■コースコンディション:ドライ
小橋が連勝してランキング首位に!
単走
川畑が圧巻のド迫力ハイスピードドリフト
第3戦は第2戦の翌日におこなわれた。採点方法は前日と同様。そのなかで、いきなり高得点を出したのが第二走者の小橋だった。前日の決勝の先行時に100点を出していた小橋は、1本め、見事な飛び出しから車速をキープしつつきっちり指定ゾーンを通過できるラインをとおって、99.37点をマークすると2本めはタイヤ温存のためにキャンセルした。
つぎのグループでは横井が高い車速や安定性を見せて98.85点をとるとやはり2本めをキャンセル。そして3番めのグループ。川畑が猛烈な飛び出しを見せたかと思うと、ピットウォールに当たりそうになるテールの動きを一瞬止めて振りなおし、高いドリフトスピードと見事な踏みっぷりでド迫力のドリフトを見せて99.40点を獲得。トップに立った。川畑も2本めはキャンセルした。
最後のグループでは日比野が1本めに大きな角度と高い車速で98.85点を獲得。追走進出を確定させる得点だったが、日比野は2本めにもチャレンジ。98.92点で3位に入った。このまま川畑の得点を超える走行は出ず、川畑がGRスープラになってからは初の単走優勝を決めた。
さすがに前日とくらべて第1セクターを攻略してきた選手が増え、98点台の選手は大幅に増えたが、ボーダーラインは96.15点とあまり高くはなかった。
Pos. | No. | Driver | Machine | Best Score | 2nd Score | |
1 | 90 | 川畑 真人 | A90 | 99.40 | – | |
2 | 4 | 小橋 正典 | S15 | 99.37 | – | |
3 | 18 | 日比野 哲也 | S14 | 98.92 | 98.85 | |
4 | 70 | 横井 昌志 | S15 | 98.85 | – | |
5 | 99 | 中村 直樹 | S15 | 98.78 | 94.26 | |
6 | 66 | 藤野 秀之 | RPS13 | 98.70 | 95.17 | |
7 | 2 | 田中 省己 | S15 | 98.43 | 91.11 | |
8 | 36 | 髙橋 和己 | JZX100 | 97.69 | – | |
9 | 9 | 末永 直登 | S15 | 97.49 | 97.30 | |
10 | 22 | 木口 健治 | C33 | 97.23 | 96.05 | |
11 | 78 | 上野 高広 | GSC10 | 97.14 | 91.18 | |
12 | 87 | 齋藤 太吾 | A90 | 96.96 | 93.91 | |
13 | 46 | 末永 正雄 | S15 | 96.85 | 95.58 | |
14 | 45 | 畑中 真吾 | JZX100 | 96.53 | 91.01 | |
15 | 5 | 内海 彰乃 | S15 | 96.30 | 95.30 | |
16 | 33 | 笹山 栄久 | JZX100 | 96.15 | 94.57 | |
▲追走トーナメント進出▲ | ||||||
17 | 16 | 山口 孝二 | S15 | 96.01 | 94.45 | |
18 | 77 | 松山 北斗 | A90 | 95.31 | 94.63 | |
19 | 27 | 茂木 武士 | S15 | 95.14 | 92.33 | |
20 | 52 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 94.94 | 92.42 | |
21 | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 94.62 | 89.63 | |
22 | 23 | 村上 満 | S15 | 93.47 | 91.96 | |
23 | 31 | 蕎麦切 広大 | Q60 | 92.21 | 71.74 | |
24 | 43 | 田所 義文 | AE86 | 87.71 | 85.86 | |
25 | 14 | 村山 悌啓 | S14 | 61.88 | 39.66 |
単走優勝
川畑 真人
Team TOYO TIRES DRIFT – 1
Team TOYO TIRES DRIFT GR Supra(A90)
スープラが2年目で、初戦で優勝ができて、この流れでエビスラウンドも意気込んで来たんですけど、ラウンド2も単走、追走とも、まだ自分の思うように走れてなかったんですけど、今日の単走はほぼほぼ点数の出せる走りに近いのができたのかな、という感想です。本来なら100点とりたいところなんですけど、それでも結果が大事なので、1番で終われたっていうことがとにかくよかったな、と思います。
(前日より得点が大きく上がったが?) 昨日の失敗はラインを、ゾーンをとれなかったっていうマイナス2点が大きな失敗だったんですけど、そもそも1セクターの速度も遅かったので、今日は速度を上げて、まずその1セクターで20点超えをするっていうように組み立てをしました。
追走トーナメント
小橋が無敵の横綱相撲でエビス4連勝!
