2025 GRAN TURISMO D1 GRAND PRIX SERIES RD.2 OKUIBUKI
2025年グランツーリスモD1グランプリシリーズ第2戦 奥伊吹
開催日:2025年5月11日(日)
会場:奥伊吹モーターパーク(滋賀県)
コースコンディション:ウェット→ドライ
延動員数:4,075名(3日間合計)
目次
目桑が2連勝を決めてスタートダッシュ!


第2戦 単走決勝

ポップ(Lattapon Keawchin)
NEXZTER drive to drift academy
NEXZTER BMW M2 [F22]

横井 昌志
SILVIA [S15]

藤野 秀之
GR86 [ZN8]
振りヨシ、角度ヨシ、安定性ヨシの走りでポップが単走優勝
第2戦は第1戦の翌日におなじコースでおこなわれた。この日も朝まで雨が残り、単走はウエット路面ではじまり、前日同様に路面はしだいに乾いていった。
グループの上位4名が追走進出する方式は前日同様だったが、前日とは乾きかたとそのスピードが異なっていた。10~9名のグループ内でも2組にわかれての走行となるが、AグループとBグループにおいては、各グループ後半に走った選手のほうがあきらかにコンディションがよくなり、各グループ前半走者の多くが敗退した。ほぼドライになったCグループ以降はほとんど差は出なくなった。
そのなかで、Aグループ前半に走った蕎麦切がギリギリで追走進出。いっぽうBグループでは、クイックな振りからいい流れでドリフトをつなげた横井が高得点を出してトップに立った。
Cグループでは、ポップが進入と振り返しの振りの速さ、そしてコーナーでの角度で点を稼いで97.81点をマークし、横井をうわまわる。山中、藤野もいい走りを見せたが、ゾーン減点があってポップの得点には届かない。最後のDグループでも目桑や村上が97点台をとってきたがポップにはおよばず、ポップが初の単走優勝を決めた。






Pos. | Gr. | No. | Driver | Car | Best score | 2nd score |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | C | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | F22 | 97.81 | 94.73 |
2 | B | 70 | 横井 昌志 | S15 | 97.78 | 96.41 |
3 | C | 66 | 藤野 秀之 | ZN8 | 97.76 | 96.97 |
4 | D | 23 | 村上 満 | ZN8 | 97.45 | 96.62 |
5 | D | 79 | 目桑 宏次郎 | E92 | 97.29 | 94.19 |
6 | C | 90 | 山中 真生 | A90 | 97.16 | 96.89 |
7 | C | 81 | 和田 賢志郎 | S15 | 96.63 | 95.18 |
8 | D | 8 | 稲岡 拓也 | RPS13 | 95.79 | 93.78 |
9 | D | 78 | 上野 高広 | GSC10 | 95.60 | 93.84 |
10 | B | 33 | 石川 隼也 | ZN8 | 95.26 | 88.32 |
11 | B | 55 | 松川 和也 | AE85 | 94.31 | 65.99 |
12 | B | 51 | 岩井 照宜 | FC3S | 94.00 | 89.92 |
13 | A | 88 | 川畑 真人 | ZN8 | 93.18 | 91.44 |
14 | A | 32 | 多田 康治 | ZN8 | 92.35 | 90.53 |
15 | A | 80 | 田野 結希 | ZN8 | 92.06 | 88.61 |
16 | A | 31 | 蕎麦切 広大 | ZN8 | 90.53 | 88.73 |
▲ 追走トーナメント 進出 ▲ | ||||||
17 | C | 77 | 松山 北斗 | GZEA14H | 95.82 | 90.25 |
18 | D | 18 | 日比野 哲也 | ZN8 | 95.40 | 94.03 |
19 | D | 27 | 茂木 武士 | S15 | 95.26 | 92.28 |
20 | D | 95 | Daychapon Toyingcharoen(ポン) | ZN8 | 94.89 | 93.01 |
21 | C | 10 | 三好 隼人 | ZN8 | 94.43 | 89.52 |
22 | B | 99 | 中村 直樹 | PS13 | 93.86 | 91.92 |
23 | B | 9 | 粂 哲也 | S15 | 93.70 | 89.02 |
24 | C | 43 | 田所 義文 | AE86 | 93.47 | 15.61 |
25 | C | 3 | 野村 圭市 | ER34 | 93.32 | 89.02 |
26 | D | 52 | 星 涼樹 | GZEA14JH | 93.19 | 93.17 |
27 | D | 63 | Konpichit Toyingcharoen(ペイ) | S15 | 91.97 | 66.17 |
28 | B | 14 | 玉城 詩菜 | ZN6 | 91.71 | 18.63 |
29 | A | 2 | 田中 省己 | S15 | 90.33 | 89.38 |
30 | A | 7 | 松井 有紀夫 | FD3S | 90.10 | 90.09 |
31 | A | 76 | 中村 龍 | PS13 | 87.79 | 87.15 |
32 | A | 98 | 土居 雅和 | PS13 | 87.09 | 46.84 |
33 | B | 50 | 石井 亮 | JZX100 | 86.72 | 19.56 |
34 | A | 75 | 畑中 夢斗 | JZX100 | 86.44 | 85.32 |
35 | B | 93 | 加納 広貴 | S15 | 83.91 | 80.91 |
36 | A | 30 | 中田 哲郎 | JZX100 | 83.04 | 62.24 |
37 | C | 56 | 森 孝弘 | RPS13 | 67.91 | 66.54 |
38 | B | 15 | 藤原 優汰 | S15 | 46.30 | 0.00 |
第2戦 単走優勝

