D1GP RD.1&2 奥伊吹 見どころ

新規参戦勢や復活勢多数で見どころ盛りだくさん!

 2023年の5月13日(土)・14日(日)、例年よりも遅めの日程となった開幕戦の開催地は、滋賀県の奥伊吹モーターパークだ。13日(土)は2023年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第1戦に加え、下位カテゴリーであるD1ライツシリーズ第3戦も併催。そして14日(日)は2023年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第2戦が実施されるスケジュールだ。

 すでに開幕から2戦を終え、例年にない展開で盛り上がりを見せてるD1ライツに対し、D1グランプリも負けない内容となることはまちがいない選手が揃っており、開幕戦に向けて期待感が高まっている。

 2022年のシリーズチャンピオンである横井昌志選手らD-MAX RACING TEAMはナンカンからグッドライドにタイヤが変更されているし、おなじくランキング3位だった中村直樹選手はGR86を投入。山口孝二選手&目桑宏次郎選手、波紫聖和選手に村上満選手も新規車両を制作してきており、その完成度に注目が集まる。

 また、畑中夢斗選手に最上弦毅選手、加納広貴選手といったD1ライツからステップアップしてきた選手たちに加え、名門チーム・ドルーピーから2018年のD1ライツチャンピオンの石川隼也選手に、2007年のD1ストリートリーガルチャンピオンの松川和也選手もひさびさとなるD1GP復帰を果たす予定だ。

 ほかにも見どころとなるポイントは数多く、D1ファンならぜひとも現地に足を運んでほしいというてんこ盛りの内容となっているのだ。


横井 昌志
D-MAX RACING TEAM
D-MAX S15 SILVIA 2JZ 4号機
2022年度チャンピオン。マシン仕様に大きな変更はないものの、今シーズンからグッドライドにタイヤをチェンジ。この影響がどう出るのか?

川畑 真人
TEAM TOYO TIRES DRIFT
TEAM TOYO TIRES DRIFT GR86 #88
昨年は最終戦までチャンピオン争いをしたものの、惜しくもチャンピオンを逃してシリーズ2位。とはいえ単走チャンピオンを獲得した安定度があるため、今シーズンの活躍にも期待がかかる。

中村 直樹
TEAM VALINO × N-style
SilkBlaze Sports N-style GR86
東京オートサロン2023でお披露目されたニューマシンとなるGR86を投入。4月12日にシェイクダウンを実施し、テスト走行も順調で、中村選手は「開幕戦までにテンションを上げてサクッとチャンピオンを狙いますよ」と、チャンピオン奪還に意欲を燃やす。

末永 正雄
D-MAX RACING TEAM
D-MAX S15 SILVIA 2JZ 3号機
昨シーズンはひさびさの優勝を決めてポイントを伸ばし、ドライバーズランキング4位。「去年の前半はタイヤをうまく使いこなせなかったので、今年は早くタイヤの特性を掴んできっちり使いこなしてポイントを重ねていきたい」と気合いを入れている。

北岡 裕輔
TEAM MORI
TEAM MORI パーツオフ MARKⅡ SHIBATIRE
昨シーズンは3位入賞2回を筆頭に全戦でポイントを獲得し、2022年ドライバーズランキング5位の単走ランキング4位。今シーズンからシバタイヤを履くことになったが、昨年同様の安定度を発揮することはできるのか!?

藤野 秀之
TEAM TOYO TIRES DRIFT
TEAM TOYO TIRES DRIFT GR86 #66
2022年シリーズは、ドライバーズランキング6位の単走ランキング5位を獲得。昨シーズンから投入されたGR86のデータも出揃い「今シーズンはどうイジればどうなるというデータが揃ってるので、早くセットが決められますし、チャンピオンを獲りたいですね」と意気込む。


▼Event Information▼
イベント概要 >>>
チケット情報 >>>
タイムテーブル >>>
エントリーリスト >>>

▼YouTube Live▼
ビデオオプションチャンネル >>>
D1ムービーチャンネル >>>

▼Fan Club▼
D1ファンクラブ >>>

▼Link▼
グランスノー奥伊吹
滋賀県米原市甲津原奥伊吹
https://www.okuibuki.co.jp

【 感染症対策に関するご注意 】入場時の発熱や場内での体調不良などの症状が確認できた場合は、直ちにご帰宅いただく可能性がございます。同乗者がいらっしゃる場合は、そのかたも対象となります(この場合、チケットの返金はございません)。会場内ではマスクを推奨しております。

【 ご注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道・広告宣伝・プロモーション・販売商品等に使用される場合があります。当イベントは近隣住民の協力のもと開催しています。来場・帰宅の際には走行騒音にご注意ください。また、競技およびパフォーマンスはプロのドライバーまたはライダーにより実施されております。一般のかたによる公道での違法走行行為に対して一切の賛同・支持をいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。

 

関連記事