今回のコースはスタート後にヘアピンコーナーが設定されているが、そのレイアウトの関係で第2戦は後追いが接近しにくかった。そこで第3戦は少しパイロンの配置が変更になり、後追いが接近しやすいコース設定となった。
ベスト16では横井vs末永(正)というパッと見区別がつかないチームメイト対決があったが、末永(正)のミスが大きく、横井が勝利。中村vs齋藤という好カードは、齋藤がまずまずのスピードは見せたが、DOSS点が伸びなかったこともあって中村の勝ち。日比野vs畑中の対戦では日比野のマシントラブルで畑中が勝った。
ベスト4に勝ち上がったのは末永(直)、中村、小橋、藤野。まずは末永(直)と中村が対戦した。10年以上前、D1ストリートリーガルでバチバチに戦ったこのふたり。おたがいにビタビタの接近ドリフトを見せて再戦に入ったが、その1本めに中村のリヤサスペンションが破損して走行不能になり、末永(直)が勝った。
小橋vs藤野は1本目小橋が先行。藤野は角度が浅めながらも寄せきれず、小橋アドバンテージ。2本目は小橋が1コーナーから近いドリフトを見せて小橋が勝った。
決勝は末永(直)vs小橋というチームメイト対決だ。2本の走行は、おたがいに終始相手のインにつける完璧な後追いを見せて、再戦に突入する。その1本め、末永(直)がオーバースピードで審判席前のラインがはらんでしまい、スポンジバリアに接触してクラッシュ。これによって小橋の昨年から続くエビス南4連勝が決まった。
なお、これによってシリーズランキングでも小橋がトップに立った。
優勝
小橋 正典
LINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGE
Team ORANGE SILVIA S15-2JZ(S15)
去年に引き続き、このエビス戦で……エビスはボクが育ったサーキットなので、かなり思い入れもあって、ここで2連勝することができたのは、かなり嬉しいことであって、今後の自信にもつながるかな、と思いました。最後の決勝は、ふたりとも100%を超えた走りだったと思うんですけど、こうして師匠と公式の大会でガチのバトルができたのは、去年もですけど、かなり嬉しかったです。
(昨日の反省点や今日欲を出したところは?) 昨日は最終コーナーからはリズム的にしっかり入り込めなかったんで、今日は最終コーナーからしっかり入れるように、どの対戦も意識をして走りました。
(決勝がサドンデスになったときの心境は?) サドンデスになって、ボクらがまぁいちばん楽しんで走ってたと思います。タイヤももうないんですけど、ふたりともないので、ほぼイコールコンディションだったと思うので、いちばん楽しい走りができたかなと思います。
最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Machine | Points | Tanso Points |
1 | 4 | 小橋 正典 | LINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGE | S15 | 25 | 3 |
2 | 9 | 末永 直登 | LINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGE | S15 | 21 | |
3 | 99 | 中村 直樹 | Crystal H.E VALINO N-style | S15 | 18 | |
4 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT – 1 | RPS13 | 16 | |
5 | 90 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT – 1 | A90 | 13 | 4 |
6 | 70 | 横井 昌志 | NANKANG TIRE DRIFT TEAM D-MAX | S15 | 12 | 1 |
7 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT SAILUN TIRE | S15 | 11 | |
8 | 45 | 畑中 真吾 | SAILUN TIRE IGM Racing | JZX100 | 10 | |
9 | 18 | 日比野 哲也 | SAILUN TIRE SUNRISE | S14 | 8 | 2 |
10 | 36 | 髙橋 和己 | TMS RACING TEAM | JZX100 | 7 | |
11 | 22 | 木口 健治 | HIRANO TIRE | C33 | 6 | |
12 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX SAILUN TIRE | GSC10 | 5 | |
13 | 87 | 齋藤 太吾 | FAT FIVE RACING | A90 | 4 | |
