2024 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES RD.8 AUTOPOLIS
2024年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第8戦 オートポリス
開催日:2024年10月27日(日)
会場:オートポリス(大分県)
コースコンディション:ドライ
延動員数:3,817名(3日間合計)
目次
決勝戦はクラッシュで決着! 齋藤太吾が今季3勝目!
第8戦 単走決勝
蕎麦切が精密で完璧な100点走行
前日の雨は上がり、朝は快晴。この日はドライ路面で競技がスタートした。予報では午後に雨マークがついていたが、けっきょくほとんど降ることはなく、最後までドライコンディションで競技がおこなわれた。
最初のAグループでは、飛び込みでいい振りを見せた田野が98.35点でトップに立つ。次に中村がやはり振り出しや飛び込みの角度で点を稼いで98.40をマーク。田野をうわまわった。
しかし次のCグループでは、蕎麦切が1本目に完成度の高い走りで98.79点を出し、その時点でのトップに立つと、2本目には距離感ピッタリの振り出しと振り返しをするどく決め、しっかり姿勢を安定させてファイナルコーナーを駆け抜けた。得点は100.04点。自らの最高得点を更新した。
その後Dグループの藤野が98点台後半、村上が99点台を出したものの、蕎麦切の得点には届かず、蕎麦切が唯一の100点オーバーで単走優勝を決めた。
いっぽう前日優勝してランキング首位に立った日比野は2本とも失敗して敗退。ノーポイントとなってしまった。
Pos. | Gr. | No. | Driver | Car | Best score | 2nd score |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | C | 31 | 蕎麦切 広大 | ZN8 | 100.04 | 98.79 |
2 | D | 23 | 村上 満 | ZN8 | 99.06 | 97.16 |
3 | D | 66 | 藤野 秀之 | ZN8 | 98.65 | 97.81 |
4 | B | 99 | 中村 直樹 | PS13 | 98.40 | 93.89 |
5 | A | 80 | 田野 結希 | S15 | 98.35 | 97.76 |
6 | D | 90 | 山中 真生 | A90 | 98.30 | 95.86 |
7 | C | 47 | 米内 寿斗 | RPS13 | 98.30 | 87.47 |
8 | B | 56 | 森 孝弘 | RPS13 | 98.04 | 95.42 |
9 | C | 2 | 田中 省己 | S15 | 97.95 | 97.21 |
10 | A | 87 | 齋藤 太吾 | A90 | 97.94 | 97.00 |
11 | A | 33 | 石川 隼也 | ZN8 | 97.94 | 94.88 |
12 | B | 16 | 山口 孝二 | E92 | 97.80 | 96.53 |
13 | B | 77 | 松山 北斗 | GZEA14H | 97.73 | 94.72 |
14 | C | 70 | 横井 昌志 | S15 | 97.71 | 93.40 |
15 | A | 98 | ヴィトー 博貴 | PS13 | 97.65 | 97.17 |
16 | B | 88 | 川畑 真人 | ZN8 | 97.42 | 92.50 |
▲追走トーナメント進出▲ | ||||||
17 | D | 15 | 植尾 勝浩 | S15 | 97.35 | 96.47 |
18 | B | 10 | 三好 隼人 | ZN8 | 97.08 | 91.43 |
19 | C | 57 | 陣野 寿幸 | S15 | 97.04 | 95.83 |
20 | B | 3 | 野村 圭市 | ER34 | 97.03 | 96.69 |
21 | B | 75 | 畑中 夢斗 | JZX100 | 96.86 | 96.19 |
22 | C | 18 | 日比野 哲也 | ZN8 | 96.80 | 87.29 |
23 | B | 63 | Konpichit Toyingcharoen(ペイ) | RPS13 | 96.67 | 95.70 |
24 | A | 79 | 目桑 宏次郎 | E92 | 96.59 | 95.61 |
25 | C | 78 | 上野 高広 | GSC10 | 96.43 | 92.74 |
26 | D | 43 | 田所 義文 | AE86 | 96.39 | 94.65 |
27 | C | 51 | 岩井 照宜 | FC3S | 96.34 | 93.56 |
28 | D | 9 | 山本 航 | S15 | 95.86 | 85.62 |
29 | A | 84 | 波紫 聖和 | ER34 | 95.65 | 91.73 |
30 | D | 27 | 茂木 武士 | S15 | 95.61 | 87.01 |
31 | C | 95 | Daychapon Toyingcharoen(ポン) | ZN8 | 95.35 | 91.11 |
32 | D | 11 | 久保川 澄花 | RPS13 | 94.03 | 93.82 |
33 | A | 55 | 松川 和也 | AE85 | 93.59 | 93.56 |
34 | A | 76 | 下田 輝昭 | S13 | 93.32 | 35.94 |
35 | A | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 17.70 | – |
– | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | F22 | DNS |
第8戦 単走優勝
蕎麦切 広大
SHIBATA RACING TEAM
MOTUL GR86 SHIBATIRE 31 [ZN8]
意識としては100点出したいなっていうのはありました。2年前にインフィニティで99.9点出してたから100点狙いたいなと思ってて、練習走行のDOSS点でも100点ちょっと出そうな雰囲気あったんで、狙ってました。
