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D1 STREET LEGAL Rd.5 NIKKO
October 5 - 6, 2013 at Nikko Circuit
コースコンディション:予選日ウェット→ドライ/決勝日ドライ
公式入場者数:795名(2日間合計)
D1SL Rd.5 Report
Tanso Qualify
Qualify 1st
中村 大介 ( MADFACE with 中村屋 ) シルビア [ S15 ]
Qualify 2nd
水野 俊彦 [ RPS13 ]
Qualify 3rd
藪内 美紀 [ PS13 ]
予選日は雨が降ったりやんだりという天候だった。練習走行の前半はウェット路面で、後半はドライ路面でおこなわれた。予選本番中に降雨はなかったが、そのまえに降った雨で前半のグループはウェット路面。そこからだんだん路面が乾いていき、最後はほぼドライ路面という非常に難むずかしいコンディションとなった。
ランキングでは上位となるAグループがまずウェット路面に苦戦した。スピンぎみのコースアウトが多かったほか、コースアウトを恐れるあまり振り出し位置が手前すぎてラインが小さくなるなど、点が伸びないドライバーが多かった。しかしその後のグループも、路面のいちぶだけが乾いてくるという、やりづらい状況での走行を強いられた。
予選の走行は3本なので、そのなかで振り出し位置を調整することはできるはずだったが、その組み立てがうまくできず最後まで適切な位置で振り出せずに、点が伸びないケースも多かった。そのなかで日光サーキットをホームコースとしている伊藤(満)や増田(和)らが敗退した。
いっぽう99点以上とった選手は、おおむね振り出し位置から審判席までの距離感が合っていた選手だ。なかでもスポット参戦のベテラン中村大介は、ハーフエットのむずかしい路面でもスピードをのせて、ほぼ完璧なアクセルワークやラインどりをみせてトップ通過を果たした。
Pick Up It !!
山元 純次 [ FD3S ]
Pick Up It !!
草場 佑介 [ PS13 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 58 | 中村 大介 | S15 | 99.80 | 99.35 |
2 | 21 | 水野 俊彦 | RPS13 | 99.25 | 98.45 |
3 | 25 | 藪内 美紀 | PS13 | 99.15 | 98.85 |
4 | 40 | 村上 満 | RPS13 | 99.05 | 99.00 |
5 | 28 | 中村 直樹 | PS13 | 99.00 | 98.35 |
6 | 47 | 草場 佑介 | PS13 | 98.90 | 98.30 |
7 | 38 | 佐藤 立樹 | S15 | 98.85 | 98.75 |
8 | 27 | 高嶋 健市 | JZX100 | 98.80 | 79.25 |
9 | 59 | 斉藤 則夫 | S13 | 98.75 | 98.55 |
10 | 37 | 小野 享之 | S15 | 98.75 | 98.15 |
11 | 62 | 川井 謙太郎 | JZX100 | 98.70 | 98.65 |
12 | 18 | 石川 紗織 | S14 | 98.70 | 98.65 |
13 | 36 | 鈴木 達也 | C33 | 98.70 | 98.55 |
14 | 63 | 渡部 良 | RPS13 | 98.65 | 98.10 |
15 | 22 | 森 真治 | PS13 | 98.60 | 98.60 |
16 | 67 | 花岡 健治 | S14 | 98.60 | 98.45 |
17 | 30 | 味元 美智恵 | S14 | 98.60 | 98.40 |
18 | 39 | 菊地 雅也 | S14 | 98.50 | 98.35 |
19 | 70 | 金田 義健 | S15 | 98.50 | 98.10 |
▲ 単走決勝進出 ▲ | |||||
20 | 61 | 柴田 克伸 | S15 | 98.45 | 96.45 |
21 | 57 | 黒沼 雄一 | S15 | 98.45 | 92.00 |
22 | 35 | 安江 弘行 | S15 | 98.45 | 68.50 |
23 | 23 | 山口 孝二 | S14 | 98.40 | 92.50 |
24 | 46 | 茂木 武士 | S15 | 98.35 | 98.35 |
25 | 24 | 増田 和之 | JZX100 | 98.35 | 63.50 |
