■コースコンディション:ドライ
■無観客
米内がまたもや勝って3連勝!
単走決勝
指定ゾーンにまどわされるな
第4戦の開催地は第3戦とおなじ備北ハイランドサーキット。コロナ禍で年間スケジュールが変更になった影響による異例の措置だ。
しかし、まったくおなじ走りにならないように、コース設定が変更された。まず1コーナー先の通過指定ゾーンは、第3戦のときより奥に設定された。そして、1コーナー手前のアウト側にパイロンが置かれてコース幅が狭められるとともに、通過指定ゾーンも設けられた。
じつは、その通過指定ゾーンの後半をかすめるくらいのラインどりが、1コーナーへの距離感としてはちょうどよかった。通過指定ゾーンを前半からきっちり通過するラインをとると、1コーナーまでドリフトが届かず、サイドブレーキで伸ばすなどして車速が落ち、こんどは1コーナー先の指定ゾーンを通過できなくなってしまう。そこにまどわされて点が伸びなかった選手、あるいは進入時にパイロンを飛ばして減点された選手が下位に沈んだ。
ボーダーラインとなった97点台は、振り、角度、車速がひととおり平均的にできているレベル。そのなかで細かい走りの質で当落が決まった。
振り、角度、車速などでどこか優れた部分があると98点以上がついていたが、なかでも高木はダントツの振りの鋭さと、旋回時のアクセルの踏みっぷりを見せて99.75点を獲得。第3戦で単走優勝した最上もいい走りを見せたが、振りの鋭さで高木にはおよばず99.55点にとどまった。ランキング上位の米内、目桑、森(孝)、加納も順当に追走進出を決めた。
Pos. | No. | Driver | Machine | Best Score | 2nd Score |
---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | 高木 美紀 | PS13 | 99.75 | 98.70 |
2 | 36 | 最上 弦毅 | RPS13 | 99.55 | 97.05 |
3 | 47 | 米内 寿斗 | S15 | 99.35 | 97.75 |
4 | 90 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 99.10 | 92.50 |
5 | 1 | 目桑 宏次郎 | RPS13 | 98.75 | 96.85 |
6 | 17 | 久野 太一 | S15 | 98.40 | 97.25 |
7 | 62 | 古賀 誠進 | RPS13 | 98.35 | 94.85 |
8 | 58 | 谷本 真人 | S14 | 98.15 | 59.50 |
9 | 52 | 加納 広貴 | JZX100 | 97.90 | 97.10 |
10 | 77 | 速水 眞之介 | PS13 | 97.90 | 97.00 |
11 | 38 | 野々 英喜 | PS13 | 97.75 | 55.00 |
12 | 56 | 森 孝弘 | S15 | 97.55 | 94.50 |
13 | 66 | 吉田 道夫 | PS13 | 97.50 | 50.00 |
14 | 18 | 岩﨑 脩作 | S15 | 97.45 | 89.75 |
15 | 70 | 横田 宏延 | S15 | 97.35 | 95.40 |
16 | 31 | 蕎麦切 広大 | HR31 | 97.30 | 96.85 |
▲追走トーナメント進出▲ | |||||
17 | 13 | 永野 正持 | PS13 | 97.30 | 75.00 |
18 | 105 | 齋藤 寿夫 | RPS13 | 97.25 | 97.15 |
19 | 19 | 能登 陽向 | S13 | 97.20 | 96.00 |
20 | 86 | 高嶋 健市 | JZX100 | 97.10 | 94.90 |
21 | 95 | 福田 大輔 | PS13 | 97.10 | 79.00 |
22 | 7 | 笹山 栄久 | JZX100 | 96.85 | 0.00 |
23 | 30 | 田中 規明 | PS13 | 96.70 | 93.50 |
24 | 107 | 田山 ジュン | JZX100 | 96.55 | 93.00 |
25 | 33 | 辻 紳護武 | C33 | 96.35 | 65.00 |
26 | 106 | 新川 武志 | S14 | 96.25 | 96.25 |
27 | 94 | 縫部 寿樹 | PS13 | 96.25 | 94.00 |
28 | 76 | 小林 友和 | S14 | 96.25 | 93.75 |
29 | 67 | 安光 広宣 | RPS13 | 96.25 | 38.00 |
30 | 10 | 瀧澤 翼 | PS13 | 96.00 | 89.00 |
31 | 21 | 筒井 陽平 | JZX100 | 95.90 | 95.85 |
32 | 100 | 河野 智史 | JZX100 | 95.50 | 94.30 |
33 | 99 | 阿久澤 一幸 | S14 | 95.25 | 37.50 |
34 | 101 | 西崎 智治 | S13 | 95.15 | 49.00 |
35 | 73 | 塚本 奈々美 | JZA80 | 94.75 | 93.35 |
36 | 104 | 井上 義一 | S15 | 94.40 | 90.00 |
37 | 72 | 森 修 | S14 | 94.30 | 93.00 |
38 | 79 | 北野 隆也 | S13 | 94.00 | 92.00 |
39 | 29 | 粟野 如月 | JZX100 | 94.00 | 40.00 |
