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D1 STREET LEGAL Rd.2 BIHOKU
May 18-19, 2013 at Bihoku Highland Circuit
コースコンディション:予選日ドライ/決勝日ウェット
公式入場者数:844名(2日間合計)
D1SL Rd.2 REPORT
TANSO QUALIFY
Qualify 1st
濱田 清文 ( がれーじでゅある. MCR with R・Y・O ) シルビア [ PS13 ]
Qualify 2nd
森 真治 [ PS13 ]
Qualify 3rd
黒井 孝真 [ S15 ]
備北はストレートをからテールを振り出して1コーナーに飛び込むコースレイアウトだ。ここで重要なのは1コーナーまでの距離感。ブレーキングしてちょうどアウトいっぱいで止まりきれるような位置でドリフトを開始することが重要だ。また、このドリフト開始位置はマシンの車速によっても変わってくる。しかし、車速がちがうにもかかわらず多くのドライバーがピットウォールが終わったあたりの位置から振り出していたため、車速の遅いマシンは1コーナーでラインが小さくなるなどして減点された。
また、今回はストレートでの蛇行やフェイントを極力入れないで一発で振り出す走りが高評価につながることが審判員から強調された。それでも多くの選手が自分がやりやすいフェイントを入れたスタイルで走っていたが、濱田、黒井、梶原、山根、廣井などは一発進入に近い走りを試みて高得点を獲得。なかでも濱田は壁際を真っ直ぐ加速して、大きなフェイントを入れずに振り出す走りで最高得点をマークした。そのいっぽうで昨年のランキング上位選手である脇が、今季から走りを変えたものの、クルマとのマッチングがよくなくて走りがまとまらず敗退。村上もエンジントラブルがあって本来の走りができず敗退した。
Pick Up It !!
藪内 美紀 [ PS13 ]
Pick Up It !!
脇 敬朗 [ S14 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 32 | 濱田 清文 | PS13 | 99.65 | 99.15 |
2 | 47 | 森 真治 | PS13 | 99.45 | 98.00 |
3 | 19 | 黒井 孝真 | S15 | 99.25 | 98.65 |
4 | 57 | 梶原 聡 | S14 | 98.85 | 98.05 |
5 | 65 | 山根 遥 | S15 | 98.70 | 98.60 |
6 | 43 | 田中 省己 | PS13 | 98.70 | 98.30 |
7 | 29 | 稲岡 優樹 | S15 | 98.60 | 97.50 |
8 | 18 | 久保川 澄花 | RPS13 | 98.50 | 98.25 |
9 | 73 | 廣井 得義 | S14 | 98.50 | 95.95 |
10 | 27 | 森 修 | S14 | 98.45 | 97.15 |
11 | 61 | 久保田 敏彦 | S14 | 98.40 | 98.25 |
12 | 24 | 山口 孝二 | S14 | 98.40 | 98.00 |
13 | 25 | 笠原 雅暉 | S14 | 98.40 | 68.25 |
14 | 21 | 山元 純次 | S14 | 98.35 | 95.75 |
15 | 48 | 中村 大輔 | S15 | 98.30 | 98.05 |
16 | 44 | 西濱 慎吾 | S14 | 98.30 | 98.00 |
17 | 71 | 浮田 正明 | PS13 | 98.30 | 97.05 |
18 | 59 | 藪内 美紀 | PS13 | 98.20 | 97.85 |
19 | 72 | 石川 隼也 | S14 | 98.20 | 95.55 |
20 | 55 | 藤原 義博 | RPS13 | 98.15 | 97.90 |
21 | 54 | 斎藤 育生 | S15 | 98.15 | 97.75 |
22 | 34 | 大久保 喬史 | RPS13 | 98.10 | 98.05 |
23 | 51 | 森 一茂 | PS13 | 98.10 | 96.40 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | |||||
24 | 46 | 影山 高志 | S14 | 98.10 | 94.50 |
25 | 75 | 中山明 | FD3S | 98.10 | 88.50 |
26 | 41 | 村上 満 | S15 | 98.05 | 97.00 |
27 | 70 | 西田 裕司 | AE86 | 98.05 | 64.00 |