26 | 33 | 神谷 剛 | HCR32 | 98.35 | 63.50 |
27 | 60 | 高宮 悠樹 | JZX110 | 98.30 | 98.30 |
28 | 72 | 嘉手苅 恵一郎 | S15 | 98.30 | 98.25 |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
29 | 66 | 樽見 淳 | S15 | 98.30 | 97.45 |
30 | 43 | 福田 大輔 | AE85 | 98.30 | 64.25 |
31 | 29 | 伊藤 満紀 | JZX100 | 98.25 | 98.15 |
32 | 69 | 風間 光輝 | RPS13 | 98.25 | 97.60 |
33 | 56 | 森 孝弘 | S14 | 98.20 | 98.05 |
34 | 48 | 木賊 光児 | RPS13 | 98.15 | 97.75 |
35 | 45 | 柳下 浩一 | ECR33 | 98.10 | 64.50 |
36 | 50 | 藤間 勝也 | RPS13 | 98.00 | 97.75 |
37 | 32 | 栗本 達也 | ER34 | 97.95 | 97.75 |
38 | 20 | 山元 純次 | FD3S | 97.95 | 97.00 |
39 | 49 | 三好 隼人 | ER34 | 97.65 | 63.50 |
40 | 65 | 鈴木 真吾 | S14 | 97.50 | 78.00 |
41 | 44 | 森 一茂 | PS13 | 97.25 | 63.50 |
42 | 73 | 中村 健一 | PS13 | 97.00 | 82.00 |
43 | 64 | 宮里 宏和 | RPS13 | 97.00 | 63.50 |
44 | 54 | 藤本 幸久 | JZX100 | 93.50 | 63.50 |
45 | 52 | 曽根 信久 | S15 | 89.25 | 88.50 |
46 | 68 | 上田 和典 | RPS13 | 88.00 | 68.50 |
47 | 55 | 林 由樹恵 | C33 | 86.00 | 73.00 |
48 | 51 | 佐々木 俊明 | S15 | 68.00 | 63.50 |
49 | 71 | 岡村 達也 | S15 | 68.00 | 63.50 |
50 | 34 | 堀口 直 | PS13 | 64.50 | 64.00 |
51 | 41 | 大城 大地 | S15 | 64.00 | 63.50 |
- | 17 | 菅田 政宏 | S14 | RETIRE | |
- | 19 | 笠原 雅暉 | S14 | RETIRE | |
- | 26 | 水野 昌彦 | S14 | RETIRE | |
- | 31 | 目黒 雄大 | JZX100 | RETIRE | |
- | 42 | 川島 将貴 | JZX100 | RETIRE | |
- | 53 | 藤原 義博 | RPS13 | RETIRE |
Tanso Final
Tanso 1st
平島 明 ( TKL & REMS with D-MAX ) シルビア [ PS13 ]
Tanso 2nd
北岡 裕輔 [ JZX100 ]
Tanso 3rd
Andrew Gray [ JZX100 ]
本戦日は朝がた少し雨がパラつき、ウェット路面で練習走行がスタートしたものの、それ以降は雨があがり、練習走行の後半から競技本番はドライ路面でおこなわれた。
前日よりは走りやすい路面だったように思われたが、なかなか得点は伸びなかった。おもな原因は振り出し位置、飛ばす方向、そしてその後の車速コントロールだ。振り出し位置が手前すぎてラインが小さくなったり、逆に車速コントロールができずにコースアウトしてしまったり、飛ばす方向がズレてラインをはずしてしまったりするケースが多かった。上位選手でも、振り出し位置が手前すぎるなどして勢いが足りなかった齊藤(悠)、振り出しが決まらなかった稲岡らが単走敗退となった。
しかしチャンピオン争いをするドライバーたちはちがった。林、小橋、平島、北岡はいずれも1本目は適度に押さえた走りでカクジツにボーダーラインを超える得点をとると、2本目は車速を上げて高得点にチャレンジしてきた。その結果、4名とも99点台をマーク。
そして平島が、やや奥めから振り出し、スパッと角度をつけるといち早くアクセルを開けて旋回する見事な走りでトップに立つ。つづく北岡もいい振りと大きな角度を見せたが、平島にはおよばず単走2位となった。
Pick Up It !!
