2023 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES RD.4 TSUKUBA
2023年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第4戦 筑波
開催日:2023年6月25日(日)
会場:筑波サーキット
コースコンディション:ドライ
延動員数:4,051名(3日間合計)
目次
蕎麦切が単走優勝からの初優勝!
第4戦 単走決勝
前日の得点をうわまわって蕎麦切が連続単走優勝
第4戦は、第3戦の翌日におなじコースで開催された。競技区間は同一だが、1コーナーとヘアピンに関しては、舗装部分の端より内側に白線が引かれ、そのラインからはみ出すとトラックオフ判定となった。それに合わせて通過指定ゾーンも内側に入ったため、前日よりもコースアウトしにくくなった。
前日の単走優勝者・蕎麦切は最初の走行グループで登場した。いきなり1本目に派手な振りと大きな角度で1コーナーに飛び込み、ヘアピンでも大きな角度を見せて、減点も少なく、99.46点を叩き出した。前日の自身の単走優勝得点をうわまわる得点だ。2本目もさらに流れのいい走りを見せたが、S字前半での角度の不足で点が伸びず、得点は更新できなかった。
次のグループで走行した日比野は、やはり飛び込みで大きな振りを見せるとともに1コーナーを安定した姿勢で旋回し、いい走りを見せたが99.22点で蕎麦切におよばない。Bグループで走行した横井も高い車速から鋭い振りと安定した姿勢で点を稼いだが、99点には届かなかった。
けっきょくその後、この3人をうわまわる得点は出ず、蕎麦切が2日連続での単走優勝を決めた。
Pos. | Gr. | No. | Driver | Car | Best Score | 2nd Score |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | A | 31 | 蕎麦切 広大 | Q60 | 99.46 | 98.34 |
2 | A | 18 | 日比野 哲也 | ZN8 | 99.22 | 98.43 |
3 | B | 70 | 横井 昌志 | S15 | 98.84 | 29.75 |
4 | D | 15 | 植尾 勝浩 | S15 | 98.59 | 96.22 |
5 | B | 98 | ヴィトー 博貴 | PS13 | 98.52 | 96.84 |
6 | D | 99 | 中村 直樹 | ZN8 | 98.26 | 97.25 |
7 | A | 88 | 川畑 真人 | ZN8 | 97.90 | 95.83 |
8 | C | 52 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 97.81 | 96.55 |
9 | B | 2 | 田中 省己 | S15 | 97.78 | 76.64 |
10 | B | 8 | 粂 哲也 | S15 | 97.20 | 95.37 |
11 | D | 66 | 藤野 秀之 | ZN8 | 97.18 | 44.71 |
12 | D | 45 | Chanatpon Kerdpiam | S15 | 97.16 | 96.48 |
13 | D | 46 | 末永 正雄 | S15 | 97.13 | 94.98 |
14 | C | 90 | 最上 弦毅 | A90 | 97.06 | 93.96 |
15 | A | 6 | 内海 彰乃 | S15 | 96.98 | 29.73 |
16 | D | 77 | 松山 北斗 | A90 | 96.97 | 95.96 |
▲追走トーナメント進出▲ | ||||||
17 | A | 51 | 岩井 照宜 | FC3S | 96.93 | 96.52 |
18 | B | 95 | Daychapon Toyingcharoen | JZZ30 | 96.89 | 95.25 |
19 | C | 69 | 秋葉 瑠世 | S15 | 95.99 | 93.90 |
20 | B | 11 | 村上 満 | ZN8 | 95.50 | 72.10 |
21 | B | 55 | 松川 和也 | AE85 | 95.31 | 95.25 |
22 | A | 78 | 上野 高広 | GSC10 | 95.25 | 94.90 |
23 | B | 43 | 田所 義文 | AE86 | 94.67 | 91.93 |
24 | C | 12 | 久保川 澄花 | RPS13 | 94.57 | 91.31 |
25 | C | 16 | 山口 孝二 | E92 | 94.35 | 92.29 |
26 | B | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 94.25 | 92.48 |
