2023 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES RD.8 AUTOPOLIS
2023年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第8戦 オートポリス
開催日:2023年10月29日(日)
会場:オートポリス
コースコンディション:ドライ
延動員数:5,113名(3日間合計)
目次
中村直樹が優勝してランキング首位に!
第8戦 単走決勝
前日の得点にはおよばなかったが中村が単走2連勝
第8戦は第7戦の翌日に開催された。コース設定は前日と同様だ。
朝のチェック走行で事件が起こった。ランキング3位につける藤野の車両がエンジンブロー。エンジン換装を試みるが出走することはできなかった。
Aグループでは99点台が出なかったが、B①グループの日比野が躍動性の高い飛び込みと、振り返し後の安定したコーナリングで点を稼ぎ99.56点をマーク。B②グループで走行した蕎麦切もクイックな振り出しと、安定したコーナリングで99点を超えてきたが日比野にはおよばない。いっぽう、ランキング2位の松山が2本ともミス。そして同首位の田中も走りがキマらず、単走で敗退。ポイントランキング上位3人が消える展開となった。
そして最後の走者である中村が1本目にいきなり99.57点をマーク。2本目にも中村の走行までにこの得点をうわまわる選手は現れず、中村の単走優勝は決まったが、それでも中村は2本目を出走。キレのあるクイックな振り出しと大きな角度で点を伸ばし、自身の前日の得点には0.04点およばなかったものの99.83点で最高得点を更新した。
なお、1本目の走行で9位に入る得点を出していた北岡が、2本目の走行でビード落ちを起こしたため、シリーズ規則7-2)-⑦の適用により以降の走行は認められず、追走トーナメントには17位の石川が繰り上がった。
Pos. | Gr. | No. | Driver | Car | Best Score | 2nd Score |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | D | 99 | 中村 直樹 | ZN8 | 99.83 | 99.57 |
2 | B | 18 | 日比野 哲也 | ZN8 | 99.56 | 98.31 |
3 | B | 31 | 蕎麦切 広大 | Q60 | 99.46 | 98.64 |
4 | B | 87 | 斎藤 太吾 | A90 | 98.96 | 39.81 |
5 | C | 98 | ヴィトー 博貴 | PS13 | 98.52 | 93.25 |
6 | D | 56 | 森 孝弘 | RPS13 | 98.43 | 79.16 |
7 | A | 51 | 岩井 照宜 | FC3S | 98.42 | 97.26 |
8 | A | 88 | 川畑 真人 | ZN8 | 98.40 | 98.08 |
9 | C | 52 | 北岡 裕輔 | JZX100 | 98.40 | ※ |
10 | D | 15 | 植尾 勝浩 | S15 | 98.24 | 96.27 |
11 | D | 69 | 秋葉 瑠世 | S15 | 98.14 | 96.64 |
12 | A | 70 | 横井 昌志 | S15 | 98.09 | 88.75 |
13 | C | 55 | 松川 和也 | AE85 | 97.87 | 92.59 |
14 | C | 16 | 山口 孝二 | E92 | 97.77 | 97.03 |
15 | D | 75 | 畑中 夢斗 | JZX100 | 97.51 | 96.48 |
16 | C | 23 | 下田 紗弥加 | S15 | 97.39 | 96.48 |
17 | A | 33 | 石川 隼也 | ZN8 | 97.37 | 95.14 |