14 | 46 | 末永 正雄 | NANKANG TIRE DRIFT TEAM D-MAX | S15 | 3 | |
15 | 5 | 内海 彰乃 | SAILUN TIRE DIXCEL MOTORSPORT | S15 | 2 | |
16 | 33 | 笹山 栄久 | Team M2 Racing | JZX100 | 1 |
単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Machine | Points |
1 | 90 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT – 1 | A90 | 20 |
2 | 4 | 小橋 正典 | LINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGE | S15 | 16 |
3 | 18 | 日比野 哲也 | SAILUN TIRE SUNRISE | S14 | 15 |
4 | 70 | 横井 昌志 | NANKANG TIRE DRIFT TEAM D-MAX | S15 | 14 |
5 | 99 | 中村 直樹 | Crystal H.E VALINO N-style | S15 | 13 |
6 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT – 1 | RPS13 | 12 |
7 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE DRIFT SAILUN TIRE | S15 | 11 |
8 | 36 | 髙橋 和己 | TMS RACING TEAM | JZX100 | 10 |
9 | 9 | 末永 直登 | LINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGE | S15 | 8 |
10 | 22 | 木口 健治 | HIRANO TIRE | C33 | 7 |
11 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX SAILUN TIRE | GSC10 | 6 |
12 | 87 | 齋藤 太吾 | FAT FIVE RACING | A90 | 5 |
13 | 46 | 末永 正雄 | NANKANG TIRE DRIFT TEAM D-MAX | S15 | 4 |
14 | 45 | 畑中 真吾 | SAILUN TIRE IGM Racing | JZX100 | 3 |
15 | 5 | 内海 彰乃 | SAILUN TIRE DIXCEL MOTORSPORT | S15 | 2 |
16 | 33 | 笹山 栄久 | Team M2 Racing | JZX100 | 1 |
チーム順位&ポイント
Pos. | No. | Team | Driver | Points |
1 | 4 | LINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGE | 小橋 正典 | 26 |
2 | 9 | LINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGE | 末永 直登 | 20 |
3 | 99 | Crystal H.E VALINO N-style | 中村 直樹 | 15 |
4 | 66 | Team TOYO TIRES DRIFT – 1 | 藤野 秀之 | 10 |
5 | 90 | Team TOYO TIRES DRIFT – 1 | 川畑 真人 | 6 |
6 | 70 | NANKANG TIRE DRIFT TEAM D-MAX | 横井 昌志 | 6 |
7 | 2 | SEIMI STYLE DRIFT SAILUN TIRE | 田中 省己 | 6 |
8 | 45 | SAILUN TIRE IGM Racing | 畑中 真吾 | 6 |
9 | 18 | SAILUN TIRE SUNRISE | 日比野 哲也 | 3 |
10 | 36 | TMS RACING TEAM | 髙橋 和己 | 3 |
11 | 22 | HIRANO TIRE | 木口 健治 | 3 |
12 | 78 | TEAM VERTEX SAILUN TIRE | 上野 高広 | 3 |
13 | 87 | FAT FIVE RACING | 齋藤 太吾 | 3 |
14 | 46 | NANKANG TIRE DRIFT TEAM D-MAX | 末永 正雄 | 3 |
15 | 5 | SAILUN TIRE DIXCEL MOTORSPORT | 内海 彰乃 | 3 |
16 | 33 | Team M2 Racing | 笹山 栄久 | 3 |