ポップ(Lattapon Keawchin)
NEXZTER drive to drift academy
NEXZTER BMW M2 [F22]
(昨日のクラッシュのダメージは?) いろいろ直したんですけど、ブレーキの利きがちょっと完全にはどうしても直っていなかったです。
(自信はあった?) クルマがどうなっていても、全力で行くつもりでした。ブレーキだけちょっと調子が悪くて、あとは普通だったんですけど。
(1本目の点がよかったが?) 1本目からもう全開で行きました。自分としては2本目のほうが点は高いと思っていたんですけど、減点されちゃったんですよね。
(単走で重視したところは?) セクター1とセクター3を狙って、点が伸びるようにがんばりました。
(いまの心境は) D1では単走を通過するだけでもむずかしいので、はじめて単走で優勝できてうれしいです。
第2戦 追走トーナメント

目桑 宏次郎 [E92] vs 横井 昌志 [S15]
途中で角度が浅くなったり少し離された横井に対し、目桑は終始きれいな近いドリフトを見せて勝った。


神業接近ドリフト連発のなかで目桑が2連勝!
ベスト16はおおむね単走上位の選手が勝利したが、蕎麦切はレベルの高い激闘の末、合計0.5ポイントの差でポップに勝った。また、村上vs川畑は、村上が川畑とウォールとに接触したこともあって川畑が勝った。
ベスト16から後追いポイント10点超えの追走が出ていたが、ベスト8では山中と藤野がおたがいほぼフルマークの激闘を見せ、再戦にまでもつれて藤野が勝ったほか、横井もチームメイトの新人・和田を相手にビタビタの後追いを見せた。
ベスト4に勝ち上がったのは蕎麦切、目桑、横井、藤野。蕎麦切vs目桑はおたがいに接近ポイント10点超えの後追いを見せて再戦にもつれたが、そこで目桑がさらに強烈な接近ドリフトを見せて勝利。横井vs藤野は藤野が先行時にリズムを崩して横井が勝った。
決勝は目桑vs横井。1本目は目桑が先行。横井はストレートでいい位置につけ、絶妙な進入を見せたが1コーナー途中で少し浅くなり、距離も離されてしまう。その先でまた寄せたものの、ビタビタまではいかなかった。そして2本目は後追いの目桑が進入からスムーズに近い距離のドリフトを合わせて大きなアドバンテージを獲得。優勝を決めた。

蕎麦切 広大 [ZN8] vs 目桑 宏次郎 [E92]
1本目の後追いで12.7の接近ポイントを取りながら再戦に持ち込まれた目桑は、再戦では13.7の接近ポイントを取って勝利した。