▲追走トーナメント進出▲ | ||||||
18 | B | 2 | 田中 省己 | S15 | 97.20 | 96.63 |
19 | C | 12 | 久保川 澄花 | RPS13 | 97.16 | 96.48 |
20 | B | 43 | 田所 義文 | AE86 | 96.97 | 74.11 |
21 | B | 8 | 粂 哲也 | S15 | 96.96 | 94.67 |
22 | B | 63 | Konpichit Toyingcharoen | S13 | 96.86 | 96.44 |
23 | A | 46 | 末永 正雄 | S15 | 96.85 | 96.16 |
24 | D | 27 | 茂木 武士 | S15 | 96.20 | 82.70 |
25 | D | 95 | Daychapon Toyingcharoen | S15 | 96.12 | 96.03 |
26 | D | 11 | 村上 満 | ZN8 | 95.95 | 87.03 |
27 | B | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 95.80 | 95.07 |
28 | C | 76 | 下田 輝昭 | S13 | 95.05 | 94.20 |
29 | A | 9 | 山本 航 | S15 | 94.87 | 93.76 |
30 | B | 77 | 松山 北斗 | A90 | 94.31 | 91.62 |
31 | C | 90 | 最上 弦毅 | A90 | 93.63 | 67.23 |
32 | D | 78 | 上野 高広 | GSC10 | 93.60 | 84.78 |
33 | A | 86 | 笹山 栄久 | ZN8 | 93.18 | 92.61 |
34 | C | 48 | 北芝 倫之 | ZN6 | 92.42 | 86.56 |
35 | A | 89 | Lattapon Keawchin | A90 | 91.96 | 76.34 |
36 | C | 79 | 目桑 宏次郎 | E92 | 78.01 | |
– | A | 66 | 藤野 秀之 | ZN8 | DNS |
※ #52はタイヤビード落ちにより2本目の得点が無効となる。なお、シリーズ規則7-2)-⑦の適用により、以降の走行が認められず、追走進出とはならない。このため17位#33が追走進出となる。
第8戦 単走優勝
中村 直樹
TEAM VALINO × N-stylee
SilkBlaze Sports N-style GR86 (ZN8)
(昨日のクラッシュからのクルマのダメージは?) 足まわりですかね。なんかちょっとショックがよくないんで、曲がってるんで、リヤのトラクションを落として走ってます。フロントが逃げるんで、だからリヤを弱くしてバランスとって、そのへんがやっぱ99点にはおよばんかったとこかな。あと、車速っすね。
(でもいまの状態で扱えるようにはなってる?) それは全然いけます。大丈夫です。
(単走も自信はあった?) ぜんぜんありました。
(1本目は何割くらいの走り?) 1本目は7割ぐらいで、押さえるとこ押さえて、ちょっと左足ブレーキ使いながら行って。ま、99点ジャストぐらいやったんですけど、思いのほか点が出たんで。2本目は、もうバチっていったんスけど、思いのほかやりすぎて、99.9点には届かんかったんすけど、まあまあ予想通りできました。とりあえず今回は角度、角度で走ろうと思って、深いアングルで走りたかったんで、まぁ、自分けっこう角度つけるのは得意なとこなんで。それをちょっと生かしてがんばりました。
(2本目を走る前に単走優勝は決まっていたが?) 100点とりたかったんですよね。そこはちょっとやりすぎました。はい、残念です。
第8戦 単走ハイライト
第8戦 追走トーナメント
フルマーク男・秋葉が決勝初進出も中村が貫禄勝ち!