27 | A | 86 | 笹山 栄久 | ZN8 | 94.02 | 93.62 |
28 | A | 56 | 森 孝弘 | RPS13 | 93.72 | 29.54 |
29 | D | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 93.71 | 77.49 |
30 | C | 33 | 石川 隼也 | ZN8 | 93.65 | 74.00 |
31 | C | 93 | 加納 広貴 | S15 | 93.62 | 91.48 |
32 | D | 9 | 山本 航 | S15 | 93.35 | 74.81 |
33 | C | 27 | 茂木 武士 | S15 | 92.92 | 45.06 |
34 | A | 39 | 長井 利樹 | PS13 | 92.88 | 90.91 |
35 | C | 87 | 齋藤 太吾 | A90 | 91.77 | 0.00 |
36 | D | 23 | 下田 紗弥加 | S15 | 87.87 | 70.46 |
37 | A | 79 | 目桑 宏次郎 | E92 | 0.00 | 0.00 |
第4戦 単走優勝
蕎麦切 広大
SHIBATIRE RACING
SHIBATIRE Q60 (Q60)
今日はゾーンの位置がちょっと変わったりして、練習のときにどんだけちがうかなと思ったんですけど、正直、昨日とあまり変わらなかったです、感覚としては。なのでゾーンが手前に来たっていうことも考えずに、いつもどおり走ろうと心がけて走ったらけっこういい点数が出て、優勝することができました。
(自信はあった?) そうですね、ぼちぼち……DOSS点も出てたんで、練習どおり気張らずにリラックスして走ろうかなっていう気持ちで走っていました。1本目、細かいミスはけっこうしてたんですけど、じつは。でもDOSS点に響かないようにいろいろごまかしながら走ったら、帳尻があったかんじですかね。
(昨日より上げていこうと思った部分は?) 2個目のアウトゾーン付近を、ゾーンに合わせるためにごちゃごちゃいろんなことをしちゃうと点が出づらかったんで、そういうことは極力しないようにというか、ちょっとバレないようにしようかなっていうかんじでした。
(1本目の満足度は?) 1本目手応え的にはそこそこなかんじかなっていうのが正直なところでした。めっちゃ決まったわ!ってかんじじゃなかったです。2本目はわりかしそういう調整が必要ない状態で行けたのは行けたんで、運転手的な感覚でいうと2本目のほうが気持ちよかったです。
ただ、1セクの振り出しとかがちょっとぬるいのは、走りながらわかってて「やっぱ点数は1本目のほうが高いんだろうな」っていう気持ちもありました。
2日連続で単走優勝で、もちろんうれしい気持ちはあるんですが、やっぱ本番は追走なんで、追走に向けて、いまは集中してがんばりたいと思います。
第4戦 追走トーナメント
後追いでも強さを発揮した蕎麦切が初優勝
ベスト16では中村vs藤野という好カードがあり、後半にかけてきれいに距離を詰めていった藤野と、終始ビタビタの後追いを見せた中村がポイントをとりあったが、後追い時のDOSS点の差が大きく、藤野が勝った。また、ルーキーの粂、最上は、それぞれ川畑、横井というチャンピオン経験者に退けられた。
ベスト8でも、蕎麦切vs田中、横井vs藤野と、おたがいに見事な寄せを見せた好勝負があったが、それぞれ接近ポイントでうわまわった蕎麦切と横井が勝った。
ベスト4に勝ち上がったのは、蕎麦切、植尾、日比野、横井。蕎麦切vs植尾は、1本目に植尾がわずかに寄せた場面があってアドバンテージをとったが、2本目を前にしてDOSSのデータ取得ができなくなり、急遽審判員の審査に切り替えた。レギュレーションによって1本目の走行もリプレイを見て審判員が判定しなおすということが行われた結果、ここで判定は蕎麦切アドバンテージに変わる。2本目は先行の植尾がいい走りをしたが逆転には届かず、蕎麦切の勝ちとなった。
日比野vs横井の対戦は、1本目後追いの横井がずっと接近ドリフトを続けていたがヘアピンでスピン。日比野に大きなアドバンテージがつく。2本目は日比野がDOSS点を落とさずに適度な距離でついていき、日比野が勝った。
決勝は蕎麦切vs日比野。1本目は蕎麦切が先行。蕎麦切もいい走りをしたが、日比野は思い切って寄せていった1コーナーで姿勢が大きくもどるミス。2本目は蕎麦切が終始近いドリフトを見せて初優勝を決めた。
第4戦 優勝
蕎麦切 広大
SHIBATIRE RACING
SHIBATIRE Q60 (Q60)
