Home > 2016 Schedule > Rd.4 Maze > D1SL Rd.4 Report
D1 STREET LEGAL Rd.4 MAZE
August 20 - 21, 2016 at Nihonkai Maze Circuit
コースコンディション:ドライ
公式入場者数:801名(2日間合計)
D1SL Rd.4 Report
Tanso Qualify
Qualify 1st Place
齋藤 大輔 ( ダイスケレーシング with TEAM MORI ) シルビア [ S15 ]
Qualify 2nd Place
池田 幸稔 [ S15 ]
Qualify 3rd Place
森 修 [ S14 ]
齋藤が最高得点を出す!
日本海間瀬サーキットの競技区間は、第2ヘアピン、S字、そしてメインとなる最終コーナーで構成される。この3つの区間をひとつづきの流れとして組み立てることがまず要求される。
ボーダーラインとなったのは98.00点だった。これはそれなりにミスが出ているレベル。そのミスの度合いで当落がわかれた。
いっぽう高得点のカギとなったのは、最終コーナーに向けての振り返しと、その先のアクセルワークだ。鋭く振り返して姿勢を決めることで、早いアクセルONが可能になり、アクセルを踏みっぱなしで旋回していくことが高い評価につながった。
そのなかで、昨年のD1東日本シリーズでの間瀬の勝者・齋藤(大)が、高い車速、鋭い振り返し、そしてアクセルONでの旋回をきっちり満たして最高得点をマークした。
Pick Up It !!
高橋 和己 [ JZX100 ]
Pick Up It !!
岩本 明日和 [ PS13 ]
Pick Up It !!
最上 弦毅 [ RPS13 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 47 | 齋藤 大輔 | S15 | 99.50 | 98.80 |
2 | 24 | 池田 幸稔 | S15 | 99.05 | 98.15 |
3 | 49 | 森 修 | S14 | 99.00 | 99.00 |
4 | 37 | 高橋 和己 | JZX100 | 99.00 | 75.50 |
5 | 45 | 岩本 明日和 | PS13 | 98.85 | 98.50 |
6 | 20 | 横山 公彦 | S15 | 98.75 | 98.30 |
7 | 30 | 高木 美紀 | PS13 | 98.60 | 98.20 |
8 | 25 | 水野 昌彦 | S14 | 98.60 | 75.50 |
9 | 46 | 鈴木 克宜 | S15 | 98.50 | 98.45 |
10 | 39 | 長瀬 幸治 | JZX100 | 98.50 | 98.20 |
11 | 21 | 田坂 友典 | S14 | 98.50 | 98.15 |
12 | 41 | 増田 和之 | JZX100 | 98.50 | 97.45 |
13 | 36 | 若松 康史 | RPS13 | 98.45 | 95.50 |
14 | 22 | 森 孝弘 | S14 | 98.40 | 98.25 |
15 | 33 | 雨谷 雄一 | S15 | 98.20 | 97.40 |
16 | 17 | 石川 紗織 | S14 | 98.15 | 96.25 |
17 | 18 | 安江 弘行 | S15 | 98.05 | 76.50 |
18 | 31 | 最上 弦毅 | RPS13 | 98.00 | 98.00 |
19 | 29 | 藤田 浩佳 | S14 | 98.00 | 97.80 |
20 | 27 | 菊地 雅也 | S14 | 98.00 | 97.40 |
▲ 単走決勝進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
21 | 34 | 村上 佳 | JZX100 | 98.00 | 94.25 |
22 | 23 | 金田 義建 | S15 | 98.00 | 86.00 |
23 | 26 | 日野目 誉士 | S15 | 97.90 | 97.85 |
24 | 44 | 安光 広宣 | PS13 | 97.80 | 97.50 |
25 | 40 | 磯貝 直弘 | S14 | 97.65 | 97.55 |
26 | 50 | 綾城 嘉考 | PS13 | 97.65 | 96.80 |
27 | 32 | 中村 英泰 | S15 | 97.60 | 97.60 |
28 | 42 | 佐々木 令 | S15 | 97.55 | 97.50 |
29 | 43 | 風間 俊治 | S15 | 97.20 | 76.00 |
30 | 28 | 新川 武志 | S15 | 97.15 | 96.00 |
31 | 35 | 浅沼 幸太 | JZX90 | 97.10 | 94.50 |
32 | 51 | 早川 勝太 | S14 | 96.80 | 95.75 |
33 | 52 | 長田 健太郎 | S15 | 96.75 | 96.55 |
34 | 38 | 小川 陽介 | S14 | 96.65 | 55.50 |
35 | 19 | 木賊 光児 | 180SX | 95.90 | 76.00 |
- | 48 | 小林 弘幸 | S15 | RETIRE |
Tanso Final
Tanso 1st Place
植尾 勝浩 ( Z.S.S. with SIFT & ブレイン ) シルビア [ S15 ]
Tanso 2nd Place
横田 卓三 [ S14 ]
Tanso 3rd Place
高橋 和己 [ JZX100 ]
車速の高い好走連発!