オートポリスのような高速サーキットでは、ミニサーキットとくらべると追走での距離は詰めにくい。しかし、この日、ベスト16で秋葉が岩井を相手に接近ポイントでフルマークの15点をとると、接近ドリフトフィーバーが始まった。
ベスト8では川畑が10ポイント、齋藤が12ポイントをとると、秋葉もまた11ポイントをマーク。そして蕎麦切と横井の対戦では、横井が14.5ポイントをとると蕎麦切が15ポイントで逆転するという接近ドリフトの応酬が見られた。
ベスト4に勝ち上がったのは、中村、齋藤、秋葉、蕎麦切。最初は中村と齋藤が対戦した。齋藤は後半にかけて寄せていき10の接近ポイントをとったがDOSS点が低くアドバンテージは大きくない。2本目は齋藤が審判席前ではみ出したこともあって、接近ポイントはあまりかせいでいなかった中村が逆転。決勝進出を決めた。
準決勝もうひとつの対戦は秋葉vs蕎麦切。1本目は先行の秋葉が審判席前ではみ出すが、蕎麦切もあまり接近ポイントがとれず、わずかなリードにとどまる。2本目は蕎麦切が先行でいい走りを見せたが、秋葉がきれいに寄せていき逆転。初の決勝進出を果たした。
決勝は中村vs秋葉。1本目は中村が先行。秋葉は飛び込みで近い位置につけるが、振り返し後に少し離されてしまう。そのあとふたたび寄せていくがDOSS点が低かったため大きなアドバンテージとはならない。そして2本目、こんどはラインが小さくなってしまった先行の秋葉に対し、同時振りから近いドリフトを見せた中村が逆転。中村がGR86での初優勝を決めた。
なお、このラウンドの結果、中村がポイントランキングではトップに立ったが、2位の蕎麦切、3位の田中、4位の松山、5位の藤野まで10ポイント差に5人がつけている。
第8戦 優勝
中村 直樹
TEAM VALINO × N-style
SilkBlaze Sports N-style GR86 (ZN8)
昨日の事故から、たぶんフロントのショックがよくなくて、気ぃ抜いたらすごいアンダーになるんスよ、フロントが逃げて。ベスト16ではちょっと余裕があったんで、先行でこういう振り返ししたらアンダーどれぐらい出るか、後追いで振り返したらアンダーどれぐらい出るかっていうのを計算して。でも、やっぱり今日の追走は昨日のトラウマが残ってて、なんかうまくできなかったっす。
そのなかでミスしないように、とりあえずアンダー出たら消してっていうかんじの走りかたで、 ちょっとまあ、決勝はもうええわ思って行ったら、フロントずっとね、煙の中でアンダー出ながら、カウンターは当たりながら、むりやり押し込んでいたかんじですね。フィニッシュラインでスピンモード入りそうになってアセったっすけどね。
(そんななかでも優勝できたのは?) まあ、なんとか運もありーの。先行で点数落とさんように。リヤ荷重で乗ればぜんぜんアンダー出なかったんで。後追いでちょっとフロント荷重になるとすぐアンダー傾向になるんで、 そのへんで後追いが今回は苦労しましたね。先行はリヤ荷重で乗れるんで。ま、先行がんばったかなってかんじです。あんま自分のスタイルじゃないんですけど勝つためにはやるしかないかなと。
(GR86に乗ってそのむずかしい状況では優勝できて) そうですね、GR86は昨日の事故まではもう完璧な状態になってたんで。ちょっといろいろ足まわり直して、 お台場で一気に行きたいと思います。
(ポイントランキングも) はい。なんかいきなり1位っていう、心の準備ができてないようなことになりましたけど(笑)。ちょっとうれしいですね。ギリギリ滑り込みセーフで、GR86が仕上がってきたんで。
第8戦 2位
第8戦 3位
第8戦 優勝チーム
第8戦 ベストメンテナンス
第8戦 追走ハイライト
第8戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Tsuiso Points | Tanso Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | 中村 直樹 | TEAM VALINO × N-style | GR86 | ZN8 | 25 | 4 |
2 | 69 | 秋葉 瑠世 | Z CHALLENGER × BOOSTAR | SILVIA | S15 | 21 | |
3 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATIRE RACING | Q60 | Q60 | 18 | 2 |
4 | 87 | 齋藤 太吾 | FAT FIVE RACING | GR SUPRA | A90 | 16 | 1 |
5 | 98 | ヴィトー 博貴 | DRIFT STAR Racing × RACING GEAR | SILVIA | PS13 | 13 | |
6 | 88 | 川畑 真人 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | GR86 | ZN8 | 12 | |
7 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX RACING TEAM | SILVIA | S15 | 11 | |
8 | 23 | 下田 紗弥加 | Mercury 車楽人 VALINO | SILVIA | S15 | 10 | |
9 | 18 | 日比野 哲也 | SHIBATIRE RACING | GR86 | ZN8 | 8 | 3 |