40 | 5 | 瀬戸 勇一郎 | S15 | 93.00 | 30.00 |
41 | 97 | 酒井 通雄 | S15 | 92.50 | 48.50 |
42 | 57 | 柳杭田 貫太 | S14 | 91.85 | 38.50 |
43 | 6 | 村上 佳 | JZX100 | 91.50 | 50.00 |
44 | 41 | 植村 真一 | JZX100 | 54.00 | 42.50 |
45 | 103 | 工藤 浩平 | S14 | 51.50 | 43.50 |
46 | 35 | 塙 彰拡 | FD3S | 50.00 | 50.00 |
47 | 12 | 土居 雅和 | PS13 | 47.50 | 0.00 |
48 | 3 | 野村 圭市 | ER34 | 47.50 | 0.00 |
49 | 68 | 谷 光一 | S13 | 47.00 | 0.00 |
50 | 81 | 有水 允良 | RPS13 | 15.00 | 0.00 |
51 | 44 | 浮田 正明 | S14 | 0.00 | 0.00 |
単走優勝
高木 美紀
VALINO TIRES N-style
N-style SILVIA (PS13)
コースが変わって、ちょっと探り探りのところはあったんですけど、なんか雰囲気が名阪にも似てるし、日光の逆といえば逆やし、イメージはなんとなくできました。でも、練習は、あそこまでいいものにはなっていなかったんで、本番にいままででイチバンいいモノが出たっていうかんじです。
本番は、パイロンを飛ばしたら減点やったから、それをやらないように気をつけました。まぁ、パイロンよりカベのほういいですね(笑)。カベなら当たったらわかるんで。
1本めはウォーミングアップのかんじでそのまま「おなじことをして」っていわれたんで、そのイメージで行きました。できればもうちょっと奥で振ったほうがいいかな、っていうのはあったんで、2本めはちょっと奥で振ったら、その距離がピッタリ合ったかんじです。
単走優勝なんていつしたんやろ、というかんじなので、もうただ純粋にうれしいです。
追走トーナメント
米内が目桑を倒して3連勝!
ベスト16では、シリーズ順位現在2位の目桑と同3位の森(孝)が対戦。おたがいに後追いからは近いドリフトを見せたが、目桑の寄せのほうが近く、目桑が勝った。また、同4位の加納は先行時に角度をつけすぎて失速気味になり敗退した。
単走優勝の高木はベスト8で谷本に接触して敗れ、ベスト4に勝ち上がったのは、谷本、目桑、最上、米内となった。まずは谷本と目桑が対戦。両者とも後追いから接近してみせたが、谷本はやや角度が浅く、目桑が勝った。
最上vs米内の対戦は1本めの先行時に最上がいいスピードで飛び込んだものの、オーバースピードでアウトにはみ出し、2本めは最上が米内に距離を大きく開けられて米内が勝った。
決勝は目桑vs米内。1本め後追いの米内は、1コーナーでは近かったが、その後やや角度が浅くなる場面もあり、イーブン。2本めは後追いの目桑がインに入れずイーブン。再戦にもつれこむ。
そして再戦では、おたがいに相手のインを差す走りを見せたが、米内のほうが進入から近い距離につけたこともあり、米内が勝利。これで米内は3連勝。最多連勝記録でD1SL時代の中村(直)、北岡と並んだ。
優勝
米内 寿斗
Team Kazama Moty’s VALINO
Kazama Auto S15 SILVIA (S15)
(今回の意気込みは) やるまえはあまり意気込まないように挑みましたね。やっぱり“3連勝!”って意気込めば意気込むほどカラまわりする可能性も出てくるので、逆にあまり考えないように平常心でいられるようなメンタルで戦いました。
(追走はどうでしたか?) 追走はよりいっそう後追いで冷静に、ミスらないように、小さくならないようにっていうことを意識して走ってました。でもちょいちょい……外から見たらそこまでわからないかもしれないんですけど、自分のなかでは大きいミスをやっていて、とくに最上選手との後追いなんかは「うわー、やらかしたな」「負けたかな」とも思ったんですけど、なんとかそこもぎりぎり……逆に先行ではいい走りがずっとできてたんで、そこはよかったかもしれないですね。
(決勝は) 1回めはやっぱりちょっとまだ心のセーブがあったのかもしれなくて、あのまま行けば2ランクとれるくらいの距離にはいたと思うんですけど、審判席まえくらいでちょっとフラついて、そこでちょっと離れて、2コーナーでインカットしちゃってっていうところが失敗でしたね。
つぎは後ろが目桑選手だったら絶対とってくると思ったので「やられたかな」と思ったんですけど、結果イーブンで持ちこたえたので、サドンデスは「後追いで行くしかないだろ」と思って心のセーブをすべて解放して行ったらうまくいきました。
(3連勝できて)3連勝って自分でいうのもなんですけど、かなりの快挙だと思うので、誰も成し遂げていない4連勝を目標にやりたいと思います。
2位
目桑 宏次郎
Realstyle ORIGIN Labo. VALINO
新型180SX (RPS13)
クルマの仕様とかは基本的になにも変わってないんですけど、うしろのタイヤのエア圧は前回走ったかんじを踏まえて、もっと落としてやったんですけど、たぶん相手もそれを見越してもっと落としてやってたのかもしれないですね。
また当たればつぎは勝たなきゃいけないですし、シリーズももちろん考えていますし……まぁ勝てばシリーズはついてくるので、そこですね。今日はあまり調子がよくないかな、と自分では思っていたので、そのなかであまり離されなかったのはひと安心かなと思ってます。
3位