28 | 45 | 掛水 優 | PS13 | 97.95 | 97.55 |
29 | 38 | 藤本 幸久 | JZX100 | 97.90 | 67.50 |
30 | 17 | 脇 敬朗 | S14 | 97.85 | 97.60 |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
31 | 20 | 水野 昌彦 | S14 | 97.85 | 97.45 |
32 | 69 | 安光 広宣 | S14 | 97.75 | 96.00 |
33 | 28 | 三好 隼人 | ER34 | 97.75 | 68.75 |
34 | 23 | 堀口 直 | PS13 | 97.70 | 67.50 |
35 | 60 | 目黒 雄大 | JZX100 | 97.50 | 97.30 |
36 | 77 | 戸谷 純市 | HCR32 | 97.40 | 95.40 |
37 | 56 | 横山 公彦 | S15 | 97.30 | 97.00 |
38 | 52 | 西崎 智治 | PS13 | 97.30 | 67.50 |
39 | 36 | 水戸 真之介 | S14 | 97.25 | 97.05 |
40 | 76 | 山本 設 | A31 | 97.25 | 97.00 |
41 | 53 | 上月 直人 | PS13 | 97.20 | 97.20 |
42 | 49 | 味元 美智恵 | S14 | 96.90 | 96.60 |
43 | 30 | 神谷 剛 | HCR32 | 96.90 | 68.00 |
44 | 74 | 内宮 哲夫 | S15 | 96.90 | 58.00 |
45 | 40 | 安江 弘行 | S15 | 96.70 | 80.75 |
46 | 66 | 永野 正持 | S14 | 96.60 | 58.00 |
47 | 67 | 遠近 恵 | S14 | 96.50 | 96.05 |
48 | 62 | 真野 修一 | PS13 | 96.50 | 95.65 |
49 | 31 | 栗本 達也 | ER34 | 96.50 | 60.00 |
50 | 63 | 藤田 浩佳 | S14 | 96.20 | 96.05 |
51 | 68 | 三島 晴幸 | S14 | 96.00 | 95.50 |
52 | 64 | 国広 修 | PS13 | 62.50 | 62.00 |
53 | 58 | 吉村 允識 | S15 | 57.50 | 57.50 |
54 | 35 | 林 由樹恵 | C33 | 57.50 | 56.50 |
55 | 37 | 森 孝弘 | S14 | 48.00 | 0.00 |
- | 22 | 田中 大介 | S14 | RETIRE | |
- | 26 | 伊藤 満紀 | JZX100 | RETIRE | |
- | 33 | 岸梅 美幸 | PS13 | RETIRE | |
- | 39 | 黒岩 ファビオ ミツオ | RPS13 | RETIRE | |
- | 42 | 菅田 政宏 | S14 | RETIRE | |
- | 50 | 宮里 宏和 | RPS13 | RETIRE |
TANSO FINAL
Tanso 1st
大久保 喬史 ( HI TENSION with MEGAN RACING ) 180SX [ RPS13 ]
Tanso 2nd
中村 大輔 [ PS13 ]
Tanso 3rd
小橋 正典 [ PS13 ]
朝の練習走行の最中に雨が降りだし、路面は完全にウエットになった状態で単走の競技がはじまった。しかも単走の時間のあいだ雨足は弱まらず、路面にはどんどん水たまりが広がっていく状況だった。そのため、前日の予選ほどのシビアな進入スタイルの選択は求められず、まずはドリフトを成功させること。そして、そのなかでのリズムやスピード、スムーズなどが評価をわける展開になった。
今季からD1SLは本番走行の本数が1本減り、D1GPと同様の2本になった。そのため、1本目に失敗すると、2本目が非常にむずかしくなる。そのなかで、完全に「置きにいった走り」だとボーダーラインを超えないが、攻めていくのもリスクが高い。そこで、置きにいった走りと攻めた走りの中間の、いってみれば「置き攻め」といった微妙な加減の走りが要求された。1本目に失敗しつつも、2本目に「置き攻め」ができた選手はなんとかボーダーラインを通過したケースが多かった。
そのなかで、上位選手でも2本目に置きにいきすぎた木口、2本ともミスしてしまった石川、エンジン不調の影響もあってラインが小さくなってしまった齊藤が敗退するという波乱が起きた。
いっぽう最高得点をマークしたのは大久保。雨のなかでも高い車速から大きい振りを見せ、きっちりアウトまで飛ばす走りをして1位通過を果たした。
Pick Up It !!