10 | 56 | 森 孝弘 | GP SPORTS | 180SX | RPS13 | 7 | |
11 | 51 | 岩井 照宜 | RS Watanabe SPEED MASTER | RX-7 | FC3S | 6 | |
12 | 15 | 植尾 勝浩 | VALINO VAZESTRA | SILVIA | S15 | 5 | |
13 | 55 | 松川 和也 | 広島トヨタ team DROO-P | TRUENO | AE85 | 4 | |
14 | 16 | 山口 孝二 | TMS Racing Team G-meister | – | E92 | 3 | |
15 | 75 | 畑中 夢斗 | Z CHALLENGER × BOOSTAR | CHASER | JZX100 | 2 | |
16 | 33 | 石川 隼也 | 広島トヨタ team DROO-P | GR86 | ZN8 | 1 |
第8戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | 中村 直樹 | TEAM VALINO × N-style | GR86 | ZN8 | 20 |
2 | 18 | 日比野 哲也 | SHIBATIRE RACING | GR86 | ZN8 | 16 |
3 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATIRE RACING | Q60 | Q60 | 15 |
4 | 87 | 齋藤 太吾 | FAT FIVE RACING | GR SUPRA | A90 | 14 |
5 | 98 | ヴィトー 博貴 | DRIFT STAR Racing × RACING GEAR | SILVIA | PS13 | 13 |
6 | 56 | 森 孝弘 | GP SPORTS | 180SX | RPS13 | 12 |
7 | 51 | 岩井 照宜 | RS Watanabe SPEED MASTER | RX-7 | FC3S | 11 |
8 | 88 | 川畑 真人 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | GR86 | ZN8 | 10 |
9 | 52 | 北岡 裕輔 | TEAM MORI | MARKⅡ | JZX100 | ※ |
10 | 15 | 植尾 勝浩 | VALINO VAZESTRA | SILVIA | S15 | 7 |
11 | 69 | 秋葉 瑠世 | Z CHALLENGER × BOOSTAR | SILVIA | S15 | 6 |
12 | 70 | 横井 昌志 | D-MAX RACING TEAM | SILVIA | S15 | 5 |
13 | 55 | 松川 和也 | 広島トヨタ team DROO-P | TRUENO | AE86 | 4 |
14 | 16 | 山口 孝二 | TMS Racing Team G-meister | – | E92 | 3 |
15 | 75 | 畑中 夢斗 | Z CHALLENGER × BOOSTAR | CHASER | JZX100 | 2 |
16 | 23 | 下田 紗弥加 | Mercury 車楽人 VALINO | SILVIA | S15 | 1 |
※ #52は単走時ビード落ちのため、D1シリーズポイント規定に基づき単走ポイントは与えられない。
第8戦 チーム順位&ポイント
Pos. | No. | Team | Driver | Points |
---|---|---|---|---|
1 | 99 | TEAM VALINO × N-style | 中村 直樹 | 26 |
2 | 69 | Z CHALLENGER × BOOSTAR | 秋葉 瑠世 | 20 |
3 | 31 | SHIBATIRE RACING | 蕎麦切 広大 | 15 |
4 | 87 | FAT FIVE RACING | 斎藤 太吾 | 10 |
5 | 98 | DRIFT STAR Racing × RACING GEAR | ヴィトー 博貴 | 6 |
6 | 88 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 川畑 真人 | 6 |
7 | 70 | D-MAX RACING TEAM | 横井 昌志 | 6 |
8 | 23 | Mercury 車楽人 VALINO | 下田 紗弥加 | 6 |
9 | 18 | SHIBATIRE RACING | 日比野 哲也 | 3 |
10 | 56 | GP SPORTS | 森 孝弘 | 3 |
11 | 51 | RS Watanabe SPEED MASTER | 岩井 照宜 | 3 |
12 | 15 | VALINO VAZESTRA | 植尾 勝浩 | 3 |
13 | 55 | 広島トヨタ team DROO-P | 松川 和也 | 3 |
14 | 16 | TMS Racing Team G-meister | 山口 孝二 | 3 |
15 | 75 | Z CHALLENGER × BOOSTAR | 畑中 夢斗 | 3 |
16 | 33 | 広島トヨタ team DROO-P | 石川 隼也 | 3 |