目次
Driver Profile
米国で開催されているドリフト競技「フォーミュラドリフト」の黎明期に、単身渡米して活躍していたケンジヤマナカを父に持つ山中選手。彼がドリフトをはじめたのは、父のお店に置いてあったシミュレーターを体験したのがきっかけだ。
その後実車でもやってみたところ意外なほどに簡単にドリフトすることがき、以降はシミュレーターを中心にして練習を重ね、21才のときには実車の大会にも初挑戦している。
2021年にはフォーミュラドリフトジャパンの下位カテゴリーであるFDJ2に参戦してチャンピオンを獲得。以降、2022年からはフォーミュラドリフトジャパンにシリーズ参戦している。
D1競技には、2021年にD1地方戦セントラルシリーズに参戦してD1-Aライセンスを獲得。2023年はD1ライツにシリーズ参戦し、第2戦名阪では単走優勝からの3位に入り、最終的にシリーズ2位を獲得した。
2024年は「ウエインズトヨタ神奈川×俺だっ!レーシング」のドライバーに抜擢され、GRスープラを駆ってD1グランプリシリーズに挑戦する。
Race Record
YEAR | RD.1 | RD.2 | RD.3 | RD.4 | RD.5 | RD.6 | RD.7 | RD.8 | RD.9 | RD.10 | RANK. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024 | 12位 (奥伊吹) | 16位 (奥伊吹) | Tf-21位 (筑波) | 13位 (筑波) | (エビス) | (エビス) | (AP) | (AP) | (T.B.A) | (T.B.A) |
※Pq: 予備予選、Tq: 単走予選、T1: 単走1回戦、T2: 単走2回戦、Tf: 単走決勝、N: 不参加、R: リタイヤ
Machine Spec
マシン | ウエインズトヨタ神奈川スープラ [ A90 / Blue・White・Red ] |
エンジン | 2JZ-GTE (3.4ℓ) |
過給機 | GCGタービン(1000ps) |
吸排気 | BOSCH・スロットル EXART・エキゾーストマニフォールド/マフラー |
冷却機 | HKS・インタークーラー/オイルクーラー ARC・ラジエター |
クラッチ | OGURA CLUTCH |
ミッション | SAMSONAS |
LSD | CUSCO |
燃料 | SUNOCO・GT PLUS |
オイル | E:WAKO’S M:WAKO’S D:WAKO’S |
サスペンション | HKS |
ナックル | F:WISEFAB R:WISEFAB |
ブレーキキャリパー | F:ENDLESS R:ENDLESS |
ブレーキパッド | F:ENDLESS R:ENDLESS |
ホイール | F:RAYS・gramLIGHTS 57DR(9.5J×19) R:RAYS・gramLIGHTS 57DR(10.5J×19) |
タイヤ | F:YOKOHAMA・ADVAN NEOVA(265/35-19) R:YOKOHAMA・ADVAN NEOVA(275/40-19) |
エアロパーツ | F・S・R:KUHL RACING |
ハンドル | – |
シート | BRIDE |
メンテナンス | – |