横井 昌志 [S15] vs 藤野 秀之 [ZN8]
2本目の先行時、藤野はゾーン2をはずしたあとヘアピンでも流され、横井がそれを抜くという展開になった。

藤野 秀之 [ZN8] vs 山中 真生 [A90]
1本目に接近ポイント15を取った山中に対し、藤野も14.7を取り返して再戦に。再戦では藤野が後追いポイントでうわまわって勝った。

横井 昌志 [S15] vs 和田 賢志郎 [S15]
ベスト8に勝ち上がった和田はチームメイトの横井と対戦。和田も質の高い走りを見せたが、横井は見事な接近ドリフトで貫禄勝ちした。

蕎麦切 広大 [ZN8] vs 稲岡 拓也 [RPS13]
新人の稲岡もベスト8進出。先行でミスを出したこともあって、きれいな追走をした蕎麦切に敗れた。

ポップ [F22] vs 蕎麦切 広大 [ZN8]
近い後追いをしつつDOSS点は低めだった蕎麦切と、あまり寄せられなかったがDOSS点が高かったポップの対戦は蕎麦切が辛勝した。

第2戦 優勝

目桑 宏次郎
VALINO TEAM G-Meister
G-MEISTER Reality VALINO E92 [E92]
天気が昨日とおなじようなパターンだったんで、単走はそこの運がどうかなっていうところも正直あったし、それをはずしたらもうダメだなと思ってはいたんですけど、ただそれさえなんとか……16位でもなんでも単走さえ通過できれば昨日よりもいい追走をやりたいなっていう意識はしてましたね。
鈴木学さんからも「もっとやれるでしょ」ってことは言われてたんで。今日は結果的にそうじゃなきゃ勝てなかったなっていうのがあったんで、そういうスタイルにして、より攻めていけてよかったなと思ってます。
(単走優勝は目指してた?) 路面の状況的に自分のグループは狙える状況ではあったんですけど、ちょっとそこは取りきれなかったなっていう。ただ確実に通れるであろう点数は1本目から出てたんで、そこまでは気にしてなかったですね。
(追走に入ってからの内容的には?) 昨日よりはできてる部分は多かったかなと思ってます。富士でも負けた宿敵岩井さんも、しっかりと確実に倒すということを意識して……チーム的にもけっこうみんなドキドキしちゃって、自分もドキドキしてて。そこを突破できて、なんかちょっと勢いもついてきたかなっていうかんじでしたね。
あとは、勝ち上がっていくたびにいろいろパワーのあるマシンだとか、手強い他社のタイヤメーカーさんだとかとどんどん当たっていったんで、もうこれは昨日みたいなスタイルじゃ絶対勝てないなっていうところで、途中からいまできうる最大に近いマシンのポテンシャルというかグリップを引き上げる対策だったりとかっていうのはしてみました。
(後追いではきれいに寄せていけているようだが) やっとこのクルマに対してっていうのもそうですし、じつは奥伊吹での後追いで、大幅にDOSS点を落とさないでやるっていうのが、前半はあまりできなかったかなと思ったんですけど、今日の後半のほうに行くにつれて、比較的うまくいってる点数が出てきてくれてたんで、やっとやりかたがわかったというか、間合いがわかったというか、それはやっていくごとによくなってったように思います。
(次の筑波もいけそう?) もちろんどのかたもおなじだと思うんですけど、負担がかかるんで、より致命的なトラブル出さないように。しっかりメンテして臨みたいなとは思ってます。
第2戦 2位

