2025 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES RD.1 OKUIBUKI
2025年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第1戦 奥伊吹
開催日:2025年5月10日(土)
会場:奥伊吹モーターパーク(滋賀県)
コースコンディション:ウェット→ドライ
延動員数:4,075名(3日間合計)
目次
村上の初優勝を阻止した目桑が開幕戦を制す!


第1戦 単走決勝

田中 省己
SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT
SHIBATIRE TOPTUL D-MAX SILVIA S15 [S15]

中村 直樹
SILVIA [PS13]

目桑 宏次郎
– [E92]
乾いていく路面で最終走者の田中が最高得点
前日の公式練習日は最初のチェック走行後に強風をともなう大雨になり、走行は中止。その影響もあり、2025グランツーリスモD1GPシリーズ開幕戦は、当初の予定よりスケジュールを約1時間遅らせておこなわれた。本番前にDOSS点が出たのは決勝日の朝のチェック走行だけだ。
朝まで雨が残っていたので、単走はウエット路面でスタートした。したがって追走トーナメントへの選抜はウエット時の方式となり、全体の上位16名ではなく、4つの走行グループのなかの各上位4名が追走進出となる。いっぽうで単走決勝の順位は、16位以上は単走通過者のなかでの得点順位で、17位以下は単走敗退者のなかでの得点順位で決められる。
単走は路面がしだいに乾いていく状況でおこなわれた。2025年からはDOSS点にウエット係数が使われないことになり、路面のむずかしさがそのまま得点に影響する。最初に走行したAグループは全面的にウエットだったため比較的走りやすく、まだらに乾いてきたBグループが非常にむずかしい状態。その後、乾いた部分が増えてきたCグループからは高得点が出やすくなり、Dグループ走行時はほぼドライという状態になった。
Aグループではポップが最高得点を出したが、よりむずかしい路面状況で走ったBグループの蕎麦切がバグツンの走りでそれをうわまわる。しかし、Cグループ以降は、いとも簡単にそれをうわまわる得点が続出し、最高得点がどんどん更新された。
そしてDグループ最初の走者である目桑が97.98点を出すと、最後から2番目の走者である中村(直)が強烈な角度を見せて98.78点を獲得し、トップに立つ。しかし最後に走行した田中が、するどい振りと躍動性、そして安定性も備えたきれいな走りで98.99点をマーク。単走優勝を決めた。






