D1LT RD.4&5 日光 見どころ

トップスリーは1ポイント差の大接戦!

 7月8日(土)・9日(日)の2日間、栃木県の日光サーキットにて開催される2023年D1ライツシリーズ第4戦&第5戦。8日(土)に第4戦、9日(日)に第5戦がおこなわれるデュアルファイナルズだ。

 今シーズンの日光戦の競技区間も土日で変更されることが決定しており、8日(土)は例年よりもスタート位置を後方にずらし、バックストレートエンドに向けての振り出しからはじまり、4コーナーの立ち上がりまでとなるロングコースを採用。

 そして9日(日)は、ローカルドリコンでもおなじみとなる最終コーナーの立ち上がりから4コーナーの立ち上がりまでが競技区間となっている。

 ドライバーズランキングでは、3戦中2戦で準優勝している米内寿斗選手が49ポイントで首位。そして昨年までのトラブルから解放されて覚醒し、第3戦では初優勝も果たした陣野寿幸選手が1ポイント差の48ポイントで2位。3位にはこれまた1ポイント差の47ポイントで山中真生選手が追っているという接戦具合となっている。

 とはいえ、シリーズとしてまだまだ折り返しとなる中盤戦。大ベテランの古賀誠進選手や、第2戦名阪の勝者である田村健多選手、前年度王者で開幕戦の勝者・田野結希選手など、錚々たるメンツが続いているので、彼らの巻き返しにも期待したい。

 

Drivers ranking 1st (49pts)
米内 寿斗
GreenTop × 酒の中村 × AES
GreenTop 180SX Moty’s VL (RPS13)
エビスで鍛え上げられたテクニックを発揮し、第1戦&第3戦で2位に入ってランキング首位に立つ。みずから手塩にかけて制作した180SXの戦闘力も高く、追走の名手としてビタビタの後追いを連発する。

Drivers ranking 2nd (48pts)
陣野 寿幸
ニュータイプレーシング VL
キウイシルビア (S15)
2020年のD1地方戦セントラルの王者として2021年からD1ライツにステップアップするも、昨年まではトラブルに悩まされていた陣野選手。しかし今年はそれも解消して覚醒。初戦で3位、第3戦で初優勝して米内選手を追う。

Drivers ranking 3rd (47pts)
山中 真生
TMS GOODRIDE RACING TEAM
TMS S15 SILVIA (S15)
開幕戦でははじめて走る名阪を速攻で攻略して入賞すると、つづく第2戦では単走優勝と、適応力の高さを見せるニューカマー。追走でも田野選手とバチバチにやりあうテクニックを持つ。

Pick up driver
田野 結希
HOUSE INNOVATION RACING TEAM
2022年のシリーズチャンピオン。開幕戦では貫禄の走りで優勝するも、続く第2戦ではまさかの単走敗退。第3戦でもやりすぎてベスト16敗退となってシリーズ争いからは一歩後退。日光戦では首位との差を縮められるのか!?

Pick up driver
中川 尚隆
MCR Factory RSヤマダ Lubross VL
MCR Factory S15 SILVIA (S15)
山中選手、陣野選手につづいて、単走シリーズランキング3位につける。第3戦奥伊吹では単走優勝を決め、追走での活躍に期待されたが、1対戦目のウォームアップでまさかのトラブルでリタイヤ。日光でのリベンジに期待がかかる。

Pick up driver
中村 大介
WISTERIA WONDER 中村屋 SR
中村屋 180SX (RPS13)
昨年は最後まで田野選手とチャンピオン争いをして、シリーズ2位を獲得した大ベテラン。デュアルファイナルズの初日(土)に関しては驚異的な戦績を残しているうえ、日光はホームコースでもあるため、その走りに注目したい。


▼Event Information▼
イベント概要 >>>
チケット情報 >>>
タイムテーブル >>>
エントリーリスト >>>

▼YouTube Live▼
ビデオオプションチャンネル >>>
D1ムービーチャンネル >>>

▼Fan Club▼
D1ファンクラブ >>>

▼Link▼
日光サーキット
栃木県宇都宮市高松町984
http://www.nikko-circuit.jp

【 感染症対策に関するご注意 】新型コロナウイルスに感染中または感染の疑いのあるかたは入場できません。入場時に非接触型温度計にて検温をおこなう場合がございます。入場時の発熱や場内での体調不良などの症状が確認できた場合は、直ちにご帰宅いただく可能性がございます。同乗者がいらっしゃる場合は、そのかたも対象となります(この場合、チケットの返金はございません)。会場内ではマスク着用を推奨しております。他者との距離を保ってください。

【 ご注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道・広告宣伝・プロモーション・販売商品等に使用される場合があります。当イベントは近隣住民の協力のもと開催しています。来場・帰宅の際には走行騒音にご注意ください。また、競技およびパフォーマンスはプロのドライバーまたはライダーにより実施されております。一般のかたによる公道での違法走行行為に対して一切の賛同・支持をいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。

関連記事