決勝日、走りは大きくレベルアップした。まず全体的にスピードが上がったこと、そして単走予選では、スピードがあっても返しのあとアクセルを踏みきれていなかったり、ラインがズレたり、ギクシャクしていたケースが多かったが、この単走決勝では、スピード、ライン、アクセルワークをまとめてきた選手が多かった。
ボーダーラインは98.80点という高さ。ここは微妙なスピードの過不足や振りのするどさといった加減点のトータルで差がついたといっていい。
そのなかで、練習から苦戦ぎみだったランキング2位の石川(隼)が、2本ともいいところがなく敗退。いっぽうランキング首位の植尾が、持ち前の鋭い振りと、早いアクセルON、そして高いアベレージスピードを見せて単走優勝した。
Pick Up It !!
三好 隼人 [ ER34 ]
Pick Up It !!
若松 康史 [ PS13 ]
Pick Up It !!
石川 隼也 [ S14 ]
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
1 | 1 | 植尾 勝浩 | S15 | 99.40 | 98.85 |
2 | 15 | 横田 卓三 | S14 | 99.25 | 98.90 |
3 | 37 | 高橋 和己 | JZX100 | 99.20 | 98.70 |
4 | 7 | 伊藤 満紀 | JZX90 | 99.20 | 98.60 |
5 | 24 | 池田 幸稔 | S15 | 99.15 | 98.95 |
6 | 16 | 三好 隼人 | ER34 | 99.15 | 98.45 |
7 | 41 | 増田 和之 | JZX100 | 99.10 | 98.60 |
8 | 10 | 松岡 久司 | S15 | 99.05 | 98.90 |
9 | 46 | 鈴木 克宜 | S15 | 99.00 | 96.90 |
10 | 30 | 高木 美紀 | PS13 | 98.95 | 98.80 |
11 | 8 | 今前田 隆敏 | S14 | 98.95 | 97.95 |
12 | 49 | 森 修 | S14 | 98.90 | 98.55 |
13 | 27 | 菊地 雅也 | S14 | 98.90 | 97.80 |
14 | 47 | 齋藤 大輔 | S15 | 98.85 | 98.65 |
15 | 3 | 原 大佑 | S15 | 98.85 | 98.35 |
16 | 22 | 森 孝弘 | S14 | 98.80 | 98.60 |
▲ 追走決勝トーナメント進出 ▲ |
Pos. | No. | Driver | Car | Best Ave. | 2nd Ave. |
17 | 33 | 雨谷 雄一 | S15 | 98.75 | 98.50 |
18 | 17 | 石川 紗織 | S14 | 98.75 | 98.45 |
19 | 20 | 横山 公彦 | S15 | 98.75 | 98.35 |
20 | 39 | 長瀬 幸治 | JZX100 | 98.75 | 97.85 |
21 | 45 | 岩本 明日和 | PS13 | 98.70 | 98.65 |
22 | 25 | 水野 昌彦 | S14 | 98.65 | 98.60 |
23 | 11 | 高嶋 健市 | JZX100 | 98.60 | 47.50 |
24 | 36 | 若松 康史 | RPS13 | 98.60 | 0.00 |
25 | 12 | 粂 哲也 | S14 | 98.55 | 98.45 |
26 | 14 | 戸田 真琴 | C33 | 98.55 | 79.50 |
27 | 29 | 藤田 浩佳 | S14 | 98.50 | 98.25 |
28 | 31 | 最上 弦毅 | RPS13 | 98.10 | 96.00 |
29 | 9 | 吉村 允識 | S15 | 98.05 | 79.00 |
30 | 2 | 石川 隼也 | S14 | 98.05 | 68.00 |
31 | 18 | 安江 弘行 | S15 | 98.00 | 97.50 |
32 | 21 | 田坂 友典 | S14 | 96.35 | 94.50 |
Tanso WINNER
Z.S.S. with SIFT & ブレイン
シルビア [ S15 ]
ここは1年に1回の場所なんで、すべてがゼロからスタートなんです。いつもはチャンプ山下さんにスポッターをお願いしているんですけど、今回は三貝浩士くんで…。でも山下さんにもビデオを見てもらったり指示をあおいで、いろいろ指示はもらいながらやってました。
今回、単走優勝は狙ってたわけじゃなくて、気にしてたのは石川くんとの差だけなんで、早めに当たりたいとだけ思ってやってました。
Tsuiso Tournament
Final Battle
植尾 勝浩 シルビア [ S15 ] vs 三好 隼人 スカイライン [ ER34 ]
植尾と伊藤以外はベスト8で全滅!