本番1本目は7、8割ぐらいで、ちゃんと走ろう、練習どおり変なミスをしないように走ろうっていう組み立てで走って、狙い通り走れたんで。次はもうちょっと攻めて走ろうかなっていうかんじで攻めて走ったらうまくいきました。
(1本目からいい点が出ていたが) そうですね、98.7だか、それぐらい出てて、そこそこ上位に行ってて。練習走行からそのぐらいの点数はDOSSで出てたんで、そこを狙ってましたね。
(2本目はどこを変えていった?) 2本目はちょっと3ゾーン付近の角度を練習走行のときにちょっとやりすぎて、後半ハーフスピンっぽくなったりした走行もあったから、1本目はそこに気を付けてちょっと角度浅めに走って、2本目はちょっとそこをもうちょっと攻め込んだ角度でまわったかんじですかね。
(100点と聞いたときは?) 気持ちよかったですね。キリがよくてよかったと思います。あと、結果としてはちょっとうまくいかなかったんですけど、日比野選手が100点超える可能性は十分にあったんで、日比野選手だけどうかなと思ってたかんじでした。
(インフィニティの点を超えられたが) よかったです。インフィニティと相性のいいコースはGR86で更新していきたい気持ちはすごいあったんで、それを1つの単走だけはできたのかなと思ってるんで。次は追走をしっかりいきます。
第8戦 単走ダイジェスト
第8戦 追走トーナメント
川畑vs齋藤のあぶない対決はやはりクラッシュで決着
単走で完璧な走りを見せた蕎麦切だったが、ベスト16では先行でミスしてしまい、川畑の見事な後追いもあって敗北。前日準優勝の田中が森に敗れたり、ランキング上位の田野が山口に敗れるといった波乱があった。
ポイント争いでは前日後退した中村と齋藤は、日比野が単走で敗退したこのラウンドで上位に入っておきたいが、2人ともベスト8を突破してきた。
ベスト4に勝ち上がったのは川畑、中村、齋藤、山中。まずは川畑と中村が対戦した。1本目は先行の川畑にミスが出て、ミスがありながらも近いドリフトを見せた中村がリード。2本目は、後追いの川畑があまり大きな接近ポイントをとることはできなかったものの、中村にミスが出て大きく減点され、川畑が逆転勝ちした。
齋藤vs山中の対戦は、おたがいに先行時にいい走りをして後追いでは接近できなかったが、トータルの得点が高かった齋藤が勝った。
決勝は川畑vs齋藤。長年D1GPを背負ってきたベテラン対決だが、接触、クラッシュも多い危険な対戦だ。1本目は川畑が先行。齋藤は進入からビタビタに寄せていたが、ファイナルコーナーのアウト側で川畑をプッシュしてコースアウトしてしまう。ただ、接近ポイントをとっていたこともあって齋藤リード。2本目は後追いの川畑が、振り返しからラインがずれてファイナルコーナーで齋藤に激突。押し出してしまう。これは川畑の減点が大きく、齋藤の勝ちとなった。
このラウンドの結果、ポイントランキングは中村がトップに立ち、日比野が2位、齋藤が3位となった。中村との差は日比野がわずか5pts。齋藤は7ptsだ。また4位の蕎麦切も32pts差でかろうじてチャンピオンの可能性を残して最後のお台場での2連戦を迎えることになった。
第8戦 優勝
齋藤 太吾
FAT FIVE RACING
GR SUPRA [A90]
(決勝1本目の接触は) あとは加速して立ち上がって行くだけかなと思ったところで、たぶんそのタイミングが合わなくて。
(2本目は逆に当てられたが) でもね、ぼくも前で失速コースアウトしそうになってるから。 まあ、どっちもどっちみたいなかんじですかね。1本目は川畑選手がやっぱりコースアウトしそうで、アクセル踏めない状況だったと思うんですけど、ぶっちゃけぼくも先行のときはおなじような状況だったから。
(決勝までの戦いは) そこまでは意外と思ったとおりにいきました。
(シーズン途中で勝てないラウンドがあったが) シーズン序盤はちがうクルマだったんで、そのあとべつの、前のクルマにもどってて「こっちのクルマで勝てないのかな」ってちょっと不安もあったんで、勝ててよかったです。このクルマもセッティングとかでどんどん乗りやすくはしていってます。ただ、今回はエンジンが3リッターのちょっと非力なエンジンになっちゃってたんで不安だったんですけど。3リッターだとそこのウォームアップもきついぐらいだったんで。下のトルクがないんで。
(連発したエンジントラブルの原因はわかった?) なんとなくわかったっすね。なので、お台場はもう1回3.4リッターのエンジンを直すんですけど、いつも大丈夫だと思っていても壊れちゃうんで……。
(今日でもうシーズン3勝目) いや、でも受け沈み激しいんで……まあ面白いんじゃないですか。最終戦もつれてるんで。
第8戦 2位
第8戦 3位
第8戦 優勝チーム
第8戦 ベストメンテナンス
※D1ファンクラブサイトには上位選手の大会後コメント(有料会員限定記事)が掲載されます。
第8戦 追走ダイジェスト
第8戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Tsuiso points | Tanso points |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 87 | 齋藤 太吾 | FAT FIVE RACING | GR SUPRA | A90 | 25 | |
2 | 88 | 川畑 真人 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | GR86 | ZN8 | 21 | |
3 | 99 | 中村 直樹 | TEAM VALINO × N-STYLE | SILVIA | PS13 | 18 | 1 |
4 | 90 | 山中 真生 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ!レーシング | GR SUPRA | A90 | 16 | |
5 | 56 | 森 孝弘 | GP SPORTS × GreenTop | 180SX | RPS13 | 13 | |
6 | 16 | 山口 孝二 | TOP Team G-meister | – | E92 | 12 | |
7 | 70 | 横井 昌志 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 11 | |