(今日は自信はあった?) 正直ありました。本当にクルマもいいってことはもうずっとわかったんで自信はありました。昨日ベスト16で負けて、いろいろ考え……もちろん勝ちたいがゆえにいろいろ作戦立ててたんですけど、それがやっぱりアダとなっちゃってて。ドリフトの、そもそもドリフトの競技っていうのは魅せてナンボっていうのをちょっと忘れてる部分というか、見に来てくれたお客さんがいてのD1グランプリだと思うし、見に来てくれたお客さんが喜んでくれる走りをいちばん重点に置いて、相手がだれであっても魅せる走りをしようっていうふうに切り替えました。
(準決勝の相手が前日に負けた植尾選手だったが) 本当に昨日みたいな負けかたは絶対したくなかったし、ビタビタに行くことはできなかったんですけど、昨日よりは気合も十分にパンパンに入れて挑みました。その結果、勝つことができてうれしいです。昨日から成長できたかんじがします。
(決勝はおなじチームの日比野選手だったが) いやもう単純に楽しかったです。もうなにも考えてなかったですけど、日比野さんだったら思いっきり行くことしか考えてなかったです。
(追走で先行はほとんどミスしてない?) 最終的にミスしてないように見えてるかもしれないですけど、ミスしかしてないっす(苦笑)。ミスしててもミスしてないように見せる努力はしていて、ゾーンとかもかなりギリギリだと思いますけど、たまたま引かれることなく、ずっと98点ぐらい出てましたね。もうリカバーしかしてないっす(笑)。
毎周毎周ちがうできごとがあるんで「あ、今回こうなっちゃった。じゃあこうしよう」ってそのときそのときで対処してましたけど、まぁクルマに余裕があるんでそれができます。馬力もあるし、グリップ力もあるんで、いろんな手法を使ってDOSS点に響かないようなことを、コソッと、いろんなことをしてました。
(後追いの満足度は?) 6割です。正直。まだまだできます。
(初優勝はいつごろから意識していた?) 去年のそれこそオートポリスぐらいからですね。それまでクルマの性能で勝てなかったんですけど、そのとき勝てるなって思えて、やっぱすごい優勝の意識が変わりましたね。でもそこから長かったですよ。こんなにポテンシャルのあるマシンなのに勝てないっていうのはやっぱ悔しかったです。ドリフトはむずかしいなと思いました。
(初優勝できていまの心境は?) 本当にこのクルマを作ること、走ることすべてに関して関わってくれたみなさまに形を残せて本当によかったです。ありがとうございます。
第4戦 2位
第4戦 3位
第4戦 優勝チーム
第4戦 ベストメンテナンス
第4戦 追走ハイライト
第4戦 暫定最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Tsuiso Points | Tanso Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATIRE RACING | Q60 | 25 | 4 |
2 | 18 | 日比野 哲也 | SHIBATIRE RACING | ZN8 | 21 | 3 |
3 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX RACING TEAM | S15 | 0 | 0 |
4 | 15 | 植尾 勝浩 | VALINO VAZESTRA | S15 | 16 | 1 |
5 | 88 | 川畑 真人 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | ZN8 | 13 | |
6 | 2 | 田中 省己 | SHIBATIRE RACING SEIMI STYLE D | S15 | 12 | |
7 | 66 | 藤野 秀之 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | ZN8 | 11 | |
8 | 45 | Chanatpon Kerdpiam | GOODRIDE × NEXZTER | S15 | 10 | |
9 | 98 | ヴィトー 博貴 | DRIFT STAR Racing × RACING GEAR | PS13 | 8 | |
10 | 99 | 中村 直樹 | TEAM VALINO × N-style | ZN8 | 7 | |
11 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI | JZX100 | 6 | |
12 | 8 | 粂 哲也 | HIRANO TIRE ★ VALINO RACING | S15 | 5 | |
13 | 46 | 末永 正雄 | D-MAX RACING TEAM | S15 | 4 | |
14 | 90 | 最上 弦毅 | ウエインズトヨタ神奈川 俺だっ!レーシング | A90 | 3 | |
15 | 6 | 内海 彰乃 | 浅井工業 SP security レーシングチーム | S15 | 2 | |
16 | 77 | 松山 北斗 | +LenoRacing watanabe | A90 | 1 |
