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Driver Profile

ドリフトをはじめたのは21歳のころ。2台目のクルマへと乗り換えるタイミングで、たまたま出てきたJZX100型マークIIがマニュアル車だったことから、オートマ限定を解除しつつドリフトも開始。それまで勤めていた会社を辞め、整備士学校に通って整備士免許も取得し、自分でクルマをイジりながらドリフトライフを楽しんでいた。
転機となったのは2018年。沖縄で開催されたドリフトイベントにゲストとして呼ばれていた藤野選手に助手席へ乗ってもらい、さまざまなアドバイスをもらうとともに「ちゃんとやりたいなら本州に来て挑戦してみたら」と言われ、2年ほど悩んだすえ、そのときの愛車であるJZX100型クレスタとともに上京した。
それから1年ほどは都内に住みつつ、走行会などに参加してドリフトライフを満喫し、藤野選手が主催している走行会や大会に参加することで「男女を問わず上には上がいるんだなってのを知れましたし、それが刺激になって、もっと上手くなりたいと思うようになりました」と、テクニックを向上させていった。
2021年のD1地方戦セントラル日光で3位入賞してD1Aライセンス申請権利を取得。D1ライツシリーズには2023年の第4戦から参戦しており、デビュー戦からいきなり6位入賞を果たす。以降はポイントを重ねることはできなかったものの、師匠(D1GPの藤野秀之選手)から叩き込まれたテクで、たびたび光る走りを見せた。
2024年はD1ライツシリーズに年間参戦。第5戦名阪と第8戦&第9戦エビスでポイントを重ねて念願のD1GPライセンス申請権利を取得。2025年はTeam TOYO TIRES DRIFTの一員としてD1グランプリシリーズへのステップアップを果たした。
Race Record
YEAR | RD.1 | RD.2 | RD.3 | RD.4 | RD.5 | RD.6 | RD.7 | RD.8 | RD.9 | RD.10 | RANK. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2025 | (奥伊吹) Tf-22位 | (奥伊吹) Tf-28位 | (筑波) | (筑波) | (エビス) | (エビス) | (AP) | (AP) | (T.B.A) | (T.B.A) |
※Pq: 予備予選、Tq: 単走予選、T1: 単走1回戦、T2: 単走2回戦、Tf: 単走決勝、N: 不参加、R: リタイヤ
Machine Spec

マシン | TEAM TOYO TIRES DRIFT VR86 #14 [ ZN6 / Blue・White・Black ] |
エンジン | VR38DETT (4.3ℓ) RSE・ピストン/コンロッド/クランクシャフト/カムシャフト |
過給機 | HKSタービン(-ps) |
吸排気 | – |
冷却機 | ARC・インタークーラー/ラジエター |
クラッチ | OGURA CLUTCH・1000F |
ミッション | ALBINS |
LSD | OS GIKEN |
燃料 | SUNOCO・GT PLUS |
オイル | E:Moty’s M:Moty’s D:Moty’s |
サスペンション | WISTERIA |
ナックル | F:WISEFAB R:WISEFAB |
ブレーキキャリパー | F:- R:- |
ブレーキパッド | F:- R:- |
ホイール | F:RAYS R:RAYS |
タイヤ | F:TOYO TIRES・PROXES R888RD R:TOYO TIRES・PROXES R888RD |
エアロパーツ | F・S・R:PRO COMPOSITE |
ハンドル | – |
シート | BRIDE |
メンテナンス | – |