Pos. | Gr. | No. | Driver | Car | Best score | 2nd score |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | D | 2 | 田中 省己 | S15 | 98.99 | 98.63 |
2 | D | 99 | 中村 直樹 | PS13 | 98.78 | 97.97 |
3 | D | 79 | 目桑 宏次郎 | E92 | 97.98 | 96.68 |
4 | D | 70 | 横井 昌志 | S15 | 97.41 | 45.15 |
5 | C | 88 | 川畑 真人 | ZN8 | 96.16 | 77.72 |
6 | C | 80 | 田野 結希 | ZN8 | 96.10 | 86.76 |
7 | C | 77 | 松山 北斗 | GZEA14H | 95.43 | 94.74 |
8 | C | 23 | 村上 満 | ZN8 | 93.55 | 67.82 |
9 | B | 31 | 蕎麦切 広大 | ZN8 | 93.14 | 93.13 |
10 | A | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | F22 | 92.35 | 89.21 |
11 | A | 18 | 日比野 哲也 | ZN8 | 91.89 | 90.02 |
12 | B | 66 | 藤野 秀之 | ZN8 | 89.52 | 82.43 |
13 | B | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 89.25 | 87.61 |
14 | A | 90 | 山中 真生 | A90 | 89.19 | 88.20 |
15 | B | 3 | 野村 圭市 | ER34 | 88.87 | 78.98 |
16 | A | 95 | Daychapon Toyingcharoen(ポン) | ZN8 | 88.40 | 75.89 |
▲ 追走トーナメント 進出 ▲ | ||||||
17 | D | 33 | 石川 隼也 | ZN8 | 96.43 | 96.24 |
18 | D | 50 | 石井 亮 | JZX100 | 96.42 | 91.40 |
19 | D | 93 | 加納 広貴 | S15 | 95.97 | 93.66 |
20 | C | 52 | 星 涼樹 | GZEA14JH | 91.41 | 18.22 |
21 | C | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 90.78 | 87.39 |
22 | C | 55 | 松川 和也 | AE85 | 89.81 | 62.93 |
22 | B | 14 | 玉城 詩菜 | ZN6 | 88.84 | 86.78 |
23 | C | 75 | 畑中 夢斗 | JZX100 | 88.74 | 78.26 |
25 | A | 81 | 和田 賢志郎 | S15 | 87.75 | 18.46 |
26 | A | 32 | 多田 康治 | ZN8 | 87.74 | 77.08 |
27 | A | 51 | 岩井 照宜 | FC3S | 87.69 | 86.36 |
28 | B | 8 | 稲岡 拓也 | RPS13 | 87.39 | DNS |
29 | B | 78 | 上野 高広 | GSC10 | 87.07 | 86.19 |
30 | C | 56 | 森 孝弘 | RPS13 | 86.77 | 65.52 |
31 | B | 98 | 土居 雅和 | PS13 | 86.35 | 79.84 |
32 | A | 76 | 中村 龍 | PS13 | 86.15 | 84.93 |
33 | A | 43 | 田所 義文 | AE86 | 84.21 | 77.57 |
34 | A | 10 | 三好 隼人 | ZN8 | 79.28 | 77.74 |
35 | B | 63 | Konpichit Toyingcharoen(ペイ) | S15 | 78.33 | 43.92 |
36 | D | 27 | 茂木 武士 | S15 | 67.11 | 18.68 |
37 | D | 15 | 藤原 優汰 | S15 | 66.92 | 47.70 |
38 | B | 9 | 粂 哲也 | GF-S15 | 58.88 | 0.00 |
第1戦 単走ダイジェスト
第1戦 単走優勝

田中 省己
SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT
SHIBATIRE TOPTUL D-MAX SILVIA S15 [S15]
木曜日(※非公式練習日)から調子よくて、ドライはもう完璧で、ほぼほぼ問題なかったので、あとは「ドライになれば」と思っていたので、最後はクジ運がよかったです。ドライで走れたんで。もう全部予定通りですね。
途中、路面の変化をずっと見てて、そのなかで「1本目はこうだろう」と予想して走って「やっぱりそうだ。じゃあ、2本目はこのくらい攻めたらこのくらいの点が出るだろう」って、全部予定通りでしたね。読み通りです。ばっちりでしたね
(1本目は何割くらい?) 8割くらい。それで、点数もだいたい予定通りでしたね。
(その後に中村直樹選手がより高得点を出していたが) それは聞いてなかったんですけど、予想はしてたから聞こうとは思ってなかったです。直樹が抜こうが抜くまいが、僕は次に99点を出すって決めてたんで。自分との戦いです。
(2本目は) そこからもっと思いきって。こうやれば出るだろうっていうのを全部やったんで、予定通りです。1セク、2セクの角度をちょっと増したのと、あと3セクの振りもよくして、ちょっと4セクはモタモタしちゃったんすけど、プラスして上げていったぶんが全部はまったかんじですね。
自分としては90点ぐらいで、100点ではないですけど……最高で99.2、3は出るはずだったんで、ちょっとそこは甘かったので。でも本当に緊張感もちょうどよくてめちゃくちゃ気持ちよかったです。もう最高ですね。ひさしぶりの単走優勝なんでめちゃくちゃうれしいです。地元やし。
第1戦 追走トーナメント