TEAM D-MAX RACING
第2戦 3位

Team TOYO TIRES DRIFT 1
第2戦 優勝チーム

第2戦 ベストメンテナンス



第2戦 最終順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Tsuiso points | Tanso points |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 79 | 目桑 宏次郎 | VALINO TEAM G-Meister | – | E92 | 25 | |
2 | 70 | 横井 昌志 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 21 | 3 |
3 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 18 | 2 |
4 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 16 | |
5 | 90 | 山中 真生 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | GR SUPRA | A90 | 13 | |
6 | 81 | 和田 賢志郎 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 12 | |
7 | 8 | 稲岡 拓也 | VEHIQL RACING × VALINO | 180SX | RPS13 | 11 | |
8 | 88 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 10 | |
9 | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | NEXZTER drive to drift academy | – | F22 | 8 | 4 |
10 | 23 | 村上 満 | Repair Create × Result Japan | GR86 | ZN8 | 7 | 1 |
11 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX | RC | GSC10 | 6 | |
12 | 33 | 石川 隼也 | 広島トヨタ team DROO-P | GR86 | ZN8 | 5 | |
13 | 55 | 松川 和也 | 広島トヨタ team DROO-P | TRUENO | AE85 | 4 | |
14 | 51 | 岩井 照宜 | レーシングサービス ワタナベ | RX-7 | FC3S | 3 | |
15 | 32 | 多田 康治 | CUSCO Racing | GR86 | ZN8 | 2 | |
16 | 80 | 田野 結希 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR86 | ZN8 | 1 |
第2戦 単走順位&ポイント
Pos. | No. | Driver | Team | Car | Model | Poiints |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 89 | Lattapon Keawchin(ポップ) | NEXZTER drive to drift academy | – | F22 | 20 |
2 | 70 | 横井 昌志 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 16 |
3 | 66 | 藤野 秀之 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 15 |
4 | 23 | 村上 満 | Repair Create × Result Japan | GR86 | ZN8 | 14 |
5 | 79 | 目桑 宏次郎 | VALINO TEAM G-Meister | – | E92 | 13 |
6 | 90 | 山中 真生 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | GR SUPRA | A90 | 12 |
7 | 81 | 和田 賢志郎 | TEAM D-MAX RACING | SILVIA | S15 | 11 |
8 | 8 | 稲岡 拓也 | VEHIQL RACING × VALINO | 180SX | RPS13 | 10 |
9 | 78 | 上野 高広 | TEAM VERTEX | RC | GSC10 | 8 |
10 | 33 | 石川 隼也 | 広島トヨタ team DROO-P | GR86 | ZN8 | 7 |
11 | 55 | 松川 和也 | 広島トヨタ team DROO-P | TRUENO | AE85 | 6 |
12 | 51 | 岩井 照宜 | レーシングサービス ワタナベ | RX-7 | FC3S | 5 |
13 | 88 | 川畑 真人 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | GR86 | ZN8 | 4 |
14 | 32 | 多田 康治 | CUSCO Racing | GR86 | ZN8 | 3 |
15 | 80 | 田野 結希 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | GR86 | ZN8 | 2 |
16 | 31 | 蕎麦切 広大 | SHIBATA RACING TEAM | GR86 | ZN8 | 1 |
第2戦 チーム順位&ポイント
Pos. | No. | Team | Driver | Points |
---|---|---|---|---|
1 | 79 | VALINO TEAM G-Meister | 目桑 宏次郎 | 26 |
2 | 70 | TEAM D-MAX RACING | 横井 昌志 | 20 |
3 | 66 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | 藤野 秀之 | 15 |
4 | 31 | SHIBATA RACING TEAM | 蕎麦切 広大 | 10 |
5 | 90 | ウエインズトヨタ神奈川 × 俺だっ! レーシング | 山中 真生 | 6 |
6 | 81 | TEAM D-MAX RACING | 和田 賢志郎 | 6 |
7 | 8 | VEHIQL RACING × VALINO | 稲岡 拓也 | 6 |
8 | 88 | Team TOYO TIRES DRIFT 1 | 川畑 真人 | 6 |
9 | 89 | NEXZTER drive to drift academy | Lattapon Keawchin(ポップ) | 3 |
10 | 23 | Repair Create × Result Japan | 村上 満 | 3 |
11 | 78 | TEAM VERTEX | 上野 高広 | 3 |
12 | 33 | 広島トヨタ team DROO-P | 石川 隼也 | 3 |
13 | 55 | 広島トヨタ team DROO-P | 松川 和也 | 3 |
14 | 51 | レーシングサービス ワタナベ | 岩井 照宜 | 3 |
15 | 32 | CUSCO Racing | 多田 康治 | 3 |
16 | 80 | Team TOYO TIRES DRIFT 2 | 田野 結希 | 3 |