目次
Driver Profile
2009年にお台場で開催されたD1グランプリシリーズを観て「うわーすげぇ! やってみたい!」と興味を持ち、13才からラジドリをはじめ、さまざまなラジドリ大会にも出場し、2012年&2013年の最強ドリフターは誰だ!?という大会で2年連続優勝した経験を持つ。
そして2017年、21才で柴田自動車に入社してからは実車のドライバーとしてのキャリアを本格的にスタート。翌2018年にはD1地方戦でD1-Aライセンスを取得すると、2019年にはD1ライツでもワンシーズンでD1GPライセンスを申請できるポイントを稼ぎ、2020年にはD1グランプリのステージへと駆け上がってきた。
そのD1グランプリシリーズでも、2020年はシリーズ18位、2021年は14位、2022年は7位と年々着実に成績を向上させており、2023年には単走優勝からの初優勝を決めたうえ、シリーズ5位の戦績を残している。
いまやベテラン相手にも堂々の追走を披露するまでに成長しており、2024年シーズンは昨年まで乗っていたインフィニティQ60からGR86にマシンをスイッチ。盤石の体制でシリーズチャンピオン獲得を目指す。
Race Record
YEAR | RD.1 | RD.2 | RD.3 | RD.4 | RD.5 | RD.6 | RD.7 | RD.8 | RD.9 | RD.10 | RANK. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024 | 13位 (奥伊吹) | 5位 (奥伊吹) | Tf-31位 (筑波) | 14位 (筑波) | (エビス) | (エビス) | (AP) | (AP) | |||
2023 | Tf-30位 (奥伊吹) | 3位 (奥伊吹) | 9位 (筑波) | 優勝 (筑波) | Tf-21位 (エビス) | 8位 (エビス) | 4位 (AP) | 3位 (AP) | 9位 (お台場) | Tf-20位 (お台場) | 5位 |
2022 | 10位 (富士) | 9位 (奥伊吹) | 12位 (奥伊吹) | 11位 (エビス) | 14位 (エビス) | 2位 (AP) | 2位 (AP) | 10位 (エビス) | 5位 (エビス) | ⇨ | 7位 |
2021 | 13位 (奥伊吹) | Tf-19位 (奥伊吹) | 4位 (筑波) | 9位 (筑波) | Tf-26位 (エビス) | Tf-27位 (エビス) | 9位 (奥伊吹) | 11位 (奥伊吹) | Tf-17位 (AP) | 11位 (AP) | 14位 |
2020 | Tf-27位 (奥伊吹) | 14位 (エビス) | Tf-23位 (エビス) | 16位 (AP) | 12位 (AP) | 12位 (エビス) | 14位 (筑波) | 6位 (筑波) | ⇨ | ⇨ | 18位 |
※Pq: 予備予選、Tq: 単走予選、T1: 単走1回戦、T2: 単走2回戦、Tf: 単走決勝、N: 不参加、R: リタイヤ
Machine Spec
マシン | MOTUL GR86 SHIBATIRE 31 [ ZN8 / Red・Black ] |
エンジン | VR38DETT (4.1ℓ) HKS・ピストン/コンロッド/クランクシャフト/カムシャフト(IN264°/EX272°) |
過給器 | HKS・GT75100BBタービン(1200ps) |
吸排気系 | BOSCH・スロットル HKS・GTⅡウエイストゲート SHIBATA・エキゾーストマニホールド/マフラー |
冷却系 | SHIBATA・インタークーラー/ミッションオイルクーラー/フューエルクーラー KOYORAD・ラジエター SETRAB・オイルクーラー |
クラッチ | OGURA CLUTCH |
ミッション | ALBINS |
LSD | CUSCO |
燃料 | SUNOCO・GT PLUS |
オイル | E:MOTUL M:MOTUL D:MOTUL |
サスペンション | JIC |
ナックル | F:WISEFAB R:WISEFAB |
ブレーキキャリパー | F:SHIBATA R:SHIBATA |
ブレーキパッド | F:SHIBATA R:SHIBATA |
ホイール | F:SHIBATA・F23 (9.5J×18+12) R:SHIBATA・F23 (9.5J×18+12) |
タイヤ | F:SHIBATIRE・REVIMAX R31 (265/35-18) R:SHIBATIRE・REVIMAX R23 (285/35-18) |
エアロパーツ | SHIBATA |
ハンドル | NARDI・タイプラリー |
シート | BRIDE・XERO VS |
メンテナンス | 柴田自動車 |