8 | 98 | ヴィトー 博貴 | DRIFT STAR Racing | SILVIA | PS13 | 10 | |
9 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 8 | 4 |
10 | 23 | 村上 満 | Repair Create × Result Japan | GR86 | ZN8 | 7 | 3 |
11 | 66 | 藤野 秀之 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | GR86 | ZN8 | 6 | 2 |
12 | 80 | 田野 結希 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 5 | |
13 | 47 | 米内 寿斗 | GP SPORTS × GreenTop | 180SX | RPS13 | 4 | |
14 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT | SILVIA | S15 | 3 | |
15 | 33 | 石川 隼也 | 広島トヨタ team DROO-P | GR86 | ZN8 | 2 | |
16 | 77 | 松山 北斗 | TEAM TOYO TIRES DRIFT 2 | GR COROLLA | GZEA14H | 1 |
第8戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Points |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 20 |
2 | 23 | 村上 満 | Repair Create × Result Japan | GR86 | ZN8 | 16 |
3 | 66 | 藤野 秀之 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | GR86 | ZN8 | 15 |
4 | 99 | 中村 直樹 | TEAM VALINO × N-STYLE | SILVIA | PS13 | 14 |
5 | 80 | 田野 結希 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 13 |
6 | 90 | 山中 真生 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ!レーシング | GR SUPRA | A90 | 12 |
7 | 47 | 米内 寿斗 | GP SPORTS × GreenTop | 180SX | RPS13 | 11 |
8 | 56 | 森 孝弘 | GP SPORTS × GreenTop | 180SX | RPS13 | 10 |
9 | 2 | 田中 省己 | SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT | SILVIA | S15 | 8 |
10 | 87 | 齋藤 太吾 | FAT FIVE RACING | GR SUPRA | A90 | 7 |
11 | 33 | 石川 隼也 | 広島トヨタ team DROO-P | GR86 | ZN8 | 6 |
12 | 16 | 山口 孝二 | TOP Team G-meister | – | E92 | 5 |
13 | 77 | 松山 北斗 | TEAM TOYO TIRES DRIFT 2 | GR COROLLA | GZEA14H | 4 |
14 | 70 | 横井 昌志 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 3 |
15 | 98 | ヴィトー 博貴 | DRIFT STAR Racing | SILVIA | PS13 | 2 |
16 | 88 | 川畑 真人 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | GR86 | ZN8 | 1 |
第8戦 チーム順位&ポイント
Pos. | No. | Team | Driver | Points |
---|---|---|---|---|
1 | 87 | FAT FIVE RACING | 齋藤 太吾 | 26 |
2 | 88 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 川畑 真人 | 20 |
3 | 99 | TEAM VALINO × N-STYLE | 中村 直樹 | 15 |
4 | 90 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ!レーシング | 山中 真生 | 10 |
5 | 56 | GP SPORTS × GreenTop | 森 孝弘 | 6 |
6 | 16 | TOP Team G-meister | 山口 孝二 | 6 |
7 | 70 | TEAM D-MAX RACING | 横井 昌志 | 6 |
8 | 98 | DRIFT STAR Racing | ヴィトー 博貴 | 6 |
9 | 31 | SHIBATA RACING TEAM | 蕎麦切 広大 | 3 |
10 | 23 | Repair Create × Result Japan | 村上 満 | 3 |
11 | 66 | TEAM TOYO TIRES DRIFT | 藤野 秀之 | 3 |
12 | 80 | TEAM D-MAX RACING | 田野 結希 | 3 |
13 | 47 | GP SPORTS × GreenTop | 米内 寿斗 | 3 |
14 | 2 | SEIMI STYLE SHIBATIRE DRIFT | 田中 省己 | 3 |
15 | 33 | 広島トヨタ team DROO-P | 石川 隼也 | 3 |
16 | 77 | TEAM TOYO TIRES DRIFT 2 | 松山 北斗 | 3 |