※ #70 D1規則 付則-D1 7.2)2 に従い、タイヤ規則違反のため当該大会のポイントは与えられない。
第4戦 暫定単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Points |
---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATIRE RACING | Q60 | 20 |
2 | 18 | 日比野 哲也 | SHIBATIRE RACING | ZN8 | 16 |
3 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX RACING TEAM | S15 | 0 |
4 | 15 | 植尾 勝浩 | VALINO VAZESTRA | S15 | 14 |
5 | 98 | ヴィトー 博貴 | DRIFT STAR Racing × RACING GEAR | PS13 | 13 |
6 | 99 | 中村 直樹 | TEAM VALINO × N-style | ZN8 | 12 |
7 | 88 | 川畑 真人 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | ZN8 | 11 |
8 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI | JZX100 | 10 |
9 | 2 | 田中 省己 | SHIBATIRE RACING SEIMI STYLE D | S15 | 8 |
10 | 8 | 粂 哲也 | HIRANO TIRE ★ VALINO RACING | S15 | 7 |
11 | 66 | 藤野 秀之 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | ZN8 | 6 |
12 | 45 | Chanatpon Kerdpiam | GOODRIDE × NEXZTER | JZZ30 | 5 |
13 | 46 | 末永 正雄 | D-MAX RACING TEAM | S15 | 4 |
14 | 90 | 最上 弦毅 | ウエインズトヨタ神奈川 俺だっ!レーシング | A90 | 3 |
15 | 6 | 内海 彰乃 | 浅井工業 SP security レーシングチーム | S15 | 2 |
16 | 77 | 松山 北斗 | +LenoRacing watanabe | A90 | 1 |
※ #70 D1規則 付則-D1 7.2)2 に従い、タイヤ規則違反のため当該大会のポイントは与えられない。
第4戦 暫定チーム順位&ポイント
Pos. | No. | Team | Driver | Points |
---|---|---|---|---|
1 | 31 | SHIBATIRE RACING | 蕎麦切 広大 | 26 |
2 | 18 | SHIBATIRE RACING | 日比野 哲也 | 20 |
3 | 70 | D-MAX RACING TEAM | 横井 昌志 | 0 |
4 | 15 | VALINO VAZESTRA | 植尾 勝浩 | 10 |
5 | 88 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 川畑 真人 | 6 |
6 | 2 | SHIBATIRE RACING SEIMI STYLE D | 田中 省己 | 6 |
7 | 66 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 藤野 秀之 | 6 |
8 | 45 | GOODRIDE × NEXZTER | Chanatpon Kerdpiam | 6 |
9 | 98 | DRIFT STAR Racing × RACING GEAR | ヴィトー 博貴 | 3 |
10 | 99 | TEAM VALINO × N-style | 中村 直樹 | 3 |
11 | 52 | TEAM MORI | 北岡 裕輔 | 3 |
12 | 8 | HIRANO TIRE ★ VALINO RACING | 粂 哲也 | 3 |
13 | 46 | D-MAX RACING TEAM | 末永 正雄 | 3 |
14 | 90 | ウエインズトヨタ神奈川 俺だっ!レーシング | 最上 弦毅 | 3 |
15 | 6 | 浅井工業 SP security レーシングチーム | 内海 彰乃 | 3 |
16 | 77 | +LenoRacing watanabe | 松山 北斗 | 3 |
※ #70 D1規則 付則-D1 7.2)2 に従い、タイヤ規則違反のため当該大会のポイントは与えられない。