単走決勝で敗退した石川につづいて、追走ベスト16では、ランキング3位の原が、またランキング8位の今前田が敗退した。
また同4位の梶原と5位の伊東は出走していないため、上位陣でベスト8に勝ち上がったのは植尾と伊藤(満)のみとなった。
間瀬の追走は、第2ヘアピンからS字にかけて相手と近い距離を保つのがむずかしく、なかなか接近ドリフトが見られなかった。いっぽう逃げたい先行者がS字のインカットで減点されるケースも多く、接近戦が見られないままおたがいにインカットの減点で再戦に入るというケースも前半にはなんどか見られた。
ベスト4に勝ち上がったのは、植尾、伊藤(満)、増田、三好。植尾vs伊藤(満)は、植尾に寄せることができなかった伊藤(満)に対し、植尾はインカットした伊藤(満)に、無理することなく適度な距離感でキレイに合わせて勝利。
そして増田vs三好の対戦もインカットをした増田に対し、三好が距離を詰めて増田が勝った。
決勝は植尾vs三好。三好は準決勝でフロントタイヤをパンクさせてしまい、フロントタイヤのスペアがなかったので、空気圧も落としてあるリヤ用のスペアをフロントに履かせた。
1本目、三好は第2ヘアピンでアンダーステアを出し、立ち上がりもまっすぐになってしまう。植尾アドバンテージ。2本目は後追いの植尾がほどほどの距離感でカクジツに三好に合わせ、植尾が勝った。
これでランキング首位の植尾と2位の石川は、47ポイント差と大きく開いた。
Best 4 Battle !!
植尾 勝浩 [ S15 ] vs 伊藤 満紀 [ JZX90 ]
Best 4 Battle !!
増田 和之 [ JZX100 ] vs 三好 隼人 [ ER34 ]
Pick Up Battle !!
伊藤 満紀 [ JZX90 ] vs 森 修 [ S14 ]
Rd.4 WINNER
Z.S.S. with SIFT & ブレイン
シルビア [ S15 ]
今回は、スポッターが代わってメンタル的に不安な部分もあったんですけど、チーム一丸となって、自分をイコールな状態で走らせてくれるようにすごく……MMMの三貝浩士くんがすごくいいアドバイスをしてくれたんでよかったですね。
ラインの自由度とか、そういうものを自分の中で金曜日からどんどん見てですね、やっぱりただ間瀬を攻略するっていうより、いろんな4ドアだったり2ドアだったり、あとどんなタービンとかどんなタイヤで走っているのかっていう情報収集をしてからどんなひとが来ても合わせれるように今回はやったのがすごいよかったですね。
The 2nd Place
三好 隼人
Team MJ with HIBINO
スカイライン [ ER34 ]
The 3rd Place
伊藤 満紀
Team Ito Auto with GOODYEAR
チェイサー [ JZX90 ]
Rd.4 Results
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Color | Tire | Point |
1 | 1 | 植尾 勝浩 | Z.S.S. with SIFT & ブレイン | S15 | 赤 | - | 25 |
2 | 16 | 三好 隼人 | Team MJ with HIBINO | ER34 | 白 | ZT | 21 |
3 | 7 | 伊藤 満紀 | Team Ito Auto with GOODYEAR | JZX90 | 緑 | GY | 18 |
4 | 41 | 増田 和之 | Team Ito Auto with GOODYEAR | JZX100 | 緑 | GY | 16 |
5 | 15 | 横田 卓三 | N-body Neo Style TAKA | S14 | 水色 | FD/NK | 13 |
6 | 37 | 高橋 和己 | Team MORI with TMS | JZX100 | 緑/白/黒 | GR | 12 |
7 | 46 | 鈴木 克宜 | ガレージクリア | S15 | ピンク | TY/NK | 11 |
8 | 49 | 森 修 | TEAM MORI with MORI | S14 | 赤 | GY | 10 |
9 | 24 | 池田 幸稔 | IMPACT | S15 | 青 | -/ATR | 8 |
10 | 10 | 松岡 久司 | Team ZESTINO 日比野塾 | S15 | 青 | ZT | 7 |
11 | 30 | 高木 美紀 | ORIGIN Labo. with R・Y・O with pink★style | PS13 | ピンク | FD | 6 |
12 | 8 | 今前田 隆敏 | NAVIGATE with Piskey | S14 | 白 | ZT | 5 |
13 | 27 | 菊地 雅也 | 関東工業21期 | S14 | 赤 | KD | 4 |
14 | 47 | 齋藤 大輔 | ダイスケレーシング with TEAM MORI | S15 | 白 | TY/NK | 3 |
15 | 3 | 原 大佑 | Z.S.S. racing with M/M/M | S15 | 赤 | - | 2 |
16 | 22 | 森 孝弘 | Team MORI with 森 | S14 | 白 | KD | 1 |
タイヤ = TY:トーヨータイヤ GY:グッドイヤー DL:ダンロップ BS:ブリヂストン WA:ワンリ FK:ファルケン YH:ヨコハマ ZT:ゼスティノ FD:フェデラル ATR:ATRラジアル NK:ナンカン GR:グッドライド WL:ウエストレイク MX:マキシス PS:ピンソ CO:コルサ JR:ジョイロード HF:ハイフライ
Official Sponsors
© 2005 – 2016 Sunpros Co., Ltd.