最上 弦毅
MCR Factory D-MAX Lubross
MCR Factory D-MAX Lubross 180SX (RPS13)
とりあえずこのあいだとおなじ順位で安心はしてますけど、やっぱり目桑くんと米内くんは倒したかったので、めちゃくちゃ悔しいですね。単走優勝も狙ってたんですけど、そこも美紀さんに負けて悔しいので、つぎのエビスでは単走優勝と追走も優勝を目指してがんばりたいです。
準決勝は、米内くんのクルマが速いのでちょっとアセりがあって、発進で置いていかれちゃったので、そこがいちばんダメなところだったですね。
最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Machine | Color | points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 47 | 米内 寿斗 | Team Kazama Moty’s VALINO | S15 | 赤/白 | 25 |
2 | 1 | 目桑 宏次郎 | Realstyle ORIGIN Labo. VALINO | RPS13 | 青 | 21 |
3 | 36 | 最上 弦毅 | MCR Factory D-MAX Lubross | RPS13 | 紫 | 18 |
4 | 58 | 谷本 真人 | GOODRIDE × Moty’s ×M.A.M | S14 | 桃色 | 16 |
5 | 88 | 高木 美紀 | VALINO TIRES N-style | PS13 | 桃色/紫 | 13 |
6 | 17 | 久野 太一 | secret racing | S15 | 黒 | 12 |
7 | 77 | 速水 眞之介 | N-style Piskey VALINO | PS13 | 赤/桃色 | 11 |
8 | 66 | 吉田 道夫 | ハロウィン ★ t’s square ★ SSR | PS13 | 赤/黒 | 10 |
9 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto GOODYEAR | JZX90 | 緑 | 8 |
10 | 62 | 古賀 誠進 | GUN sports | RPS13 | 白 | 7 |
11 | 52 | 加納 広貴 | Team Ito Auto Service | JZX100 | 黒/橙 | 6 |
12 | 38 | 野々 英喜 | TETSUJIN team KYUSYU SAILUN | PS13 | 赤 | 5 |
13 | 56 | 森 孝弘 | GP SPORTS | S15 | 赤 | 4 |
14 | 18 | 岩﨑 脩作 | IWASAKI Quarter Mile | S15 | 黄 | 3 |
15 | 70 | 横田 宏延 | MCR Factory D-MAX Lubross | S15 | 紫 | 2 |
16 | 31 | 蕎麦切 広大 | R31HOUSE DRIFT RACING TEAM | HR31 | 赤 | 1 |
単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Machine | Color | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | 高木 美紀 | VALINO TIRES N-style | PS13 | 桃色/紫 | 20 |
2 | 36 | 最上 弦毅 | MCR Factory D-MAX Lubross | RPS13 | 紫 | 16 |
3 | 47 | 米内 寿斗 | Team Kazama Moty’s VALINO | S15 | 赤/白 | 15 |
4 | 90 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto GOODYEAR | JZX90 | 緑 | 14 |
5 | 1 | 目桑 宏次郎 | Realstyle ORIGIN Labo. VALINO | RPS13 | 青 | 13 |
6 | 17 | 久野 太一 | secret racing | S15 | 黒 | 12 |
7 | 62 | 古賀 誠進 | GUN sports | RPS13 | 白 | 11 |
8 | 58 | 谷本 真人 | GOODRIDE × Moty’s ×M.A.M | S14 | 桃色 | 10 |
9 | 52 | 加納 広貴 | Team Ito Auto Service | JZX100 | 黒/橙 | 8 |
10 | 77 | 速水 眞之介 | N-style Piskey VALINO | PS13 | 赤/桃色 | 7 |
11 | 38 | 野々 英喜 | TETSUJIN team KYUSYU SAILUN | PS13 | 赤 | 6 |
12 | 56 | 森 孝弘 | GP SPORTS | S15 | 赤 | 5 |
13 | 66 | 吉田 道夫 | ハロウィン ★ t’s square ★ SSR | PS13 | 赤/黒 | 4 |
14 | 18 | 岩﨑 脩作 | IWASAKI Quarter Mile | S15 | 黄 | 3 |
15 | 70 | 横田 宏延 | MCR Factory D-MAX Lubross | S15 | 紫 | 2 |
16 | 31 | 蕎麦切 広大 | R31HOUSE DRIFT RACING TEAM | HR31 | 赤 | 1 |