村上 満 [ZN8] vs 目桑 宏次郎 [E92]
目桑は終始近い後追いを見せたが、村上はピッタリ寄せてから離されたり、角度が浅くなる場面があった。


クラッシュ覚悟の接近戦の応酬のなかで目桑が抜け出す
クラッシュが非常に多かったが、見応えはあった。それは、スキルやメンタルの不足によるクラッシュというよりは、攻めの走りの結果、ちょっとした読みちがいやスタイルのちがいによるものが多かったからだ。とくに振り返し区間のコース幅が狭まったことにより、後半の左コーナーへのアプローチがドライバーによって異なり、接触が頻発した。
ベスト16でも好調だった蕎麦切が後半のコーナー進入で村上をプッシュ。田野vs日比野も田野が日比野に接触してしまった。なお松山vsポップはおたがいに接近戦を見せたが、後追い時のDOSS得点の差でポップが勝った。目桑vs山中もおたがいに接近ドリフトを見せたが山中が先行時にゾーンはずしとインカット減点があって目桑が勝った。
ベスト8は接近ポイント10以上の走りが連発したが、4対戦のうち3対戦で接触によって勝負がついた。横井vs川畑の対戦は、川畑に追突された横井が走行不能になってリタイヤ。村上、川畑、ポップ、目桑がベスト4に勝ち上がった。
準決勝最初の対戦は村上vs川畑だったが、川畑の車両はパワステトラブルが直しきれず走行前にリタイヤ。ポップvs目桑はポップのクラッシュで目桑が勝った。
決勝は村上vs目桑。1本目は村上が先行。後追いの目桑はビタビタまではいかないものの、進入から距離を詰めて終始近いドリフトを見せる。目桑が7.5のアドバンテージ。2本目は目桑が先行。後追いの村上は目桑ほどの接近ポイントはとれず、目桑がBMWでの初優勝となった。

ポップ [F22] vs 目桑 宏次郎 [E92]
2本目、後追いのポップは1コーナー奥でコンクリートウォールにクラッシュしてしまった。

田中 省己 [S15] vs 村上 満 [ZN8]
近いドリフトを見せた田中だったが、後半のヘアピン進入でオーバーランしてしまって敗れた。

横井 昌志 [S15] vs 川畑 真人 [ZN8]
進入でインを差した川畑は、コーナー奥でややペースが上がらなかった横井に衝突してしまった。

中村 直樹 [PS13] vs ポップ [F22]
進入からビタビタの接近ドリフトを見せた中村だが、このあとヘアピン進入で接触してしまった。

目桑 宏次郎 [E92] vs 日比野 哲也 [ZN8]
2本目、1コーナー奥でスピンモードに入った日比野に、近い位置で追っていた目桑が接触してしまった。

川畑 真人 [ZN8] vs 藤野 秀之 [ZN8]
ゾーンをはずすなどリズムを崩した藤野だったが、川畑はそこに近い距離で合わせて走った。

第1戦 追走ダイジェスト
第1戦 優勝

目桑 宏次郎
VALINO TEAM G-Meister
G-MEISTER Reality VALINO E92 [E92]
練習から調子は悪くなくて、いろいろ試しながら練習も走れてましたね。単走の本番は、あのグループだと普通にもうこれドライだなって思ってたんで、ちゃんと点数出さないと、グループで落とされちゃうなと思ったんでそこはちょっと集中して今回はやりました。
(追走前の自信は?) クルマは思い通りに動かせるとまではいってなかったんすけど、もっと精度の高い、いい追走したいんですけど、でもいまできるなかで手堅く行くっていうのが今日は結果的に正解だったし、そういう意識はあったんで、そのなかで勝ちながらもっと精度とか腕を上げたいなっていうかんじでやっていました。
(決勝は) ……なんか微妙でしたね(苦笑)。明らかにどっちが勝っただろうっていうような、そういう走りをしたかったんですけど、なかなかそれができできなかったかんじですね。ただ、とにかくミスしないっていうことはもちろんですし、勝つためにっていうところは意識して走ってました。
(これで今シーズンの目標は?) シリーズやっていけばいろいろ調子いいとき悪いときが多少は出てくるとは思うんですけど、そのなかでも去年よりベースがよくなったのはあきらかだと思うんで、きっといい方向に行くと思います。
やっぱシリーズを上位でいくのがイチバンの目標なので、今日とりあえずラウンド内での優勝はできたから、それはまずひとつOKかなってとこなんすけど、もちろん次回以降も優勝を目指しますし、そしてポイントを着実に重ねられるようにしていきたいですね。
第1戦 2位