金田 義健 [ S15 ]
Pick Up It !!
齊藤 悠史 [ S15 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 2 | 平島 明 | PS13 | 99.75 | 99.00 |
2 | 1 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 99.55 | 99.30 |
3 | 6 | Andrew Gray | JZX100 | 99.30 | 99.15 |
4 | 28 | 中村 直樹 | PS13 | 99.20 | 98.65 |
5 | 47 | 草場 佑介 | PS13 | 99.20 | 98.60 |
6 | 3 | 小橋 正典 | PS13 | 99.10 | 98.80 |
7 | 4 | 林 和樹 | S14 | 99.05 | 98.60 |
8 | 58 | 中村 大介 | S15 | 99.00 | 98.65 |
9 | 39 | 菊地 雅也 | S14 | 99.00 | 98.30 |
10 | 70 | 金田 義健 | S15 | 98.75 | 98.35 |
11 | 22 | 森 真治 | PS13 | 98.70 | 98.45 |
12 | 30 | 味元 美智恵 | S14 | 98.70 | 63.50 |
13 | 9 | 濱田 清文 | JZX90 | 98.65 | 98.55 |
14 | 40 | 村上 満 | RPS13 | 98.65 | 98.55 |
15 | 62 | 川井 謙太郎 | JZX100 | 98.65 | 97.70 |
16 | 12 | 新見 理恵 | ER34 | 98.65 | 94.50 |
▲ 追走決勝トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
17 | 25 | 藪内 美紀 | PS13 | 98.60 | 98.45 |
18 | 5 | 齊藤 悠史 | S15 | 98.60 | 98.20 |
19 | 10 | 黒井 孝真 | S15 | 98.55 | 98.20 |
20 | 36 | 鈴木 達也 | C33 | 98.55 | 97.95 |
21 | 18 | 石川 紗織 | S14 | 98.45 | 98.25 |
22 | 27 | 高嶋 健市 | JZX100 | 98.40 | 97.45 |
23 | 67 | 花岡 健治 | S14 | 98.35 | 98.10 |
24 | 14 | 北山 京吾 | RPS13 | 98.35 | 97.95 |
25 | 16 | 畑中 真吾 | JZX90 | 98.35 | 96.75 |
26 | 21 | 水野 俊彦 | RPS13 | 98.30 | 0.00 |
27 | 63 | 渡部 良 | RPS13 | 98.20 | 63.50 |
28 | 38 | 佐藤 立樹 | S15 | 98.05 | 97.75 |
29 | 7 | 稲岡 優樹 | S15 | 97.90 | 97.85 |
30 | 37 | 小野 享之 | S15 | 97.70 | 97.50 |
31 | 59 | 斉藤 則夫 | S13 | 97.10 | 63.50 |
32 | 15 | 脇 敬朗 | S14 | 95.00 | 63.50 |
Tsuiso Tournament
Final Battle
平島 明 シルビア [ PS13 ] vs 北岡 裕輔 マークⅡ [ JZX100 ]
ベスト16。タイトル争いをする平島、北岡、林、小橋の4名は、しっかり実力を発揮して順当勝ち。全員がベスト8に進出する。そこで北岡と林が直接対決した。1本目は後追いの林が後半で寄せてみせたが、北岡は2本目に見事なビタビタ走行を披露して勝利。まず林がチャンピオン戦線から脱落した。平島と小橋もベスト4に勝ち上がった。
準決勝、平島の対戦相手は2008年と2009年のチャンピオンで追走の名手である中村(直)。1本目、後追いの中村は進入から見事に平島に寄せるが、審判席まえで平島のリヤタイヤがわずかにハミ出たのに対し、中村はより大きくアウトにはらんでしまい、わずかなアドバンテージしかとれない。それに対して2本目は平島が中村にビタビタに合わせて、平島の決勝進出が決まった。準決勝のもうひと組は北岡vs小橋の対戦。1本目後追いの小橋は強烈な接近ドリフトを見せたが、審判席の先で北岡に接触してハーフスピンしてしまう。2本目も北岡に大きなミスはなく、北岡が決勝進出を決めた。
決勝は平島vs北岡。これに勝った者がシリーズチャンピオンだ。1本目は平島が先行。北岡は同時振りを見せて、近い距離でついていきアドバンテージを獲得する。2本目、後追いとなる平島はストレートから北岡の真後ろにつけ、ビタビタの距離で合わせていったが3コーナーでスピンしてしまう。これで北岡の優勝とシリーズチャンピオンが決まった。
Pick Up It !!
