP SPORTS | 森 孝弘 | 3 |
14 | 93 | ヒラノタイヤ ★ ハードコア ロケットバニーレーシング | 加納 広貴 | 3 |
15 | 7 | TEAM 雨宮 マツキヨ MINIGT シバタイヤ | 松井 有紀夫 | 3 |
16 | 89 | NEXZTER drive to drift academy | Lattapon Keawchin(ポップ) | 3 |