齊藤 悠史 [ S15 ]
Pick Up It !!
田中 省己 [ PS13 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 34 | 大久保 喬史 | RPS13 | 99.40 | 99.20 |
2 | 48 | 中村 大輔 | S15 | 98.95 | 98.75 |
3 | 13 | 小橋 正典 | PS13 | 98.95 | 98.45 |
4 | 32 | 濱田 清文 | PS13 | 98.90 | 97.55 |
5 | 15 | 北山 京吾 | RPS13 | 98.75 | 98.65 |
6 | 3 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 98.75 | 59.00 |
7 | 8 | 林 和樹 | S14 | 98.75 | 58.00 |
8 | 19 | 黒井 孝真 | S15 | 98.65 | 98.35 |
9 | 57 | 梶原 聡 | S14 | 98.65 | 60.00 |
10 | 47 | 森 真治 | PS13 | 98.60 | 59.00 |
11 | 10 | 新見 理恵 | ER34 | 98.50 | 57.00 |
12 | 73 | 廣井 得義 | S14 | 98.45 | 97.85 |
13 | 72 | 石川 隼也 | S14 | 98.45 | 56.50 |
14 | 18 | 久保川 澄花 | RPS13 | 98.40 | 57.50 |
15 | 61 | 久保田 敏彦 | S14 | 98.20 | 97.80 |
16 | 29 | 稲岡 優樹 | S15 | 98.15 | 97.75 |
▲ 追走決勝トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
17 | 14 | 木口 健治 | C33 | 98.15 | 61.50 |
18 | 25 | 笠原 雅暉 | S14 | 98.00 | 95.00 |
19 | 55 | 藤原 義博 | RPS13 | 98.00 | 95.00 |
20 | 2 | 齊藤 悠史 | S15 | 97.70 | 97.60 |
21 | 21 | 山元 純次 | S14 | 97.60 | 97.50 |
22 | 71 | 浮田 正明 | PS13 | 97.60 | 58.50 |
23 | 51 | 森 一茂 | PS13 | 97.10 | 96.90 |
24 | 6 | 平島 明 | PS13 | 97.00 | 93.50 |
25 | 4 | 石川 紗織 | S14 | 96.85 | 57.50 |
26 | 54 | 斎藤 育生 | S15 | 96.35 | 57.00 |
27 | 44 | 西濱 慎吾 | S14 | 62.50 | 57.00 |
28 | 65 | 山根 遥 | S15 | 60.50 | 58.50 |
29 | 24 | 山口 孝二 | S14 | 59.00 | 57.00 |
30 | 59 | 藪内 美紀 | PS13 | 58.50 | 57.00 |
31 | 27 | 森 修 | S14 | 57.50 | 53.00 |
32 | 43 | 田中 省己 | PS13 | 57.00 | 0.00 |
TSUISO TOURNAMENT
Final Battle
濱田 清文 シルビア [ PS13 ] vs 北岡 裕輔 マークⅡ [ JZX100 ]
追走も終始ウエット路面で競技がおこなわれた。ベスト16では、森(真)vs林という2011年と2012年の西日本シリーズチャンピオン対決があり、再戦までもつれたが、寄せのうまさを見せた林が勝った。またチームオレンジ小橋と元チームオレンジ久保川という姉弟分対決もあったが、小橋にエンジンストールがあって久保川が勝った。ベスト8では、今季西日本シリーズですでに2回も対戦している中村(大)と林がまた対戦。再戦の結果、寄せた距離の差で林が勝った。
ベスト4に勝ち上がったのは稲岡、濱田、林、北岡の4人。4人ともいい接近ドリフトを見せて勝ち上がってきていた。準決勝の稲岡vs濱田は、攻めすぎた稲岡が濱田をプッシュしてしまい、濱田がスピンをして稲岡の負け。林vs北岡の対戦は、両者ビタビタの接近ドリフトの応酬を見せ、再戦2回の好勝負となるが、最後は2コーナーのあとの振り返し区間での相手との距離感の差で、北岡が勝った。
決勝ははじめての上位進出となる濱田と2回目の優勝を目指す北岡の対戦。1本目は濱田が先行だ。北岡は振り出しが少し遅くなり、あわせて1コーナー進入のラインがイン側になったこともあって、審査コーナー後半で濱田のインに入ったものの判定は五分。そして2本目は濱田がキレイに北岡に合わせて、濱田が初優勝を決めた。
Best 4 Battle !!