平島 明 [ PS13 ] vs 中村 直樹 [ PS13 ]
Pick Up It !!
北岡 裕輔 [ JZX100 ] vs 小橋 正典 [ PS13 ]
Pick Up It !!
北岡 裕輔 [ JZX100 ] vs 林 和樹 [ S14 ]
Pick Up It !!
Andrew Gray [ JZX100 ] vs 村上 満 [ RPS13 ]
Rd.5 WINNER
スーパーオートバックス所沢 with エビスサーキット
マークⅡ [ JZX100 ]
今日の追走で気にしていたところっていうと、ボクはやっぱり重たいクルマ、4ドアなんで、同時振りからの相手に対して角度合わせをしたままで寄せていくっていうことを意識していたっていうことと、それをやっていて押してしまったときに、相手のクルマを破損させたりスピンさせてしまう可能性があるので、そこはもういちばん気を使ってましたね。
トーナメントの組み合わせは、チャンピオンを争う選手がうまい具合にふたてにわかれて、強豪な敵がおたがいに平島さんとボクのほうに降りかかるっていうかんじだったんで、非常にドラマチックな展開かなって思いました。そのプレッシャーのなかで、平島さんも強豪の中村さんを倒して、ボクは和樹と正典に勝って、決勝まで引っ張っていけたのはよかったんじゃないですかね。
決勝は、たしかにコツンと当たったんですけど、そんなに衝撃はなかったんで、後ろに平島さんがいるだろうなと思ってて「負けたかな」と思ってたんですけど、裏に帰ったときに「あれ、いないや」と思って。でも、スポッターからなんも入らないんですよ、そこまで。で、審判席の裏までまわったときに「オレ?」って。そしたら「そうそうそう」みたいな反応で。それで初めて「おぉ」っていうかんじでしたね。
The 2nd Place
平島 明 [ PS13 ]
TKL & REMS with D-MAX
The 3rd Place
中村 直樹 [ PS13 ]
Team 紫 with TAKA REMS Risky
The 4th Place
小橋 正典 [ PS13 ]
Team ORANGE with MSP
Rd.5 Result
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Point |
1 | 1 | 北岡 裕輔 | スーパーオートバックス所沢 with エビスサーキット | JZX100 | 赤 | 25 |
2 | 2 | 平島 明 | TKL & REMS with D-MAX | PS13 | 赤 | 21 |
3 | 28 | 中村 直樹 | Team 紫 with TAKA REMS Risky | PS13 | 紫/ピンク | 18 |
4 | 3 | 小橋 正典 | Team ORANGE with MSP | PS13 | オレンジ | 16 |
5 | 6 | Andrew Gray | powervehicles with EBISU | JZX100 | 赤 | 13 |
6 | 47 | 草場 佑介 | Funky with Attractive | PS13 | 金 | 12 |
7 | 4 | 林 和樹 | HID Model 信玄 | S14 | 青 | 11 |
8 | 58 | 中村 大介 | MADFACE with 中村屋 | S15 | 赤 | 10 |
9 | 39 | 菊地 雅也 | MADFACE | S14 | 赤 | 8 |
10 | 70 | 金田 義健 | Attraction | S15 | 赤 | 7 |
11 | 22 | 森 真治 | STANCE with ORIGIN Labo. | PS13 | 青 | 6 |
12 | 30 | 味元 美智恵 | SPEED MASTER with FEDERAL | S14 | 白/緑 | 5 |
13 | 9 | 濱田 清文 | がれーじでゅある. MCR with RYO | JZX90 | 赤 | 4 |
14 | 40 | 村上 満 | Team MMM | RPS13 | 黒 | 3 |
15 | 62 | 川井 謙太郎 | AUTO TEC RACING | JZX100 | 赤 | 2 |