Repair Create × Result Japan
第1戦 3位

Team TOYO TIRES DRIFT 1
第1戦 優勝チーム

第1戦 ベストメンテナンス



第1戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Tsuiso points | Tanso points |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 79 | 目桑 宏次郎 | VALINO TEAM G-Meister | – | E92 | 25 | 2 |
2 | 23 | 村上 満 | Repair Create × Result Japan | GR86 | ZN8 | 21 | |
3 | 88 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 18 | |
4 | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | NEXZTER drive to drift academy | – | F22 | 16 | |
5 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT | SILVIA | S15 | 13 | 4 |
6 | 99 | 中村 直樹 | TEAM VALINO × N-STYLE | SILVIA | PS13 | 12 | 3 |
7 | 70 | 横井 昌志 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 11 | 1 |
8 | 18 | 日比野 哲也 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 10 | |
9 | 80 | 田野 結希 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR86 | ZN8 | 8 | |
10 | 77 | 松山 北斗 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR COROLLA | GZEA14H | 7 | |
11 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 6 | |
12 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 5 | |
13 | 7 | 松井 有紀夫 | TEAM 雨宮 マツキヨ MINIGT シバタイヤ | RX-7 | FD3S | 4 | |
14 | 90 | 山中 真生 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | GR SUPRA | A90 | 3 | |
15 | 3 | 野村 圭市 | URAS RACING | SKYLINE | ER34 | 2 | |
16 | 95 | Daychapon Toyingcharoen(ポン) | TEAM VERTEX | GR86 | ZN8 | 1 |
第1戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT | SILVIA | S15 | 20 |
2 | 99 | 中村 直樹 | TEAM VALINO × N-STYLE | SILVIA | PS13 | 16 |
3 | 79 | 目桑 宏次郎 | VALINO TEAM G-Meister | – | E92 | 15 |
4 | 70 | 横井 昌志 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 14 |
5 | 88 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 13 |
6 | 80 | 田野 結希 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR86 | ZN8 | 12 |
7 | 77 | 松山 北斗 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR COROLLA | GZEA14H | 11 |
8 | 23 | 村上 満 | Repair Create × Result Japan | GR86 | ZN8 | 10 |
9 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 8 |
10 | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | NEXZTER drive to drift academy | – | F22 | 7 |
11 | 18 | 日比野 哲也 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 6 |
12 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 5 |
13 | 7 | 松井 有紀夫 | TEAM 雨宮 マツキヨ MINIGT シバタイヤ | RX-7 | FD3S | 4 |
14 | 90 | 山中 真生 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | GR SUPRA | A90 | 3 |
15 | 3 | 野村 圭市 | URAS RACING | SKYLINE | ER34 | 2 |
16 | 95 | Daychapon Toyingcharoen(ポン) | TEAM VERTEX | GR86 | ZN8 | 1 |
第1戦 チーム順位&ポイント
Pos. | No. | Team | Driver | Points |
---|---|---|---|---|
1 | 79 | VALINO TEAM G-Meister | 目桑 宏次郎 | 26 |
2 | 23 | Repair Create × Result Japan | 村上 満 | 20 |
3 | 88 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | 川畑 真人 | 15 |
4 | 89 | NEXZTER drive to drift academy | Lattapon Keawchin(ポップ) | 10 |
5 | 2 | SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT | 田中 省己 | 6 |
6 | 99 | TEAM VALINO × N-STYLE | 中村 直樹 | 6 |
7 | 70 | TEAM D-MAX RACING | 横井 昌志 | 6 |
8 | 18 | SHIBATA RACING TEAM | 日比野 哲也 | 6 |
9 | 80 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | 田野 結希 | 3 |
10 | 77 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | 松山 北斗 | 3 |
11 | 31 | SHIBATA RACING TEAM | 蕎麦切 広大 | 3 |
12 | 66 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | 藤野 秀之 | 3 |
13 | 7 | TEAM 雨宮 マツキヨ MINIGT シバタイヤ | 松井 有紀夫 | 3 |
14 | 90 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | 山中 真生 | 3 |
15 | 3 | URAS RACING | 野村 圭市 | 3 |
16 | 95 | TEAM VERTEX | Daychapon Toyingcharoen(ポン) | 3 |