林 和樹 [ S14 ] vs 北岡 裕輔 [ JZX100 ]
Best 4 Battle !!
稲岡 優樹 [ S15 ] vs 濱田 清文 [ PS13 ]
Rd.2 WINNER
がれーじでゅある. MCR with RYO
シルビア [ PS13 ]
今日は、もう行けると思ってました。備北はまえから相性よくて、そしたらクルマもだいぶよくて「これはいけるかな」って思ったッス。昨日の西日本シリーズで決勝まで行けたのも、今日の練習になったんで、ぜんぜんよかったと思います。雨はもともと大好きなんで、クルマのセットも昨日のままでバッチリでした。追走に入ってからは、イチバン最初に石川くんと対戦したときに、2速に落とすのを忘れてて、3速でクラッチもみすぎて、クラッチ臭くなってしまって「こりゃいかんなぁ」と思ったんですけど、そのあとはちゃんと2速に落として合わせれるようになってきたんで「これは行けるな」と思いました。
昨日の西日本シリーズでは決勝で負けてるんで、最後はもうだいぶ気合い入れましたね。後追いのときは「行ったやろ!」ってかんじでした。もう1本走りたいっていうのもありましたけど。もっと入り込みたかったんで。でも、優勝できて、とにかくむっちゃ気分がいいです。あとは、またスカイラインで優勝したいですね(※この日のクルマは借りものだった)。これで流れがよくなればシードで終われるかな、という気もします。
The 2nd Place
北岡 裕輔 [ JZX100 ]
スーパーオートバックス所沢 with エビスサーキット
The 3rd Place
林 和樹 [ S14 ]
HID Model 信玄
The 4th Place
稲岡 優樹 [ S15 ]
RACING TEAM JUNCTION with BOLD WORLD NANKANG
Rd.2 RESULTS
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Point |
1 | 32 | 濱田 清文 | がれーじでゅある. MCR with R・Y・O | PS13 | ピンク | 25 |
2 | 3 | 北岡 裕輔 | スーパーオートバックス所沢 with エビスサーキット | JZX100 | 赤 | 21 |
3 | 8 | 林 和樹 | HID Model 信玄 | S14 | 青 | 18 |
4 | 29 | 稲岡 優樹 | RACING TEAM JUNCTION with BOLD WORLD NANKANG | S15 | ピンク | 16 |
5 | 48 | 中村 大輔 | MEGAN RACING with MONPOWER | S15 | 水色 | 13 |
6 | 15 | 北山 京吾 | ORIGIN Labo. RACING with スタイリッシュ | RPS13 | 赤/黒 | 12 |
7 | 57 | 梶原 聡 | 梶原家 with NAUGHTY and SMILE | S14 | 赤 | 11 |
8 | 18 | 久保川 澄花 | GARAGE-1 with Agent K | RPS13 | 黄 | 10 |
9 | 34 | 大久保 喬史 | HI TENSION with MEGAN RACING | RPS13 | 紫 | 8 |
10 | 13 | 小橋 正典 | Team ORANGE with MSP | PS13 | オレンジ | 7 |
11 | 19 | 黒井 孝真 | ORIGIN Labo. RACING with GOODYEAR & M-BROS | S15 | ピンク | 6 |
12 | 47 | 森 真治 | STANCE with ORIGIN Labo. | PS13 | 青 | 5 |
13 | 10 | 新見 理恵 | GOODYEAR Racing ★ ひだまり歯科 with Garage Cronos | ER34 | 白 | 4 |
14 | 73 | 廣井 得義 | H.D.O with オオシマAUTO | S14 | 茶 | 3 |
15 | 72 | 石川 隼也 | SPEED MASTER with FEDERAL | S14 | 緑 | 2 |
16 | 61 | 久保田 敏彦 | NEO-FORCE | S14 | 赤 | 1 |
Official Sponsors
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