16 | 12 | 新見 理恵 | GOODYEAR Racing★ひだまり歯科 with Garage Cronos | ER34 | 白 | 1 |
Series Prize Winner
スーパーオートバックス所沢 with エビスサーキット
マークⅡ [ JZX100 ]
今年は前年度チャンプの横井くんとか寺町くん、村上さんとかがD1GPに行ったので、シーズン前からチャンピオンの可能性が近くなったのかなと思ってはいたんですよね。あとじつは第1戦の間瀬のときはまだ結婚してなくて、そのときに結婚しようかっていう話をしてたんです。で、結婚したらどうなるかわからないですし、もしかしたら今年で最後になるかもしれない。だから悔いのないようにしようと思って、今年は1戦1戦やってきsました。
いまはホントに奥さん(※スポッター兼監督)に感謝ですね。あとフェデラルタイヤさんのサポートのなかで、タイヤサイズを追走のときだけ変更してるんですよ。市販で売られてるなかでも幅の広いタイヤを使ってるんですけど、それがけっこう縦のトラクションがすごくかかるんですよ。それでシルビア勢についていける対策になったのと、今年やったのは大会の1ヵ月まえくらい、最低でも1週間くらいまえからよくビデオ見て、いろいろとデータどりは自分のなかでしたつもりです。ホントに1戦1戦考えて、頭のなかでイメージして今年1年やりました。
エビスでコケたときは今年きびしいかな、とも思ったんですけど、まわりのひとたちも、ほどよく転んでくれたっていうか、自分がまだゼッケン1を維持していけるポイントだったんで、まわりのひとたちとか伊藤オートさんのサポートもあって、瀬戸内海もカクジツにとるっていうのを意識して。だからいま思うといちばん気合い入ったのは瀬戸内海ですかね。でも、いま思うと思い返すことっていっぱいありますね。
Series 2nd Place
平島 明 [ PS13 ]
TKL & REMS with D-MAX
Series 3rd Place
小橋 正典 [ PS13 ]
Team ORANGE with MSP
Series 4th Place
林 和樹 [ S14 ]
HID Model 信玄
Series Ranking Top10
Rank | Driver | Team | Car | Rd.1 | Rd.2 | Rd.3 | Rd.4 | Rd.5 | Total |
1 | 北岡 裕輔 | スーパーオートバックス所沢 with エビスサーキット | JZX100 | 18 | 21 | 18 | 25 | 82 | |
2 | 平島 明 | TKL & REMS with D-MAX | PS13 | 12 | 18 | 25 | 21 | 76 | |
3 | 小橋 正典 | Team ORANGE with MSP | PS13 | 4 | 7 | 25 | 13 | 16 | 65 |
4 | 林 和樹 | HID Model 信玄 | S14 | 10 | 18 | 21 | 11 | 60 | |
5 | Andrew Gray | powervehicles with EBISU | JZX100 | 5 | 21 | 1 | 13 | 40 | |
6 | 濱田 清文 | がれーじでゅある. MCR with RYO | JZX90 | 25 | 4 | 29 | |||
7 | 齊藤 悠史 | 齊藤鈑金 茂原ツインサーキット with WAKO'S | S15 | 21 | 6 | 27 | |||
8 | 稲岡 優樹 | RACING TEAM JUNCTION with BOLD WORLD NANKANG | S15 | 16 | 10 | 26 | |||
9 | 藤野 秀之 | GP SPORTS with 藤野鈑金 | RPS13 | 25 | 25 | ||||
10 | 黒井 孝真 | ORIGIN Labo. RACING with GOODYEAR & M-BROS | S15 | 6 | 3 | 16 | 25 |
Official Sponsors
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